関連する話題
お葬式どうなる?

町内会に入らない女が、掃除出不足料も払わない!

レス52 HIT数 18425 あ+ あ-

名無し
17/02/04 19:49(更新日時)

集合住宅の町内会に入らない若い女がムカつきます。

みんな嫌々入って町内会費納めてるのに、単身のその女は入らなかったようです。それだけなら最悪目をつぶりますが、掃除の出不足料も払いません!

というのも、私は集金係なのですが、いつお宅に行っても不在なので、この前ガムテープでメモを家のドアに貼り付けといてやったんです。

「町内会に入っていない人でも掃除の出不足料は払ってもらわないと困ります。」と。

普通そこまでされたら、頭下げて来ますよね?なのにその女は来ません。いつ帰宅したのか知りませんけど、しれっとメモは剥がされていたみたいです。長い時だと2週間以上帰ってないのかポストも溢れていて本当にみっともない。

下の階の仲のいい女性が、たまたまその女を見かけた時に、再三みっともないと注意しましたが、長期不在が続くのでと言い返して来たそうです。

さらに、下の階の女性に、掃除の出不足料のことも注意してもらったのですが、
「町内会に入っている人が掃除の出不足料も払うと会長さんに最初説明されましたが?入ってないのに払うなんて聞いてませんよ。会長さんに直接聞いてみます!」と口答えされたらしいです。

本当に腹立たしい!

No.2429241 17/02/04 08:27(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/02/04 08:54
主婦1 

朝から随分機嫌が悪そうと言うより 話が喧嘩腰でイライラしすぎ

あまり怒るとお肌に悪いよ



No.2 17/02/04 08:55
匿名2 

私も以前町内会に入っていましたが、今は抜けました。理由としては、半年に一度かなりの額の町内会費を取られるのですが、こちらには全くメリットがないというか、会費の使途が本当におかしく、大半が役員の度重なる打ち上げ費用。抜けて変わったことと言えば市政だよりの個別配布がなくなったくらい。これも区役所や駅などに置いているので、欲しければ自由に持ち帰れるし、何の不自由もありません。また公園の清掃もやっていましたが、これも立場はボランティア。現在は市が業者を雇って行っています。私に言わせれば、町内会なんて百害あって一理なしです。

No.3 17/02/04 09:00
社会人3 

単身で町内会入ってる人のほうが珍しいです…。


ガムテープ…やる事が怖い(; ̄ー ̄A

No.4 17/02/04 09:09
匿名 ( YcM8Sb )

強引だな、女て自分が少しでも出せば大騒ぎするいい例だね。金を渋る女少しの金額でも大金で出して掃除もしたのにあいつはは?て。ほっとけよ。女は、でしゃばりで些細な案件だけは、ししゃりでる。典型的だね。

No.5 17/02/04 09:25
通行人5 

余計な事じゃないですかね
子供のいる家庭でなく単身者
町内会に入るメリットも義務もありませんね
ガムテープで貼り付けた?
器物損壊になりますよ
ドアの塗料などが剥がれたら修理代請求もあり得ます
自分が正しいなどの思い込みは後々主さんにしっぺ返しきますよ

No.6 17/02/04 09:34
匿名6 

基本的に自治会は任意であり、入会の強制力はありません。

町内掃除が自治会の行事の一環であれば、自治会会員でない人が掃除に出ないからと言って罰則金を徴収するのは間違いに思う。

掃除が自治会行事ではなく、集合住宅入居者の義務であるなら徴収も有り得るように思う。


いずれにせよ、個人攻撃的な言動はいかがなものかと失笑しました。

自治会の規約を調べたうえで、正しい言動をしていただきたいと思います。

No.7 17/02/04 09:42
名無し7 

主さんちょっとヒステリック気味かも?
更年期? 
やること怖いんだけど・・・

彼女町内会に入っていないんだから、なんとか料も払わない・・と言ってるんだから、
町内会に入っている人だけが該当なのか、町内会に入っていない人も該当されるのか?
確認すればいいだけのことでしょ?

No.8 17/02/04 09:46
名無し0 

町内会に入ってない人も掃除出不足料を払うのは当たり前じゃないですか?
管理組合でもあるのだから!

  • << 26 管理組合があるということは、集合住宅は分譲(持ち家)ですよね。 では、管理組合があっても掃除が自治会行事であるならば女性に罰則金を払う義務はありません。 掃除が管理組合行事であり、また管理組合規約にその旨が記してあれば協力金を払う場合もあるかもしれません。 貴女は自治会の役員(班長さん?)ですよねぇ? 分からないのであれば、これ以上誹謗中傷する前に会長さんに相談してみてください。
  • << 34 最高裁で払う義務はない と事例があります。 まともに争えば100パーセントあなたが負けます。 自分が正義みたいに言う前に、弁護士に聞いて見たら?

No.9 17/02/04 09:46
匿名9 

20代後半、子なしパート主婦です。
昨年まで自治会に入ってましたが、今年から辞めました。
集まりやイベントなど行く事もなく子育て支援や介護支援などに無縁だからです。
ゴミや清掃は高い住民税払って、市がやってくれてます。
自治会は任意です。それを強制するのなら人格権の侵害です。法に触れます。

No.10 17/02/04 09:50
名無し 

自治会の規約には、
環境整備
年12回の団地内清掃等の美化運動の実施と明記されてます!

No.11 17/02/04 09:52
名無し 

団地自治会について

のところに、
団地月例清掃
やむをえない事情により清掃に参加できない場合は、各班の班長に申し出ること。清掃不参加の場合は、出不足料として※案を徴収する。と書いてあります!

  • << 14 自治会に入ること義務化されていますか?任意でしょう? 主さん自治会には……自治会には……って反論に説得力無さすぎ(((^^;) 恥の上塗り止めませんか?
  • << 17 自治会規約にいかなる内容が記載されていようと、自治会の入会が任意である以上、法的拘束力はないのですよ。 まあ、入会しない人の協調性、共生意識の欠如といった現代社会が包含する悩みではありますが、主さんよりは件の女性に理があります。
  • << 20 その女性、自治会に入ってないのですよね? 規約に該当しませんよ。 それに、その女性は初めに会長から町内会に入らないなら掃除の罰則金も払わなくていいと説明を受けていたんですよね? 仮にその説明が間違っていたとしたら、主さんが怒る相手は会長でしょ?
  • << 36 私の地域も出不足金支払いあります。 仕事や用事で留守が多く、何度も行っても留守で受け取れないと 夜に来て いきなり強い口調で言われたので。 何度も足を運ばせて すみませんと謝り支払いをして 次からは私のほうから支払いに行きます。というふうに解決しました。 出不足金収拾の担当が変わる場合 次の方へ 私は家は留守がちで 何度も訪問悪いので支払いにくるそうですと伝えてもらえますか?というふうにしていた時と 担当者に最初から一年分渡し他必要な事はポストに金額 担当の方を書いていただけたら助かりますといい時間のある時に支払いに行ってました。 ガムテープで貼るのは やりすぎと思いますし それは普通に 剥がすと思います。 ポストに担当者を教えて支払いにくるよう 手紙をいれてみてはどうですか? それでも解決しないなら 担当者も可哀想なので 自治会に直接支払うようにしてもらっては どうでしょうか?

No.12 17/02/04 09:54
通行人5 

主さん感情でしか言ってないね
相手が若い女でなく独り身のオッサンならどうなのかな?
どっちにせよ主さんの言動、行動に正当性はありませんね
ヒステリーで喚くのは見苦しく哀れさを感じます

No.13 17/02/04 10:03
名無し 

自治会規約に書いてあるのだから正当性はありますよね?
感情論云々のみで批判するような残念なレスはやめていただきたい

  • << 16 それ以前にその若い女は自治会に入ってないのですから

No.14 17/02/04 10:04
通行人5 

>> 11 団地自治会について のところに、 団地月例清掃 やむをえない事情により清掃に参加できない場合は、各班の班長に申し出ること。清掃不参… 自治会に入ること義務化されていますか?任意でしょう?
主さん自治会には……自治会には……って反論に説得力無さすぎ(((^^;)
恥の上塗り止めませんか?

No.15 17/02/04 10:05
匿名9 

人格権の侵害。

No.16 17/02/04 10:08
匿名9 

>> 13 自治会規約に書いてあるのだから正当性はありますよね? 感情論云々のみで批判するような残念なレスはやめていただきたい それ以前にその若い女は自治会に入ってないのですから

No.17 17/02/04 10:10
通行人17 

>> 11 団地自治会について のところに、 団地月例清掃 やむをえない事情により清掃に参加できない場合は、各班の班長に申し出ること。清掃不参… 自治会規約にいかなる内容が記載されていようと、自治会の入会が任意である以上、法的拘束力はないのですよ。

まあ、入会しない人の協調性、共生意識の欠如といった現代社会が包含する悩みではありますが、主さんよりは件の女性に理があります。


No.18 17/02/04 10:10
社会人3 

集金係だから お金集まらず責任感じてイライラしてるんですか?

No.19 17/02/04 10:14
匿名19 

>みんな嫌々入って町内会費納めてるのに、

結局、その女に対する妬み嫉みってことじゃないか。

その女みたいにすれば良いんじゃない?(笑)嫌々なら

No.20 17/02/04 10:42
社会人20 ( 20代 ♀ )

>> 11 団地自治会について のところに、 団地月例清掃 やむをえない事情により清掃に参加できない場合は、各班の班長に申し出ること。清掃不参… その女性、自治会に入ってないのですよね?
規約に該当しませんよ。

それに、その女性は初めに会長から町内会に入らないなら掃除の罰則金も払わなくていいと説明を受けていたんですよね?
仮にその説明が間違っていたとしたら、主さんが怒る相手は会長でしょ?

No.21 17/02/04 10:46
匿名21 ( ♀ )

自治会の会長さんに彼女は自治会に入っているのか?とお話しされてみてください。
彼女が正しいか間違ってるかはそれによって変わります。

No.22 17/02/04 10:52
匿名2 

これだけ叩かれているのだから、貴方か非常識だということを自覚してください

No.23 17/02/04 11:04
名無し23 

出不足金って何?清掃に出なかったら罰金があるの?下の住人との連携プレーとか団地と聞いて納得。

No.24 17/02/04 11:06
名無し 

最近は非常識な人間が増えてるようですね
こんな簡単なこともわからないとは

町内会に入ってなくても、
団地の掃除は


住人の義務です。

No.25 17/02/04 11:11
匿名9 

何度も言わせないで下さい

人 格 権 侵 害 です。

あなたの利益の為に他人の時間や金に対してとやかく言う権利、あなたにはありません。

No.26 17/02/04 11:13
匿名6 

>> 8 町内会に入ってない人も掃除出不足料を払うのは当たり前じゃないですか? 管理組合でもあるのだから! 管理組合があるということは、集合住宅は分譲(持ち家)ですよね。
では、管理組合があっても掃除が自治会行事であるならば女性に罰則金を払う義務はありません。

掃除が管理組合行事であり、また管理組合規約にその旨が記してあれば協力金を払う場合もあるかもしれません。


貴女は自治会の役員(班長さん?)ですよねぇ?
分からないのであれば、これ以上誹謗中傷する前に会長さんに相談してみてください。

No.27 17/02/04 11:14
匿名9 

それと非常識な人間は、最近になって増えたのではありませんよ

昔からずっといます。
あなたのような非常識な人間は。

No.28 17/02/04 13:01
名無し28 

でも払わない方も意固地ですよね
郷に入れば郷に従えっていいません?

  • << 30 頭ごなし命令口調で無ければ歩み寄りはできたのでは?主さんが書いている 口答えした の言葉にどのような対応をしているのか伺い知れます。 トラブルメーカーのような方が頭ごなしに来れば揉め事になるのは必然でしょう

No.29 17/02/04 13:06
匿名29 

悪しき風習



No.30 17/02/04 13:13
通行人5 

>> 28 でも払わない方も意固地ですよね 郷に入れば郷に従えっていいません? 頭ごなし命令口調で無ければ歩み寄りはできたのでは?主さんが書いている 口答えした の言葉にどのような対応をしているのか伺い知れます。
トラブルメーカーのような方が頭ごなしに来れば揉め事になるのは必然でしょう

No.31 17/02/04 13:30
名無し31 ( ♀ )

集合住宅なら管理会社や大家さんに言って強制的に自治会費徴収すればいいのに
うちはセカンドハウスでマンションありますが管理費と一緒に自治会費も自動引き落としですよ。
遊び用だから不在です。

個人的に言っても無理
会長さんと管理会社に任す事です。



No.32 17/02/04 13:39
名無し32 

主は、口うるさいただのヒステリックババァだと思います!


こんなとこであなたの自治会の云々を熱く語られてもねwww


文句言いたきゃ自治会長のとこいって気がすむまでギャーギャー喚けば?
鬱陶しい。

No.33 17/02/04 13:51
匿名21 ( ♀ )

おそらく主さんは管理組合と自治会(町内会)をごちゃ混ぜに考えておられると思うのですが、管理組合はその物件を管理する組合。
そして自治会(町内会)はそこに住む住人の環境を良くするための会。
両者はまったくちがうものです。

さらに自治会(町内会)は任意加入のもので強制加入ではありません。
ですので自治会(町内会)の規約に掃除の義務や罰金が記載されていても、彼女が自治会自体に加入していなければその規約を守らねばならない義務など彼女にはありません。
もし彼女に掃除に参加する義務があるとすれば

①清掃義務と罰金の支払い義務が記載されている規約に承諾し自治会に加入している。

管理組合との契約では入居する際に掃除等の環境整備を住人に義務づけ、その承諾を得たうえで入居許可の契約がかわされているものがあるので、

②彼女が掃除義務や罰金の記載のある管理組合との契約書にサインをしている。

①か②に該当していれば彼女には清掃義務及び罰金支払い義務が生じます。

これがなされてないとしたら彼女に強要するあなたの行為は人権侵害にあたります。

  • << 35 本当にその通りにだと思います。 コミュニティを円滑にするための活動が自治会なので、会費を払った人達で活動すれば良いと私も思います。

No.34 17/02/04 13:57
匿名34 

>> 8 町内会に入ってない人も掃除出不足料を払うのは当たり前じゃないですか? 管理組合でもあるのだから! 最高裁で払う義務はない
と事例があります。
まともに争えば100パーセントあなたが負けます。
自分が正義みたいに言う前に、弁護士に聞いて見たら?

No.35 17/02/04 13:59
匿名35 

>> 33 おそらく主さんは管理組合と自治会(町内会)をごちゃ混ぜに考えておられると思うのですが、管理組合はその物件を管理する組合。 そして自治会(町… 本当にその通りにだと思います。

コミュニティを円滑にするための活動が自治会なので、会費を払った人達で活動すれば良いと私も思います。

No.36 17/02/04 14:10
名無し36 

>> 11 団地自治会について のところに、 団地月例清掃 やむをえない事情により清掃に参加できない場合は、各班の班長に申し出ること。清掃不参… 私の地域も出不足金支払いあります。

仕事や用事で留守が多く、何度も行っても留守で受け取れないと 夜に来て いきなり強い口調で言われたので。

何度も足を運ばせて すみませんと謝り支払いをして 次からは私のほうから支払いに行きます。というふうに解決しました。

出不足金収拾の担当が変わる場合 次の方へ 私は家は留守がちで 何度も訪問悪いので支払いにくるそうですと伝えてもらえますか?というふうにしていた時と
担当者に最初から一年分渡し他必要な事はポストに金額 担当の方を書いていただけたら助かりますといい時間のある時に支払いに行ってました。

ガムテープで貼るのは やりすぎと思いますし それは普通に 剥がすと思います。

ポストに担当者を教えて支払いにくるよう 手紙をいれてみてはどうですか?

それでも解決しないなら 担当者も可哀想なので 自治会に直接支払うようにしてもらっては どうでしょうか?

No.37 17/02/04 14:18
名無し36 

>> 36 会長さんに直接聞くと 言ってたのなら

主さん 会長さんに どうなっているのか確かめてみては?

決まりで支払わなくていいと決まってるなら 主さんや不満ある人も参加やめてみては?

不平等だと思う。高齢者や障がいがあり できない方は仕方ないけど 忙しいからが理由なら 今してる方も忙しくとか入りたくないとか理由あると思います。

だから でれないなら出不足金を支払う。
忙しく担当者に払えないなら 会長の所へ持っていかせるなどで 解決してみては どうですか?

もし単身者 不在が多く無理な方は免除され 出不足金もない事に不満あるなら 皆さんで会長と話し合いをするのは どうでしょうか?

No.38 17/02/04 14:51
匿名38 

主さんかわいそう、そういうずる賢い人ってどこにでもいますよね!どうにか主さんもやめられないかな?その人に何を言っても無理な気がする

No.39 17/02/04 14:59
名無し39 

町内会に入っていない人は町会費を払わないのは当たり前です。
入っていない人にまで町会費を払わせるとか、主のほうがどうかしてる。ガムテープを貼りつけるとか。もし、テープで家が傷んだら弁償しないといけませんよ。

No.40 17/02/04 15:28
名無し28 

私の祖母の家は、ものすごい山奥の一軒家。
それでも区費として、毎月払っています。
区費はお祭りの時とか、公共の出費に使い、一年に一度収支報告書も回ってきますね。
やはり、そこに住んでお世話になっているんだから、払った方がいいと思いますね。

No.41 17/02/04 16:24
通行人41 

あなたが一番非常識に思えます。いつもそんな口調や態度で集金をしているんですか?
本当にあんな幼稚とも思える書き方で貼紙をしたんですか? 大人ならもう少しやわらかい書き方があるでしょう? 集金の役の前に、まずはコミュニケーション能力を学んでから受けるべき。
何故払うべきなのかを、未払いの住人が納得出来るように説明すら出来ないなら、集金なんてあなたには向いてないです。
レスの方達に逆ギレみたいに返す点からしても、あなたはやはり幼稚な面が垣間見えます。

No.42 17/02/04 17:02
名無し 

私に同情してくださった方々ありがとうございます。

やはり、住む限りは、


払うのが 礼儀。

そう思いませんか?


会長は、確かに自治会に入ってない人には強制できないと言われましたが、本意ではありません。


みなさんが言われるとおり、その女は性悪なんです。
普通目上の人間がガムテープでメモまで貼ったら頭下げに来るべき、それが集団住宅のルールだし空気読んで払うのが当然の義務なんです。

ちなみにその女はゴミ捨て場も利用しないで実家に持って帰ってるみたいです、嫌な感じ。集団生活を理解してない

近所あっての生活です

  • << 50 あなたは、更年期障害ですか❔ それとも精神病ですか❔ こんなにも話にならない人、不思議で仕方ありません。 誰も、その若い女が「性悪」なんて言ってませんよ? むしろあなたが「性悪」です。 目上の人がガムテープで貼り紙したから 頭下げに来るべきですって? あなたはお釈迦様か総理大臣にでもなったおつもりですか? 中身が幼稚過ぎて、その「若い女」にも相手にされてないのでしょうね。 あなたは淋しい方なのね。

No.43 17/02/04 17:04
名無し 

腹立たしいので、
その女の車があるかどうか、ポストもチェックするようにしていますが、確かに2.3週間不在がよくあります。

一体どこに行ってるんだか。

単身で自治会未加入者は何人かいるみたいですけどね、私の班では初めてのことですし、大変迷惑しているんですよ。
協調性のかけらもない

  • << 45 何を言っても摩訶不思議な主張を繰り返すだけなんですね。貴方は行ってもいないテニススクールの会費を払うんですか?貴方の言ってることはそういうことでしょう。
  • << 46 ポストチェックしてるんですか…。 チェックしてるって事は漁ってるんでしょうか…? 恐ろしい行動(; ̄ー ̄A
  • << 51 ポストまで見たのですね。 犯罪ですね。

No.44 17/02/04 17:18
匿名35 

釣り?

釣りだよね?

No.45 17/02/04 17:20
匿名2 

>> 43 腹立たしいので、 その女の車があるかどうか、ポストもチェックするようにしていますが、確かに2.3週間不在がよくあります。 一体どこに… 何を言っても摩訶不思議な主張を繰り返すだけなんですね。貴方は行ってもいないテニススクールの会費を払うんですか?貴方の言ってることはそういうことでしょう。

No.46 17/02/04 17:29
社会人3 

>> 43 腹立たしいので、 その女の車があるかどうか、ポストもチェックするようにしていますが、確かに2.3週間不在がよくあります。 一体どこに… ポストチェックしてるんですか…。
チェックしてるって事は漁ってるんでしょうか…?


恐ろしい行動(; ̄ー ̄A


No.47 17/02/04 17:53
旅人47 

こわっ😱 っうか そんな事 されたら その女の人 出て行くかもよ? それも 主のせいで? いやがらせとも思われる ガムテープで はった 紙とか 証拠として 写メとって こんな所に こわくて住めないって 大家もしくはそこを紹介した不動産?に 言いに行けば~どうなる(笑)?

No.48 17/02/04 18:03
匿名35 

>> 47 多分、分譲マンションに住んでる気がするから、早々引っ越せないのでは?

主が怖すぎて、釣りと思いたい。

No.49 17/02/04 18:07
匿名49 

以前の転勤先は田舎だったので、自治会は、強制的に入らされました。

今いる場所は、まあまあ都会なので、自治会加入は任意で、特に掃除とかもないので、入らなければ負担金はないです。
だから、入らない人も結構います。
一人暮らしの方は、入らないのが普通です。

私は、子供もいて家族で住んでいるので自治会に入りました。
新参者から役が回って来るので、引っ越した次の年に班長やりました。

特に入ってよかった事はないむしろデメリットの方が多いのですが、いざ災害とかの時、入っていないと困るような気がして今も入っていますが、任意なら、入る入らないは個人の自由なので、入ってない人を悪くは思わないです。

地域によってもかなり違いがあると思いますが、掃除の出不足料の徴収で、そこまでやるのは、やり過ぎだと思います。

ドアにガムテープで貼られていたら、いくら賃貸でも気分悪いです。借金の取り立てのようで、怖いです。

No.50 17/02/04 18:14
匿名9 

>> 42 私に同情してくださった方々ありがとうございます。 やはり、住む限りは、 払うのが 礼儀。 そう思いませんか? … あなたは、更年期障害ですか❔
それとも精神病ですか❔

こんなにも話にならない人、不思議で仕方ありません。

誰も、その若い女が「性悪」なんて言ってませんよ?
むしろあなたが「性悪」です。

目上の人がガムテープで貼り紙したから
頭下げに来るべきですって?

あなたはお釈迦様か総理大臣にでもなったおつもりですか?

中身が幼稚過ぎて、その「若い女」にも相手にされてないのでしょうね。
あなたは淋しい方なのね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

関連する話題

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧