注目の話題
親が会社に挨拶、、
彼氏と分かり合えない。納得できない
高熱だと知り長時間放置

子供の頃のオモチャ。大人になってどうしました?

レス5 HIT数 1053 あ+ あ-

匿名
17/02/18 14:16(更新日時)

こんなこと自分で考えろと言われそうですが…どうか責めずにご意見お聞かせください。

子供の頃から収集癖がひどく、いつも満たされない心を、物に囲まれることで満足させた気になっていました。大人になってからは買い物依存と言ってもいいかもしれません。

年の離れた兄弟が、よくオモチャを買ってくれました。今でも毎日のように私の好きな食べ物を買って来てくれます。異常な関係だと最近やっと思うようになりました。

成人しましたが、オモチャを捨てる、売ることが恩を仇で返すことになるのではないかと怖く、大量に家にあります。
断捨離したいです。心も身体も身軽になりたいのですが、みなさんならどうしますか?

オモチャの現状に関して
・10年近く見てもいない
・当然遊ばない
・嫌いになったわけではない

取っておくメリット
・子供か甥っ子、姪っ子ができたら遊べる
・手放すのは買ってもらったのに申し訳なく思うので、このままにしておいた方が楽
・兄弟に「せっかく買ってあげたのに」とか言われないで済む→自分も精神的に楽

手放すメリット
・スペースがあく
・身軽になって気持ち的にもスッキリすると思う
・少しは売れるかもしれない
・今使わない物なのだから売った方が片付く
・あと数年、早くて1年後には家を出ようと思っているので、それまでに私物の整理ができると嬉しい

No.2434772 17/02/17 23:47(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/02/18 00:02
匿名 ( ♀ 1L69l )

売るか寄付
押し入れの肥やしになるより 誰かに大事にされた方がおもちゃ達は喜ぶ。


因みに私は ぬいぐるみや人形はありがとうと感謝してお寺で供養しました
あんまり長く放置しとくもんじゃないよ

No.2 17/02/18 01:00
匿名2 

田舎の自分の部屋にガンプラだのミニ四駆だの組み立てずに放置してましたね。その実家を建て替えるにあたり全て売りました。

48万で売れました。超ビックリですよ。

BB戦士のシリーズとか田宮のサンダードラゴンとかめちゃくちゃ高値つきましたよ。

No.3 17/02/18 01:30
名無し3 ( ♀ )

友達の子供にあげたり、幼稚園や学校などの施設に寄付できそうなものはしたりしてました。
売るのはなんとなく気が引けてしまって。
ただ壊れたりビリビリに破れてるものはこっそり捨てました。
またたくさん遊んでもらえるように寄付させてもらうねと一言言っておいたら大丈夫ではないですかね?
恩は違う形で返したらどうでしょうか。

No.4 17/02/18 02:51
匿名4 ( ♀ )

わたしは気にして無かったけど母がとっておくタイプです。
さすがに母自身が遊んでいたオモチャはありませんがわたしやわたしの兄弟が使っていたオモチャはすべてとってありました。
今、そのオモチャはわたしの子供が遊んでいます。
散らからないならとっておくのもアリですよ(=^_^=)

No.5 17/02/18 14:16
匿名0 

一括のお返事ですみません。
みなさまレスありがとうございます。

寄付という手もあるのですね。
寄付できそうなものは寄付するか、売ってそのお金で何かお返しするか、状態によっては捨てるか。など色々考えてます。

散らかっているわけではありませんが、置いておくと、やっぱりどうしよう。という考えから離れられないような気がするので、手放す方向でいこうと決意しました。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧