注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
母親の誕生日プレゼント何が良い?
がんばっても何も言ってもらえない会社

賢い男性は結婚しないってどういう意味ですか?

レス19 HIT数 6968 あ+ あ-

通行人
20/04/29 19:13(更新日時)

自分なりに解釈すると、結婚で得られる幸せよりも、女性と一緒に暮らす事の煩わしさの方が大きいから、一人で自由に暮らした方がメリットが大きいみたいな感じですか?

タグ

No.2427510 17/01/30 19:44(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/01/30 20:01
通行人1 

主さんの解釈がバシッとハマる様な男振りなら良いけどね。

そうじゃないなら、余裕のない男の結婚出来ない言い訳になっちまうよ。

No.2 17/01/30 20:04
通行人2 

正しくは

「賢い男は美人と結婚しない」です。
「なぜ美人はつまらない男と結婚するの?」という問いに対するイギリスの作家サマセットモームの名言です。

質問自体に誤りがある時点で、貴方がそんなに賢い男ではないということは、分かりましたね。

  • << 7 か、賢い! 初めて知りました!
  • << 10 なるほど勉強になりました 主さんは知識不足だっただけですかね

No.3 17/01/30 20:12
通行人3 

賢いとかバカとかの問題はどうでもよくて
ただ一人になりたい

No.4 17/01/30 20:32
新婚さん4 

お金取られるから

No.5 17/01/30 20:37
匿名5 

一人だと何の責任もないもんね~

No.6 17/01/30 20:58
匿名6 

賢い女性も結婚しないかもね!

結婚には、メリットもデメリットもある。

賢い人は、計画性があり先読みする。
結婚のメリットより、デメリットの方が大きい
って思ったら結婚しないかもしれない。

賢くない人は、計画性がなく先を読まない。
考えもせず、勢いで結婚して
苦労したり、後悔する人もいる。

そういう意味で
賢い人は、結婚しない
になるのでは?

しかし
何がメリットで、何がデメリットかは
個人の考え方により違う。

No.7 17/01/30 21:21
通行人7 ( 20代 ♀ )

>> 2 正しくは 「賢い男は美人と結婚しない」です。 「なぜ美人はつまらない男と結婚するの?」という問いに対するイギリスの作家サマセットモー… か、賢い!
初めて知りました!

No.8 17/01/30 21:48
既婚者8 

じゃあ、結婚してる男は全員アホなのか?んなことない。

『ドケチな男は結婚しない』
こっちの方がサクッとハマるな(笑)

  • << 11 ドケチ女は結婚できない、ですよ。

No.9 17/01/30 23:50
匿名9 

モテない男は結婚しない。だよ
周りの独身男はことごとくモテないよ
結婚出来ない。

No.10 17/01/31 01:18
匿名 ( pB2eLb )

>> 2 正しくは 「賢い男は美人と結婚しない」です。 「なぜ美人はつまらない男と結婚するの?」という問いに対するイギリスの作家サマセットモー… なるほど勉強になりました
主さんは知識不足だっただけですかね

  • << 12 タグが 結婚 格言となっていたので、主は 「賢い男は結婚しない」を結婚の格言=真意のある言葉だと捉えていて その真意の答えを皆に聞きたいんだと解釈しました。 でも、これ自体は格言ではなく、 格言をもじって面白おかしく言われた言葉ですから そこに真意など存在しないんだよ ていうことでした。 皆さんの答えを見てたら この言葉に何らかの想いが沸くみたいなので、結婚に対する捉え方は人それぞれだなぁと改めて感じました。

No.11 17/01/31 05:37
専業主婦11 

>> 8 じゃあ、結婚してる男は全員アホなのか?んなことない。 『ドケチな男は結婚しない』 こっちの方がサクッとハマるな(笑) ドケチ女は結婚できない、ですよ。

No.12 17/01/31 15:55
通行人2 

>> 10 なるほど勉強になりました 主さんは知識不足だっただけですかね タグが 結婚 格言となっていたので、主は
「賢い男は結婚しない」を結婚の格言=真意のある言葉だと捉えていて
その真意の答えを皆に聞きたいんだと解釈しました。

でも、これ自体は格言ではなく、
格言をもじって面白おかしく言われた言葉ですから
そこに真意など存在しないんだよ
ていうことでした。

皆さんの答えを見てたら
この言葉に何らかの想いが沸くみたいなので、結婚に対する捉え方は人それぞれだなぁと改めて感じました。

No.13 17/02/01 15:03
通行人13 ( ♂ )

ある種、知的な男性ほど成り行き任せに結婚は愚か、男女交際すらもできません。

責任というものを、深く考えるからです。

交際する以上、ゆくゆくは結婚すること、更には結婚した以上、妻は生涯に渡り、子供は少なくとも大学卒業までは責任を持って扶養しなければならないと考えます。

婚姻後の他の女性への目移りなど、言語道断だと考えます。

加えて子供は大学卒業後も当面は給与も安く、親元で生活できる環境を提供できなければとまで考えます。

例え親元を離れて生活しても、いざ何か問題が起きれば親を頼ってくるし、現実問題、人がそういう意味に於いて本当に自立できるのは30歳以上だと考えます。

それまでは妻子に対し
「いざというときには俺についてこい!」
という言葉を本当に責任を持って言えないと、1人の女性に求愛はするべきではないと考えます。

妻が敢えて自分からパートなどを社会参加から希望したとしても、少なくとも妻の収入を当てにしなければ生活が成り立たないのでは、男たるもの、嫁を取る資格などないと考えます。

しかしこうして考えると、よほどの経済力と精神力、そして豊富な社会経験がないと結婚などできないのです。

「まだまだ俺は未熟者だ!」
という思いが30歳、40歳になっても脳裏をよぎるのです。

頭であれこれ考えるからこそ、根拠のない自信は持てないのです。

そして、ようやく確固たる根拠ある自信がついた頃には、もはや50歳を過ぎているものです。

今度は、自分自身が老い先短いことを痛感します。

ひと回り以上年下の妻を取らなければ、子供はできません。

それ自体が難しいことに加え、今さらこの歳になって、妻子を最後まで責任を持って面倒をみることができないことを、痛感する時期にさしかかります。

結局、生涯独身という路を辿ることにならざるを得ないのです。

一方、あまり知的でない男性は、あたかも発情期の獣の如く、着の身着のまま、欲望の赴くままに成り行き任せに女性に求愛ができます。

いわゆるヤンチャなチャラ男など、その典型です。

そして現実に婚姻後も、次々と他の女性にチョッカイを出し続けます。

さしたる甲斐性があるわけでもなく、責任が負えなくなった妻子は次々とポイ捨てしていきます。

いささか極論じみた話ではありますが、昨今の世の中、こうした傾向はあるかと思います。





No.14 17/02/03 21:31
匿名14 ( ♀ )

>> 13 その通りだと思います。
結婚を真摯に受けとめ現実にもちゃんと目を向け、まわりの影響に流されず感情に任せて行動しない。そういう男性は結婚しにくいと思います。
私は女ですが、そういう方にふさわしい女性は今どきなかなかいらっしゃらない。
結婚などしてはもったいないと思います。

No.15 17/02/04 23:41
通行人15 

それもあるし、日本の婚姻法って女が優遇されるように作られてるから、そんな不平等な契約は結びたくないと思うのが普通

No.16 20/04/24 00:26
通りすがりさん16 

ホリエモンとかですか?

No.17 20/04/24 16:43
結婚の話題好きさん17 

13さんの答えに納得。

某知り合いなんですが、彼は嘘をつかないし、他人に怒っているところを見たことがないし、健康に悪いことはしない。

しょうもないことはスルーするし、
大事なことは何時間も何日もかけて決める。
努力家だし、なんとかなるではなくなんとかする人。

これ、逆パターンが簡単に結婚しちゃう人の特徴(笑)

No.18 20/04/24 17:38
匿名 ( viKNLb )

結婚で、子育てとかしないといけないし、夜も好き勝手遊べないし・・とにかく自由はなくなります。ゾゾタウンの前澤さんとか結婚のメリット感じてない人ですよね

No.19 20/04/29 19:13
匿名さん19 

世の中が便利になりすぎましたからね。
結婚したいと思える人と出会えたか、子供が欲しいか意外なでは特に結婚する必要ないです。
いまどき、40、50で独身とかざらにいますしね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧