注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
がんばっても何も言ってもらえない会社

友人の結婚式

レス12 HIT数 2613 あ+ あ-

匿名( ♀ )
18/07/17 14:55(更新日時)

友人の結婚式で悩んでいます。
数ヶ月前に友人に「結婚が決まったから結婚式に来てほしいな」と言われ、仲の良い子なので、「ぜひ」と返事をしました。
しかし、最近私が旦那から突然離婚してくれと言われ、離婚が決まりました。
実家に帰っていますし、貯金もいくらかあるので、仕事が決まるまでの自分と子供(1人)の生活費、結婚式くらいなら大丈夫だと考えていました。
しかしそのあと父が脳出血で倒れ、しばらく介護になるようです。
母はうつ病で働けず、高校生の弟もいます。
まだ父の住宅ローンも残っていますが、父はパート勤務だったので退職金や保障もありません。
なので両親と弟の今後の生活はほぼ、私が支えることになりますが、私も実家に帰ったばかりで、就活中でしたので友人の結婚式の頃には生活がどうなっているか検討もつきません。
まだ招待状は届いていません。
生活が安定していれば式に出て祝ってあげたいです。
だけど、今の状況ではわかりません。
招待状が来てから、その時の状況で返事をしたら良いでしょうか?
ちなみに、養育費はあまり働かない旦那なので月1万5千円~2万円になりそうです。

17/02/06 03:55 追記
質問以外のことも、気がついたことがあれば、アドバイスいただけたら嬉しいです。急に色々なことがあって、一人で考えるのが少し辛いです。

No.2430024 17/02/06 03:20(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/02/06 07:26
専業主婦1 ( ♀ )

大変でしたね。
とりあえず先にお友達に事情を話してみたらいかがでしょうか?招待状が、来てからやっぱり欠席で…って出すより良いかなと思います。後、もし欠席する場合はちょっとしたお祝いの品を贈るとか?
さほど仲良くない人なら理由つけて断ることも出来ますが、仲が良い友人なら参加したいですよね^^;

• << 3 ありがとうございます。 はい。学生時代からの友人で、優しい子なので、がっかりさせたくないと思っています。 友人はまだ私の離婚と父が倒れた事は知りませんが、母の病気や弟が学生だということを知っているので、話せば理解してくれると思いますが、もしかしたら行けないかもしれないと話すことを、どうしても躊躇してしまいます。 今後、私がしっかりした仕事に就けて養育費も滞りなく、父も母もその頃には元気になっているんじゃないかと。 話さないまま行ければ嫌な思いをさせなくて済むのかなと。 だけど、逆に生活が安定していなくて突然欠席の返事の方が傷つけてしまうかもしれないんですよね。 言い方を考えてみます。

No.2 17/02/06 07:31
匿名2 

招待状が来る前に断ったら?
状況があやふやなら招待状が来ても当日どうなるか分からないなんて事になりかねないし、そうなったら迷惑千万
早い方が人数やテーブルセッティングも考えやすいし

• << 4 レスありがとうございます。 おっしゃる通り状況があやふやで、まだ先の事がわからない状態です。 行きたいという気持ちがありますが、会話の中で「ぜひ出席」と話した時とかなり状況が変わってしまいました。 元々は結婚式の時は子供も母か主人にみてもらう予定でしたが、今の状況(父の事の不安からか、母のうつがかなりひどくなってしまいました)が変わらなければ無理そうですし、金銭的なこともどうなっているか不安です。 少し事情を話してみます。

No.3 17/02/06 11:49
匿名0 ( ♀ )

>> 1 大変でしたね。 とりあえず先にお友達に事情を話してみたらいかがでしょうか?招待状が、来てからやっぱり欠席で…って出すより良いかなと思います… ありがとうございます。
はい。学生時代からの友人で、優しい子なので、がっかりさせたくないと思っています。
友人はまだ私の離婚と父が倒れた事は知りませんが、母の病気や弟が学生だということを知っているので、話せば理解してくれると思いますが、もしかしたら行けないかもしれないと話すことを、どうしても躊躇してしまいます。

今後、私がしっかりした仕事に就けて養育費も滞りなく、父も母もその頃には元気になっているんじゃないかと。
話さないまま行ければ嫌な思いをさせなくて済むのかなと。
だけど、逆に生活が安定していなくて突然欠席の返事の方が傷つけてしまうかもしれないんですよね。

言い方を考えてみます。

No.4 17/02/06 12:08
匿名 ( ♀ )

>> 2 招待状が来る前に断ったら? 状況があやふやなら招待状が来ても当日どうなるか分からないなんて事になりかねないし、そうなったら迷惑千万 早い… レスありがとうございます。
おっしゃる通り状況があやふやで、まだ先の事がわからない状態です。
行きたいという気持ちがありますが、会話の中で「ぜひ出席」と話した時とかなり状況が変わってしまいました。
元々は結婚式の時は子供も母か主人にみてもらう予定でしたが、今の状況(父の事の不安からか、母のうつがかなりひどくなってしまいました)が変わらなければ無理そうですし、金銭的なこともどうなっているか不安です。
少し事情を話してみます。

No.5 17/02/06 12:42
匿名5 ( ♀ )

断るなら早い方がいいよ。

主さん生活保護とか支援のお金とか申請したら通らないかな?
私そういうの詳しくないけど、市役所に言って現在の状況を説明して何か助けてくれる制度はないか聞いてみたらどうかな?

ネットでも調べてみた方がいいよ!

• << 8 心配してくださって、考えてくださってありがとうございます。 本当に嬉しいです。 生活保護に関しては、母が問い合わせていました。結果受けられないそうです。 私は絶対受けたくなかったので、納得しています。 住宅ローン等についても調べてみます。 学校は弟の部費は免除してくれるようです。本当にありがたいです。 父もだいぶ動けるようになり、母も落ち着いてきました。 また今日から就活始めます! まだ先、まだ先だと思っていると、あっという間に招待状が届き返信の時期になってしまいますよね。 欠席の可能性も含めて考えてみます。

No.6 17/02/06 20:42
匿名6 

状況が安定しないなら事情説明して断った方が良いと思います。

仲の良い友人とのことで残念とは思いますが、生活が安定してから食事にでも誘ってお祝いしては?

• << 9 レスありがとうございます。 友人に話してみます。 私は友人関係が浅く広いタイプではないので、出席をしたいと、今後も仲良くしたいと思っていましたが、同時期に色々あったので悩んでいます。 弟も手術の可能性があったり、友人を大切にしたいのに、自分都合の欠席の理由ばかり考えてしまいます。 会うたびにお父さんとお母さんは元気?と聞いてくれる友人です。たぶん理解してくれると思いますが、優しい子なので申し訳なくて。 ぐずぐずしてしまいすみません。 他に相談できる人がいなくて、ここには正直な気持ちを書きすぎています。 欠席の場合には落ち着いたときにちゃんとお祝いしたいです。

No.7 17/02/06 21:46
既婚者7 

はっきりいって他人を祝っている場合ではないです。
いまからでも遅くないので、
法テラス
を検索して弁護士相談してみてください。
離婚問題に強い方を紹介してもらってください。早い方がいいです。

• << 11 ありがとうございます。 地域の無料弁護士相談に行ってきました。 離婚原因が暴力、浮気ではないので、請求できるのは別居中の生活費、養育費くらいみたいです。 私も彼との生活に疲れていたので離婚に納得してしまいました。 私たちは貯金しか財産がないのですが、それも私と子供に渡すし養育費も払う、生理的に無理だと言われ、もういいやって思ってしまいました...。 ここ数年は喧嘩ばかりしていたので、私も心の中では離婚したいと思っていたのかもしれません。 ただ、最近まで家族3人で将来の話をしていたので、まさか本当に離婚になるなんて思っていなくて、母子家庭になるための準備ができていませんでした。 子供のために養育費についての取り決めだけはしっかりしたいと考えています。

No.8 17/02/07 07:00
匿名 ( ♀ )

>> 5 断るなら早い方がいいよ。 主さん生活保護とか支援のお金とか申請したら通らないかな? 私そういうの詳しくないけど、市役所に言っ… 心配してくださって、考えてくださってありがとうございます。
本当に嬉しいです。

生活保護に関しては、母が問い合わせていました。結果受けられないそうです。
私は絶対受けたくなかったので、納得しています。
住宅ローン等についても調べてみます。
学校は弟の部費は免除してくれるようです。本当にありがたいです。

父もだいぶ動けるようになり、母も落ち着いてきました。
また今日から就活始めます!

まだ先、まだ先だと思っていると、あっという間に招待状が届き返信の時期になってしまいますよね。
欠席の可能性も含めて考えてみます。

No.9 17/02/07 08:56
匿名 ( ♀ )

>> 6 状況が安定しないなら事情説明して断った方が良いと思います。 仲の良い友人とのことで残念とは思いますが、生活が安定してから食事にでも誘っ… レスありがとうございます。
友人に話してみます。
私は友人関係が浅く広いタイプではないので、出席をしたいと、今後も仲良くしたいと思っていましたが、同時期に色々あったので悩んでいます。
弟も手術の可能性があったり、友人を大切にしたいのに、自分都合の欠席の理由ばかり考えてしまいます。
会うたびにお父さんとお母さんは元気?と聞いてくれる友人です。たぶん理解してくれると思いますが、優しい子なので申し訳なくて。

ぐずぐずしてしまいすみません。
他に相談できる人がいなくて、ここには正直な気持ちを書きすぎています。
欠席の場合には落ち着いたときにちゃんとお祝いしたいです。

No.10 17/02/07 10:00
匿名10 

早めに友達に全てを話して欠席でいいと思います。他人のお祝いしたくても余裕はないでしょうから。

大切な友達だからこそ早めに話してあげて下さい。
落ち着いてから、ご飯でいいよ。

• << 12 ありがとうございます。 友人に事情を話しました。 すごく心配してくれました。 気付いてあげられなくてごめんねとも言ってくれて、申し訳なかったです。 本当に優しい子です。 結婚式までには頑張って落ち着いていたいのですが、無理そうです。 母のうつがひどくなり、環境の変化で子供が不安定になったり。 弟も本当は姉の子で育児放棄や虐待で小さい頃に両親の養子になったので、その影響でずっと精神科に通ってる状況なので、支えてあげないとです。 だけど一番大切なのは私の就活です。 なかなか上手くいかないですね。 頑張ります。 優しいレスに気持ちが軽くなりました。

No.11 17/02/12 01:16
匿名 ( ♀ )

>> 7 はっきりいって他人を祝っている場合ではないです。 いまからでも遅くないので、 法テラス を検索して弁護士相談してみてください。 離婚… ありがとうございます。
地域の無料弁護士相談に行ってきました。
離婚原因が暴力、浮気ではないので、請求できるのは別居中の生活費、養育費くらいみたいです。
私も彼との生活に疲れていたので離婚に納得してしまいました。
私たちは貯金しか財産がないのですが、それも私と子供に渡すし養育費も払う、生理的に無理だと言われ、もういいやって思ってしまいました...。
ここ数年は喧嘩ばかりしていたので、私も心の中では離婚したいと思っていたのかもしれません。
ただ、最近まで家族3人で将来の話をしていたので、まさか本当に離婚になるなんて思っていなくて、母子家庭になるための準備ができていませんでした。
子供のために養育費についての取り決めだけはしっかりしたいと考えています。

No.12 17/02/15 10:31
匿名 ( ♀ )

>> 10 早めに友達に全てを話して欠席でいいと思います。他人のお祝いしたくても余裕はないでしょうから。 大切な友達だからこそ早めに話してあげて下… ありがとうございます。
友人に事情を話しました。
すごく心配してくれました。
気付いてあげられなくてごめんねとも言ってくれて、申し訳なかったです。
本当に優しい子です。
結婚式までには頑張って落ち着いていたいのですが、無理そうです。
母のうつがひどくなり、環境の変化で子供が不安定になったり。
弟も本当は姉の子で育児放棄や虐待で小さい頃に両親の養子になったので、その影響でずっと精神科に通ってる状況なので、支えてあげないとです。
だけど一番大切なのは私の就活です。
なかなか上手くいかないですね。
頑張ります。
優しいレスに気持ちが軽くなりました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

結婚式・披露宴掲示板のスレ一覧

人生のビッグイベント 結婚式👰・披露宴🏩について語りましょう❗ 結婚式・披露宴の悩みから、式場、マナー、司会、演出のことまで、気になることをみんなに聞いてみよう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧