注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
高熱だと知り長時間放置
がんばっても何も言ってもらえない会社

子持ち兼業主婦について

レス55 HIT数 6681 あ+ あ-

主婦( 30代 ♀ )
17/02/15 16:09(更新日時)

専業主婦で2才の子(女の子)を育てています。子育てって大変ですよね。
最近、兼業主婦が許せない思いでいっぱいです。子供生むだけ生んで、育てるのは他人任せ。そりゃ、働く方が楽でいいもんね?
家計が苦しいから働くってゆう人もいるけど、なら生まなきゃいいじゃん!と思ってしまう私がいます。
そういう人に限って偉そうに子育てについて口出ししてくるしさ!
トイトレや箸の持ち方や全部保育士や親任せの癖に。家事育児全て親任せの人もいるよね?仕事休みの時はエステやネイルサロンに通ったりして、独身と同じだろ?
独身子無しや子供いない主婦の方がまだマシに思えることもしばしば。コイツらも子育ての苦労を知らないのは許せないけど、生むだけ生んで生みっぱなしよりはまだいいかな。

私は心狭いよね?みなさんの意見聞かせて!

No.2426678 17/01/28 20:41(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/01/28 20:46
匿名1 

37歳で言葉遣いが悪過ぎる。

こんなおばさんに育てられる子供が可哀想。

  • << 3 すいませんでした

No.3 17/01/28 20:54
主婦0 ( 30代 ♀ )

>> 1 37歳で言葉遣いが悪過ぎる。 こんなおばさんに育てられる子供が可哀想。 すいませんでした

  • << 36 すいません× すみません○ 兼業主婦をけなす前に正しい日本語をお勉強して下さい。

No.4 17/01/28 20:55
主婦 ( 30代 ♀ )

>> 2 削除されたレス そうやってすぐにつり扱いする人いますね。
そう思うなら回答しないで

No.5 17/01/28 20:59
名無し2 

>> 4 だって、あまりにも偏った意見なんですものw

働きながら家事・育児してる人の方が大変と思うのが、一般的だと思ってましたし。

仕事だって、子育てとは違う苦労があるわけですからね。


No.6 17/01/28 21:06
主婦 ( 30代 ♀ )

>> 5 確かに片寄った考えかも知れませんが、働きながら子育てしてる方が一般的にに大変だと思っているっていうのは、それはあなたがそう思ってるだけですよね?
働けばお金となって評価されるんですし、周りにはいますよ?働いている方が楽だと言ってパートしてる人。

No.7 17/01/28 21:06
.сом ( Oby7Sb )

他人の家庭を気にしすぎだと思います

今、子育てが辛いから保育園に預けてる人が羨ましくて許せないのかな?
逆に考えれませんか?
小さい頃の成長って早いから一緒にいないと分からないことがありますよ
知らぬ間にオムツがとれて、知らぬ間に箸が使えて……ってよりは、うちの子、オムツをとれるのが大変だったのとか、後からいい思い出になるんだけどな、私は(^^)

ちなみに、4歳と3歳の子育てをしてます

No.8 17/01/28 21:08
主婦8 ( 40代 ♀ )

保育園に預けて働いてる人は育児してないとでも?ずっと一緒にいればいいってもんではありません。

主さんてまだ三歳児神話とか信じてる人なんでしょうか。うちの姑も義妹に保育園なんて可哀相って言ってましたね。だったら働かなくてもいいくらいお金あげればいいのにと思ってました。

子供のことをよく見てきちんとできてれば大丈夫です。保育士さんと協力して子育てできる。それぞれの家庭に合ってたらいいじゃないですか。

今どきナンセンスな考え方はやめましょうね。

  • << 51 親子の愛情に今時もクソもないと思います。 あなたはただ電通に洗脳され自分の考えが無いだけですよ。

No.9 17/01/28 21:15
匿名9 ( 30代 ♀ )

主さんは、このままずっと仕事しないのですか?

旦那がリストラされたり、貯金なくなっても。

子育てって、周囲の人の助けがあった方が子供も喜ぶよ。祖父母、叔父叔母、近所の方、保育園幼稚園、習い事の先生とか。 

お母さん一人きりで頑張り過ぎると甘えん坊になりすぎるのでは?

仕事、楽じゃないよ。お金貰ってるから責任重いし。

  

No.11 17/01/28 21:33
匿名11 ( ♀ )

働かないで済むなら子育て専念が
1番子供にとっても良い事ですね〜〜
生活が大変な人は仕方無いですよね
子供を、育てるのは大変ですね‼️
心を育てるには、親自身の成長が無いと
難しいですからね〜〜でもほとんどが
子供に教えられて親は成長するのですよね〜〜余裕があればエステやネイル、
エクステなど!綺麗になりテンション上がり又頑張れる糧になるのなら私は良いと思います❗️何でも我慢ばかりしているとヤッパリストレス溜まり、穏やかに子育てが出来ないと思いますね〜〜
それぞれ、何処にお金を描けるかは違いますけどね!

No.12 17/01/28 21:42
名無し12 ( ♀ )

釣りじゃないならマジレスするけど

兼業で小さい子がいる人は大変だと思うよ

考えてみなよ
保育園に預けて仕事に行くためには時間通りに起きて子ども起こして自分も支度して、ってなるんだよ
帰ったらご飯の支度してお風呂入って洗濯やらして子どもも寝かしつけて

私は子どもが2人いて、子どもが小さい頃はほぼ専業だったけど、兼業は大変だなーって思ってたけどな

躾を保育園任せみたいなこと言ってるけど、家でまったく面倒みないわけでもないし

主が言うように、保育園に預けて仕事をしてる方が楽って言う人もいるけど
目の敵にする主は、専業でも兼業でも文句言ってそうだね笑

No.13 17/01/28 21:43
社会人13 

釣りじゃないと仮定して、レスします。

人は人、自分は自分。
お子さん育ててるなら特に、そういう覚悟をもって育てないと、お子さんが、おかしな思考の人に育ってしまうかもしれませんよ。

色んな人がいて、選択肢もたくさんある。
自分で責任もって選択したら、人の事はそんなに気にならないです。

働きたいなら働けばいいし、人の人生に口出しても、不毛なだけ。
そんなことしてるより、その時間を資格取るための勉強にあてた方が有意義ですよ。

No.14 17/01/28 21:46
名無し14 

主さん、ストレス溜まってますね。
子育て大変ですけど、
頑張って下さいね。

たまに見かける2歳ぐらいの子
可愛いい。
あの頃が懐かしい…。



No.15 17/01/28 21:48
通行人15 ( ♀ )

親に預けっぱなしで休日はネイルやエステ……?
実際に見てるんですか?

No.16 17/01/28 22:08
匿名16 

専業だろうが、兼業だろうが
みんな大変だし、頑張ってます。

ラクな子育てなんて、この世にないですよ!

No.17 17/01/28 22:20
匿名17 ( ♀ )

兼業には兼業のメリットとデメリットがあり専業には専業のメリットとデメリットがある。
どちらを選ぶかはその家庭の自由で、どちらも相手を悪くいう権利はないと思うよ。
主さんが預けず自分で育てる派なら、兼業の人よりお子さんの側にはいられてお子さんとの時間もたくさんもてる。それが専業のメリットなんだから兼業と比べなくてもいいと思いますよ。
よそのご家庭のことですから。

No.18 17/01/28 22:22
匿名18 

はあ???

なぜそう思えるのか不思議でなりません!
トイトレ、箸の持ち方とかも基本は親である私が教えましたよ?
休みの日もほっとんど子供と出掛けたりしてました。
エステとかなんて行ったこともないですし。

妬みですか?

No.19 17/01/28 22:31
名無し19 


すごい偏見の塊の主だね。

子供が主に似ないことを心から願うよ。

No.20 17/01/28 22:37
通行人20 ( 20代 ♀ )

いやいや、主さん疲れてるんだと思いますよ(^_^;)まじレスで返してあげなくても‥‥
育児って大変ですよね。
ほうりなげたくなるときもありますもんね。今が一番大変な時期かな??
でも、大丈夫。子供はままが一番大好きで、ままの事を一番よく知ってます。
手抜きしながら、子供の笑顔だけは守って、お互いに頑張ろう😄

No.21 17/01/28 22:51
主婦21 

他所は他所 ウチはウチだからと 何故思えないのだろう。
妬んでも仕方ないのだし……

No.22 17/01/28 23:30
匿名22 

そんなにイライラしてると子供に伝わって悪循環になりますよ。

好きで働いてる人もいればそうでない人もいるし、育児の大変さを知りたくてもできない人もいますので、その辺考えて発言された方がいいですよ。

そんなにイライラしながら育児が大変って言うなら何で生んだの?子連れ楽しそうに見えた?自分の親楽そうに見えた?兼業楽そうに見えるならやってみたら?

No.23 17/01/29 00:02
匿名23 

視野が狭いです
とりあえず深呼吸しましょう

私自身、小さい時から親が共働きで保育園や鍵っ子だったけど寂しい思いした事ないです。むしろ働いて更に家事をする母を尊敬してたし、私も何か手伝いたいと小学高学年から晩御飯作ったり家事手伝ってたから一人暮らしや結婚してから生活面で苦労した事ないです。両親共働きだったから私含め兄弟3人、奨学金無しで私立の大学までみんな出させて貰えました。
両親には頭が上がらないです。
子どもが幸せならそれでいいんじゃないですか?

今、在宅で仕事しながら乳幼児3人育児してますが
まぁ確かに保育園に預ければ楽だな〜とは思うけど
子どもが小さい内は一緒にいたい
でも仕事はしたい
って事で子ども寝かしつけたあと眠い目こすりながら仕事してます(笑)
だからって大変だけど自分で選んだ道なんでまわりがどうのとも思わないですね。大変だけど充実してるし。

主さんも出来る範囲で自分の好きな事すれば良いのに
子どもを理由にいろいろ我慢してその原因が育児って何だか違う気がする。

No.24 17/01/29 00:44
主婦24 ( ♀ )

主さんにとって子育てってトイトレや箸の持ち方だけですか?

専業だって兼業だって子どもを大人にするまでそれぞれが一生懸命子育てしてると思います。

それに子育てって無限大ですからそんなに視野が狭いと子どもも視野が狭くなっちゃいますよ。

No.25 17/01/29 09:26
通行人25 

3歳と6歳を保育園預けて働いてます。
自分は4時に起きて自分の支度と朝食、旦那と自分の弁当準備、夕飯下ごしらえ、子供5は時半に起こして支度させ朝食、歯みがき、トイレでうんちを済まさせ7時に家を出る。
夜帰ってきてからも戦争です。子供たちも早起きのため、8時には寝かしつけるので、それまで座る暇もありません。
保育園には確かに色々教えて頂いて有り難いです。集団生活で学んでくることも多いです。でも保育園の方針だったり、集団生活だからこそ、家でもこうして下さい。等言われること多いですし、逆にお願いすることもあります。
保育園と家庭と、協力していくことが大事ですもんね。
仕事で疲れて、時間に追われながらも子供と向き合って、って大変ですよー。
休みは家事に終わるし。
私は自分の時間なんてないですね。美容院も一年近く行けてないです。
専業は専業で大変なんだろうなぁとは常々思います。どっちが楽、とは考えられないですね。

私は自分で選んだ道ですから、兎に角頑張るのみですけどね。
長々書きましたが、主さんみたいな偏見を持つひともいるんだーと驚きレスしました。

  • << 31 横レス失礼します。 1日の大変さを事細かに書かれていたので質問します。 本当にどっちが楽とか考えた事ないですか? 職場は貴女のような職員がとても多いです。1日の流れも貴女と同じような感じ。幸せは子供を寝かしつけた後、ひとりでゆっくりご飯を食べる事だそうです。 とにかく職場では子供の話とどれだけ大変かの話ばかり。 私はまだ子供がいないのですが、「いいね」とか「あの頃はどれだけ楽だったか」とか言われます。(たまにカチンと来る) そして専業主婦の友人の話をして「やっぱりうちらとは違うよねー」とか話もしています。 私は比べてもいいし、愚痴ってもいいし、そうじゃなきゃやってらんないんだろうなと思う。あまりにも自分の話ばかりでウンザリする事もあるけど、それだけ大変でストレスがあるのかなとも思う。そうしてまた明日から頑張ればいいかなと思います。 なので比べないという貴女は本当なのか?と思ってしまいました。もし本当ならこんなに細かくアピールしないかなと・・・ ごめんない。深読みしすぎかな? なんか私は偽善的と思っしまったので。 長々すみませんでした。

No.26 17/01/29 09:37
匿名17 ( ♀ )

>> 25 素敵なお母さん、そしてとても素敵な女性ですね。こういう女性は尊敬しちゃいます。
横レスごめんなさいm(__)m

No.27 17/01/29 13:17
匿名27 

去年NHKでやってましたが、
人類はもともと【共同養育】が基本で進化したそうです。
つまり、子育ては母親だけでなくまわりの人たちとするものでした。
現代は母親が、孤立しすぎているそうです。
その現れがママ友。
主さんにも居るでしょう?子供の情報交換したり。
一人じゃ寂しいから同士を求める。
【共同養育】を求めているからです。
子持ち兼業主婦は【共同養育】を仕事をすることで実現させてると思うんです。
人に子供を任せることも悪いことではないですよ。

No.28 17/01/29 14:50
匿名28 

私は、貴女と同じ世代の専業ですが、たどちらも大変だと想う。決め付けはいけないと想うけど、

No.30 17/01/29 15:22
匿名30 

>そりゃ、働く方が楽でいいもんね?

これは扶養下にある人がよく言いますね
夫という絶対的な生計者がいる中で、しんどくなったらいつでも仕事を辞められる状態(つまり小遣い稼ぎの遊び仕事)であるから、働く事が楽しいと言えるんでしょう

働く以外に選択肢のない人からは出て来ない言葉です

生計責任がない人の方がずっと楽でいいなと思いますし、女性は養ってもらいたくて結婚を望むのではないでしょうか

No.31 17/01/29 15:36
社会人31 

>> 25 3歳と6歳を保育園預けて働いてます。 自分は4時に起きて自分の支度と朝食、旦那と自分の弁当準備、夕飯下ごしらえ、子供5は時半に起こして支度… 横レス失礼します。

1日の大変さを事細かに書かれていたので質問します。

本当にどっちが楽とか考えた事ないですか?

職場は貴女のような職員がとても多いです。1日の流れも貴女と同じような感じ。幸せは子供を寝かしつけた後、ひとりでゆっくりご飯を食べる事だそうです。

とにかく職場では子供の話とどれだけ大変かの話ばかり。
私はまだ子供がいないのですが、「いいね」とか「あの頃はどれだけ楽だったか」とか言われます。(たまにカチンと来る)

そして専業主婦の友人の話をして「やっぱりうちらとは違うよねー」とか話もしています。

私は比べてもいいし、愚痴ってもいいし、そうじゃなきゃやってらんないんだろうなと思う。あまりにも自分の話ばかりでウンザリする事もあるけど、それだけ大変でストレスがあるのかなとも思う。そうしてまた明日から頑張ればいいかなと思います。

なので比べないという貴女は本当なのか?と思ってしまいました。もし本当ならこんなに細かくアピールしないかなと・・・

ごめんない。深読みしすぎかな?
なんか私は偽善的と思っしまったので。

長々すみませんでした。

No.32 17/01/29 17:10
通行人 ( 50代 ♀ H8X5Sb )

あんたそりゃ偏見だわ💦確かに躾保育所任せの馬鹿親いるけどね。

1才10ヶ月と3才。下の子もトイレ躾終わってから保育所いれました。自分でお尻拭いて出てこれます。食事中も一時間は座って大人しくできるようにしつけました。
中学のお弁当まで冷凍やレトルトつかったことありませんよ。残業など男並みに働きました。早めに帰り、ご飯食べさせて会社に戻ったこともあります。いつも手作りを作りおきしてました。金曜の夜中は家の掃除してました。母子です。専業主婦になりたかった。たった3年間の専業主婦でした。離乳食や絵本など手作り楽しかった。

No.33 17/01/29 18:15
名無し33 ( ♀ )

どんな立場であろうと自分とは違う立場の人間を批判する人って、結局は自分が置かれている現状に不満があるんだよね。

要は可哀想な人って事。

No.34 17/01/29 20:02
名無し34 

はい。狭いですね。そこまで働きたければ、子供サッサと預けてバリバリ働けば?

そんなオバちゃんと一緒にいるより、預けた方が、ステキな子になるだろうしね。

No.35 17/01/29 21:17
悩める人 ( 20代 ♀ Qtu8Sb )

狭いのは視野であって心じゃないですよ。

あーやって見ると良いんですが。

あーこれ楽じゃないし、むしろ地獄な時あるなぁとか。

多分思うほど楽じゃない、保育園にしろ親にしろ預けるのも気を使うし。

ママ友付き合いも楽じゃない。

ネイルくらいしないと息抜き出来ないですよ。

仕事でも子供が熱を出せば呼び出され、他のスタッフから白い目で見られないように倍くらい仕事頑張ってみたり。
でも理解されなかったり。

仕事で時間削って、家では子供がぐずっててプライベートなんてない。

楽な子育てなんてないですよ。
楽したら後にグレたり色々するから。

No.36 17/01/30 13:36
名無し36 

>> 3 すいませんでした
すいません×
すみません○

兼業主婦をけなす前に正しい日本語をお勉強して下さい。

No.37 17/01/30 13:40
主婦37 

頭おかしいんじゃ❓
子育ての苦労を知らない子なし主婦、独身
許せないって意味わからん笑
あんた好きで産んだんでしょ❓何言ってんの❓
何であんたの子育ての苦労を知らなあかんの❓
あんたこそ文句あるなら子供産むべきじゃなかったね笑
しかもコイツラ呼ばわり
性格悪いね。

私は子供2人いて貧乏ですが専業主婦してて保育園、小学校いってるので楽させてもらってまーす❤️

No.38 17/01/30 18:28
通行人 ( ♀ vHclSb )

あのー、まず子育ては母親が全責任を持ってしなきゃならないっていう思い込みがあるから苦しいのかなって思います。

専業主婦だろうが何だろうが、母親だけでやろうとしなくていいと思うんです。

主さんも一時預かりも実家もバンバン使って、自分を緩めてあげてください。

預けるのは子供にとっても良いことずくめですよ。

子供なんて何の影響を取り入れて育つかは千差万別なんで、いろんな環境に置いて学ばせる方が良いんです。

お母さんの仕事は笑顔で居るだけですから。
極端な話、それさえ出来てれば、あとは全部外注したって良い子に育ちますよ。

No.39 17/01/30 18:52
匿名39 

兼業主婦なら子育てを他人に任せてるだの子供より仕事選んでるだの言われる。

専業主婦なら夫に寄生してるだの楽してるだの夫になにかあったらどうするかだの言われる。

子供産んでなければ一人前じゃないだのワガママだの旦那が可哀想逃げられるよなどと言われる。


結局どの立場でも悪く言われるのは女性なんだね。
女の敵は女だってよく言ったものですねぇ。

No.40 17/01/30 18:59
匿名40 

主の憶測だけで、決め付けは良くないよ!
あなたにはあなたの育児の方針があるよーに他の方達だってその方達なりの育児のやり方があるんですよ。
あなたも育児に口出しされたら嫌でしょ。なら他の方達の育児のやり方にも
あーだこーだ、口出しするのはどうなんでしょ。
あなたは一生専業主婦で居れば良いでしょ。
良い年齢なんですからもう少し大人になって下さい。

No.41 17/01/30 19:30
主婦41 

お子さんとの毎日にすごくストレスを溜めているように感じるスレに思えました…m(__)m 大丈夫ですか?
私は幼稚園にいれるまでずっと一緒でしたが、そりゃ疲れる時もありました。働きたいな〜って思ったことも。
でも働くのが元々好きではなかったし(笑)おとなしく専業してましたね。

主さんは働きたいのかな?
待機児童とか?

No.42 17/01/30 19:31
匿名42 

旦那居ても裕福でも働けるよね?保育園無理でも託児所は入れる可能性高いよね?
兼業が楽で好き勝手出来ると思ってんのに何で行動しないの?
専業はこんなに大変なんだってアピールする為に兼業見下す必要がある?

No.43 17/01/30 20:19
通りすがり ( ♀ dqRkm )

お疲れ様です。
ストレス溜めてますね…。
皆各々に悩みも苦労も喜びもあります。
貶めたりするより、羨ましいなら働いてはどうでしょうか?
兼業が楽なわけないし、専業には専業の悩みもあるとは思いますが、皆、同じ子育て中ですよ?
攻撃してもいいことないです…。
独身者も、子なしも皆さん同じ女性です。

お子さんにも良くないので、少しくらい親や、一時保育に預けて、ネイルでもエステでも行かれてはどうですか?

ママ友と交流してますか?かなり視野が狭くなってますよ…。

怖いです…。お大事に

No.44 17/01/30 22:09
匿名 ( ♀ y2xxSb )

レスは読んでません。

主さん、ちょっと酷いですね💧

育児に口出ししてくる人と何があったか知りませんが、働いてるんだから、周りのサポートは必要ですよ。そして、仕事が休みなら、リフレッシュで自分磨きくらい、いいと思います。きれいなママでいたいと思うことはいいことだと思います。

主さんもさ、一時預かりしてくれるとこに子ども預けてリフレッシュしたら?ネイルやらエステやら美容院やら行ってきたら?

なんかさぁ、人を妬んでグチグチ言うのやめたほうがいいですよ。
こういうの、ホントに見苦しいです。

No.45 17/01/31 00:08
名無し45 

スレ文読んで驚いてます。ワザと煽るように書いたのかな(^_^;)
兼業主婦がみな子育てしてないって?アタマ大丈夫ですか?

No.46 17/01/31 00:19
主婦 ( 30代 ♀ )

主です。すみません。子供がまだ手がかかるのでなかなかサイトにこられずにいます。
たくさんの回答ありがとうございます。
これから回答よみます、お礼おそくなるとおもいますが幾分子供が手のかかるじきなので許してください!

  • << 49 いえいえ💧子育てに専念して下さい(>_<)

No.47 17/01/31 00:19
匿名47 

子供3人いてずっと正社員で働いています。

末っ子は6ヵ月で保育園に預けました。

私は専業主婦の方が羨ましいですけどね。
私は可愛い小さいうちはずっと一緒に居たいです。
でもそれは保育園に預けてるから言える事かもしれませんね。

なぜ子供を生んだか、欲しかったからです。
それ以外に答えはありません。

私は一人っ子で寂しかったので絶対に姉妹兄弟を作ってあげようと思っていたので3人生みました。
人生とても楽しいです。

人は無い物ねだりな生き物ですから、、、
色々な意見があって当たり前だと思います。
ですが、可哀想か不幸かは自分が決める事。
周りがとやかく言う事ではないと思いますよ。

ちなみに仕事は辛いです。
何度辞めたいと泣いたかわかりませんよ。
今だっていつか宝くじを当てて、、、と思ってます。
それでも辞めないのは子供を塾に通わせるため、家族で旅行に行くため、美味しいものを食べるため、、、もちろん自分のためでもありますけどね。

主様はなぜそんなにイライラしていらっしゃるのでしょうか?
人の事なんてどうでも良いじゃないですか、自分が家族が幸せになる事を考えた方が人生楽しいですよ。

No.48 17/01/31 00:27
匿名48 

荒んだ心で子育てする方がよっぽどダメだと私は思うけど

人は人
他人は他人なんです

他人どうこう観察する時間をお子さんに向けてはどうですか?

No.49 17/01/31 02:33
名無し45 

>> 46 主です。すみません。子供がまだ手がかかるのでなかなかサイトにこられずにいます。 たくさんの回答ありがとうございます。 これから回答よみま… いえいえ💧子育てに専念して下さい(>_<)

No.50 17/01/31 17:26
社会人50 

若いママかと思えば37歳?!

その片寄った考えは改めた方がいい。
楽なんてないんですよ。専業兼業どちらも大変なのだから。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧