派遣の事務員

HIT数 5122 あ+ あ-

匿名
21/12/21 06:24(更新日時)

29歳、女、派遣社員です。

派遣先での出来事です。
1週間ほど前、取引先から頂いたお菓子を配るよう言われ定時になる10分前位から配り始めました。
すると1人の男性社員から、定時過ぎてからやれよ。と言われ舌打ちをされました。
その男性の発言を聞き、近くに居た人もホントだよ、なんで今配ってんの?と言い始めました。
私も少し早過ぎるかな、タイミングが悪いかな、と思いながら皆さんに配っていたのでその一言にすごく凹んでしまい、萎縮してただただ謝るしかできませんでした。

後になって考えてみると、私がしたことはそんなにおかしなことだったのかと、ふと疑問に思いました。
たしかに定時前に配り始めたのは非常識だったかもしれません。ですが、派遣という立場で定時後に残ってまでやらないといけない作業だったのか?と考え出したら、今更ながら納得がいかなくなりました。
同じ状況でその場にいたら、どう思われますか?
やっぱり私が間違っていたのでしょうか?

No.2439465 17/02/28 18:41(スレ作成日時)

投稿制限
1人につき1レスのみ
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/02/28 18:51
就活中1 

>派遣という立場で定時後に残ってまでやらないといけない作業だったのか?

そもそも お菓子をみんなに配る程度の事でそんなに残業を心配するほど 時間がかかるの?

5~10分程度で済まない?

それをサービス残業だと考える人なら 何も言えないけど

No.2 17/02/28 18:54
匿名0 

>> 1 人数が多いので5分、10分では済みません。

No.3 17/02/28 19:01
名無し3 

定時の10分前から配って何時に終わったの?

No.4 17/02/28 19:15
匿名 

>> 3 20分かかりました。

No.5 17/02/28 19:27
名無し5 

私なら就業時間内に配られても別に何も思いません。
ただ、明らかに作業の邪魔になりそうな小分けになっていないようなお菓子(むき出しの羊羹とか)だったらちょっと嫌かもしれない。

  • << 8 なるほど、そこの配慮は足りなかったかもしれません。 ありがとうございました。

No.6 17/02/28 19:37
名無し6 

う~ん。お菓子を配るのも仕事と考えるなら、定時前に配っても良かったと思うし、定時になってからだと帰ってしまう人もいるかもしれませんしね。

主さんの仕事が終わっていたかにもよるとは思いますけど。

でも、タイムカードの前に「○○さんから頂きました。一人一個づつどうぞ。」と書いて、置いておけば良かったかもしれませんね。

または、自分の部署の上司か会社の偉い人に、いつ配るか確認を取れば良かったと思います。

そしたら注意されても、「○○さん(上司)から今配れと言われましたので」と言い返せますし。

会社の雰囲気や方針によるので、主さんが間違いと言うよりは、会社の考え方とは違ったって感じじゃないでしょうか。

  • << 9 他の方はほぼ残業みたいですが、数名定時になるとすぐに帰ってしまう方がいらっしゃるので、慌てて配りました。 たしかに会社の考えと違ったのでしょうね…メモと一緒に置いておくのはとても良いですね! それができないときは上司に指示を仰ぐようにします。 お忙しい中、ありがとうございました!

No.7 17/02/28 19:42
名無し7 ( ♀ )

時給で働いてる人間に定時過ぎてお菓子なんか配らせる方がおかしい
私も派遣なら定時過ぎてそんなことしませんよ?
固定給をもらってる正社員なら、その程度のことは当たり前ですけどね

私も派遣で働いてたことがあるけど、朝の定時前にお茶当番をするように言われました
もちろん無給で
女性社員はみんなやってるから、って言われましたけど、私以外は皆さん正社員でした
派遣会社に間に入ってもらって、定時内にするか、早く来た分の時給をつけてもらうように頼みました
派遣は身分も保証されてないし、正社員と違って電車が遅延したって出社した時間からしかお給料もらえないし

その辺を割り切れないなら、人件費を安くあげるための派遣なんか使うべきじゃないですよ

主さんは間違ってないですよ
派遣の使い方も理解してない会社なら、次の更新でやめた方が良いです

  • << 11 同じ考えの方がいらっしゃって安心しました。 そうなんです、派遣先の人達はほとんどが気の良い方ばかりで不満はないのですが、一部の方が派遣と正社員の区別ができていないようで…今回のことは本当に驚きというか、あまりに当たり前のように言われるので自分がおかしいのかと不安になりました。 間違っていないと言って頂けて、すごく心強かったです。 お忙しい中、ありがとうございました!

No.8 17/02/28 19:48
匿名 

>> 5 私なら就業時間内に配られても別に何も思いません。 ただ、明らかに作業の邪魔になりそうな小分けになっていないようなお菓子(むき出しの羊羹とか… なるほど、そこの配慮は足りなかったかもしれません。
ありがとうございました。

No.9 17/02/28 19:53
匿名 

>> 6 う~ん。お菓子を配るのも仕事と考えるなら、定時前に配っても良かったと思うし、定時になってからだと帰ってしまう人もいるかもしれませんしね。 … 他の方はほぼ残業みたいですが、数名定時になるとすぐに帰ってしまう方がいらっしゃるので、慌てて配りました。
たしかに会社の考えと違ったのでしょうね…メモと一緒に置いておくのはとても良いですね!
それができないときは上司に指示を仰ぐようにします。
お忙しい中、ありがとうございました!

No.10 17/02/28 20:21
通行人10 ( ♂ )

7さんに共感です

私は派遣を雇う側の立場ですが、些細な雑務でもこちら(社員や会社)から頼まれたことは派遣さんにとっては全て業務となります

派遣会社とのマナーとルールです

そこの理解ができない会社なら、派遣さんを雇わないほうがいいですね


主さんは何も悪くないですよ

  • << 13 違う立場からのご回答、とても参考になります。 仰るとおりで、派遣先の方から指示されたことを断ることはできません。 すべて私の仕事です。 やはり会社によって派遣の扱いは異なりますね…今の派遣先は社員も派遣も関係ない、といった感じなので(>_<) 優しいお言葉に癒されました。 お忙しい中ありがとうございました!

No.11 17/02/28 20:27
匿名 

>> 7 時給で働いてる人間に定時過ぎてお菓子なんか配らせる方がおかしい 私も派遣なら定時過ぎてそんなことしませんよ? 固定給をもらってる正社員な… 同じ考えの方がいらっしゃって安心しました。
そうなんです、派遣先の人達はほとんどが気の良い方ばかりで不満はないのですが、一部の方が派遣と正社員の区別ができていないようで…今回のことは本当に驚きというか、あまりに当たり前のように言われるので自分がおかしいのかと不安になりました。
間違っていないと言って頂けて、すごく心強かったです。
お忙しい中、ありがとうございました!

No.12 17/02/28 20:35
社会人12 

そもそも定時前にお菓子を配るのが非常識なんて初めて聞きました。わたしなら「いつもより10分早く休憩できて、しかもお菓子まで食べられるなんてラッキー」と思いますけどね。

文句を言う人たちは何が不満だったのでしょう。理解できませんね。主さんも謝るんじゃなく「そうですか。嫌いなお菓子とは知りませんでした。これは他の人に配りますね」と取り上げてしまえば良かったんですよ。

そもそも人に物を配ってもらったら「ありがとう。いただきます」というのが礼儀。そのあとで「今は手が放せないから置いといてくれるかな」と頼むのが社会人ですよ。人に配らせておいて文句ばかり言うなんて幼稚すぎますね。

  • << 14 私も今日まで定時前にお菓子を配ることが非常識だとは考えもしなかったので、あのような反応をされるとは驚きでした。 それくらい強気で返せたら良かったのですが…気が動転して謝ることしかできませんでした(>_<) その方は普段から冷たい態度で、きっと私のことが嫌いなのだと思います。 大人の対応、礼儀、私自身もとても勉強になりました。 お忙しい中、ありがとうございました!

No.13 17/02/28 20:36
匿名 

>> 10 7さんに共感です 私は派遣を雇う側の立場ですが、些細な雑務でもこちら(社員や会社)から頼まれたことは派遣さんにとっては全て業務となりま… 違う立場からのご回答、とても参考になります。
仰るとおりで、派遣先の方から指示されたことを断ることはできません。
すべて私の仕事です。
やはり会社によって派遣の扱いは異なりますね…今の派遣先は社員も派遣も関係ない、といった感じなので(>_<)
優しいお言葉に癒されました。
お忙しい中ありがとうございました!

No.14 17/02/28 20:55
匿名 

>> 12 そもそも定時前にお菓子を配るのが非常識なんて初めて聞きました。わたしなら「いつもより10分早く休憩できて、しかもお菓子まで食べられるなんてラ… 私も今日まで定時前にお菓子を配ることが非常識だとは考えもしなかったので、あのような反応をされるとは驚きでした。
それくらい強気で返せたら良かったのですが…気が動転して謝ることしかできませんでした(>_<)
その方は普段から冷たい態度で、きっと私のことが嫌いなのだと思います。
大人の対応、礼儀、私自身もとても勉強になりました。
お忙しい中、ありがとうございました!

No.15 17/02/28 21:32
峰ひよ子 ( 20代 ♀ xCl2re )

そうですか!!
その良い方はたしかに腹が立ちますよね!
その方達は、人の考えを、読もうとしない方達なんですね。
派遣だから早く帰りたかったのかも。
定時にこだわらなくてもいいのかも。
みんなも食べたいかも。

そう思ったのかも??と考えることができる人は、そんないい方しませんね?
すぐあがっていいから!
出す準備だけしといてー!とか。
ありがとう!でもまだ仕事中やから、まだ出さないほうがいいね!早く食べたいね!とか。

いい方を変えるだけであなたの受け取り方も違いますよね!

あなたが、逆にやればいいですよ!
気づいてくれる人は気づきます。
そうでない人は可哀想な人だと思って優しく接してあげてください。


あとは、あなたが言う派遣の立場とは、なんですか??

No.16 17/02/28 23:01
匿名16 

私なら定時までに配り終えていて欲しいですね。

文句を言った人達は多分、定時過ぎて配ったら配ったで文句を言うと思いますよ。

何かにつけて文句付けたいだけなんだと思います。

あまり関わらず仲の良い人達とだけ話すようにして仕事は仕事で真面目にやっていれば大丈夫だと思いますよ。

その人達と仕事で関わるとしてもあくまで事務的な笑顔と態度で構わないと思います。

頑張って下さいね!

No.17 17/03/01 15:23
名無し17 ( ♀ )

私も 同じ事したと思います
みなさんが 帰る前に配りたいですしね

本当に何が不満なのでしょうかね

でも また言われては たまったものじゃないので、早く帰る人にだけ 先に配るようにして 後の方は 定時後に配られてはどうですか?

No.18 17/03/02 01:23
匿名18 

ただ八つ当たりしたかっただけでしょ
立場が弱いやつに強く出て、強いやつに媚びへつらう社畜さんですよ

No.19 21/12/13 02:42
社会人さん19 

なぜキレたのか意味がわかりません。お菓子配りも仕事のうちです。放置してもいいならしてますよね。配らず放置されてたとしたらそれはそれでなんか言うくせにね、周りの奴らもレベル低すぎます。
次お菓子配る機会があれば、言ってやったらどうですか?「業務時間外は残業になるので配れませんので宜しくお願い致します(ニコッ)」って笑

No.20 21/12/21 06:24
匿名さん20 

変な会社ですね。
派遣ならさっさと辞めなさい。
どうせ非正規なんだから、ならもっとましな企業に行けば。
正社員なら無理だけど。笑

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧