注目の話題
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?
ディズニーの写真見せたら
☆ダブル不倫15☆

結婚を反対。これって差別?

レス14 HIT数 2508 あ+ あ-

通行人( hi2zLb )
17/02/14 08:52(更新日時)

従姉妹(33)が結婚を反対されています。
彼女の家は開業医で、跡継ぎとして両親と一緒に働いています。
いまの彼女の年収は、財産分与も兼ねて1000万ほど。

お相手は専門学校卒の元保育士さんで、いまは鉄道会社の正社員です。

以前一度、同じ医学部出身の研究者畑の人と結婚しようとしたけれど、「あんな暗い男は開業医には向かない」と反対されて破局してしまいました。

その後は、『もう医者じゃなくて良いから誰か居ないのか』と言われていたというのに、今回は、
「専門学校卒なんて高卒じゃないか、学歴が違いすぎる」
「その男は給料が安すぎる、そんなに収入格差があるなんて」
と反対されているそうです。

私としては、専門学校卒て高卒じゃないよね…?インフラ関係かつ資格持ちなんて安定してていーじゃーんっ、と思いますが、、、
叔父叔母のほうが世間知らずで差別的な気がしています。
従姉妹には「私から何か言おうか?」と提案しましたが、まじめな子なので自分達で頑張る、とのこと。

せめて影ながら知恵を貸したいと思いますが、このご両親を説得するのって、どうしたらよいと思われますか?

No.2432804 17/02/13 08:20(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/02/13 08:43
専業主婦1 

多分、自分の娘は最高ってフィルターが凄いんでしょうね。

30才越えて結婚してない女
の世間の評価を伝えてみたら?


後、娘のピークは過ぎてこれからは下がる一方。
研究畑の大卒蹴ったから今は高卒になってるのだろう?これ蹴ったら最後は無職のヒモ連れて来るよ?

結婚せずに子どもも作らなかったら病院は娘の代で終わり。
真面目な正社員の遺伝子ならまだ医者になる可能性も有るだろうけど、ヒモの遺伝子で医者ってなれるのか?
今からでも高齢出産になりそうなのにこれから探してたらそれこそ確定。

とかかな。

ただ、従姉妹には前もって傷付ける発言すると謝ってね。

No.2 17/02/13 09:26
匿名2 

他人の将来に関わらないほうがいいと思います。責任もてないから。

No.3 17/02/13 10:07
通行人3 ( ♂ )

余計なお世話❗

問題解決を図るには全て
の登場人物より人として
長けてるのが必須条件!
ここで相談している時点
でアウトだよ(T_T)

No.4 17/02/13 10:14
既婚者4 

上に同じ

かなり、余計なお世話。

むしろ、貴方が何かすればするほど状況悪くするだけ。
子供も説得出来ないのに、他人の子供が何を説得するつもり?
そんな事に挑もうとするなんて、よっぽど従姉妹大好きなの?本当はただの野次馬根性じゃないの?て感じ。

従姉妹カップルが自分たちで頑張るしかない。

No.5 17/02/13 10:35
既婚者5 

説得しなくとも、態度で証明していけばいい。
そのほうが、説得力があります。
でも両親の心配もごもっともで、男性も最初は良くても、精神的に卑屈に感じてくると思います。
女性も生活費の大半を自分で捻出している場合、喧嘩すると見下してしまう傾向にあります。
ギスギスする原因が始めからあるのは心配です。

No.6 17/02/13 11:29
通行人 ( hi2zLb )

>1さん
ありがとうございます。
「次はもっと条件悪くなる」に納得です。もう彼女もいい年なのに、叔父叔母には見えてないのか、と。
彼女に伝えてみますね!

>2~4さん
一括ですみません、ありがとうございます。
そう、私では外野すぎるし立場が弱いので、私が何かしても逆効果な気がして。
なので、お節介は承知ですが皆様のお知恵をお借りできれば、と思ったのです。

>5さん
ありがとうございます。
彼女は結婚したら、外に賃貸を借りて生活するつもりだそうです。
男性の収入は聞きませんでしたが、正社員なら普通に夫婦分の生活費は出せるんじゃないでしょうか。
彼女の生活を聞いているとそもそも休みが少なく、贅沢も全くしていないので、そんなにギャップが発生しそうには思えないな、と。
余計に叔父叔母の考えが不思議なのです。
態度で証明、は、きっとその通りでしょうね。

No.7 17/02/13 11:31
通行人 ( hi2zLb )

ところで皆様、上記で一番疑問だったのは
「専門学校卒なんて高卒じゃないか」という叔父叔母の認識なんです。

専門学校卒と高卒は違いますよね?

  • << 9 ん? だから、貴方では叔父叔母のその認識を変えれないよね てことだよ、皆が言ってるのは。 "専門卒と高卒は違う" 叔父叔母はそんなこと事実分かってるうえで、それでも高卒と同レベルのものだと認識してるの。 貴方と叔父叔母だと、彼の職業に対する価値観が違いすぎる。 それなのに説得するてことは、叔父叔母に対して、貴方達は間違ってて私の価値観の方が正しい、て言ってる様なものだって分からないかなぁ

No.8 17/02/13 15:52
専業主婦8 

結婚て2人だけの問題じゃないし。
本人が説得できないなら、ご縁ないかも。
育ってきた環境の違いとかって、時間が経てば経つほど違いみたいなのが、本人達にとっても良くも悪くも感じるズレになるし。
ご両親の相手に対しての言葉は、差別かもしれないけど、あながち間違いでもないよ。
主さんは当事者じゃないから、見守るしかないよね。

No.9 17/02/13 16:37
既婚者4 

>> 7 ところで皆様、上記で一番疑問だったのは 「専門学校卒なんて高卒じゃないか」という叔父叔母の認識なんです。 専門学校卒と高卒は違います… ん?

だから、貴方では叔父叔母のその認識を変えれないよね
てことだよ、皆が言ってるのは。

"専門卒と高卒は違う"
叔父叔母はそんなこと事実分かってるうえで、それでも高卒と同レベルのものだと認識してるの。

貴方と叔父叔母だと、彼の職業に対する価値観が違いすぎる。
それなのに説得するてことは、叔父叔母に対して、貴方達は間違ってて私の価値観の方が正しい、て言ってる様なものだって分からないかなぁ

No.10 17/02/13 21:30
既婚者10 

エリート層は大学の偏差値も気にするものです。
そんな人たちに高卒、専門卒、短大卒など大差ないと思っています。
ましてやお相手は男性ですから、娘より学歴、収入の面で下回るというのは耐えられないことでしょうね。
主さんのような認識の甘い人間が間に入ると拗れるだけですから余計なことをしないのも従姉妹への思いやりですね。

No.11 17/02/13 22:57
匿名11 

反対するのは普通の事かと思います。
専門学校は高卒か?高卒みたいなもんかと…。

No.12 17/02/14 00:45
匿名12 

反対するなら、跡を継いでヤランゾ、と親を脅せばいいのに!暗いだの、高卒だの、男性にケチをつけるが、自分はどんだけなの?と思います

No.13 17/02/14 08:46
通行人 ( hi2zLb )

>8さん
ありがとうございます。
本人たちが説得できなければご縁がない、には、はっとしました。そうかもしれませんね。

>9さん
ありがとうございます。
あ、分かってるんですね。
その上で同じようなものと言っている、と。
うーん、親類ながら、なおさら差別的だなぁと感じます、、、

>10さん
ありがとうございます。
とりあえず、私から何かをするのはやめておこうと思います。

>11さん
ありがとうございます。
でももう、彼女も33歳なんですよ。
それを分からない様子なのが疑問で。

>12さん
ありがとうございます。
本当ですね、私ならそうやって怒りそう。
従姉妹は優等生タイプなので、前回は粛々と別れてしまったようですが、今回はさすがに親がおかしい、と思っているようです。

No.14 17/02/14 08:52
通行人 ( hi2zLb )

みなさま、ありがとうございます。

みなさまのご意見を聞き、改めて、私から何かをするのはやめておこうと思いました。

あとは本人たち、とりわけ男性側の頑張り次第かな…。

体験談やご意見もまだ聞けたら嬉しいので、スレは閉めずにおきますー。

また、結果がわかったら書き込みしますね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧