辛い、保育士

HIT数 2445 あ+ あ-

匿名
17/03/12 16:34(更新日時)

こんにちは。
私は保育士2年目です。来年度の人事が発表されて不安すぎて吐きそうです。ベテランがたくさんやめたり、突然精神を壊し退職する人が多い園です。園長先生も個人的な好き嫌いで態度がかわり、退職を願い出ると攻撃がひどくなります。

行事が毎月あり、製作物、書類におわれ、あまり心が休まりません。最近は、家に一人でいると、今後の自分の人生について考えすぎて辛くなるため、家に帰りたくなくて仕方がありません。

来年組む人もとてもキつく、誰に対しても攻撃してくる人です。私がリーダーになる予定ですが、今から気が重いです。二年目だからわかるでしょ!と言われるのが辛いです。

まだ二年目、みんな大変、私だけじゃない、と思ってがんばっていますが、一年間メンタルが保てるかどうか。

二年がんばって、他の園や、他の児童福祉職に転職することは甘えですか?求人はあるでしょうか。アドバイス頂きたいです。

タグ

No.2439705 17/03/01 08:01(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/03/01 08:09
通行人1 

私の知人にも同じ事言ってる人いる~
毎日仕事に終われて、ストレス溜まる!保育士大変!って合う度に同じ事を延々と聞かされる~
だいたい保育士になる前に、一旦冷静に考えなかったのかな~
それでも自分で決めた仕事なら仕方ないっしょ。って思う。
まず大変じゃない仕事なんてないんだけどなぁ。
その知人の無駄話を聞かされるこっちの方が大変。
私は子供好きだけど癒されるけど現実を見て保育士になるのは辞めたし。

No.2 17/03/01 08:10
通行人1 

>> 1 あ。
正➡仕事に追われて

No.3 17/03/01 08:34
匿名3 ( ♀ )

女ばかりの職場なので、とても大変で退職者が多いとは聞きますが、本当なんですね。

お体は大丈夫ですか?
私は保育士ではないですが、前の職場をストレスで辞めたのでお気持ちは分かります。
仕事中激しいめまいと動悸に襲われ、病院で色々検査しましたが、異常はなくストレスからくるものだと言われました。
今は抗不安薬を飲んでいます。

主さんも、精神の安定に努めて下さいね。
ストレスは体を蝕みますから、本当に怖いです。
転職も視野に入れて下さい。
頑張りすぎないようにね😉

No.4 17/03/01 09:51
一般人 ( ♀ XxiKqe )

長い人生だから1度ぐらい立ち止まって冷静に考える次期があって良いと思います。

No.5 17/03/01 10:55
匿名5 

私も保育士リタイアしました(*_*)

子ども達はとても可愛いし、仕事自体は大好きなんだけど、人間関係がキツかったです。あと、度外れの保護者さんたち…。

精神やられると、立ち直るまでがとても大変だから、あまり無理せずお休みすることを勧めたいです。

攻撃的な人はほんとうに厄介ですから…。

No.6 17/03/01 11:32
匿名6 ( ♂ )

結局転職しても同じ繰り返しになりますよ。だって人間関係でみんな悩んでいるのですからね。
で、どうしたらいいのかですが、主さんが強くなるしかありません。相手が攻撃的ならば主さんも2年目なりの攻撃的なやり方をするしかありません。
例えば、ちゃんと教えてもらえてない重要な業務だと、はっきりちゃんと教えてもらえてないからできない。でもちゃんと教えてくれたらできる、と言い切れるくらいはしないとダメですよ。
会社の雰囲気を悪くしてしまうとか思うかも知れないけど、すでに先輩方が悪くしてるので、そうは思わないことです。

No.7 17/03/12 16:34
匿名7 

なかなかひどい保育施設ですね^^;

もしかしたら
ブラック保育施設なのかも
しれませんね。

それから、
リーダーになるのが不安
なんですよね?

たしかに
攻撃的な人と組むのであれば
精神的にもキツいですよね。

そんな状況なら
状況適合理論で
乗り切ってみては?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧