関連する話題
アラフォー独身 年末年始どう過ごすか
葬儀の日にしたいんか⁈

引越しの手伝いしたのにお礼なし

レス72 HIT数 22401 あ+ あ-

匿名
19/08/29 17:03(更新日時)

実の兄夫婦の引越しの手伝いを頼まれ行ってきました。兄夫婦が住んでいた家の掃除や、物の搬送など朝から晩まで手伝いました。しかしながら、お礼どころか食事もありませんでした。引越し作業が夜終わり、兄が皆んなで食事にでも行くか?と私の事を誘ってくれたましたが義姉さん(兄嫁)が、〇〇ちゃん(私)は帰るよね?と、強く言われたので、私は帰りました。兄は私に、ごめんなと謝ってました。散々、こき使っといて食事もさせない義姉に腹が立ってしまいました。家に帰って、母も、手伝って貰って食事くらいもご馳走しない兄夫婦に呆れていました。普通、朝から晩まで手伝って貰ったら食事くらい奢りますよね?

No.2428908 17/02/03 13:30(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/02/03 13:40
匿名1 

お礼で5万くらい渡すよ、俺ならね。
気持ちの問題だよね。

  • << 23 その金額を身内に渡すなら始めから業者に頼むだろ😁

No.2 17/02/03 13:40
名無し2 



当たり前です💢💢

だからお兄さんだってごめんと言ったんだと思う


No.3 17/02/03 13:40
匿名3 ( ♀ )

家族のことなんで、別に特別なお礼して欲しいとは思わないけど、そういう態度取られるのは嫌だなぁ…

小姑に嫌な思いさせられてる人が
「それはあなたが嫌われてるからですよ」とかレスしそうですが、嫌ってるなら労力あてにしないでって思ってしまいますね。

No.4 17/02/03 13:42
選択してください ( y971Sb )

非常識兄嫁😵

No.5 17/02/03 13:52
匿名5 

私ならちゃんと御礼はする。
せめて食事くらいはねー。

朝から晩まで手伝ってもらったのなら、少しばかりだけとお金も包むなぁ。
 
 
当日は終わりが遅かったとのことですし、もしかしたら後日改めて御礼とかかも。なので少し待ってみては?
 
 
それでも御礼がないようなら、非常識だなぁと思います。

No.6 17/02/03 13:55
匿名6 

それは主さんが可哀想。
お疲れ様でした。
一緒に食事が面倒なら、今日はありがとう、これで何か買って食べてね、とお礼を渡す。

No.7 17/02/03 13:59
匿名0 

回答ありがとうございます。ですよね、普通は、食事くらいは奢りますよね?お昼も食べずだったのに。

  • << 10 非常識な人ですね。ありえません。 お兄さんも、嫁に頭上がらないのかな? 普通なら、そんな状況なら嫁さんを叱り飛ばしますよ。ましてや昼御飯も出さないなんて。気が効かないのか、ケチなのか?もし又、何かお願い事されるような事あったら、次からは断った方が良いですよ。するだけ無駄です。感謝されないんですから。

No.8 17/02/03 14:01
社会人8 ( ♂ )

逆の時に
返せばいいよ

No.9 17/02/03 14:04
匿名9 

ホント常識のない義姉ですね!

でも、それに合わせる事しか出来ない兄も腑抜けだわ。。。

No.10 17/02/03 14:09
匿名10 

>> 7 回答ありがとうございます。ですよね、普通は、食事くらいは奢りますよね?お昼も食べずだったのに。 非常識な人ですね。ありえません。
お兄さんも、嫁に頭上がらないのかな?
普通なら、そんな状況なら嫁さんを叱り飛ばしますよ。ましてや昼御飯も出さないなんて。気が効かないのか、ケチなのか?もし又、何かお願い事されるような事あったら、次からは断った方が良いですよ。するだけ無駄です。感謝されないんですから。

No.11 17/02/03 15:21
名無し11 

兄に、きちんと言いましょう。無理をきいてやりそれはないわ。

No.12 17/02/03 15:22
匿名12 

ちょっと酷いねえ。
義姉さんも疲れて余裕が無くなってたのかな。
お兄さんもごめんと言っていたから悪いと思ってる筈だし、別日にご馳走くらいしてくれるかもよ。それか、なんか欲しいものでもねだってやれば?
義姉さんのいないところなら融通効くかも。

No.13 17/02/03 16:03
名無し13 

お疲れ様でした。
身内でも何でもその人の休日1日潰してやって貰ったんだから普通御礼くらいあってもいいよね〜。
好意でやったとしてもその兄嫁の態度腹立ちますね!
ケチくさい女!

No.14 17/02/03 16:19
匿名14 

兄嫁の言い方が良くないよね。何か理由があるなら、今日は、手伝ってくれて本当にありがとう。ごめんねーって理由を言って、あなたが引っ越しする時は、手伝うからね。と、言えば、主だってそんなに気分悪くならなかったよね😥

No.15 17/02/03 16:28
サラリーマン15 

兄貴、結婚失敗したなー。妻によって男は徐々に変わっていく。
もう主の知ってる優しい兄は居ないと思った方がこれからの精神的負担を考えると良いかもな。
この先、兄の家庭はその非常識な嫁の独壇場になるだろう。

No.16 17/02/03 18:27
名無し16 

そんな長時間なら、普通は昼も夜もご馳走するよね。義理兄弟ならさらに気を使って少しお金包むかも。

後日、何かお礼があればいいですね。
なければ、その奥さん、ちょっと変わってると思います。

No.17 17/02/03 20:19
匿名 

回答ありがとうございます。もう、一週間経つんですが兄夫婦からは、何もありません。多分、何もないと思います。

  • << 28 もう何もないかもしれませんが、気長に今後の様子見てみたらどうですか?? 私の義理姉さん、のんびりしてる人で、忘れかけた頃にそれなりのお返しとか気持ちとかくれる人です。遅くなったけど〜、て(^^;;なんかやたら拘ったお菓子取り寄せてくれたり、有名店のもの買いに行ったりするからか、選ぶのにも買うのにも時間かかるみたいで…。それだけ気は遣ってくれてるのかなぁって。 最初は主さんみたいにモヤモヤした事もあったけど、今は悪気ない事もわかってるし、ちょっと天然なんだなくらいに受け止めてる。 期待せずに様子見してみて、やっぱり何もないならないで、引っ越し祝いは相殺してナシということでどうでしょう(^-^;

No.18 17/02/03 20:28
匿名18 

これがお互いが独身の兄妹で、兄の引っ越しの手伝いに妹が駆り出されたなら、昼はコンビニで調達、夜は近場で食事(支払いは両方兄)で十分だと思うけど、兄は結婚して別世帯となったのだから、どちらかと言うと普通は嫁の方が、手伝ってくれる義妹に気を遣って食事を用意したり、心付けを渡したりするもんですよね。

どなたかもレスしていたけど、もしも普段から義妹が気に入らないという関係だったなら、手伝いも頼むべきじゃないと思うし、何か人間性を疑うレベルの嫁ですね。

No.19 17/02/03 21:36
名無し19 

女同士ってなんかあるんだよね。
特に義理の姉妹の関係って・・
自分は特にライバル意識される覚えも、嫌われる覚えも嫉妬される覚えもなくても
義姉は、義妹を変に意識して決して受け入れようとはしないのよ。
仲間に入れようとしないの。
義理の姉妹って、赤の他人より冷たい関係に思う。

うちがそうなのよ・・・
主人の実家に行った時に
実家に来ていた義兄夫婦に(高校生の男の子がいて甘いものが好きだと聞いたので)お土産にケーキを買って行ったら帰りに「これお土産よ!」って
義姉にプラスチックに入った何かを渡されたの。

家に帰って中を開けて見たら、うちがお土産に持って行ったケーキがプラスチックの容器に入れ替えて入ってた。

ショックだった。




  • << 47 何それ? いらないって事? お返しするのが面倒だから、全部お返し? ありえませんね、酷いですよ…それは
  • << 70 怖いねぇ〜、、キツイねぇ〜(。-_-。)

No.20 17/02/04 01:58
主婦20 

なんだその義姉(笑)

兄さんがロクに生活費も入れないとか、やたら収入が低いとか、金をケチらざるを得ない理由や、兄さんが浮気でもして義姉憤慨中とか、そういうことは無いんだよね?

何も理由が無いのにそういう態度なら、頭おかしいとしか思えないわ。

うちもこないだ私達夫婦と私の弟に頼んで3人で引越やったけど、弟の家は結構遠いから一泊させて、飯は三食、休憩すればコーヒー、引越終わりは寿司食いに連れてって、バイト料も渡したよ。

弟にはどんな礼をしようか、旦那と前もって話し合って決めといたからね。

単にお礼を忘れたってことなら有り得るかも知れないけど、兄さんが飯に行こうとまで言ってるのに主さん帰らせるとか、明らかな嫌がらせでしょ。

兄さん、奥さんと上手く行ってないんじゃないの?

私が主さんの立場だったら、引越の礼くらいはどうでもいいけど、兄さんが離婚間近にでもなってるんじゃないか、そっちが心配になるなぁ…。

兄さんは謝ってきただけで、他には何も言ってなかったの?
主さんは何も聞かなかったの?

夫婦のことに口出しまではしたらいけないと思うけど、兄さん悩んでるかも知れないからちょっとでも聞いてみた方がいいんじゃないかな。

No.21 17/02/04 02:29
匿名21 

いい方に考えよう。

これでもう2度と何もしなくていいんだし!

そいつの顔も見なくていいよ(笑)

No.22 17/02/04 06:52
名無し22 ( ♀ )

最低だな、義姉

私は自分が引越しした時、業者さんを頼んだけど、来てくれた作業員にお昼代程度だけど心付け渡して、途中でお茶とお菓子出したけどね
それするだけでかなり気持ちよく働いてくれるから
引越し代金は値切っても、現場での心付けはケチらない

頼まれて行ったのに、お礼もできない義姉は日常識で最低だし、何もできない実兄もダメだね
私なら今後一切付き合わない
もちろん引越し祝いも、他の祝い事も無視する

No.23 17/02/04 06:58
ヒマ人23 

>> 1 お礼で5万くらい渡すよ、俺ならね。 気持ちの問題だよね。 その金額を身内に渡すなら始めから業者に頼むだろ😁

No.24 17/02/04 07:24
匿名24 

一週間も経ってなおかつモヤモヤしてスレ立てる主さんの気持ち、なんかヤダな。

なんか見返り目的で手伝ったみたいに取れるんだよね。

思うのは自由だけどわざわざスレ立てしてまで愚痴ることなのかな?それも一週間も経ってから。

それだけ経てば諦めるし、今後のことに対しても答え出てると思うんだよね。旦那さん出てこないのも頼りなさげだし。

そういう人はそういう人なんだよ。それで切り捨てればいいだけでしょ。

  • << 26 24、そんな言い方ねーだろ? 24が義姉じゃね? 俺の嫁さんや妹がそんなんだったら叱るしな。 主、頑張ったと思う。もう関わらなければいい。
  • << 29 あんたの書き方が嫌だわ。あんた独身か? 頼まれて飲まず食わずで手伝って、お礼もないとか怒りもおさまらなくて当然だと思うけど?

No.25 17/02/04 09:28
お姉さん ( 40代 ♀ 6LX5Sb )

あ~そんな義姉さんなら今後仲良くは無理だわ(・・;)
お礼すらしない人って今回で分かったんだしお兄さんも常識知らずな相手を選んだって事が分かったんだし。距離置いていいと思う。でも感じ悪いよね(*_*)普通今日忙しい中来てくれてありがとうの一言くらいは言うよね?人として残念だわ。義理姉さん、損な人柄だわ。

No.26 17/02/04 09:45
サラリーマン26 

>> 24 一週間も経ってなおかつモヤモヤしてスレ立てる主さんの気持ち、なんかヤダな。 なんか見返り目的で手伝ったみたいに取れるんだよね。 … 24、そんな言い方ねーだろ?

24が義姉じゃね?

俺の嫁さんや妹がそんなんだったら叱るしな。

主、頑張ったと思う。もう関わらなければいい。


No.27 17/02/04 10:04
匿名 ( ♀ y2xxSb )

手伝いたのんで何のお礼もないなんてね…。

今後は、関わらなくていいですよ。

No.28 17/02/04 10:11
名無し16 

>> 17 回答ありがとうございます。もう、一週間経つんですが兄夫婦からは、何もありません。多分、何もないと思います。 もう何もないかもしれませんが、気長に今後の様子見てみたらどうですか??
私の義理姉さん、のんびりしてる人で、忘れかけた頃にそれなりのお返しとか気持ちとかくれる人です。遅くなったけど〜、て(^^;;なんかやたら拘ったお菓子取り寄せてくれたり、有名店のもの買いに行ったりするからか、選ぶのにも買うのにも時間かかるみたいで…。それだけ気は遣ってくれてるのかなぁって。
最初は主さんみたいにモヤモヤした事もあったけど、今は悪気ない事もわかってるし、ちょっと天然なんだなくらいに受け止めてる。

期待せずに様子見してみて、やっぱり何もないならないで、引っ越し祝いは相殺してナシということでどうでしょう(^-^;

No.29 17/02/04 10:11
匿名 ( ♀ y2xxSb )

>> 24 一週間も経ってなおかつモヤモヤしてスレ立てる主さんの気持ち、なんかヤダな。 なんか見返り目的で手伝ったみたいに取れるんだよね。 … あんたの書き方が嫌だわ。あんた独身か?

頼まれて飲まず食わずで手伝って、お礼もないとか怒りもおさまらなくて当然だと思うけど?

No.30 17/02/04 11:17
匿名30 

親族なんで、お金を包む必要は、無いと思うけど。。。
お礼の食事ぐらいわね〜
ってか、兄さん腰低く過ぎ?
自分は、兄の立場ですけど、そんな感じには、ならないかと。。。汗

No.31 17/02/04 12:08
遊び人31 ( ♀ )

昼食はどうしたの?
朝から晩まで働いたんだよね…

No.32 17/02/04 18:46
匿名24 

兄弟相手にお礼がどうこうか?

おれ別に礼なくても手伝うけどな。他人じゃなくて身内なんだから。

何で世話になるかも知れないのに、細々イチイチ礼がないから気にくわないなんて、そっちのほうがヤだよ。

他人相手ならお礼を施さなきゃ失礼だとは思うよ。それぐらいの常識は持ってるよ。でも兄弟だろ。そこまで他人行儀って寂しい関係だよな。

俺のこと非難してるのいるけどさ、そんなことしなきゃ付き合い出来ない身内なら別に居なくていい人達だわ。

兄弟が出してくれたなら、
『いいよ、引っ込めろよ』
ぐらい言えるぐらいの器あるからさ。

身内相手に稼ごう精神が普通な人達とは付き合えないけどな。



  • << 34 こういうバカ、必ず涌くよな😁 マジレスだったらヤバいよ、おまえ😁
  • << 35 お礼はお金の事を言っているのではないですよ、みかんの一つでも、お茶の一本でもいいから渡して、ありがとうという感謝の気持ちがほしい、て事ですよ。 ただ詳しい背景は分からないし、兄嫁には兄嫁の言い分があるのでしょう。 スレ文からすると、他人の目には常識のない兄嫁に見えますね。
  • << 37 常識ないね お礼は「施す」とは言わないよ笑 恥ずかしい人だ 辞書ひいてみなよ 主さんは頼まれたから手伝いに行ったんだよ お礼が欲しかったわけじゃない 昼食も出されず、夜まで手伝った後に「帰れ」と言わんばかりの対応されたら、誰でも不愉快だよ 主さんだって、それなりの対応をされてたら、お礼や食事のことなんか愚痴らないだろうし、お礼を渡されたらやっぱり遠慮する気持ちになったかもしれないよ? 24さんは主さんと同じ状況でも寛大な気持ちになれるようだけど、お人好しの世間知らずとしか思われないよ笑
  • << 41 主さんがモヤモヤを感じてる原因って、 >兄が皆んなで食事にでも行くか?と私の事を誘ってくれたましたが義姉さん(兄嫁)が、〇〇ちゃん(私)は帰るよね?と、強く言われたので、 ココだと思うね。 金を包んでくれなかったとしても、飯やコーヒーの1つすら出なかったとしても、これが無ければ『まぁ身内だしね〜』くらいで済んだと思うよ。 私も身内どころか友人知人でも手伝い頼まれたら二つ返事で受けるし、見返りだって考えないけど、「皆で飯行くか〜」ってなった時に「お前は帰れ」って、こんなあからさまな嫌がらせされたら私だって気分悪くなると思うもん。 そりゃ主さんだって、こんな仕打ち受けたら「散々コキ使いやがって!」くらい言いたくなって当然だよ。

No.33 17/02/04 19:03
名無し16 

>> 32 ずいぶんズレたことおっしゃってますね。

稼ごうなんて誰も思ってないですよ。気持ちの問題なんですよ。

丸一日食事の時間もとらせてもらえず、手伝って当たり前みたいな顔されて、さっさと帰されて…、
そんな態度とられても何も思いませんか?

お礼どころか、相手側に気持ちも無いなら、いくら身内でも不快になります。親しき仲にも礼儀ありですよね。
主さんだって、もっとお義姉さんの言動や対応が違えばモヤモヤしなかったでしょう。


No.34 17/02/04 19:15
匿名34 

>> 32 兄弟相手にお礼がどうこうか? おれ別に礼なくても手伝うけどな。他人じゃなくて身内なんだから。 何で世話になるかも知れないのに、細… こういうバカ、必ず涌くよな😁
マジレスだったらヤバいよ、おまえ😁

No.35 17/02/04 19:22
匿名6 

>> 32 兄弟相手にお礼がどうこうか? おれ別に礼なくても手伝うけどな。他人じゃなくて身内なんだから。 何で世話になるかも知れないのに、細… お礼はお金の事を言っているのではないですよ、みかんの一つでも、お茶の一本でもいいから渡して、ありがとうという感謝の気持ちがほしい、て事ですよ。
ただ詳しい背景は分からないし、兄嫁には兄嫁の言い分があるのでしょう。
スレ文からすると、他人の目には常識のない兄嫁に見えますね。

No.36 17/02/04 19:33
名無し36 ( ♂ )

タイトルだけなら、手伝いなんだから報酬に期待するのは間違い。
って意見だったんだけど、スレ文読んでなんで食事もさせないのかね?非常識なねぇちゃんだなあと思った

No.37 17/02/04 20:27
名無し22 ( ♀ )

>> 32 兄弟相手にお礼がどうこうか? おれ別に礼なくても手伝うけどな。他人じゃなくて身内なんだから。 何で世話になるかも知れないのに、細… 常識ないね
お礼は「施す」とは言わないよ笑
恥ずかしい人だ
辞書ひいてみなよ

主さんは頼まれたから手伝いに行ったんだよ
お礼が欲しかったわけじゃない
昼食も出されず、夜まで手伝った後に「帰れ」と言わんばかりの対応されたら、誰でも不愉快だよ

主さんだって、それなりの対応をされてたら、お礼や食事のことなんか愚痴らないだろうし、お礼を渡されたらやっぱり遠慮する気持ちになったかもしれないよ?

24さんは主さんと同じ状況でも寛大な気持ちになれるようだけど、お人好しの世間知らずとしか思われないよ笑

No.38 17/02/04 22:10
匿名38 

お母さんは何にも言わないの?
お母さんがその日のうちに電話したら良かったのに。なぜ、食事もさせないで帰したんだと!お母さんが兄を叱るべきでしたね。

No.39 17/02/04 22:48
匿名24 

言うにことかいて真っ当な返答出来ないからってまともな物言い出来ないなら、反論なんてしない方がいいんじゃないかな?

負け口上にしか読めないね。

俺はどっちがとかも書いてないしね。読めないクセになに反論してるの?

兄嫁が良いとも書いてないしね。マトモに読めないなら読むだけにすりゃいいんだよ。

どっちもどっちなんだから。

No.40 17/02/04 23:36
名無し40 

こういうゴタゴタが面倒なので、私は引っ越しは絶対業者に頼みます。

No.41 17/02/05 00:37
主婦20 

>> 32 兄弟相手にお礼がどうこうか? おれ別に礼なくても手伝うけどな。他人じゃなくて身内なんだから。 何で世話になるかも知れないのに、細… 主さんがモヤモヤを感じてる原因って、

>兄が皆んなで食事にでも行くか?と私の事を誘ってくれたましたが義姉さん(兄嫁)が、〇〇ちゃん(私)は帰るよね?と、強く言われたので、

ココだと思うね。

金を包んでくれなかったとしても、飯やコーヒーの1つすら出なかったとしても、これが無ければ『まぁ身内だしね〜』くらいで済んだと思うよ。

私も身内どころか友人知人でも手伝い頼まれたら二つ返事で受けるし、見返りだって考えないけど、「皆で飯行くか〜」ってなった時に「お前は帰れ」って、こんなあからさまな嫌がらせされたら私だって気分悪くなると思うもん。

そりゃ主さんだって、こんな仕打ち受けたら「散々コキ使いやがって!」くらい言いたくなって当然だよ。

No.42 17/02/05 01:04
名無し42 

業者代金を浮かせたいから身内使ったくらいだからなぁ…
実兄なんだし、珈琲一杯も奢れないくらい稼ぎがないの?とか嫌味の電話していいと思うぞ
今後 赤ちゃんができても出産祝いやお年玉の類いは期待しないでねも追加でさ。

No.43 17/02/05 01:18
サラリーマン26 

24、女かと思ったら、

32あたりから突然男言葉か?


俺が思うに、24みたいなヤツが主の目に実際に合ったら、

スレ立てるどころじゃねーと思った、

その場で、ふざけんな!!ってブチ切れてるだろうな。


24は、自分で自分は器が大きいみてーに書いてるが、

ただ主を攻撃しているだけだろ。

1日こき使っておいて、疲れてんだろうから、メシぐらい奢るわ、って普通なるだろ?

主の義姉、凍り付いた。

荷物に触って欲しくないなら、そもそも引っ越し頼まねーし、

めんどくせー事さんざんやらせて、ありがとうもないか?


人の血通ってんのかと思った。




No.44 17/02/05 02:02
匿名44 

うわーすごい最悪ですね(_ _).。o○
お疲れ様でした。
普通御飯ご馳走するかお礼渡すべきです。
私も休日出勤を急遽頼まれ夜遅くまで働いたのにありがとね〜で終わりました。
お給料も夕飯もなしです。
ビックリでしたね。
自分さえよければいいのか・・・と思いました。
主さんお疲れ様でした。

No.45 17/02/05 07:25
汚れキャラ45 

兄嫁に強く言ってやって下さい!

ここ見ている全ての人の 願いです。

『この、クッソケチ女』

No.46 17/02/05 07:34
匿名46 

ふと思ったのですが、手伝いに来てくれた人のほとんどが、会社の同僚とか
身内以外の人だったのかな?

身内は主さんだけだったとか?
主さんは独身のかな? 
主さんも結婚していて、ご夫婦で手伝いに来ていたのなら義姉さんも
それなりに対応していたのでしょうけど、
手伝いに来ていた人のほとんどが、身内以外の人で主さんだけが身内の人であれば、義姉さんの対応もわかる気がします。

No.47 17/02/05 07:39
汚れキャラ45 

>> 19 女同士ってなんかあるんだよね。 特に義理の姉妹の関係って・・ 自分は特にライバル意識される覚えも、嫌われる覚えも嫉妬される覚えもなくても… 何それ?

いらないって事?

お返しするのが面倒だから、全部お返し?

ありえませんね、酷いですよ…それは

No.48 17/02/05 07:48
匿名 

沢山レスして頂きありがとうございます。兄は、まぁ、そこそこ大手有名企業で働いているので稼ぎは良いです。何番さんかが書いてくれてますが、兄嫁さんの、帰るよね?の言葉にムカつきました。はじめから、お金なんて貰おうなんて思ってませんし、兄嫁さんの配慮ない言葉にムカついてしまったんです。

  • << 66 主さん 気の毒過ぎる… 嫌な思いしたね😞 お疲れ様 っ🍙🍙🔌

No.49 17/02/05 07:53
匿名 

ありがとうございます。手伝いは、私一人だけです。兄夫婦、私で引越しをしました。

  • << 52 本当に日常識な義姉だよね 引越し業者は頼んでなかったのかな? 頼んだにしても、掃除、梱包、開梱、片付け、引越しは大変だよ 頼んでなかったら、トラックへの積込みと荷下ろしもあるから、もっと大変 主さんが怒るのは当たり前 普通は義姉みたいなことはしないから 普通じゃない義姉とは付き合わなければ良いと思う そういう人に限って、自分がなにかしてもらえると思った時になにもしてもらえないと怒るしね 例えば出産祝いとか お兄さんも嫁の尻に敷かれてるみたいだし、だらしないな

No.50 17/02/05 08:06
名無し50 ( 40代 ♀ )

見返りを求める訳じゃないけど やっぱり ちょっとモヤモヤだよね。私も義姉の結婚式でビデオ撮影を頼まれたのでやったケド何もお礼なんかなかったよ。自分の子供の面倒みながら始めから最後まで録り続けて、結婚式の料理もほどんど食べられずだった。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

関連する話題

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧