注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
いじめなのか本当に息子が悪いのか

家族がウザい

レス17 HIT数 1997 あ+ あ-

名無し
17/02/08 00:20(更新日時)

家族がウザい

高2男子です
父母妹と4人暮らしです
自分だけ落ちこぼれというか普通です
偏差値50そこそこの高校に通っていて部活には入っておらず、どうでもいい青春を送っています
別に特別大事な友達もいなければ彼女もいません
自分が何のために存在してるのか分かりません

よくは知りませんけど大きな会社に勤めてる
基本家族に関心なし
帰ってくるのはいつも遅いし、休みの日も基本家にいません
最後に会話したのは夏ごろだったと思います

こっちも仕事してる
お金に困ってるわけじゃなく母が好きで仕事してます
超妹贔屓
家事の手伝いとか全部僕にやらせます
妹には基本何も頼みません、妹は勉強と部活で忙しいからとか言って
最後に僕に笑ってくれたのは小学校中学年くらいだったと思います
僕が文句を言うと、嫌なら家から出ていけと言われます

中2
成績優秀で部活でも活躍してる
母が甘やかしたせいでウザい性格
呼び捨てで呼ばれてる、最後にお兄ちゃんとか呼ばれたのは小学生の時
僕が家事をやってるとからかってくる
僕がリビングにいると歩いてるふりして蹴ってきたり、顔に座ってきたりして、いたの?とか言ってくる
僕が部屋にいると勝手に入ってきて漫画を取っていく、戻す時に本棚に戻さないでその辺に置いていく
僕が文句を言うと、母に言うよとか勉強もスポーツも自分よりできないくせにとか言ってくる

ちなみに前に母に妹の文句を言ったら、あんたそれでも兄なの?妹の文句なんか言うんじゃないわよとかキレられました

別に好きな居場所とかありませんけど、家にいる時が一番気分悪いです
大学に行ったらすぐに出ていきたいのですが、両親共働きで家の手伝いをしなければならないので許してくれません
完全に一人で生きていくにしても、さすがに学費は払えませんし、社会人になるまで家にいることになりそうです
バイトしてお金を貯めることもできません、母にそんなことしてる暇があったら勉強か家の手伝いしろと言われているので
この話聞いてどう思いますか?
僕が我慢すべきなのか、父か母か妹にもっと何か言うべきなんでしょうか?
ご意見をお願いします

タグ

No.2430014 17/02/06 02:29(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/02/06 03:54
匿名1 

主が今まで生きて来てかかった費用を考えてモノいいなよ。

偉そうに言える立場かそうじゃないか。

そうやって働く父親が居てくれるから学校通えるんじゃないのかな?

生産性の無い主よりも家族の為にサラリーとって帰る親父のほうが社会的には認められるだよ。

No.2 17/02/06 04:09
通行人2 

1さんの言うように働く父親には敬意を持ったほうがいいです。
問題は母親と妹の腹黒コンビですが、生涯こんな感じでしょう。

あなたが働くようになったら社宅なりアパートなりに住んで、あなたを小バカにしていいように使う母親と妹とは距離を置くようにしたほうがいいです。
おそらく父親も腹黒コンビが嫌で家にいないのかもしれません。

No.3 17/02/06 04:13
名無し3 

父親に大学生になったら一人暮らしをしたいと話す バイトもしたいと話す

妹には学業できても性格悪い
母親には出ていって欲しいなら一人暮らしを許せるはずだろと話す

No.4 17/02/06 06:39
名無し4 

同じ子供でも贔屓はあるからね。
少し可哀想。
父親の居ない家は女の方が強いから、肩身は狭くなるよね。
お父さんもだから寄り付かないのかも知れないし。
にしても、主さんが優しいからそれにつけ込んでる部分もありますよ。
反抗期でもしっかりあれば、腫れ物に触るような扱いされたかもしれないのに。

けど、無理なら我慢して、大学入る時に家出たら良いのでは?
学費は親だから出してくれるでしょ。
今のうちにバイトして、お金貯めとこう。

No.5 17/02/06 07:17
主婦5 

親って子供育てるの当たり前だと思いますよ。それにお金かかるの当たり前です。
私も家が嫌いだったので共感なんですが、家が居心地悪いのは最悪です。
子供によっては家に帰らなくなったり悪い方向に行ったりするのに、よく頑張ってますよ。
あなたは親の所有物ではないのだから、自立できるように今から考えてみては。

No.6 17/02/06 08:19
匿名6 

親が働いて子供育てるのは当たり前だよ。生産性のない子供が偉そうなこと言うなとか誰のお陰で育ったんだ、ってクソ親みたいなこと言う奴がいるんだね

私も人の親だけど、今まで生きてこられたのは誰のお陰なんだとか生産性がないくせになんか言ったこともないし思ったこともないよ。親が好きで子ども作って生んだんだから。そんなことに子どもは感謝も尊敬もする必要なし。それは親の責務だよ

尤も主が二十歳過ぎてニートならその言い分も間違っちゃいないけど、まだ親の監護が必要な高校生にそんなことを言ったら身動き取れなくなるからね。

主さん、高校2年なら1年~2年の辛抱で、高校卒業、あるいは二十歳を過ぎたら自由になれるから。
進学するのか就職するのか解らないけど高校卒業したら家をでればいいんじゃないかな。少なくともお母様と妹さんからは離れたほうがいいと思うし。
お母様が家を出ていけって言ったら家を出るから心配しないでって言えばいいじゃない?お母様は主さんを支配したい人なんだと思うから、逃げたほうがいいと思う

No.7 17/02/06 12:42
名無し7 

お母さんの言う通り。
一人で生活してみ。

今追い出されたら困るんなら我慢しなよ。
実家に居るうちはご飯もまともに食べれ税金も払わなくて済む、水道光熱費も払わずに済む、ただ文句たらたら言っているだけで済む。

家に居るのが嫌なら出て行けば良いだけだよ。
家族の誰一人として止めやしないから堂々と出ればいいんだよ。

No.8 17/02/06 12:45
名無し7 

>> 7 あとね、何でもかんでも『当たり前』と言う根性は捨てな。

No.9 17/02/06 12:48
名無し7 

>> 8 親はこうするのは『当たり前』
ならば子供もこうするのは『当たり前』
長男長女だからこうするのは『当たり前』

どう感じるよ。
都合の悪いとこは逃げる習性は直しなさい。

No.10 17/02/06 14:16
匿名10 

自分だけあんまり優秀じゃないからってただ捻くれてるか、妬んでるだけにしか聞こえない。
勉強死ぬほどやってから言いなよ。
勉強できる環境整えてくれるだけで感謝だけどね。

No.11 17/02/06 20:34
匿名11 

>この話聞いてどう思いますか?

家族のせいにして甘ったれてるガキとしか思えないね(笑)

だってお母さんから「嫌なら家から出ていけ」って言われるわけでしょ?

なのにバイト許してくれずに「そんなことしてる暇があったら勉強か家の手伝いしろ」って言われたら言いなりでしょ?

自分自身で、お母さんの言ってることが矛盾してることくらいわかってるよね?

てことは、一言で言えば『矛盾に屈して楽な道を選んでいる』だけのことじゃん。

そういうのを『甘ったれてる』って言うんだよ。

本当に家族がウザくて家を出たいなら、何言われようが言いなりになんてならず、バイトして金貯めて卒業と同時に家を出りゃいいだけでしょ。

大学は行きたい、学費は親に出して欲しい、その間生活の面倒もみて欲しい、そうやって親の加護下でやっていきたいなら黙って親の言うこと聞くのが筋ってもんよ。

一度、子供を育てるのに親がどれくらいの金と時間と労力を使うのか、聞くなり調べるなりしてみた方がいいね。

主さんはお父さんとお母さんが稼いできたお金と莫大な時間と労力のお陰で生きてこれたんだよ。

そんなの親なら当たり前だと思うなら感謝しろと強制する気は無いけど、感謝もできない相手に養ってもらっておいて文句を言うことが、どれだけ恥ずかしく図々しいことかには気づきなさい。

余談になるけど、私の弟も家族がウザくてウザくてたまらなくて、反抗しまくりの子だったんだよ。

だけど主さんみたいに口先で文句言ってるだけじゃなく、高校行きながら働いて金貯めて本当に卒業と同時に家を出てったからね。

そうやって自分の力だけで生きて行く経験をして、弟は初めて自分の甘さに気づいたと言ってたし、家族に対しても感謝できる人間に成長したよ。

主さんも、悔しかったら自分の力で住む場所を得て飯食って服着て大学まで行ってみ。

そうすれば、親がどんな思いしてどんな苦労してきたか、自分がどれだけ甘ちゃんだったか、身を持ってわかるはずだから。

No.12 17/02/06 20:59
匿名12 

ちょっと考えられない

意地悪な家庭だな

自分の道考えた方がいいよ

大学と将来に集中した方が良い

自立はその気になれば出来る

バイトするなら勉強しなさいには愛がありますよ

惑わされず頑張ってね

No.13 17/02/07 01:43
名無し13 

大学行かずに早く働けば?妹は蹴るならぶん殴りましょう

No.14 17/02/07 01:57
匿名14 ( ♀ )

主さんは孤独を感じているのですよね。

感謝の気持ちがあるから家事手伝いしているのだと思いましたよ

もっと自分に関心をもってもらいたい。家族はお金がだけあれば幸せな訳ではないですものね

今すごく葛藤しながら主さんなりに頑張っていると思います

No.15 17/02/07 09:24
匿名15 

で、主は何か努力してるの?
ニート発想そのものなんだけど。

人見て文句いう前に、まずは自分の努力から。

No.16 17/02/07 11:35
名無し16 

いやいや親に敬意を~とか立場考えろ~とかいうけど
親が子供を育てる当たり前だよね?自分達が考えて産んだんでしょ?
養うのなんて当たり前じゃない?
まず他人から言われて気付く敬意なんて、本当の敬意ではないと思うよ。

高校バイトなんて全力で働いても10万ちょいが限界。そこで遊ぶお金をひいたら?
ちょっとしか残らないよね。

主さん絶対大学いきたいの?
社会人になった方がお金もそれなりに入るし融通もきくと思うよ

No.17 17/02/08 00:20
社会人17 

なんかこういう時に、お金出してもらってるだろとか、一人じゃ生きていけないくせに甘ったれるなとか言う人いるけどさ
そりゃそうだよ、一人じゃ生きていけないよ、彼はまだ子供だもん
それを彼も自覚してるよね?

あとさ、世の中には虐待される子供だっているのに、とかもっと苦労してる人もいるとか不幸な例をだして追い詰める人いるけど、ほんとに人の気持ちがわからないんだね
自分より不幸な人がいるならなんでも我慢しなきゃいけないの?不満に思ったらダメなの?

インフルエンザかかって苦しい時に「世の中には末期ガンの人だっているんだから」って言われても何にも楽にならないよね

子供にとって学校と家しかないわけだから、どちらかの居心地が悪いことがどれだけ苦痛か大人になったらみんな忘れたわけ?

きっと彼が大人になって自立するしか方法は無いけれど、悩んでここに吐き出してる高校生に向かっていい歳こいた大人がそんなに責め立てるのもおかしな話だよね
同じ大人として恥ずかしいです

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する