注目の話題
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
誰からも愛されない

マスク依存

レス13 HIT数 2204 あ+ あ-

匿名
17/02/08 02:32(更新日時)

情報番組『NHKニュース おはよう日本』(NHK系)では、“マスク依存”について取り上げられ、大きな反響を呼んでいる


放送された『NHKニュース おはよう日本』では、“マスクの意外な使われ方”について特集。病気以外の理由でマスクをする人が増えているとして、すっぴんやヒゲを隠すという使い方があると紹介された。さらに、心の不安から日常的にマスクを“外せなくなってしまった”人の現状が取り上げられた。



心の不安からマスクをする人が多いのは、他人から向けられる視線を遮ることができるという利点があるためらしい。番組に登場した日本ライトカウンセリング協会の代表者は「あまり人と交わりたくないという人がマスクを使うという現象」が増えていると指摘し、精神科医は「マスク依存を続けていると、社会との壁を高く作ってしまう」「ひきこもりに陥ってしまう危険性もある」と警鐘を鳴らす。



そんな“マスク依存”に対して、SNSでは「なんかマスクすると安心するんだよね」「使用感として依存もありそうだから毎日は使わないようにしてる」「分からなくもない。職場で毎日使ってるけど顔隠れてると人目も気にならないというか安心する」と共感の声も上がっている。



“依存症”扱いで迷惑する人も
2月といえばインフルエンザの流行が懸念され、これから花粉の飛散も始まるという時期。このタイミングで“マスク依存”が特集されたことで困っている人もいるようで、ネット上では「花粉症の人には迷惑なタイミング」「この季節に放送するのどうなの…マスクしないとインフルエンザになると思うぞ」という声も上がっている。



マスクは日本人特有の文化?
1月29日に放送された『行列のできる法律相談所』(日本テレビ系)では、マスクをするという行為について俳優・古川雄輝が「日本特有だなと。海外だとしないですから」、女優の天海祐希が「外国でマスクしていると日本人だと分かっちゃうから、しないほうがいいよって言われてる」などと発言する場面があり、話題を呼んだ。



実際に海外ではマスクをしている=重い伝染病というイメージもあるようで、日本人のマスク姿が奇異に映る様子。掲示板では「現在ヨーロッパ在住ですが、風邪をひいてマスクをつけていたら、それはそれはもう奇異な目で見られて途中ではずしました」という海外渡航者の声も見られる。マスクをしているだけで浮いてしまうのは不便そうだが、海外では花粉症のリスクが少ないので意外とやっていけるのかもしれない

No.2430235 17/02/06 18:35(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/02/06 18:48
匿名1 

ホント何で今なんだってタイミング。呆れる。狭い土地に定員オーバーの人口がひしめき合ってるんだから、特に感染症や花粉症が蔓延する時期なんかマスクしないほうが最悪命にも関わるのに。衛生意識が低く、風通しの良い諸外国と比べることがまず間違い。

No.2 17/02/06 19:28
匿名2 

今の時期に特集したからって、花粉症予防だって皆分かるから大丈夫だよ。
依存症気味の人も外すまで少し時間が取れてちょうど良いんじゃない?

中1から中2なんて本当に通年マスクの女子が多いし、少し外す気になれるといいね。

No.3 17/02/06 19:59
名無し3 

うわっ

依存症だわ私( ̄▽ ̄;)

すっぴん隠せるしなんかめんどくさい
あとなんか視線恐怖症だから…
マスクしちゃえば
すぐ外出れるし

やめないとなあf(^ー^;

No.4 17/02/06 20:00
名無し4 

私は医療系の仕事ですから特に冬場はマスクが職場では義務化されてます
ある意味、自分の身を守るのと家庭に病気を持ち込まない為です
勿論、今の時期は外出にマスクは欠かせません

No.5 17/02/06 20:08
匿名5 

会社で常にマスクしてる人いますよ
心の闇持ってそうで可哀想に思う

No.6 17/02/06 20:43
通行人6 ( 30代 ♀ )

日本と違って気候も違うだろうし、国民性もあるかと思いますけどね。

私もレジアルバイトで妊婦なので毎回マスクかかせませんしね!

No.7 17/02/06 21:06
匿名7 

歩く「引き籠り」だな

No.8 17/02/06 21:10
社会人8 ( ♂ )

マスクしている人が多いなぁ…。
花粉症とか咳込んでいる人ならまだしも、風邪やインフルエンザ予防の為とかの理由で着用している人が多い。
マスクって24時間完全に着用しない限り意味無い。
食事中とかマスク外している時に既に空気感染しているし…。

意味無くマスクしている人は大抵口臭きつい…。
あれは口臭対策かもしれないけど、マスク越しでも口臭は分かるし寧ろ、増長されている感じを受けるのは私だけかなぁ…。

No.9 17/02/06 21:30
キャリアウーマン9 ( ♀ )

余談ですが

マスクのプリーツは下向きにするって知ってた?

  • << 12 初めて着用する人でも判るでしょう! 瓦屋根 トタン屋根の原理でしょう?

No.10 17/02/07 00:23
小学生10 

好きな子が使い捨てたマスク欲しい

No.11 17/02/08 00:48
匿名11 

マスク着用歴二年越え?ですかね~😥年中風邪っぴきなのと、徒歩移動する時にやたら排気ガスで咳き込むのと、前歯抜けて治してないのと、色々ありで家の中以外はつけっぱなしだわ~😣💦

No.12 17/02/08 01:37
匿名12 ( 30代 ♂ )

>> 9 余談ですが マスクのプリーツは下向きにするって知ってた? 初めて着用する人でも判るでしょう!
瓦屋根 トタン屋根の原理でしょう?

No.13 17/02/08 02:32
キャリアウーマン9 ( ♀ )

>> 12 それがね、↑向きに装着してる人もたまに見受けられて

1度、知人に指摘したら上向きが正しい!って逆説教されて(笑)


投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧