注目の話題
歩鷹(ほたか) 男の子の名前
夜に授業する幼稚園と小学校が欲しい
いじめなのか本当に息子が悪いのか

お嬢様って何?私にはなれない。

レス57 HIT数 7861 あ+ あ-

名無し
17/02/12 15:46(更新日時)

お嬢様、ってどんなイメージですか?
母親が私に向かって父親(母親からみて旦那)が借金さえしなけりゃあ中学から私立に行かせてお嬢様にしたのに……とよく言います。
言い出したのは私が社会人になったあたりからで、きっと母親の思う育ち方をしなくてガッカリしているんだろうということはわかります。
私は父親の借金の為、高卒で働くように言われました。
私は女だから結婚して家庭に入って安心させろと言われたり、女の子も今は働かないとと言われたりそこは安定しませんでしたが……
ピアノや英語が出来る人がテレビに出ると過剰に反応していたのでその辺が出来れば良かったのか?
でもそれってお嬢様?
学歴?
でもそれってお嬢様?
わかりませんが、母親の影響で自分に過度に自信が持てなくなったのは事実です。
春から短大に進学します。
通信制大学に三年在学し(退学してます)単位が短大卒同等にとれたので大学編入も悩みましたが折角なら友人作ったり、本来進学していたら出来たであろうキャンパスライフも楽しみたいし短大にしました。
同時に家も出ます。
母親には申し訳ないですが、お嬢様には多分なれないのでしょうね…

No.2430143 17/02/06 13:53(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/02/06 14:15
匿名1 

お母さんは多分自分がそうなりたくて、主さんに幻想を持ってるだけでしょう。
自分が今からでもピアノを習えば良いのです。
主さんはなりたい自分になれば良いですよ。
進学おめでとうございます。

No.2 17/02/06 14:18
ヒマ人2 

う~ん…お嬢様…コレになりたいかぁ…あまりオススメは出来ないモノになりますね。
一応、私の彼女(年上)は私を「お兄ちゃん」と呼びます。そして、そう言った口調が出たら、普段はマジメでキビキビとしていますが…恐ろしい位に甘えん坊とワガママになります。
彼女の父親に一度精神科を受けさせられたそうです。
診断は、普通だそうです。
多分『シンデレラ・コンプレックス』(病気では無い:現状)みたいな…いつまでも子供の様な興味に全身全霊でぶつかって行くスタイルを持っているなら…其れを持とうと思うなら…社会からの目を避けながら思う存分自分の欲求に素直に行動すれば、お嬢様になれるんじゃないですかね?

No.3 17/02/06 15:14
匿名3 ( 30代 ♀ )

お嬢様になりたいの?
門限厳しいし、恋愛結婚できないよ。家柄が合わないとダメです。私は幼稚園から大学まで私学のエリート大学卒です。
医師にはもてましたね。
家政婦以下の扱いなんですよ、代々続く医師の嫁って。携帯持つな、メイクは要らないだろ、子供は二年おきに3人産む事、等々。

それでいいならお勧めします。

No.4 17/02/06 15:14
匿名4 

働きながら通信制に行って、また短大で勉強しながらキャンパスライフする夢に向かってる現在の主さんの方が、お嬢様になるより凄いよ。




No.5 17/02/06 15:27
名無し5 

お嬢様はやっぱり持家がデカくて車もデカいのがあって幼稚園頃からピアノ習ってたり
綺麗な服をバンバン買って貰えたり家族旅行したり外食してるイメージですね。
あと自分の部屋が可愛い、豪華。
お金の心配無く育った人。
音大や美大、あとは英文科とかはお嬢様が行きますね。
別にあくせく働く必要無いわけだし。
でもお嬢様でもピアノと英語が出来る人は努力した人と才能ある人だと
思いますよ。
お嬢様だから出来るわけじゃないですからね。
出来なかった事、悔やんでも何にもなりませんから考えるだけ野暮だと思います。
これから出来る事をしっかり見付けて一歩ずつ進むことと自分の立場で出来る事を
考えると良いですね。
貧乏なら国立大行ける位勉強がんばって資格取るとか高卒なら美容師や技術とか方法はいくらでも
ありますから。

No.6 17/02/06 15:27
匿名6 

お嬢様なんて なろうと思ってなるものじゃないから
お母さんの勝手な勘違いでしょ。
借金があったからとか 私立の学校行ったからとか そうゆう事じゃないから
主は 先入観を持たずに 自分で判断して 自分のなりたい様になろうと思った方がいいよ
お母さんの思った様に 例え主がしたとしても それでお嬢様にはならないから
それで自信を失う必要はないんだよ

No.7 17/02/06 15:52
名無し7 

お嬢様ぽい、て大体悪口で言われるやつじゃん。

No.8 17/02/06 15:56
通行人8 

お嬢様のイメージは
親が社長だったり大手の会社のお偉いさんの娘とか金持ちの娘はお嬢様って感じ


No.9 17/02/06 16:05
匿名9 

女の子全般に対する敬称としてのお嬢様ですか?それならば女性に生まれた時点で主さんも立派なお嬢様ですよ☆ちなみに男性はお坊っちゃまですね、何で「ちゃま」なんだろう。笑

No.10 17/02/06 16:32
名無し10 ( ♀ )

成り金と、お嬢様は違います。
育ちより、産まれ落ちた時点で努力では勝ち取れない両手に余るものを持って産まれてくる。
そして、大きなお屋敷でお手伝いさん、乳母などに育てられながら、大学院まででしょうから、お嬢様はするものではなく、産まれた時点でなっているものです。
いくらお金持ちになろうが、
先祖代々の資産家、政治家、など家柄はお金では買えませんよね。

No.11 17/02/06 17:19
匿名11 

成金だろうと金銭的余裕あればお嬢様育ちと言いますね。
代々続く資産家でも、もう枯れ果てて金が借金しか無いようではお嬢様育ちとは言いませんしね。
次のスレの死にたい人が同一人物でしょうが他人妬んで腹いせばかりしても自分は何もしなければ最後は中身何も無くて死にたくなるんだろうなと思いました。
妬み根性の人は罰当たりですかね。

No.12 17/02/06 18:36
名無し0 

沢山のレスありがとうございます。
スレ主です。
母親は家柄でいうと良い家の出だと思います。
公務員でそれなりの役職の父親のいる家庭に育ち、子供の頃の写真は綺麗にしている感じのものでした。
父親の家庭は逆に貧乏で結婚を反対されたのを押し切って結婚した結果今は疎遠みたいですが母親は結婚当初は家庭が息苦しくて家を出たかったの、でも今は間違いで親が正しかったと思うとよく言います。
結婚に後悔があるみたいです。
昔何不自由なかったのに、借金するような甲斐性もない男と一緒になって借金返す為に働き続けて……と言います。
大人になってから母親は不幸になったのですよね。
お嬢様は、結婚する前の母親なのかなと思いました。
だから私にもそうさせたかったのでしょうか?
国公立大学は選ばなければ低いとこもありましたが私学の短大にしました。
見に行った時に良かったところにしたんですが、大学の付属です設備もいいので頑張ります。
通信制は結局実習に入ると仕事出来ないので辞めました。
どうせ仕事辞めるなら通学したかった。
大学や短大に進学をして卒業して就職をしたかったので頑張ります!

  • << 23 お母さんがどう言おうと、主さんは自分がなりたい自分になればいいだけだよ。 お母さんには失礼だけど、お母さんみたいにはなっちゃダメだ、主さんにはそう言いたいね。 自分が選んで進んできた人生に不満を感じて後悔しながら生きる、そんな生き方間違ってるもん。 どんな道を選ぼうと自分の自由、だけど自由には同時に責任ってもんがくっついてきて、責任は前向きに果たしながら人間は生きなきゃいけないんだよ。 選んだ道が間違ってたと思うなら引き返すなり、引き返すことができないなら新たな道を探し進む、 間違ったことを後悔するだけで立ち止まり、自分の願望を娘に垂れ流して娘を悩ませるなんて、親として決してやっちゃいけないことだと思うわ。 主さんにはそんな生き方してほしくないから、お母さんのことは反面教師にしてほしいよ。 ちなみに、私の母もお嬢様育ちだったし、主さんのお母さんと似たような道を選んできたように感じるわ。 戦後すぐの時代に女学校に行って音楽学校に行ってなんて、庶民には中々できないことさせてもらえた人だったし、米の研ぎ方すら知らない人だったからね。 そして、お金より自由を好む父と出会って結婚して、当然の如く裕福とは程遠い生活になったわけよ。 だけど母からは、後悔の言葉も聞いたことないし、不満げな態度も見たことないし、父とは仲良く喧嘩してるのも見たことない、私はそんな明るく平和な家庭で育ててもらえて、生き方のお手本を見せてきてもらえた気がしてる。 自分の人生には責任を持って、後悔なんかしないで明るく楽しく生きる方法を考え続ける、 私はそういう生き方してきたしこれからもそうだし、それが幸せに生きることって思ってるから、主さんにもそんな生き方をしてほしいわ。 お嬢様だろうがヤサグレ女だろうが、自分が幸せって思える人が幸せ者。 主さんも幸せ者になるんだよ。

No.13 17/02/06 21:19
主婦13 

お嬢様なんて幻だわよ。皆、普通。親がスゴくてもヘビメタな娘とか、23区の敷地がとんでもねー豪邸に住んでても汚部屋が落ち着くとか言っちゃってる人とか、友達同士は、男言葉とか。そんな外から見れば、お坊っちゃまお嬢ちゃま学校でも、窃盗事件は頻繁だしね。気にしないで自分の人生、頑張って‼

No.14 17/02/06 21:33
匿名3 ( 30代 ♀ )

>> 13 だまれ、庶民。
二代目は馬鹿とか言い出すのか?
私は24歳で500万頑張って稼いでいた❗馬鹿にすんな!努力なしに成功はない❗
いまは一桁増えた❗(^-^)/

  • << 16 ふふ(*´ω`*)頑張って!家は、四代目だけど馬鹿だよ~(笑)

No.15 17/02/06 21:42
汚れキャラ15 ( ♀ )

お嬢様に憧れる人ってたまにいるけど大変なのよ。

政界財界各位とのお付き合いとかあるし、「あれしちゃダメ、これしちゃダメ」とか窮屈だしね。ほぼ全ての交際が、自他ともにお金持ちだって前提に立ってるから交際にお金はかかりすぎるしね。

幼稚園から大卒まで女子校だったし、車の送迎つきで男の子とは滅多に出会えないし(好みのシチュエーションでの自由な出会い)、運転手の目を盗んで逃亡デートとかしたら大捜索されちゃうし

お家の風格とか家訓とか品格とか伝統うるさくて煩わしいし

華道に茶道に舞やバレエとかピアノとかバイオリンやらされるし

なぜか世間じゃお嬢様イコール処女だし、デートしただけでお嬢様が汚れちゃった!なんて回りがウルサイし

お姉様なんてなりたくないのに、お姉様、お姉様ってつきまとう親衛隊みたいな年下の女の子グループはできちゃうし、男の子は男の子でボディーガード気取りでつきまとう男の子グループはできちゃうし

お嬢様ってなるものじゃなくてよ。自由なんてないんだから。

常に運転手や執事や家政婦とかボディーガードがくっついてるから窮屈よ。

No.16 17/02/06 21:53
主婦13 

>> 14 だまれ、庶民。 二代目は馬鹿とか言い出すのか? 私は24歳で500万頑張って稼いでいた❗馬鹿にすんな!努力なしに成功はない❗ いまは一… ふふ(*´ω`*)頑張って!家は、四代目だけど馬鹿だよ~(笑)

  • << 18 正しくは20代目の名字帯刀の庄屋だ❗ おまえなぞとは口も聞けない身分だ❗

No.18 17/02/06 22:30
匿名3 ( 30代 ♀ )

>> 16 ふふ(*´ω`*)頑張って!家は、四代目だけど馬鹿だよ~(笑) 正しくは20代目の名字帯刀の庄屋だ❗
おまえなぞとは口も聞けない身分だ❗

No.20 17/02/06 23:14
名無し20 ( ♀ )

そんな大昔の話や政治家なんかより
親が医者て事でお嬢様て思うけどな~

  • << 22 医師家系です。

No.21 17/02/06 23:46
名無し21 

豊臣秀吉だって農民から天下人になれたんだから主だって頑張ったらお嬢様は無理でも富裕層になれるチャンスはあるぞ

No.22 17/02/07 00:06
匿名3 ( 30代 ♀ )

>> 20 そんな大昔の話や政治家なんかより 親が医者て事でお嬢様て思うけどな~ 医師家系です。

No.23 17/02/07 00:28
主婦23 

>> 12 沢山のレスありがとうございます。 スレ主です。 母親は家柄でいうと良い家の出だと思います。 公務員でそれなりの役職の父親のいる家庭に育… お母さんがどう言おうと、主さんは自分がなりたい自分になればいいだけだよ。

お母さんには失礼だけど、お母さんみたいにはなっちゃダメだ、主さんにはそう言いたいね。

自分が選んで進んできた人生に不満を感じて後悔しながら生きる、そんな生き方間違ってるもん。

どんな道を選ぼうと自分の自由、だけど自由には同時に責任ってもんがくっついてきて、責任は前向きに果たしながら人間は生きなきゃいけないんだよ。

選んだ道が間違ってたと思うなら引き返すなり、引き返すことができないなら新たな道を探し進む、
間違ったことを後悔するだけで立ち止まり、自分の願望を娘に垂れ流して娘を悩ませるなんて、親として決してやっちゃいけないことだと思うわ。

主さんにはそんな生き方してほしくないから、お母さんのことは反面教師にしてほしいよ。

ちなみに、私の母もお嬢様育ちだったし、主さんのお母さんと似たような道を選んできたように感じるわ。

戦後すぐの時代に女学校に行って音楽学校に行ってなんて、庶民には中々できないことさせてもらえた人だったし、米の研ぎ方すら知らない人だったからね。

そして、お金より自由を好む父と出会って結婚して、当然の如く裕福とは程遠い生活になったわけよ。

だけど母からは、後悔の言葉も聞いたことないし、不満げな態度も見たことないし、父とは仲良く喧嘩してるのも見たことない、私はそんな明るく平和な家庭で育ててもらえて、生き方のお手本を見せてきてもらえた気がしてる。

自分の人生には責任を持って、後悔なんかしないで明るく楽しく生きる方法を考え続ける、
私はそういう生き方してきたしこれからもそうだし、それが幸せに生きることって思ってるから、主さんにもそんな生き方をしてほしいわ。

お嬢様だろうがヤサグレ女だろうが、自分が幸せって思える人が幸せ者。
主さんも幸せ者になるんだよ。

No.24 17/02/07 09:47
名無し24 ( ♂ )

年収数億の大企業経営者の父親が、暖炉のある部屋で、ガウンを着て足を組み、ゴルフクラブか猟銃を磨いている
煙草はパイプか葉巻

妻はプライドが高く、夫に大しては強気だが、なぜか敬語を使う

長男はエリート意識丸出しで、銀縁の眼鏡をかけている

次男は純粋真っ直ぐな奴で、家柄が悪く貧乏な娘を好きになる(でもこの娘は可愛くて、性格も良く優しい)
そして、時々長男に
『お前は○○家の面汚しだ』
と言われる

因みに、長男も母親も、次男が好きになった娘を疎ましく思っている

母親は、次男を違う女性と結婚させたがっている

そしてその女性こそが、主の言う【お嬢様】の立ち位置

大体、父親の会社の取引先の社長令嬢か、銀行の頭取の娘設定

父親に甘やかされて育ってるので、性格が悪い
『お父様から買って頂いたお洋服、私にピッタリ』
『ハハハ・・・お前の為に、パリまで行って△△(有名デザイナーの名前)にオーダーで作ってもらったからな』
みたいな、しょうもない会話を毎日している

というわけで【お嬢様】というのは、あまり印象が良くない役柄が多いので、ならなくて良かったんじゃないか?

No.25 17/02/07 11:51
名無し25 

そういった意味じゃないと思うよ。
親がダメなばかりに娘に我慢させてってことさ。
母親としては娘になんでもやらせてあげたかったんだろうね。
経済的に無理だった。それでもってお母さんそろそろ人生の折り返し地点でしょ。
ちょっと自分の人生を振り返ったよね。

No.26 17/02/07 11:59
名無し26 ( ♀ )

高卒で働かせて、申し訳ないと思ったんだよ。

主さんにガッカリしているんじゃなくて、親として情けない、娘に不憫なことをしたんじゃないか、と責めてるわけですよ。

親はいろいろいうよね。結婚だの仕事だの勝手だよね。けど、ただ幸せになってほしい、安心したい、だけなんだろうな。

でも、お嬢様では生きていけないんだよ。

No.27 17/02/07 12:40
匿名27 

ん?どうやらこのスレッドには約一名、嘘臭い奴が紛れてるな?

No.28 17/02/07 13:36
名無し28 ( ♀ )

正真正銘のお嬢様ではなくおぼっちゃまなら見た事ある。
学校は全て車で送り向かい。
出かける時は運転手付きで出かける。

なので切符の買い方、電車の乗り方を知らない。
買い物も基本家族カードなので 万券以外で買い物もした事がない。
小銭の使い方を知らないetc

これ小学校から高校まで一緒だった同級生です。

No.29 17/02/07 18:47
小学生29 

>> No.3(=No.14)
はいはい。凄い。へぇ〜、自称お嬢様。お嬢様って相談サイトに来て荒らすほど暇なんですね?w
つうか、あんたいい歳した男ですね。w

荒らしてないで真面目に相談者に答えなさいな。

  • << 34 3はおじさんじゃなくて、正真正銘オバサンだよ 確かに誉められたレス内容ではないけど、性別詐称はしてないよ

No.30 17/02/07 19:07
匿名30 

お嬢様と言うとイメージはそれぞれ持つけど共通点はあるよね(笑)

昔は私立と言えば裕福な家庭が行っていたことが未だにお母様の中にはそのまんまのイメージしかないんだろうね。
私の知っているお嬢様部類に入る人はざっくばらんだったよ。
イメージとは程遠い感じでまさかとびっくりしたほど。
昔ながらのイメージは現在もなお語り継がれて時代を越えているんだなと思った。

主さんのお母さんは主さんにお嬢様になれと野暮なことではなく、何名かのレスのようにもっとこういうふうにしてあげたかったと言う悔いがあるんだと思う。
だからって主さんがそれに応じる必要はないのだから、主さんが選んだ道、また更なる道、分岐点に立たされ時の判断で主さんが存分に生きている実感を味わえば良いんじゃないかな。

泣いてもいいし悩んでもいい。
笑うだけではなく苦しみも味わうのも良い。
そうやっての積み重ねで人間らしく生きて行くのだからね。
頑張れ。

No.31 17/02/07 19:18
匿名30 

主さんが将来どうなりたいのか、どんな生き方をしたいのか、それを考えるか、ただ単に平々凡々と過ごすのか、それも主さんが決めれば良いだけで主さんも自分に責任持つようになっていればいいだけだし。
お母さんには関係ないんだからね。

No.32 17/02/07 19:19
名無し32 

母親が、バリバリ働いて成功する優秀な女性であればお嬢様でしたのにね。オカンがアホでは?

No.33 17/02/07 20:11
名無し33 ( ♂ )

お嬢様=金髪縦ロール

  • << 35 お蝶夫人だ!

No.34 17/02/07 21:24
名無し24 ( ♂ )

>> 29 >> No.3(=No.14) はいはい。凄い。へぇ〜、自称お嬢様。お嬢様って相談サイトに来て荒らすほど暇なんですね?w つ… 3はおじさんじゃなくて、正真正銘オバサンだよ

確かに誉められたレス内容ではないけど、性別詐称はしてないよ

No.35 17/02/07 22:23
名無し28 ( ♀ )

>> 33 お嬢様=金髪縦ロール お蝶夫人だ!

  • << 37 久々に昔見てたアニメ思い出した(笑)いやー、懐かしいわ(^.^)

No.36 17/02/07 22:25
匿名3 ( 30代 ♀ )

貧民の集うみくる。(*_*)❗国会議員も親戚にいるし、もとお嬢かな。お金がないとサモシイことしかうかんでこないのね。可哀想。

No.37 17/02/08 06:47
通行人37 

>> 35 お蝶夫人だ! 久々に昔見てたアニメ思い出した(笑)いやー、懐かしいわ(^.^)

No.38 17/02/08 09:23
匿名38 

主さんの概念
→お嬢様=威張っている人
であっていますか?

でしたらあなたもなれます。


もし本物のお嬢様でしたら、私の祖母までの代がそうです。元々武家ですから。

No.39 17/02/08 11:54
匿名3 ( 30代 ♀ )

>> 38 足軽だとか生活レベル、低いけど。
大名だったの?

No.40 17/02/08 13:50
名無し40 

深窓のご令嬢。
幼少期より親が決めた家格のしっかりした許嫁が居り、学校には通学せず、乳母と家政婦付き。
食事の作法を初めとして、日舞、華道、茶道は師範代。所作は完璧。言葉使いは丁寧。
お父上様、お母上様、ご機嫌よう。お育ちの良さが滲み出ている。

No.41 17/02/08 16:06
匿名41 

皆さん本当のお金持ちをご存じないようで。
まず、不労所得の土地がたくさんある。
医師をしている。相続税と固定資産税の支払いの為。
小金持ちと違って生活は質素。
車も外車は乗らない。

理解してもらえないと思いますが。
あ、当然高額納税者。

No.42 17/02/08 22:14
主婦13 

>> 41 ですから、金持ってる人の話じゃなくて、そのお子様の話で家柄や華道茶道、バイオリンやってるの?とか、修行の旅に出るの?(俺の空)とか、縦ロールにデカいリボンなの?(お蝶夫人)とかって話ですよ(ナンチッテ笑)
使わない金なんていくら持ってても意味無いよ。持ってるだけでなんなの?

No.43 17/02/09 11:33
匿名41 

>> 42 つかわないなんて誰が言った?
塾代や学費に使うよ。教育の為ならドンと出しますよ。
ムダ使いしないだけ。

No.44 17/02/09 12:10
名無し44 

金持ち喧嘩せず 笑

No.45 17/02/09 17:19
匿名3 ( 30代 ♀ )

13は享楽的に生きるのがお金持ちと思っているので。

  • << 53 そーかも。親戚にため込むのが好きなのがいて、その人も無駄金遣うのは馬鹿みたいなこと言うのよ。春に花見で某ホテルに親戚一同集まるんだけど、その親戚一家の服装は、よくホテル入ったなと思うほど。なのに、あの帯留めは安物とか、妹の宝石ももっと大きいの買えなかったの~?とか言う。あーゆーの見るとね…チョット意見したくなっちゃって。ゴメンね、41さん、突っかかって。

No.46 17/02/09 19:50
通行人46 

はぁ…
貧乏育ちじゃん

お嬢様とはほど遠いと思いますけど

ハッキリ言って、世間知らず

>ゴメンね、

No.47 17/02/09 20:06
匿名3 ( 30代 ♀ )

>> 46 貴女に何が分かるの?
総資産何百あるの?

No.48 17/02/09 21:29
通行人 ( 50代 ♀ H8X5Sb )

お母様のおっしゃる御嬢様は、貧乏人が考える御嬢様です。
私学いっても育ちが卑しいのは隠すない方沢山います。
貧しくとも気高く、所作やマナーや教養をきちんと身に付けた方が御嬢様です。クラシックや絵をみてすぐ名前や作者わかりますか?学校行かなくとも親が教えればいいだけですから。謙譲語尊敬語使いこなせてますか?テーブルマナーは懐石、フレンチ、中華など身に付いていますか?冠婚葬祭のマナーは?お母様から教わりましたか?
基本的なお料理やら教わりましたか?
基本的な文学作品には全て目を通しましたか?
貴女はお母様からお茶やお花の手解きや、着物着方など学びましたか?
貧しくとも御嬢様はいらっしゃいます。
成金も育ちの卑しさは隠せませんしね。
私学大卒でブランドに身を包んだキャバ嬢だっていますから。

  • << 50 貧乏なら、お茶会にも呼ばれないし。懐石の作法知ってても、クラスが違うのに無駄に茶道華道香道、要らないだろうに。せめて勉強して這い上がるしかないよ。知人にいるよ、男に相手にされないから自分磨き😓❗
  • << 51 ハイハイ。基本ですよね。 説教ババアは黙りなさい。

No.49 17/02/09 21:36
通行人 ( 50代 ♀ H8X5Sb )

御嬢様に近づくことは可能です。貴女の努力でね。まあ、御母様にもある程度努力して頂かないと、育ちがバレますが。
母親をみて、娘を判断しますからね。貴女の立ち居振舞いと教養、そのうえで御母様の立ち居振舞いと言葉づかい、教養があれば紛れもなく貴女を御嬢様だと誰もが思うでしょう。
叶姉妹が高級娼婦にしか見えないのが何よりの証拠。お金のあるなしではありません。

No.50 17/02/09 22:12
匿名3 ( 30代 ♀ )

>> 48 お母様のおっしゃる御嬢様は、貧乏人が考える御嬢様です。 私学いっても育ちが卑しいのは隠すない方沢山います。 貧しくとも気高く、所作やマナ… 貧乏なら、お茶会にも呼ばれないし。懐石の作法知ってても、クラスが違うのに無駄に茶道華道香道、要らないだろうに。せめて勉強して這い上がるしかないよ。知人にいるよ、男に相手にされないから自分磨き😓❗

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧