注目の話題
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

不眠症の薬をおしえて

レス32 HIT数 3016 あ+ あ-

名無し
17/06/11 23:09(更新日時)

不眠症です。
寝つきは悪く、寝ても、数時間おきに目が覚めます。
その後眠れるときと眠れないときがあります。
早番は5時半起きなのでキツいです。目覚めも悪く十分に睡眠得た感じじゃないです。
内科で、グランパムとツムラ漢方24(カミショウヨウサン)を処方してもらってます。
治らないです。次回の診察で言ってみようと思いますが、前回も薬を代えてもらってます。
次回は、医師に薬について進言したいと思いますが、
同じ症状のかた、何という薬を処方してもらってますか。

No.2425570 17/01/26 03:02(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/01/26 04:17
名無し1 


私は ルネスタ ロラメット ハルシオン を飲んでいます。

短時間用と長時間用の組合せです。

ハルシオンは 眠くなりますが 副作用で夢遊病みたいになる人 多いみたいです。

本人に意識なく 寝てるつもりでも 夜中 ご飯食べたり 火を使う 水を出す 独り言を言い続ける 歩き回るなど。

今 私はハルシオンは中止していて あとの2種類では あまり眠れません。

睡眠外来などに行けるのであれば 内科より 睡眠外来のほうが合う薬見つかると思いますよ

  • << 3 ありがとうございます。 夢遊病の症状は、それらしいところ自分にもあります。 睡眠外来は近くにはないです。

No.2 17/01/26 04:31
旅人2 ( ♀ )


私はトリアゾラム1錠でぐっすりです。

No.3 17/01/26 04:32
名無し0 

>> 1 私は ルネスタ ロラメット ハルシオン を飲んでいます。 短時間用と長時間用の組合せです。 ハルシオンは 眠くなりますが 副… ありがとうございます。
夢遊病の症状は、それらしいところ自分にもあります。
睡眠外来は近くにはないです。

  • << 5 主さん 夢遊病もあり 眠れないなら 先生に よく相談してみて下さいね。 副作用調べてもらったり 薬変更した時は 予約をいつもより早めにして 合わない場合変更したりして下さいね。 副作用で 痺れ、フラフラして転倒もありますので。 眠れないのは辛いですね。 私も薬効かなくて眠れないので また飲んでみようと思います。時々 追加して飲むので 体は怠くなるし薬が足りなくなり予約より早く薬を 出してもらいに行きます。 早く合う薬が見つかるといいですね。 睡眠導入剤以外の安定剤を 眠くなる為に一緒に処方される場合、強すぎて 何時間も起きれない事もありました。 仕事に差し支えないように 先生によく相談してみて下さいね。

No.4 17/01/26 04:35
旅人2 ( ♀ )


追記

最近はベルソムラと言う優しいお薬があるそうです。

  • << 15 ありがとうございます。 トリアゾラム、ベルソムラですか。

No.5 17/01/26 04:45
名無し1 

>> 3 ありがとうございます。 夢遊病の症状は、それらしいところ自分にもあります。 睡眠外来は近くにはないです。 主さん 夢遊病もあり 眠れないなら 先生に よく相談してみて下さいね。

副作用調べてもらったり 薬変更した時は 予約をいつもより早めにして 合わない場合変更したりして下さいね。

副作用で 痺れ、フラフラして転倒もありますので。

眠れないのは辛いですね。

私も薬効かなくて眠れないので また飲んでみようと思います。時々 追加して飲むので 体は怠くなるし薬が足りなくなり予約より早く薬を 出してもらいに行きます。

早く合う薬が見つかるといいですね。

睡眠導入剤以外の安定剤を 眠くなる為に一緒に処方される場合、強すぎて 何時間も起きれない事もありました。

仕事に差し支えないように 先生によく相談してみて下さいね。

  • << 16 予約は早めたりできるのですが、週に一日しかいない先生で、今回はいろいろあって、一週間延ばしてもらいました。その間、薬飲んでましたが、そもそも不眠用の薬ではないので眠れません。先生には、まえに症状は言ったんですが。 多分、もう1つの症状のほうを優先させた薬かと思われます。 副作用は怖いです。 眠れないのは辛いです。 朝、出勤がキツいです。 思い出したんですが、学生のとき、別のクリニックで処方された睡眠導入剤のんで寝たら、起きたのがスゴい時間だったことあります。 大学の授業いくつか休んだのは痛い思い出です。結局、何のために飲んだか分からなかったし、こわすぎて、その時はすぐ薬を飲むのやめてしまいました。 思い出させていただき、いろいろ教えていただきありがとうございます。

No.6 17/01/26 05:24
匿名6 

薬ではないですが、民謡を聴けばグッスリ眠れます

  • << 17 民謡は「蛍の光」とかでしょうか。 それとも、日本の三味線伴奏で唄われる民謡ですか。

No.7 17/01/26 06:18
通行人7 ( ♀ )

私はメラトニン3mmg、ルートバレリアン、グリシン、ギャバのサプリメントを毎晩寝る前に飲んでます。

そこそこ効果があります。

  • << 18 サプリメントやドリンクのようなのは、試したことあるんですが、ダメでした。 ありがとうございました。

No.8 17/01/26 07:40
匿名8 

私も色々薬試しましたが、今は、リボトリール0.5mgの半錠で、寝つきもよく、朝までぐっすりです。翌日のだるさやふらつき、眠気もなく快適に過ごせています。薬も人それぞれ相性があると思うので、自分に合う薬が見つかるといいですね。

  • << 19 教えていただきありがとうございます。 今飲んでるのは不眠症には、あまり効かないので(自分にとって)、キツいです。 いろいろ考えましたが、副作用はこわいですが、目下、眠れないのはキツいので薬を処方してもらおうと思います。

No.9 17/01/26 08:35
名無し9 ( ♀ )

私はマイスリー10mgでぐっすりです。熟睡出来て目覚めも良いです。今の薬は主さんには合わないのでしょうね。先生と相談してより良い薬を探してくださいね。

  • << 20 ありがとうございます。参考になります。 次回の診察で、いろいろきいてみます。

No.10 17/01/26 09:59
主婦10 ( 20代 ♀ )

私はレンドルミンとベンザリンです。
夜中にトイレに起きる以外は朝までぐっすりです。

  • << 21 ありがとうございます。参考になります。 「ぐっすり」に憧れます。いい響きです。

No.11 17/01/26 21:34
匿名11 ( ♂ )

薬を飲むのはよくないです、麻酔薬と同じですから、お風呂や運動をしてさ、体を暖めてから布団に入ってみたら?

  • << 22 良くないとは思います。ありがとうございます。 常用にならないようにしたいですが、ずっと眠れてないので今は、ただただ、安眠したいです。ストレッチを寝る前とりいれてみます。

No.12 17/01/26 23:00
匿名12 

医師に薬について進呈しようと思います。⇒やめた方がいいよ。そんな事したら、医師の機嫌を損ねるだけだよ。2度とその病院には行けなくなるよ。眠れないなら、内科ではなく、心療内科か精神科。睡眠外来に通った方がいいと思います。

  • << 14 進呈ではなくて、進言ですね。打ち間違えました。
  • << 23 睡眠外来はないみたいです。 精神科か心療内科と思いましたが、一歩踏み込めず、内科でも処方してもらえるとアドバイスいただいたので通院してます。 ご心配ありがとうございます。 もう一度、先生に症状言ってみます。 今の薬だけでは、治ってないこと言ってみます。 先生にあまり失礼のないようにしたいです。

No.13 17/01/26 23:08
匿名12 

>> 12 進呈ではなくて、進言ですね。打ち間違えました。

No.14 17/01/26 23:08
匿名12 

>> 12 医師に薬について進呈しようと思います。⇒やめた方がいいよ。そんな事したら、医師の機嫌を損ねるだけだよ。2度とその病院には行けなくなるよ。眠れ… 進呈ではなくて、進言ですね。打ち間違えました。

No.15 17/01/26 23:47
名無し 

>> 4 追記 最近はベルソムラと言う優しいお薬があるそうです。 ありがとうございます。
トリアゾラム、ベルソムラですか。

No.16 17/01/27 00:11
名無し 

>> 5 主さん 夢遊病もあり 眠れないなら 先生に よく相談してみて下さいね。 副作用調べてもらったり 薬変更した時は 予約をいつもより早めに… 予約は早めたりできるのですが、週に一日しかいない先生で、今回はいろいろあって、一週間延ばしてもらいました。その間、薬飲んでましたが、そもそも不眠用の薬ではないので眠れません。先生には、まえに症状は言ったんですが。
多分、もう1つの症状のほうを優先させた薬かと思われます。

副作用は怖いです。
眠れないのは辛いです。
朝、出勤がキツいです。


思い出したんですが、学生のとき、別のクリニックで処方された睡眠導入剤のんで寝たら、起きたのがスゴい時間だったことあります。
大学の授業いくつか休んだのは痛い思い出です。結局、何のために飲んだか分からなかったし、こわすぎて、その時はすぐ薬を飲むのやめてしまいました。

思い出させていただき、いろいろ教えていただきありがとうございます。

No.17 17/01/27 00:15
名無し 

>> 6 薬ではないですが、民謡を聴けばグッスリ眠れます 民謡は「蛍の光」とかでしょうか。
それとも、日本の三味線伴奏で唄われる民謡ですか。

No.18 17/01/27 00:18
名無し 

>> 7 私はメラトニン3mmg、ルートバレリアン、グリシン、ギャバのサプリメントを毎晩寝る前に飲んでます。 そこそこ効果があります。 サプリメントやドリンクのようなのは、試したことあるんですが、ダメでした。
ありがとうございました。

No.19 17/01/27 00:33
名無し 

>> 8 私も色々薬試しましたが、今は、リボトリール0.5mgの半錠で、寝つきもよく、朝までぐっすりです。翌日のだるさやふらつき、眠気もなく快適に過ご… 教えていただきありがとうございます。
今飲んでるのは不眠症には、あまり効かないので(自分にとって)、キツいです。

いろいろ考えましたが、副作用はこわいですが、目下、眠れないのはキツいので薬を処方してもらおうと思います。

No.20 17/01/27 00:37
名無し 

>> 9 私はマイスリー10mgでぐっすりです。熟睡出来て目覚めも良いです。今の薬は主さんには合わないのでしょうね。先生と相談してより良い薬を探してく… ありがとうございます。参考になります。
次回の診察で、いろいろきいてみます。

No.21 17/01/27 00:42
名無し 

>> 10 私はレンドルミンとベンザリンです。 夜中にトイレに起きる以外は朝までぐっすりです。 ありがとうございます。参考になります。
「ぐっすり」に憧れます。いい響きです。

No.22 17/01/27 00:48
名無し 

>> 11 薬を飲むのはよくないです、麻酔薬と同じですから、お風呂や運動をしてさ、体を暖めてから布団に入ってみたら? 良くないとは思います。ありがとうございます。
常用にならないようにしたいですが、ずっと眠れてないので今は、ただただ、安眠したいです。ストレッチを寝る前とりいれてみます。

No.23 17/01/27 01:00
名無し 

>> 12 医師に薬について進呈しようと思います。⇒やめた方がいいよ。そんな事したら、医師の機嫌を損ねるだけだよ。2度とその病院には行けなくなるよ。眠れ… 睡眠外来はないみたいです。
精神科か心療内科と思いましたが、一歩踏み込めず、内科でも処方してもらえるとアドバイスいただいたので通院してます。

ご心配ありがとうございます。
もう一度、先生に症状言ってみます。
今の薬だけでは、治ってないこと言ってみます。
先生にあまり失礼のないようにしたいです。

No.24 17/01/27 01:21
匿名24 

以前飲んでました。
レンドルミン、ハルシオン、どちらも効きました。安定剤だけどレキソタン十ミリ飲むと眠れました。夜飲んでレキソタンだけで眠れないときは睡眠薬も飲む処方もされた事があります。
薬は合うかが本当にあります。合わないのは効きません。
睡眠時間があまりとれないとか寝起きが心配ならそれも医師に伝えましょう。

No.25 17/01/27 06:01
名無し 

>> 24 5時半起きの時があるので、ほとんど眠れずキツいです。

朝スッキリ目覚められる薬だと良いですね。
朝起きれなかったらこわいです。今の仕事は替えがきかないから。パニックになるかもしれません。
今日は眠れてません。先生に言ってみます。

参考になります。ありがとうございました。

No.26 17/01/27 21:20
トムとジェリー ( 50代 ♂ KBgsSb )

主さん ツラいですね

私もうつで入眠剤 ブチゾプラム?をもらってましたが 今は飲まずに寝られます

母親は サイレース1錠処方ですが 眠気が残るので 半錠で眠れてます


よい薬が見つかりますように

No.27 17/01/28 05:34
名無し27 ( ♀ )

便秘をしていませんか。
便秘を解消して血圧が下がると眠りやすくなるよ。

No.28 17/01/28 06:45
名無し28 

質問なのですが活力剤とか飲みました?
カフェインとアルギニンなどはエナジードリンクに多めに含まれてます。
これらを運動しないで飲み続けるとストレスが溜まり眠れず不眠症になりますね!
他にも過度な緊張した環境も不眠症になりますね!
サプリメントをお探しならお勧めはヘルシーワンのスリーピーって言うのがありますね!
ヘルシーワンさんのサプリメントは実績が確かですのでためてしみたらどうでしょうか?
因みに購入する方法はネットか専門店でしか買えないので調べてみたらどうでしょうか?
でも海外産より高い記憶がありますので値段はお勧め出来ませんけどね。

No.29 17/01/29 02:06
匿名29 ( ♀ )

私も鬱のためあらゆる薬を飲んでました。
とっかえひっかえ薬を試しては変えての繰り返しで最終はハルシオンで続けましたが、私からアドバイスするとしたら、睡眠薬など薬を使うとよい睡眠は取れません。
寝起きもしんどいし、体もだるさが取れないし。
で、薬は依存するので辞めれなくなる。
辞めたくても辞めるときがまたしんどかったりします。

私はようやく今薬なしで寝れるようになりましたが、抜くまでは大変でした。
寝れない辛さはわかりますが、辛くても自然に睡眠とれるものや、工夫などしながら薬は卒業したほうがいいですよ。

No.30 17/01/29 02:24
名無し30 

エチゾラムを頓服です。

最近のんでませんが、毎晩のんでるときもありました。
さいわい、依存も離脱症状もなく、便利な薬です。

内科で処方してもらいましたが、先生が大らかな人なので、強制もしませんし、気になるときだけ、上限超えなきゃ好きなように量を調節していいですよ、と言ってくれます。

精神科や心療内科にもいきましたが、副作用が出ないようなら、どんどん増薬していきましょう、という治療方針を聞かされて以来、怖くて行ってません。


No.31 17/02/01 02:16
主婦31 

私はルネスタかれこれ2年位のお付き合いです。

減薬したり、薬無しでも寝れる時はありますが、ここ最近は最大量飲んでます。

1〜2日、眠れなくても我慢して、毎日は飲まないようにしています。

No.32 17/06/11 23:09
中学生32 

私はロゼレムを服用しています。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧