職場の困った同僚との付き合い方

HIT数 1568 あ+ あ-

社会人
17/03/07 01:31(更新日時)

はじめまして。30歳女です。

職場の同僚の女性(34歳)がとにかく悩ましいです。

基本的に「私が私が」タイプで年上でもベテランの人相手でも上から目線になったりします。(以前は課長に舌打ちしました…)
何か話をしていると「私やったことある!私はできた!」とか、私すごいでしょ感がすごいです…。

以前、仕事でリーダー格になって同チームの人をパワハラでぼろぼろにしたことがあったので私がグループリーダーをしているチームに来たのですが、やはりダメです。

教えてなかった所があると、まずは「そんなの私聞いてないし」が一言目。もちろん私が教えていないのが悪いですが…。
また、分からないことは何度も何度も「これなんだっけ?」メモをとってはくれますが、まとめる気は無いようです…。
彼女が持っている仕事も「やる気出ない」で全然進まないし、指示が無いと本当に何もやりません。
注意をすると露骨に機嫌が悪くなり、回りに機嫌悪いオーラを撒き散らしつつ、酷ければ八つ当たりのようなこともあります。
他メンバーが気を使って色々やっていることは特に気にせず、それなのに珍しくちょっとでも何かすると「○○さん、これやっておきますね」と不自然なアピール…。

今日はまだどう考えても時間があるのに「手が空いてたら手伝って」と来ました。
そこで私が忙しいと言えば良かったのですが、もう本当に驚きあきれてしまって…「ああ、この人はもうこれ以上出来ない人なんだな。期待してはいけないんだな…。」と痛感してしまい、何も言いたくなくちゃちゃっと片付けました。
しかも手伝い中の待ち時間に別の人と話してたら入ってくるし。時間あるなら自分でやってよと…。

他のメンバーの人は教えていないことや知らないことがあれば普通に聞いてくれるし、きちんと自分で考えて行動しています。
結果「なんにも自分で考えない!リーダーを小間使いのように使ってる!」と他メンバーからの評価は最悪です。
他のメンバーの人は本当に優秀ですし、気分よく仕事をしてもらいたいです。私がびしっと言わなくてはいけないのですが、情けない話私もそんなに色々ちゃんと出来ているわけではないので、思い切って言えません…。

同僚と、どのように仕事上付き合っていけばいいのでしょうか…ガツンと言わなくてはいけませんよね…。
恥ずかしながら何かご助言等頂けたらと思います…長くなってしまい、またまとまりなくすみません…。

No.2440316 17/03/02 22:15(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.2 17/03/05 12:16
名無し1 ( 30代 ♂ )

はじめまして。参考になるかわかりませんが、新聞で「総合労働相談コーナー」が紹介されていました。全国すべての都道府県にあり、「パワハラを受けている」「残業代が出ない」等の相談に応じてくれるそうです。よければ相談してみてください。

No.3 17/03/07 01:31
社会人0 

>> 2 はじめまして。
そのような所があるのですね。
正直、上司にも相談しているのですが中々対処法がなくて…
詳しく調べて、相談も考えてみます。ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧