注目の話題
誰からも愛されない
初対面の人と仲良くなれません。
「夫が家事を手伝うのは当たり前」

彼氏が結婚する気になるまで待つか、別れるか…

レス24 HIT数 10409 あ+ あ-

匿名さん
18/08/14 06:17(更新日時)

私25歳、彼氏28歳。交際歴はもうすぐで7年になります。
今年の1月から彼氏が転勤になり遠距離恋愛中です。

去年、転勤をきっかけに結婚について話し合いました。
私は結婚・出産願望があり、できれば30歳までに出産したいと前々から伝えていました。
今回の転勤を機会に結婚したいと伝えたところ、

「俺もいつか結婚したいし子供も欲しいと思っている。結婚するなら○○(私)と思ってる。でも今は結婚したいと思わない。」
「何で今は結婚したいと思わないのか自分でも分からない。何をきっかけに結婚したいと思うようになるかも分からない。」
「将来必ず○○と結婚するって約束できない。(約束する=婚約と思ってるみたいです。)
○○が30歳になったとき交際が続いていたら責任もって結婚するけど、30歳手前なら別れる可能性もある。」
「子供もいつ欲しいと思うようになるか分からない。出産が難しい年齢に近づいたらさすがに考えるけど。」
「○○が"他の結婚相手を探すから別れて"と言うなら別れる。」

…などなど、こんな答えが返ってきました。

上手く説明できないのですが要するに、
「いつか結婚したいけど、その"いつか"がいつ来るかは自分でも分からない。」
といった感じです。

私は彼氏と結婚したいし、彼との子供が欲しいです。一番の理想です。

でも30歳手前まで捨てられるかもしれないとヒヤヒヤしながら過ごすのは怖いです。
(29歳で一から相手を探して結婚・出産まで辿りつける自信もありません…)
高齢出産も避けたいです。
特に私は生理不順(只今治療中)なので、妊娠しにくい体質かも…と思っています。
なので、なお更早めに出産したいのです。

そしてついこの前、
「結婚はタイミングと勢いが大事らしいよ」と言ったのですが、
「転勤で連れていきたいから結婚ってなんかね…結婚ってそんな簡単に決めていいものなのか?って思う」と答えられました。
7年も付き合ってこんなこと言われたら『じゃあどのタイミングで結婚するつもりだよ!』という感じです…。
まぁ「分からない」と言われましたが…。彼とは"結婚の縁"はないのでしょうか…。

長々とまとまりのない文章になってしまいましたが、
このまま30手前で捨てられるリスク&高齢出産になるリスクを抱えたまま、彼氏が結婚したくなるのを待つべきか、
大好きな彼氏と別れて次を見つけるべきか…
(ちなみに私は友達がいません。人付き合いが苦手です。次を見つけるのも難しいと思います…。)
あと数ヶ月で26歳になるので焦っています。

また、結婚と子どもを作ることに慎重すぎる彼氏の背中を押すにはどうしたらいいでしょうか?

皆様のご返答、よろしくお願いします。

17/03/02 02:41 追記
早速のご返答ありがとうございます。

書き忘れていました。
彼は仕事に就いてから1年ちょっとしか経っていません。
転勤先も新しく出来たばかりで、今後どうなるか全く先が読めない状況です。

また、子どもに関しては金銭面が一番不安なようです。
今の生活レベルを保ったまま子どもを持ちたいと言っていました。
(彼氏はお金使いは荒くないです。むしろ使わない方です。)

No.2440047 17/03/02 02:05(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/03/02 02:15
匿名さん1 

彼は結婚する気無いと思う
慎重すぎるんじゃなくて現時点でもう逃げてるし

他の人も見てみた方がいいよ
彼も遠距離になって遊んでる可能性もあるんだから

No.2 17/03/02 02:24
匿名さん2 ( ♀ )

結婚って、お互いが同じタイミングで同じように結婚したいと意識してするものなんじゃないですかね。。。

運命だとしたら、きっとふとした瞬間にあ…この人の子供が欲しいな、この人のタキシード姿見たいなとか。

男性側だって、彼女と居てこの子と結婚するんだろうなあとか。
この子の旦那さんになりたいなとか自然と思ったりするみたいですから

彼氏さんの言葉の感じだと、恐らく主さんとの未来より自分のことが優先なんだと思います。

と、いうか。
本気で愛する女相手に「別れるなら構わない」なんて言いませんよ( ̄▽ ̄;)
寧ろ逆に「俺はお前と別れない」って言いますよ(笑)

恐らく、彼はあなたと結婚するつもりないと思います。

No.3 17/03/02 02:29
フリーさん3 ( ♂ )

彼があなたを失いたくないと思っているなら、少なくとも「○○が"他の結婚相手を探すから別れて"と言うなら別れる」なんて言わない筈ですね。自分ならまず言いません。それに、あなたの将来も考えてくれているなら、そんな“いつか結婚したくなるかも知れないし、したくないかも知れない”ようなニュアンスの態度はとらないです。
あまり、すぐに別れを勧めたくはないですが、あなたがこの先時間を何年か無駄にしてしまう可能性の高さを思うと、早めに別れて別の人を探してほしい気がします。

No.4 17/03/02 02:35
匿名さん4 

別れましょう!
7年も付き合ってて結婚しない人がこの先結婚を考えてくれるとは思わない。
どうせ30手前でふるようや彼かなと思います。
だって7年も付き合ってるのに発言に責任感なさ過ぎ。
主さんにはもっと釣り合う人と恋愛して結婚すべき!

No.5 17/03/02 02:57
匿名さん5 ( 30代 ♀ )

待たせても、責任は取れないと言う意思表示ですよね。

7年も経ってそのままなら、何時まで経ってもそのままな気がしますね。
年数をかけるのは、あまりいい事では無いですね。かけた年数分、その人と何がなんでも結婚しなければと思いがちになり、依存にも気付かなくなり、判断を誤る恐れもあります。
ちゃんと価値観や人間性ありきの彼自身をちゃんと好きで居るのかどうかが重要ですよね。
結婚したとしても、今更、普通のカップルの新婚生活の様な関係性は疑問に思った方がいいと思います。
7年もダラダラと付き合うとリスクもありますよ。
婚姻届を出しただけで、何が変わったのだろうと思うかも。

それに、子供は何人欲しいかにも寄りますが、出産が遅くなれば、子育てが何時まで経っても終わらない事になりますから、その辺彼がどう考えているのでしょうね。何も考えてない気もしますが。

No.6 17/03/02 03:14

因みに、私は妹2人居るのですが、真ん中の妹は、大学2年の時に初めて付き合った彼と、7年経って、結婚しましたが、お互いにのほほんとした性格で、縁側でお茶を飲む様な夫婦で満足出来る様な2人なので問題なかったのだろうなと。

うちの妹が7年も何も不安もなかったのは、妹が看護師の資格をとってからの結婚を見越して居たのと、毎年お正月には、彼氏を連れて、実家に泊まりに来ていたのが大きかったのだと思いますね。
ちゃんと結婚をする意思表示も無ければ、7年は長いと思いますよ。

No.7 17/03/02 03:56
匿名さん7 ( ♀ )

うちの旦那も私と出会う前に7年付き合った人がいたんだけど、結局旦那が煮え切らなくて別れちゃったんだって

私とも4年付き合ったけどやっぱり煮え切らなくて、お見合いの話が出たんだけど貴方とこのままの状態ならと悩んでると嘘ついて、それで旦那はようやく重い腰をあげてくれた

結婚しても、旦那自身に現実味がないというか、まぁ変わらない

結婚26年経つけど、旦那自身基本変わってなくて、自分優先で生きてるよ

私は腹立つことも一杯ありながらも、愛してるからまぁいいかと歩んでこれたけど、なかなか大変だよ

主さんの彼氏からも同じ臭いがするから、残念だけど主さん次第だと思う

No.8 17/03/02 04:11
ラブラブさん8 

私も去年、主さんと同じ気持ちだった。彼が煮えきらなくて悩んで。
何を自分のなかで大事にするかが重要かも。
結婚を重視するなら、他の相手探すべきだし。
結婚はまだ遠いけど、自分のなかで彼と一緒にいることが幸せなら、今のままでも幸せだと思って一緒に居るとか。
あと結婚は、言葉で始めるものじゃないと思う。体制から始めるんだよ、行動行動。
親に挨拶とか、住むならどういうとこが良い?とか、子供は何人欲しいの?とか。結婚前提のその先の行動(想像)があって、やっと男が重い腰を上げるんだと思う。
あと結婚について男を責めたら負けです。避けられるだけ。楽しそうなものだって思わせないとダメ。

No.9 17/03/02 04:11
ラブラブさん9 

>彼は仕事に就いてから1年ちょっとしか経っていません。

これどういう意味?

彼氏28歳でしょ?それまで何してたの?

大学院にでも行ってたの?
大学留年とか?
それとも『仕事に就いて』は『転職して』って意味?
それかバイトだったとかプー太郎だったとか?

まぁ何れにせよ、いくら付き合い長いにしろ、仕事始めて1年しか経ってないんじゃ結婚考える余裕無いだろうし、ましてや子供なんて責任重過ぎて考えられるわけないと思うけどね。

彼氏が、無責任な人間だから適当に結婚の話をはぐらかしてるのか、それとも逆に結婚というものに対しての責任をしっかり考えてるからこそなのか、どちらかはわからないけど、仕事1年目の自分に結婚結婚せっついてくるような彼女になら、スレに書いてあるようなこと言いたくなるのも無理ないなって思ったわ。

そんなに結婚したくて子供産みたくて仕方ないなら、その彼氏とは別れてすぐに結婚してくれる男を見つけた方がいいんじゃないかな。

それにもリスクはあると思うけど。

すぐに結婚してくれる男だとしても、責任持って妻子を大切にする男とは限らないわけで、妻を家政婦扱い、セックスしたいだけで妻を妊娠させ、家計に金を入れない、そういう男だっているんだから、結婚できて子供を産めさえすれば必ず幸せとは限らないよ。

それだけ長く付き合ってるなら、彼氏の言ってることの真意が無責任で言ってるのか、責任感強いから言ってるのか、主さんが一番よくわかってるんじゃないかと思うけどな。

• << 13 みなさんありがとうございます! 本当はみなさんにレスしたいのですが、割愛させていただきます。すみません。 No9さんの仰るとおり、仕事に就いて1年しか経っていない彼に結婚は重いですよね。 それに私は自分のことばかりで、彼の都合を無視しているのも自覚しています。 彼は適当に話をはぐらかしてるのではなく、 真剣に結婚について考えた上で話してくれていると思います。 今すぐ結婚でなくとも「今は無理だけど将来は絶対結婚しよう」と、お互い結婚に前向きなら彼を信じて付き合っていたいのですが、 「いつか○○と結婚したいと思ってるけど、いつになるか分からないし、別れる可能性もあるよ」と言われてしまうと"ハッキリしてよ"と言いたくなります。

No.10 17/03/02 06:23
匿名さん10 

とりあえず、今の彼氏はキープでおいといて、他の出会い探した方がいいです。要領よく生きて下さい。

No.11 17/03/02 08:31
匿名さん11 ( ♀ )

男は仕事も転勤先でうまくいくかどうかはわからない不安あり はっきり言えない

確かに7年長い交際しておきながら 結婚に対してあやふやなら悩みます。

女側からしたら 彼の言ってる事 失礼だよ
女にとって結婚は 大切な人生かえるもの 長い交際しておきながらも

責任取れないみたいな発言 今まで結婚話はなかったのかな

他に結婚考えて 交際してみては?20代なら出会いはあるはずだから

彼氏は無責任だよ長い交際しながらも結婚考えずはっきりしないなんて

数年待って、ならいいけどさ 長い交際しながらも結婚はわからないは ただの優柔不断でしか ないよね!

私は長い交際し 結婚考えてるか 彼に話した位 それは20代で結婚したかったから

あなたの彼は優柔不断すぎてる、

はっきりしてないよ!

ダラダラ交際していただけなのかな?

No.12 17/03/02 09:23
通行人12 ( ♀ )

私も結婚話が拗れて元カレと別れた経験がありますが、

主さんも結婚話から
【逃げの態勢】の彼の事は悲しくとも見切りをつけて
次を探す方がいいと思いますし、

この先何年待っても
彼とは結婚とはならないと思います。

余談ですが旦那と交際半年、同棲半年ほど経った頃、何となく結婚話が出た途端、

普段はおとなしくて
おっとり控えめな旦那が

「先ずはご両親に挨拶に行かないとね?スーツ着ていった方がいいかな?手土産は何を買ったらいいの?」

1週間以内に私の両親に結婚の挨拶に行ってくれました。

「この女と結婚したい!!」
と思ったらどんな男でも行動が早いと思います。

No.13 17/03/02 10:03
匿名さん0 

>> 9 >彼は仕事に就いてから1年ちょっとしか経っていません。 これどういう意味? 彼氏28歳でしょ?それまで何してたの? 大学院… みなさんありがとうございます!
本当はみなさんにレスしたいのですが、割愛させていただきます。すみません。

No9さんの仰るとおり、仕事に就いて1年しか経っていない彼に結婚は重いですよね。
それに私は自分のことばかりで、彼の都合を無視しているのも自覚しています。

彼は適当に話をはぐらかしてるのではなく、
真剣に結婚について考えた上で話してくれていると思います。

今すぐ結婚でなくとも「今は無理だけど将来は絶対結婚しよう」と、お互い結婚に前向きなら彼を信じて付き合っていたいのですが、
「いつか○○と結婚したいと思ってるけど、いつになるか分からないし、別れる可能性もあるよ」と言われてしまうと"ハッキリしてよ"と言いたくなります。

• << 15 主さんの中で決意が決まってるならそれでいいのでは? ただほとんどの人の意見が一致してるのもきちんと頭に入れた方がいいよ。 そういうときはあまり現実が見えていないときだから。 私は周りの人の意見を聞かなくて4年半無駄にしました。 12さんのいう通り結婚したいと男の人が思えば 前の彼女とは10年付き合って結婚しなくても その彼女と別れてすぐ次の彼女とは半年で結婚なんてザラにある話。

No.14 17/03/02 10:10
通行人12 ( ♀ )

>> 13 彼の事を悪く思いたくない気持ちは分かりますが…

「いつか」
「別れるかもしれない」
なんて言う男性(ひと)に期待しない方がいいと思いますよ?

主さん、それでも彼の事を諦めきれない、

ですが時間を無駄にしない為に

彼には一切話さず
主さんの中で半年間とか1年間とか期限を見て様子見されてはいかがでしょうか?

No.15 17/03/02 14:52
匿名さん4 

>> 13 みなさんありがとうございます! 本当はみなさんにレスしたいのですが、割愛させていただきます。すみません。 No9さんの仰るとおり、仕… 主さんの中で決意が決まってるならそれでいいのでは?

ただほとんどの人の意見が一致してるのもきちんと頭に入れた方がいいよ。

そういうときはあまり現実が見えていないときだから。

私は周りの人の意見を聞かなくて4年半無駄にしました。

12さんのいう通り結婚したいと男の人が思えば
前の彼女とは10年付き合って結婚しなくても
その彼女と別れてすぐ次の彼女とは半年で結婚なんてザラにある話。

No.16 17/03/02 15:20
匿名さん16 

主は「彼と」結婚したいが、予防線を張っている彼の言動に惑わされてはいけません。
今年、来年、26歳?好ましく想える男性との実子が望みでしょう。
育児に20年。あまり時間的猶予は残されて?いるのかなあ。優良な男性との出会いの時間。

自分のなかで区切りを決めてください。
新しい出会いを探してみては?主には幸福を逃してほしくないので。

No.17 17/03/02 15:41
匿名さん17 

なんだか色々拘りのある彼のようですし、待つだけの恋愛なんて不安ですよね。
タイミングも大切だと思います。
また、彼の言動からも結婚する気がないのはわかりますよね。結婚するなら◯◯と言いながらも、30歳手前だったら別れるかもしれないとか矛盾している気もするし。

私なら、期間を決めて1年とか2年なら待つかもしれませんが、彼の様子次第では別れて別の人を探すと思います。

No.18 17/03/02 17:27
社会人さん18 ( ♂ )

就職してたったの1年、しかも新天地への転勤、こんな状態で結婚を考える方が無理があると思います。
それは何年付き合ったとか関係ない話です。
結婚とは家計を背負うことなのだから、男は、仕事が落着き自信が出てきてはじめて結婚が見えてくるものですよ。

そんなことより、主さんも改めて行くべきところはありませんか?
人付き合いが苦手っていうのは、将来の妻や子供の母として見ようとした際に、結構な不安材料ですよ。

彼は、夫や父として相応しいの力がまだないから、結婚が見えないのです。

主さんには、妻や母として相応しい力が今ありますか? ‥と無くてももともとなんですが、
ただ、その力をつけようという考えがありますか?
男は男で、黙ってはいるけどそういうところを何となく見ているものです。

ただ、長く付き合ったから結婚したい、だけでは、とても浅くて不安に思うところです。

No.19 17/03/02 20:53
社会人さん19 ( 20代 ♂ )

自分が彼氏の立場なら、ちょっと主みたいな考えの人とは結婚を考えないかなと思う

自己中だし、男の側からすれば主と結婚して何のメリットがあるのか疑問

No.20 17/03/02 21:22
匿名さん0 

みなさんありがとうございます!
全てじっくり何度も読ませていただいてます。

>>15さんの
> 主さんの中で決意が決まってるならそれでいいのでは?
この言葉にハッとしました。
自分では決意が固まっていないからここで相談をしてるつもりでしたが、
15さんの仰る通り、私はこのまま付き合うことを決意しているのかもしれませんね…。

けれど「別れて次を見つけるべき」という意見が一番多いと分かって良かったです。
客観的な意見を知れて良かったです。

でも今は「自分の中で期限を決める」が一番しっくりきました。
あと数ヶ月で26歳になるので、そんなに時間は残されていませんが…。

>>18さんの仰るとおり、私も努力をしないといけません。
「このまま付き合っていけば、何も努力をしなくても結婚できると思ってるでしょ?
結婚したいなら"結婚したい"と思わせる努力をそっちもするべきなんじゃない?」
と、彼氏に言われたことがあります。

長く付き合った=無条件で結婚できる…ではないですもんね…。
彼の都合も考えず、自分の出産期限のことばかり考えていました。

自分の中で期限を決めるのも彼の都合を無視している気がしますが、
その期限が来るまで私も努力をしていこうと思います。

みなさん本当にありがとうございました!

No.21 17/03/02 23:37

結婚したいと思われる努力は、とても大切ですが、彼の口から言われたとなると、かなり期待度は薄いですよね。

彼は、仕事にまだ余裕がなく、結婚出来る状態だからしないのだろうかと思ったのですが、どうやら、あなた自身との結婚は、今の所、考えられないとはっきり言われたも同然ですね。

いずれは出来れば結婚したいと思っている相手に、自分の勝手を押し付けるなんてと考えていたとしても、そんな事は言わないですよ。

私の婚約者も、自分の都合を相手に押し付けるなんてと考えてたみたいですが、それでも、結婚したい感、ただ漏れでしたよ。
どんなに理由があったとしても、本当に結婚したいと考えてたら、その理由はきちんと話し、全然結婚したくないとかじゃ無いからね!と、念を押すと思いますよ。

自分は本当に結婚したいけど、○○が待てなくなったって言うのなら、辛いけど、引き止めるのも卑怯だよね(;_;)⤵

とか、隠しきれない心の内が伝わって来ると思うのですが。

そうじゃ無ければ、勝手な気遣いで縁のない2人。
若しくは、ややこしく面倒くさい人、可哀想な自分に酔っている相手なのでしょう。

No.22 17/03/03 16:02
通行人22 ( ♀ )

主さんのレスで前向きに考えてるのは良いかも知れないけど、先の方々が書いてるように、彼は結婚したくないんだと思いますよ。
付き合った年数は確かに、関係ないと言われりゃそうか?と主さんは考え直すわけですか。私なら、なら時間返せよと思いますが。
長すぎた春ってやつですよ。
今決められない人が、数年後主さんが、さあ30になったから、結婚してよ!と、言って結婚しますかね?
次こそ、悪いけど結婚考えられないから別れようか、となる可能性高いですよ。
共感数の多い男性のレスを良く良く読み返し、早目に見切った方がいいです。
惚れた腫れたなんて、結婚して3年もすりゃ落ち着きます。時間を無駄にしないように、彼氏としつこいくらい話して見て下さい。きっと面倒になって、別れ話に発展すると思いますので、覚悟がないなら、今のまま良いように解釈し続ける事も出来ます。

No.23 17/03/03 20:58
匿名さん23 

悪い人じゃないでしょうけど、何か不安ですね
あなたもまだまだ若いから別の方の方が良いかもと思いました。

No.24 18/08/14 06:17
陰陽師 ( 60代 zs5Jv )

彼氏:
理由がハッキリしない⇒結婚意志が薄い。

理由が、結婚資金?、職業安定?、子供?、遺伝?、親戚?、……、どんな事でも意志・願望が強いなら見通しも条件も言えるはず。
言えなくとも、本人は知ってるはず。

残念ながら脈、意志がないです。
貴女を結婚相手としての『男の決心』が無い。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧