注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
ひねくれてますか?
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

ブチ切れ女性教員の本音炸裂 教育困難校「勤務」ブログがすごい

レス18 HIT数 3577 あ+ あ-

匿名
17/02/23 18:55(更新日時)

 「教育困難校に勤務してるけど、もう無理」――。こんなブログ記事がネットに投稿され、話題を呼んでいる。

 ブログ主は自身について、いわゆる「教育困難校」に勤務する教師だとしている。内容から女性とみられる。「ババアとかブスとか、死ねとか言われまくって」と、仕事の苦労を切々と綴っている。ブログ内容は広く拡散され、共感の声が相次いでいる。

■「ちょっと強く言ったら、教育委員会に言うぞとか...」

 ブログ記事は17年2月7日、「はてな匿名ダイアリー」に投稿された。タイトルは「教育困難校に勤務してるけど、もう無理」。

  「毎日、授業にもならなくて、毎日、ババアとかブスとか、死ねとか言われまくって、ちょっと強く言ったら、教育委員会に言うぞとか、体罰だとか騒がれて、でもそれが教員の仕事でしょ、って言われて、そういう子に情熱を傾けるのが教員でしょ、それがやりたくて教員になったんでしょ、って」
  「公務員の給与プラスアルファで、朝7時から夜9時まで、昼休みなんて、パンを体内に詰め込む5分くらいで、クレームにうまく対応しながら、全く学校に行かない日なんて月に2、3日でも、休みの日だって狭い生活圏で、あの人は先生だって周囲に見られながら生活して」

と生徒とのコミュニケーションの難しさ、仕事の辛さをぶちまける。

 さらに、

  「こんな目に遭うことまで想定して、教員になる奴なんていねーよバーーーカ!! 」

と吐き捨て、

  「高校は、社会に出てから少しでも苦労しないように色々経験するところで、好きにやりたいなら、社会に出たらいい。そう思ってしまうのは、教員失格なんだろうか」

と読者に問いかけた。最後には、次年度で退職するつもりだと報告している。やり場のない不満、鬱憤が文章からにじみ出ている。

 タイトルのインパクトもあり、ブログは投稿後すぐに拡散。

  「逃げ出さずに良く頑張ってるよ 」
  「かつての私がここにもいる」
  「デキる人ほど貧乏くじ回ってくるよね」

と労り、共感の声が集まった。

生徒が「お前も鬱でやめさせたろか」

 いわゆる「教育困難校」とは、いじめ、不登校、学業不振、貧困、家庭崩壊などさまざまな困難を抱えた生徒が多く集まる学校で、特に高校を指すケースが多い。

 今回のブログに限らず以前から、教育困難校の教師らはネットで愚痴をこぼしていた。たとえば、掲示板サイト「2ちゃんねる」の「教育・先生板」には、「困難校勤務教師の本音」と呼ばれるスレッドがある。2月9日時点で「パート25」と、かなり「住人」が多い。

 そこでは、教師と思われる「住人」が悲惨な実体験を明かしている。最初の授業で、女子生徒から「前の教師も鬱で学校辞めさせた。お前も鬱でやめさせたろか」と言われた、という例や、複数の生徒が、授業中に教室内を徘徊したり、トイレに何度も立ったりするという嘆き節などが書き込まれている。

No.2433384 17/02/14 17:50(スレ作成日時)

投稿順
新着順
画像のみ
付箋

No.1 17/02/14 18:07
猫好き ( 30代 ♂ mEHV )

教育が困難な学校なのに存在する事は困難じゃないってのが不思議だな。
問題起こせば退学、それでも秩序が戻らないなら廃校で良くね。
まあ街に溢れ出されたらかなわんってのはあるが。

No.2 17/02/14 18:13
匿名2 

今の教師は本当に大変だと思う。
ポロっと言った事拾われて、ボッコボコに叩かれたり。
教師だって人間なのにね。

No.3 17/02/14 18:47
匿名3 ( ♀ )

子供にしつけができない親ばかりだから。
幼稚園も学校も集団生活と学業を学ばせる場であるだけ。
しつけは家庭での親の役目。
それを教師がやるものだと履き違えてる無責任な親ばかりだからそうなる。

No.4 17/02/14 19:02
匿名4 

そんな子供が卒業して就職するんだから仕事より先に常識やマナー、モラルを教えなきゃならないわけだ
しまいには漢字まで教えなきゃならん時もあるからね
お前は馬鹿か?と喉元まで出かかったこともある
心の中で母ちゃんの腹の中からやり直せって思ったことも度々ある
本当に先生は大変だよね…
気の毒だ

No.5 17/02/14 19:13
主婦5 

このニュースは私も覚えています。
娘が教員試験を受けようとしているので、とても気になる話題でした。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170211-00000002-jct-soci

先生の方が強かった時代もあったのに。

No.6 17/02/14 20:40
匿名6 

教師だけではないでしょ!
介護職員も、医療職員も、
保育園も幼稚園も小学校も、
モンスターペアレント
それに教育された子供がいるんだから!

そのうち、誰もやらなくなるよ!
早くコンピュータの機会ロボットがしたらいいんだよ!

No.7 17/02/14 20:46
匿名7 

私が昔アルバイトしてる先で出会った女性がいた私、先生になりたいんだよって
そでもある日を境になんだか様子が変で
どうしたのって聞いたら、辛いって...
生徒に上手く接せられない、怒れないって
聞いたら、イジメをしてた生徒を叩いたら、親が虐待だ!教育委員会や警察騒ぎにして、何も出来なくなって叩かれた生徒は先生が怖いからと親に泣きつき学校に行きたくないと登校拒否
生徒に[怒る]ことが出来なくなったって
やりたい放題の生徒とモンスターペアレントにの間に挟まれ精神を病み学校辞め




No.8 17/02/14 20:50
匿名7 

ある日、彼女の親から連絡あって
自殺したって..
本当にショックだったし、本当に良い人だった
もっと話しを聞いてあげれたらとか、もっと何か出来てたらとか悔やみます
私にも子供がいます
絶対に教員だけはさせたくないと思ってます

  • << 18 大変ですよね〜本当に(~_~;) マトモに取り合っちゃボロボロにされてしまいますね(´・_・`)

No.9 17/02/15 01:10
匿名9 

教師目指すって人はお金がないか脳内お花畑なんだなっていつも思っていた
お花畑のパターンの人には辛いだろうと思う

No.10 17/02/15 01:30
匿名10 

かつて教師に嫌な目に合わされた人達が親になって今度は逆に教師を苛めの対象にしてるんだと思う。
教師は敵って刷り込まれた世代の親って怖いね。

No.11 17/02/15 02:14
匿名11 

親ってなんなんだろうね。
躾も何もかも学校に押し付けて、うまくいかないと、学校が悪い、社会が悪い。衣食住面倒みればいいとでも思ってんのかな。
毒親、多すぎ。

  • << 13 違う 親を解放しないブラック企業が多すぎるんだ

No.12 17/02/15 02:50
通りすがり12 

困難な生徒を全員集めてひとつにすればいい
耐えられない奴から更正していく

No.13 17/02/15 02:51
通りすがり12 

>> 11 親ってなんなんだろうね。 躾も何もかも学校に押し付けて、うまくいかないと、学校が悪い、社会が悪い。衣食住面倒みればいいとでも思ってんのかな… 違う
親を解放しないブラック企業が多すぎるんだ

No.14 17/02/15 09:48
匿名14 ( ♀ )

我が子には教師にだけはなって欲しくないなと思う。

実際に愚かな教師もニュースになっているけど、
保護者は教師を監視する立場になって尊敬とはほど遠くなり、
教師と生徒の立場も逆転し、
それでは教育が成り立たないと思う。

親や生徒は自由を履き違えて権利を主張し、
やる気のある教師は減って悪循環。

No.15 17/02/15 13:22
匿名15 

私立だったらわかってて行ったんでしょって思う。
公立だったら転勤もあるし、若いうちに進学校も実業校、底辺校もまわるのがルールの県もあるらしいので、数年辛抱しなって思う。
義務教育じゃないから適当にやったらいいんだよ。

No.16 17/02/15 17:14
匿名16 

クズ親多いから教員は大変だな

No.17 17/02/15 17:15
匿名17 

管理員いわく、うちのマンションでトラブル起こしたりクレーマーは教師が一番多いそうです。
管理組合の元女性理事長が校長まで勤め上げた元女教師です。
事実の歪曲や印象操作はお手の物。
こんなのが教師って。。。と思うようなヒステリー。
今の学校レベルが落ちているのはこんな自己中な教師がいるからでしょう。

No.18 17/02/23 18:55
匿名18 

>> 8 ある日、彼女の親から連絡あって 自殺したって.. 本当にショックだったし、本当に良い人だった もっと話しを聞いてあげれたらとか、もっと… 大変ですよね〜本当に(~_~;)
マトモに取り合っちゃボロボロにされてしまいますね(´・_・`)

投稿順
新着順
画像のみ
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧