注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
ひねくれてますか?
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね

土地探しからの新築!!疲れる~

レス8 HIT数 4550 あ+ あ-

主婦( 20代 ♀ )
17/01/31 09:13(更新日時)

土地選びから新築の家を建てる計画をしてる妊娠3ヶ月の者です。今年の1月3日に、ふと「モデルルームでも見に行ってみようか」と見学に行きました。そこで色々と家を見たり話を聞いて、その日から本格的に土地探しが始まりました。
毎週日曜日は1日中、ハウスメーカーや工務店巡りで、夕方には2人とも疲れ果ててます。土地情報が入れば、すぐに見に行くようにしていて、今まで20件弱は紹介していただき見ましたが、正直ピンとくる土地はありませんでした。(100%の土地はないと思うので、場所や周辺環境は妥協してます。)
旦那は今の家賃を払い続けるのは勿体ないので一ヶ月でも早く家を建てたいと言います。私が8月出産予定日なので、7月中には引越しをして新居で赤ちゃんを迎えられると最高なのですが、7月中に引越しを終わらせるには今すぐにでも土地を決めないと間に合いません。
私は『7月中』を変更して『今年中』に延期をしても良いと心の中で勝手に思ってます。でも旦那の話を聞いてると7月中には引越しを終わらせたいみたいで・・・。
なので今まで紹介していただいた土地の中から消去法で、どこかに決めようかとも思ってます。
土地は巡り合わせと言うので、延期して少しでも良い土地が出るのを待つのか、妥協して今の土地の中から決めるのか悩んでいます。
皆さん、土地探しには、どれ位の時間かかりましたか?
やっぱり妥協はしましたか?
土地探しの疲れや、焦りで、旦那(奥さん)と喧嘩になったりしませんでしたか?

No.2427364 17/01/30 10:42(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/01/30 11:20
名無し1 ( ♀ )

ちょっと無謀じゃないでしょうか^^;焦って決めて後悔するよりじっくり悩んで納得の行く土地、建築会社を決めた方が良いと思いますよ。それに8月に出産予定で7月中にお引越しとなると、主さんはお腹の大きな状態でバタバタしないといけないので、きついと思います。それなら今年中にして赤ちゃん産まれてすこし落ち着いてからの方が良いのかな〜と思います^^;うちは子供が産まれて3ヶ月くらいから土地探し会社探し始めて、決めるのに半年、そこから打ち合わせや銀行決めたりローン組んだりに3ヶ月、今月から着工し出して4月いっぱいに完成予定です。打ち合わせうちはかなりスムーズに進んだ方とビックリされたのでもっとかかるのが普通みたいです。どうせなら焦らずにじっくり決めたいですよね^^

No.2 17/01/30 12:40
匿名2 

焦らなくても子供が小学校に上がるまでに建てたらいいと思いますよ
土地探しは時間かけたからといって、いい土地が見付かるわけではないと思いますが
ハウスメーカーは時間かけてよく話しを聞いて、実際に建てた友達や知り合い、完成見学会など実際に見て建てた後の感想を聞いて決めた方がいいと思います

うちは下の子供が小学校に上がるタイミングで建てました、旦那の転勤の都合もあったので
子供も大きくなったので、新築を傷つけられたり汚したりがなくて良かったです
幼稚園の頃は壁に書いたり床に書いたり、お漏らしでトイレがおしっこ臭くなったりだったので。

No.3 17/01/30 12:42
匿名3 

妊娠中は無理しない方がいいですよ。まだ安定期にも入っていませんよね。家の前に妊娠や出産、育児の知識を旦那様に叩き込む方がいいと思いますよ。
子育てについて今の内にしっかり話した方がいいです。

家の購入は夫婦だけの問題じゃありません。遅かれ早かれ双方の親が口を出してくる可能性も否定出来ません。

場所は妥協しない方がいいです。家は安い買物じゃありませんから、失敗したら取り返しがつきませんよ。一生暮らす事になる場所なら老後まで見据えた方がいいです。

病院やスーパーなど最低でも徒歩1キロ圏内にあった方が暮らしやすいですよ。あと子どもが生まれるなら小児科探しちゃんとしとかないと色々大変ですよ。

言えばキリがありませんが、消去法なんて考えはあまり賛同出来ません。

No.4 17/01/30 12:58
名無し4 ( ♀ )

ちょっと無謀だと思います。
土地も妥協して間取りなどの内装も設計士さんに殆どお任せして、何のこだわりもなく、まるで建て売り住宅を買うような感覚で家を建てるつもりなら7月引っ越しも可能かもしれないけど、せっかく注文住宅を建てるなら、きちんとじっくり考慮した方がいいですよ。
一生もんの大きな買い物ですからね。
何を優先させるかは人それぞれですから、主さん夫婦が早く引っ越しできるなら何でもいいと言うなら、まぁそれはそれでいいのでしょうけど、一般的に耐震、防火、断熱性、それらをどの程度の予算で質のいいものができるのかなど、土地や引っ越し時期以外にもこだわるべき点は色々ありますしね。
どのハウスメーカーや工務店で建てるかもとても重要ですよ。

つわりとか大丈夫ですか?
動けるなら無理しない程度に安定期までにハウスメーカーを決めて、そこから土地を決め、妊娠中期から後期にかけて設計打ち合わせ、産後から着工し産後しばらくして落ち着いた頃に引っ越し、がベストなんじゃないかと。
(因みに、これ、私がそうなんですけどね。現在妊娠7ヶ月。現在設計打合せ中です。本当は産後すぐぐらいに完成させることもできるらしいけど、産後すぐは子供の検診や予防接種も多いし、産後すぐの子供を連れて引っ越しはキツいので産後6ヶ月ぐらいで引っ越しできるように着工時期などを調整してもらうことになっています)。

ただ、思うようにいかないのが妊娠であり土地探しでもあります。
切迫流産、切迫早産などで入院が必要になる場合もありますし、なかなか思うような土地が見つからないこともあります。
一番大事なのは赤ちゃんと赤ちゃんをお腹に抱えてる主さんの体調です。
焦って無理しないようにしてください。

No.5 17/01/30 13:10
匿名5 

土地探しからなら注文住宅ですよね。

我が家の場合は、土地探しも大変でしたが、土地が決まり、それからどんな家にするか、建築士さんやコーディネーターさんとメーカー担当さんと何回も話し合いをしました。

カーテンや照明もプラスされ、取り付け家具も。

良いなぁーと帰宅「いや、やっぱり違うな」と、考えが変わったり。

凄い時間かかったし、メーカーさんも付き合ってくれました。それでも『こうすれば良かったかな』と思う所も有ります。
後悔が少ない様に焦らずに家は建てた方が良いですよ。

No.6 17/01/30 13:36
匿名6 

家を建てた時は悪いことが起こりやすい訳ですが中でも土地が一番怖いのでちゃんと勉強してから探して下さいね。
こういう条件の土地は不幸が起きるっていうやつがいくつかありますから。不幸になる土地だけはしゃれにならんくらいマジだからやばいよ。

それはさておき、よい土地ほど取り合いになってすぐに売れたり、表にでる前に不動産やが裏で客に個別で売ってしまうので今現在迷う時間や余裕があるくらいの土地は売れ残りだったりします。あなた達がピンとこないように他の人もピンときていませんから残っています。いい土地は迷う暇がないほどあっという間にとられてしまいますからね。
それと予算がたくさんある人ほどいい土地に巡り合う可能性も高いんですがね。
いい土地ほど高いので予算あげただけで個別でいいやつ紹介してくれたりしますから。

No.7 17/01/30 16:38
ケホ ( ♂ kHQEl )

焦って建てても ろくな事ないですよ😭☝

No.8 17/01/31 09:13
主婦0 ( 20代 ♀ )

皆さん、ありがとうございます。
旦那と話をして、もう少し土地を探してみたいと思います。
夢のマイホームを手に入れるって大変なんですね。
マイホームを手に入れるまで、まだまだ時間がかかりそうですが…無理しないよう頑張ります。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する