注目の話題
親が会社に挨拶、、
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
高熱だと知り長時間放置

【受動喫煙対策】遅れる日本

レス34 HIT数 1776 あ+ あ-

小耳に挟んだ
17/04/12 10:25(更新日時)

日本が受動喫煙防止対策で遅れた国であることはご存知ですか。増加している外国人旅行者が驚くことの一つに、たばこが自由にどこでも吸える点です。欧米先進国では1990年代より屋内禁煙の法律制定が進んでいます。
現在では、新興国のタイやトルコでも原則、屋内禁煙となっています。お客だけではなく飲食店などの従業員も受動喫煙から守るためです。受動喫煙で吸う副流煙には発がん性物資のヒ素が主流煙の5倍以上など、多くの有害性物質が含まれています。
WHOは、たばこ規制枠組み条約で2010年2月までに飲食店なども含めて屋内禁煙を求めていました。実は日本も04年にこの条約を締結していますが、屋内禁煙は実現していません。
日本の受動喫煙対策は分煙が主流です。
しかし、たばこ煙が扉の開閉で喫煙室から大量に漏れ、有効ではないと言われています。また、喫煙室の存在は禁煙する意欲を阻害します。国は喫煙室設置に補助金を出していますが、これは締結している条約の趣旨に矛盾しています。
たばこ煙は肺がん・喉頭がん・食道がんなどの悪性腫瘍や心筋梗塞、脳梗塞など血管の病気、慢性閉塞性肺疾患など呼吸器の病気、アルツハイマー型認知症など多くの病気の原因・増悪因子となっています。

知識があれば分かることですが、分煙化という選択肢はありません

17/03/06 03:34 追記
矢野栄二が受動喫煙の害を隠蔽した事実や、たばこが健康に有害であると煙草販売会社自身が煙草のパッケージに印刷し、認めていることは確定した事実です
根拠も知識もないのに幼稚な反論は滑稽です
まさか、三流医学誌に掲載された煙草メーカー主導の信憑性の無い昔の論文を信じているのですか?

No.2441473 17/03/06 00:57(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/03/06 01:10
通りすがり1 ( ♂ )

何が言いたいのかわからんが、ここは日本。外国じゃないよ(笑)

No.2 17/03/06 01:14
匿名2 

じゃあ、なんでご年配の世代は、喫煙者が多く、受動喫煙の人が多かったのに、日本は長寿大国なんでしょうかね?

変な片寄った知識だけあるんじゃない?

日本は分煙をすすめてるんです。
まずはきちんと分煙しましょう。

  • << 7 医療の進歩や環境は大きいよね。元々長寿の国じゃなかったよね。 今は寿命は香港に抜かれたんじゃなかったっけ? ただ、現在のご長寿さんは戦中戦後の食糧難で淘汰された、潜り抜けたエリート?だからね。 弱い者は蛍の墓で早くから脱落でしょ? 今の中年はメタボなんてのがあるから将来は… 話を戻して煙草のリスクに関しては日本だからとかは関係無いかもよ。ニコチンやタールは世界共通だろうし、背景の違いで寿命というひとつの結果が違うだけかもね。 愚痴も出るよ。習慣をやめるのは簡単じゃないもん。

No.3 17/03/06 01:21
匿名3 

まぁ、言ってることは分かるが日本は日本で良いでしょ。

禁止にすると税金も取れないよ。
年々肩身が狭くなる喫煙者だけど、日本には貢献してるよね。

そんな悪いなら大麻や薬物みたいに禁止すれば良いでしょ。

元喫煙者だけど、肩身が狭くなると思いやめたよ。

No.4 17/03/06 01:23
匿名4 

禁止にしたところで、喫煙所の外でスパスパやってる奴らが、はたして従うかな?
なんでドアがある喫煙所内で吸わないのか聞いてみたんだけどさ、中は煙いんだって。
呆れて物が言えなかった、喫煙者が煙いなら、非喫煙者はもっと煙い。
全面禁煙にしろとは言わない、マナーを守ってくれ。
今でも平気で歩きたばこしてる奴まで居て、自分たちが規制を強くしてるってわかんないのかね。

No.5 17/03/06 02:25
おせっかい5 

笑わせる。どこの知識~?

咽頭癌はウィルス。
肺癌も種類ある。
吸わない人が多くかかる肺癌。アルツハイマーは脳に蓄積するたんぱく質が原因。

いつも嘘情報流してる主、本当に何勉強してるの?

No.6 17/03/06 02:26
匿名6 ( ♂ )

喫煙者の屁理屈はどうでもいい
タバコを全面禁止にして欲しい

最近は「アイコスで出る煙は水蒸気だから」と禁煙の場所でもスパスパやってる横着者までいる
わずかな時間が我慢できないのかと呆れる
何より、その臭いと姿が嫌い

No.7 17/03/06 02:57
パパ7 

>> 2 じゃあ、なんでご年配の世代は、喫煙者が多く、受動喫煙の人が多かったのに、日本は長寿大国なんでしょうかね? 変な片寄った知識だけあるんじ… 医療の進歩や環境は大きいよね。元々長寿の国じゃなかったよね。
今は寿命は香港に抜かれたんじゃなかったっけ?
ただ、現在のご長寿さんは戦中戦後の食糧難で淘汰された、潜り抜けたエリート?だからね。
弱い者は蛍の墓で早くから脱落でしょ?
今の中年はメタボなんてのがあるから将来は…
話を戻して煙草のリスクに関しては日本だからとかは関係無いかもよ。ニコチンやタールは世界共通だろうし、背景の違いで寿命というひとつの結果が違うだけかもね。
愚痴も出るよ。習慣をやめるのは簡単じゃないもん。

  • << 25 医療が進歩したからって理由だけでは、喫煙率と長寿率を両立させる理由にはならないですよ。 喫煙と長寿はあんまり関係ないでしょう。 有害で副流煙を吸ってようが、関係なく長生きしてるって事だと思いますよ。 みんなね。有害だとか臭いとか過敏になり過ぎてんすよ。 だいたい戦後の人も、現代人も同じ「人」なんだから。 過敏になり過ぎて、風邪でもないのにマスクして、除菌除菌で菌に弱い人間が増えただけだと思いますよ。 タバコもその延長にあるだけ。 気にするからですよ。 死ぬ時は人間死ぬんだから。

No.8 17/03/06 03:27
時事ネタ好き8 

たばこ税の収入は年間2兆円越え
その使途は国民に密接するものに
使われている
非喫煙者もその恩恵を充分に受けている

これが無くなれば他の税金を上げるしかない

今なら喫煙者だけがその税金を払っているが
無くすと非喫煙者も税の負担がかかってくるのは間違いない

生活はまた苦しくなる

No.9 17/03/06 04:51
おせっかい5 

肺癌の中でトップは肺腺癌。
肺腺癌は、女性ホルモンの影響を受ける癌。
女性の70%が患者。

三流医師の言葉を鵜呑みして、嘘情報を垂れ流してる主の反論が面白い。
いつの時代の医療情報を垂れ流してるのかな?
喫煙者が減っても肺癌患者数が増える理由は、解明されてる。非喫煙者のみで、10万人を対象に研究し肺癌にかかるリスクを計算した結果も出てる。

  • << 19 すみません。 どうしても気になったので。 >女性の70%が患者。 ↑これは 患者の70%が女性 ではなくて? 女性の70%だと本当に怖いなと思いました。 私の指摘が間違いならすみませんでしたm(_ _)m

No.10 17/03/06 06:46
匿名10 

日本もオリンピックに向けて飲食店が一部を除いて全て禁煙になる法案を通そうとしてるってニュースになっていましたよね。違反者の罰則もかなり厳しいものだった。その他にもこの先禁煙対策強化をしていくと。
法案が通るかはわからないが将来はなにかしら厳しくなっているんじゃない?税収に関しては値上げして対処すればいうほど大丈夫らしいし。

No.11 17/03/06 07:10
匿名11 

身体に悪いだけでは無理な気がする。特に今の内閣、自民一党ではね。あちこち組織がベッタリで断ち切れないだろうし、結果ゆるゆるの法案になる。

No.12 17/03/06 09:32
匿名12 

ガンがどうとか税収がどうとかはどうでもいい。

ただ条約を守って屋内禁煙に早くしてほしい。

No.13 17/03/06 09:36
匿名12 

たばこ会社から莫大な金を貰ってる議員達が必死で妨害してるんやろ。

No.14 17/03/06 09:44
匿名12 

たばこ税より喫煙者の医療費が莫大な件は無視かって話。

喫煙者の保険料が高く設定されてるのは金食い虫だから~。

No.15 17/03/06 10:05
おせっかい5 

>> 14 医療費は喫煙者より年寄り子供が一番使ってる。
無茶苦茶な嘘を言う前に証拠だしたら?

No.16 17/03/06 10:24
匿名12 

>> 15 はい?>12のどこに年寄り子供より多く使ってると書いてます?
書いてもない話を持ちだして悪どい人だね。

たばこ税収よりたばこによる経済損失のほうが高いのは試算が発表されてるんで。

  • << 18 病人全てが経済損失にあたるよ。 吸わない病人の経済損失も試算して下さいよ。比較しなくては意味ない。

No.17 17/03/06 10:32
匿名12 

↑>12じゃなくて>14

No.18 17/03/06 11:01
おせっかい5 

>> 16 はい?>12のどこに年寄り子供より多く使ってると書いてます? 書いてもない話を持ちだして悪どい人だね。 たばこ税収よりたばこによる経… 病人全てが経済損失にあたるよ。
吸わない病人の経済損失も試算して下さいよ。比較しなくては意味ない。

  • << 23 喫煙者の身勝手な論理だな。 喫煙者が病気になるリスクが減れば医療費負担も減るから、タバコの税収がなくなっても損失はないという話だろ。 タバコ販売による利益とタバコに起因する損失の話であって、病人すべてが経済損失だなんて乱暴な考えは筋が違う。 それに、誰もが病気にはなりたくないのに、リスクを分かってて喫煙するのは自ら進んで病気になろうとしてるようなもの。 喫煙者と非喫煙者を同じ括りで比較するのは論外。

No.19 17/03/06 11:01
匿名19 

>> 9 肺癌の中でトップは肺腺癌。 肺腺癌は、女性ホルモンの影響を受ける癌。 女性の70%が患者。 三流医師の言葉を鵜呑みして、嘘情報を垂れ流し… すみません。
どうしても気になったので。

>女性の70%が患者。

↑これは
患者の70%が女性
ではなくて?
女性の70%だと本当に怖いなと思いました。
私の指摘が間違いならすみませんでしたm(_ _)m

  • << 21 失礼しました。男女の患者割合だからご指摘された通りです。

No.20 17/03/06 11:03
通りすがり20 

別に吸いたきゃ黙ってスルーして吸えばよし。どんどん無駄にお金使ってどんどんハイリスクな身体になって余計な入院治療費払って過ごす老後になるだけで本人の自由。禁煙してる人達に迷惑かけなければ全然オッケー。どんどん吸って下さいな。

No.21 17/03/06 11:05
おせっかい5 

>> 19 すみません。 どうしても気になったので。 >女性の70%が患者。 ↑これは 患者の70%が女性 ではなくて? 女性の7… 失礼しました。男女の患者割合だからご指摘された通りです。

No.22 17/03/06 11:06
匿名19 

>> 21 わかりました。
お返事していただきありがとうございましたm(_ _)m

No.23 17/03/06 11:26
匿名6 ( ♂ )

>> 18 病人全てが経済損失にあたるよ。 吸わない病人の経済損失も試算して下さいよ。比較しなくては意味ない。 喫煙者の身勝手な論理だな。
喫煙者が病気になるリスクが減れば医療費負担も減るから、タバコの税収がなくなっても損失はないという話だろ。
タバコ販売による利益とタバコに起因する損失の話であって、病人すべてが経済損失だなんて乱暴な考えは筋が違う。
それに、誰もが病気にはなりたくないのに、リスクを分かってて喫煙するのは自ら進んで病気になろうとしてるようなもの。
喫煙者と非喫煙者を同じ括りで比較するのは論外。

No.24 17/03/06 11:44
おせっかい5 

>> 23 自ら病気に進んでなろうなんて思ってもいないです。
それこそ乱暴な決めつけであって横柄な考え方。
吸ったから病気になると確定してますか?それこそ病気の解明が進んだ遺伝子レベルでされてるのを読まないといけないと思います。
実際に病気になった人が医療費を押し上げ、働けない、生活保護費、経済損失を出しているわけで、現在どれだけ非喫煙者が損失を出してるのかも提示しなければ、一方的な数字だけでは多いか少ないか分からないからと言ってますが、意味が通じてない?

No.25 17/03/06 12:37
匿名2 

>> 7 医療の進歩や環境は大きいよね。元々長寿の国じゃなかったよね。 今は寿命は香港に抜かれたんじゃなかったっけ? ただ、現在のご長寿さんは戦中戦後… 医療が進歩したからって理由だけでは、喫煙率と長寿率を両立させる理由にはならないですよ。
喫煙と長寿はあんまり関係ないでしょう。
有害で副流煙を吸ってようが、関係なく長生きしてるって事だと思いますよ。

みんなね。有害だとか臭いとか過敏になり過ぎてんすよ。
だいたい戦後の人も、現代人も同じ「人」なんだから。

過敏になり過ぎて、風邪でもないのにマスクして、除菌除菌で菌に弱い人間が増えただけだと思いますよ。

タバコもその延長にあるだけ。
気にするからですよ。
死ぬ時は人間死ぬんだから。

  • << 28 関係なく長生きなら喫煙でもリスクは変わらないはずで、非喫煙でリスクの高い特定の一群の存在もおかしいし、そもそも副流煙の研究も始まってなかったり、統計もまだ短期間しかないかもね。 こちとら承知で吸ってンだから、そこまで言いません。開き直りですが依存です。だから分煙を、住みわけを望むんです。 それから経済効果より経済損失がはるかに多く、数兆円規模の差があるのは三菱総研がとっくに試算してます。 昔はF1のボディにマルボロとかあったよね…(遠くを見る目)

No.26 17/03/06 17:10
匿名6 ( ♂ )

>> 25 なぜ吸いたくもない副流煙を吸わされなきゃいけないんだ?

No.27 17/03/06 18:26
匿名2 

>> 26 いやいや。
副流煙を吸えなんて言ってませんがな。
マナーを守った喫煙なら、あんまり気にしなくていいんじゃない?って話です。
嫌なら煙を避ければいい。

大抵の人は、そんなに四六時中、副流煙に晒されてるわけじゃないから、ほぼ健康に影響出ませんて。
過敏なだけですよ。

要は臭くてたまらんから、健康論を盾にタバコを締め出そうとしてるだけの人も多いですからね。

日本社会は分煙しようとしてますから、締め出しはダメですよ。

まぁ、自分は吸ってないけど。

  • << 32 喫煙者には分からないと思うんだけど、煙もさることながら臭いも辛いんだよね。 わきまえて吸ってたとしても、同席すれば必ず臭いが移る。 副流煙を非難するのは、健康被害よりも臭いが付くのが嫌な人も多いと思うよ。 非喫煙者にどれだけ嫌われてるか、目に見えないから喫煙者には分からないだろうけど…

No.28 17/03/06 22:47
パパ7 

>> 25 医療が進歩したからって理由だけでは、喫煙率と長寿率を両立させる理由にはならないですよ。 喫煙と長寿はあんまり関係ないでしょう。 有害で副… 関係なく長生きなら喫煙でもリスクは変わらないはずで、非喫煙でリスクの高い特定の一群の存在もおかしいし、そもそも副流煙の研究も始まってなかったり、統計もまだ短期間しかないかもね。
こちとら承知で吸ってンだから、そこまで言いません。開き直りですが依存です。だから分煙を、住みわけを望むんです。
それから経済効果より経済損失がはるかに多く、数兆円規模の差があるのは三菱総研がとっくに試算してます。

昔はF1のボディにマルボロとかあったよね…(遠くを見る目)

No.29 17/03/07 22:26
通りすがり29 

喫煙そのものの事でなく、喫煙者のマナーが問題。

自分の行いが絶対的に正しいと考える方がおかしい人。

その事を理解しない者が喫煙者に多いから、禁煙の方へ話が進む。

残念ですが、マナーを守る喫煙者の方々はマナーを守らない喫煙者の被害者です。

No.30 17/03/08 00:30
匿名2 

>> 29 全く仰る通りだと思いますよ。
マナー悪い喫煙者は最悪ですよね。

ただマナーを理解しない人が喫煙者に多いんじゃないんですよね。
極々一部のクソ野郎が目立つだけなんですよね。
酷すぎて多いような錯覚をさせるんですよ。不快感を与えるは、インパクトを残すわはでね。

だから大多数の一般の喫煙者は困るんだと思います。

禁煙した今でも肩身が狭そうにしてる喫煙者を見てるとマジで可哀想になります。
自分も辛さがわかりますもん。
ほんと一握りのクソ野郎にメッチャ腹が立ちますわ!

No.31 17/03/08 01:20
匿名31 

どうせ下らない理由か考えも無しに始めたことを今更もっともらしく言えると思ってるのが不思議
必死なのは伝わるけど腑に落ちない
止められないのと続けることの違いもわからず今でさえ大した理由もない行いでしょうに
何を原因に死んでもらっても構わないけど
生きてる間ひとつ明らかに他人に迷惑を掛けてるって認めてほしい

No.32 17/03/08 14:01
匿名6 ( ♂ )

>> 27 いやいや。 副流煙を吸えなんて言ってませんがな。 マナーを守った喫煙なら、あんまり気にしなくていいんじゃない?って話です。 嫌なら煙を… 喫煙者には分からないと思うんだけど、煙もさることながら臭いも辛いんだよね。
わきまえて吸ってたとしても、同席すれば必ず臭いが移る。
副流煙を非難するのは、健康被害よりも臭いが付くのが嫌な人も多いと思うよ。
非喫煙者にどれだけ嫌われてるか、目に見えないから喫煙者には分からないだろうけど…

No.33 17/03/08 22:37
匿名2 

>> 32 そうですよね。
タバコが嫌われる最も大きな要因は臭いですよね。
だからこそ、しっかりとした分煙が非常に大事になりますよね。

非喫煙者にどれだけ嫌われてるか、喫煙者はヒシヒシと感じていらっしゃいますよ。

だから喫煙所に行くわけですよね。迷惑をかけないように。

同席した程度では臭いはさほど移りませんよ。すぐに消えますよ。過敏なだけですよ。

それでも違法じゃない以上は、両方の居場所が確保されないといけませんでしょ?

お互いが痛みを分けて、歩み寄って、分煙社会にする事が非常に大切ですよね。

No.34 17/04/12 10:25
お笑い好き34 

屁理屈だけどさ、不愉快な事なんかそれぞれ一杯あるわな。デブが臭い、化粧が臭い、ペットが臭い。ブスが目障り、ジジババが不愉快。韓国人、中国人が嫌い。実際にこれで本気で迷惑な事もよくあるわな。だけど、大方は自分がなるべく回避して人に押し付けないがな。因みに俺は普段は吸わんけど、飲んだ時はたまに吸う。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧