注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
彼氏と分かり合えない。納得できない
がんばっても何も言ってもらえない会社

【韓国】

レス1 HIT数 825 あ+ あ-

旅人
17/03/02 17:35(更新日時)

韓国と日本で大きく違う事の一つに、車の運転マナーがある。
韓国のバス、タクシーは信号無視や、クラクション鳴らしまくり、急ブレーキ、凄いスピードで飛ばす。
バスに乗ったとたん急発信、停留所に停まるとは限らないし、バス停に止まっても素早く乗らないとドアを閉め発信されかねないせっかちさが普通で、日本のバス会社がこんな事をしたらすぐにクレームが殺到し、メディアに取り上げられ、叩かれるが、韓国社会ではそれが普通なのだ(韓国というより日本のようにとろい人間に合わせてくれる社会が珍しい)
バス停で並んで待っていても、バスが到着したとたん、我先にとばかりに皆が凄い勢いで乗り込むので、先頭に並んでいても、モタモタしてるヤツは振り払われて後に乗り込む事になる。

次に年齢上下関係について、韓国では日本以上に上下関係が厳しく、目上には敬語が絶対となる。その為、初対面で年齢を聞く事が普通で、日本では年齢を聞く事が失礼だとされるようだが、韓国では年上だと知らずにタメ口を使う事が何よりの無礼に当たる。年上、親、教師の前でタバコを吸う事もご法度で、女性は人前で吸う事も憚れる。

食事について、韓国ではご飯と汁ものはスプーンで食べ、箸はおかずを頂く時に使う。よって、茶碗を持って食べる事はマナー違反。家族で食べる時は家長が、知人仲間などと食事をする時は年長者が箸をつけるまで待つ、食べ始めない。

韓国人は記念日が好き。
2月14日(バレンタイン)、3月14日(ホワイトデー)は日本と同じで、4月14日にブラックデーというものがある。これはチョコを貰えなかった男子、ホワイトデーのお返しを貰えなかった女子、恋人が出来ずに独りでいる人達が、黒い服を着てジャージャー麺を食べる日。
11月11日にはペペロデーというのがあり、韓国版ポッキー(ペペロという商品名)を好きな人に贈ったり、恋人同士がお互いにプレゼントをし合う日である。
また、誕生日のお祝いについて、日本では周囲がお祝い準備をするが、韓国では誕生日を迎える本人が友人や恋人にご飯をご馳走する。
韓国では100日経過記念日が盛んです。
生後100日経った赤子のお祝いは親族・友人を招き盛大に祝い、カップルも付き合いはじめて100日経過すると記念日祝いをする。

タグ

No.2440223 17/03/02 16:32(スレ作成日時)

投稿制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
付箋

No.1 17/03/02 17:35
名無し1 ( 40代 ♂ )

そんなにあの国が好きなら主はあの国に住めばいい。個人的には日本ほどマナーが良く皆に優しい国はない。だから自分は日本に住み続ける!

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧