注目の話題
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
誰からも愛されない
発達障害者だって子供が欲しい

親のあなたが配慮するべき

レス53 HIT数 10032 あ+ あ-

一般人( 20代 ♀ 5DFzF )
17/01/23 14:13(更新日時)

先日、主人とアウトレットの中にある、食事をするところに行きました。
ファーストフードではないです。
そこで一歳未満ぐらいの女を連れた、お母さんと、そのお母さんと3人で食事をしに来てました。
でも、子供が眠かったのか、別にうるさくはなかったのですが、お母さんが、なに?いい加減にして、静かにしなさいとその子に向かって言ってて、お店を出たり入ったりしてました(-""-;)
そもそも、そんな、小さい子に、しかも眠い子供にいい加減にしなさいって(^_^;)
そんだったら寝かしつけてからお店にはいるなりすこしぐらい騒いでも大丈夫なファーストフードにいったら、いいのに、そんな小さい子つれて周りがきになってその子に言うぐらいなら親が我慢して配慮すべきだと思ったのです。
っていう、この親子は自分達の事しか考えられないバカ親だと思いました。というか、その子供のグズグズよりよっぽどこの親の言うことの方が不愉快で凄い嫌な思いをしました。

No.2421865 17/01/16 16:57(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/01/16 17:05
匿名さん1 

子供に虐待しそうな親だ

一才ぐらいに何を言っても通じる訳ない

No.2 17/01/16 18:10
匿名さん2 



子連れか…仕方ないか。と、多目に見てあげるぐらいの余裕が無い人ばかりで、批判ばかりされるから。

子連れだと、周りの目を気にしてピリピリするんでしょうね。

No.3 17/01/16 18:45
匿名さん3 

別にうるさくして迷惑かけてるわけでもないなら良いんじゃない?
まわりに迷惑にならないようにお店を出たりしてたんでしょう?
普段はちゃんと子供に合わせたスケジュール立てて行動してても、義母に気を使って多少合わせなきゃいけない日もあれば、いつもと違う所に来て疲れて、普段の眠くなるパターンと違う日もあるでしょう。
普段優しくても、イライラして言葉が多少きつくなる日もたまにはあると思うよ。
書いてあるのを見た限りそう酷いお母さんではなさそう。

No.4 17/01/16 19:05
通行人4 

飲食店で働いてるけど子供が泣こうが騒ごうが店を出ようともしない親多くて呆れてます。

まだ店を出る配慮があるだけマシですよ。

でもホント子供なんだから仕方ないでしょ的な親多過ぎ。

個室とかあるとこ行けばいいのに自分達の事しか考えてない感じ。

No.5 17/01/16 20:14
匿名さん5 

なんだかなー。

こういう話、多すぎ。

逆の立場になれませんか?

たまたま、そうなっちゃったのかもって。
いつもはファーストフードやフードコート、個室を利用したり周りには配慮していても、たまには自分の行きたいところだってあるでしょ。
息抜きだってしたいよ。
ママは24時間子供見てなきゃいけないんだから。
こういうと、じゃ子供なんて産むなってレスも見かけるけど、それは違う気がします。

話がそれましたが、そとにでて周りに気を使ってるんだから、少しくらいそのママさんの大変さを汲んで欲しいです。
子育ては思い通りになんてならないですから。

  • << 39 子を産み、育てるということは、自分の欲を抑制することだよ。 それが出来ないなら、子を産むことを躊躇うべきだし、子を産んだなら、もう覚悟するしかないんだよ。 ましてや一歳なんて乳飲み子にそんな感情を発露しなきゃならないなんて、苦言呈されて当たり前じゃないのかい? このレスにこんなに共感がつくとは、最近の親の子育てに対する覚悟とかって弱いんだな。

No.6 17/01/16 21:32
一般人 ( 20代 ♀ 5DFzF )

むしろ、子供さんはそんなにうるさくなかったのです。お母さんが気にしすぎてるだけって感じでした。だからなおさらそんなに過激に気にするならもうちょっと他のところに子供に合わせた場所にいったらいいのにって思ったんです。
ちなみに義母ではなく、母親でしたね。
子供が小さくても、たまには違うところに行きたいっていうのはどうかと思います。それで子供を犠牲にしてるのはすこし違う気がしますね。もうあと何年かまてば落ち着いて来ると思いますし。

No.7 17/01/16 23:41
匿名さん7 

貴女みたいなジロジロ人間観察する人がいるから気を付けてるんじゃないんですか? 

No.8 17/01/17 11:03
匿名さん8 


何が問題なのか分からない


周りに迷惑をかけないよに気を配る行為が子供に取って可哀想って事?
逆だよ
それに、子育てをしていればイラつく事だってあるし間違った事を言ったりやったりしてしまう事はありますよ
親だって人何だから


主さんみたいなタイプは子供が騒ごうが迷惑掛けようが「子供何だからしょうがない」って開き直っちゃうタイプ何だろうね


このお母さんは常識人だと思いますよ


No.9 17/01/17 12:54
一般人 ( 20代 ♀ 5DFzF )

ジロジロみてませんよ。
私たちの後ろの席だったので。
いやその行為が問題なのではなくて、子供を配慮して寝かせてからお店にはいるなりそんなに気にするならもうちょっと違うところにしたらよかったのでは?と言ってるんです。
なんで、私が子供なんだから仕方ない。前提で非常識扱い?良く意味がわかりませんね。
お子さんはうるさくなかったと言ってるんですよ?わかりますか?

人間なんだからイラつくときだってあるかもしんない。だけど、自分達から別にそこまでいく必要のないその場に踏み込んで、イラつくはないでしょ。

  • << 31 別にその場所に何時間も居ないのだから神経過敏過ぎませんかね?(^_^;) 主さんみたいな人は、そのママが全く注意しなきゃしないで、また文句言いそうですが(-。-;

No.10 17/01/17 13:06
匿名さん8 

>> 9
違う所ってどんな場所なら良かったんでしょうか?


子供を寝かし付けてからって仰ってますが、子供何ていつ眠くなるか分かりませんよね
食事中に突然寝てしまう事だってあります


逆に寝かし付けてから入ってもいつ起きてぐずりだすかも分からない
第一どこで寝かし付けるの?


No.11 17/01/17 18:07
♂♀ママ11 

大人が二人いるんだから、代わりばんこに店の外であやしながら残ったほうがささっと食事するしかないよね。
ママは独り言だった可能性もあるが、気の利かないばあさんだな。

No.12 17/01/17 23:49
匿名さん12 

お母さん疲れてたんだよ

許してあげて…

No.13 17/01/18 01:06
匿名さん13 

主さん、絶対子供居ないよね(笑)

No.14 17/01/18 06:41
匿名さん14 

主さん子供いますか?
ファーストフードならいいのだけど。も
言ってる事意味わからないし。
何処にでも、人が集まる所には色々な人いるし、ファーストフードにも子供に泣かれたり、騒がれたりしたら不快な気分になる人もいます。
ぐずる子供にキレて、危害を加える人だっているかもしれません。
今の世の中怖いですもの。
そういう危機感も持ったお母さんだったのでは、ないでしょうか?
だったら、そんな小さな子供を連れて行くなと言う考えでおっしゃっていますが
事情があって連れて来ているのだし、
そんな事言われたら、子育て中のお母さんは、何処へも行けなくなってしまいます。
いい加減にしてよと子供に言っていたとしても、それぐらい言わせてあげたっていいんじゃない?
子供は可愛いばっかりじゃないんだから。
主さんも子供育てたらわかるよ、きっと。

No.15 17/01/18 07:27
匿名さん15 ( ♀ )

そうやって周りに気にされ過ぎて、母親も過敏になってるのかもしれませんよ…

主さんが子供はうるさくなかったと心で思っていても、相手には分からないでしょ?チラッと見られただけでも、自分の子供が話をしていたら[子供がうるさいのかな?]と母親は考えるかもしれない。

母親も、店を出たり声かけなりの対応しているのなら、主さんも過敏にならず無心で良いのではないかなと思います。

ですが、主さんも心の中で思うだけなら自由ですよ(^-^)
ゆっくりと食事が出来なくて、イラッともするなと言われても無理ですもんね(^^;

No.16 17/01/18 08:32
匿名さん16 ( ♀ )

自分達の事しか考えられないバカ親は違うと思いますよ。

周りの迷惑も考えて居たから子供を連れて席を外したりしていたのでしょうから。

一歳位の子供にいい加減にしなさいと言う価値観には如何なものかと思いますけどね。
ぐずって当たり前な年齢のお子さんですから。
その子の年齢に見合わない叱り方は、見ていて顔を背けたくなる様な思いですよね。
もはや叱ると言うより怒るですね。
あまり気にせず、反面教師として学べば良いことです。

No.17 17/01/18 10:00
匿名さん17 

ちょっとちょっと皆さん、、主さんが子育てを経験した事ない人だったら、、

子供を心配する気持ちは、当たり前でしょう。

私達だって、出産して子育てをしてるからこそ、母親の大変さが分かったんだから。

経験してなくても、子供をしんぱいしてる人に、頭ごなしな言い方は良くない。

主さんは、優しい人でしょ。

主さんへ

**妊娠からつわり、日に日に大きくなる
お腹に、臓器があっぱくされ、しんどい
毎日なんだよね。


そして、何とも言えない、陣痛に何時間も耐えて、出産、

生まれた後は、数時間起きの
おっぱいやmilk、オムツ替え、
極度の睡眠不足。

人間は、体が疲れすぎると、正常な判断が
できなくなるの(^^;)(;^^)

それが、毎日繰り返される。


うちは、生まれてから三歳まで(^^;)(;^^)一時間半起きに息子に起こされ、
異常な睡眠不足で頭がパーになるかと思いました。

どれだけ、疲れているのかは、他人には感じることは、できないからね。


他人からちょっとした事に見えても、本人は、気持ちの余裕が無かったりするから。

叩いたり、怒鳴ったりしたかな❓
それが、無いなら大丈夫だと思うよ。
(*^.^*)






No.18 17/01/18 10:43
匿名さん18 ( 40代 ♀ )

世間の目が厳しいから少しでも グズッたりしただけでも店の外に連れて行ったりするんじゃないかな。騒いだらお店の中にいられないよって教える意味で店外に連れて行くのはアリだと思います。
ちなみにファーストフード行けばいいって主さんは言うけど ファーストフードでも 結構、厳しい目で見られるよ。

No.19 17/01/18 23:23
匿名さん19 

そのお母さんは我が子にファーストフードよりは少しはましな物を食べさせたいと思ったのかも。

ファーストフードで泣かせてるお母さんよりも
レストランで少しだけぐずったからと退席しているお母さんの方が好感持てるし応援したくなるけどな。

子育てしていて、意外と他人の目の冷たさに疲れることあります。

何度も退席したのも周りへの気遣いだと思います。
因みにお昼寝したからぐずらないとは限らない。
そんな単純にいったら楽なんだけど。

No.20 17/01/18 23:26
匿名さん20 

主も子供作ってみな

No.21 17/01/19 00:07
匿名さん21 

子供よりも、お母さんのキンキンした怒り声が不快だ。
全く叱らない親もどうかと思うけど、ともかくキッツイ母親がいるから、子供が気の毒。
転んでも知らんぷりしていたり。
子供は転んで胸をうつと、一瞬息が出来なくなる時もあるのに。

No.22 17/01/19 02:48
通行人22 ( ♀ )

このお母さんは、周りにちゃんと配慮した行動ができてると思うけどなぁ?

お母さんもクズってる子を泣き止ませたいし、周りにも配慮しなきゃだし、大変だったと思いますよ。


主さんこそ、もう少しあたたかく見守ってあげることできませんか?


私はまだ子どもいないけど、もし子どもができて、主さんみたいな人が周りにいるの嫌だなぁ。

周りに配慮しても、バカ親呼ばわりされたり、他の場所に行けとか、寝させてから店に入れとか…。


嫌な世の中ですね。

No.23 17/01/19 06:41
♀ママ23 

>自分達の事しか考えられないバカ親
ではないと思います。
いまの母親は世間からの目をすっごく気にしますから、そのしわ寄せが子供に行ってる、という状態なんじゃないかと。
たしかに、子供が可哀想。

そう思うなら主さんが明るく「良い子ですねー。これくらい全然普通です、うるさくないですよ。かわいいですね。」って話しかけてあげれば良いです。
次はそうしてあげてくださいね。

  • << 44 いまの母親は世間からの目をすっごく気にしますから ↑ どこら辺に居るんですか? 世間の目を気にする人ばかりだったら子供が小さいうちは 飲食店とかでは 余り見かけない筈… と言うよりも飲食店に寄らなくていい時間帯で動くべき 結局 子供を理由に親が好き勝手するから 言われるんでしょ(笑)

No.24 17/01/19 08:50
ベテラン主婦24 

たまにいますよね。
『何歳の子供に対して、話してるの?』っていうお母さん。
一歳未満の子に、
「いい加減にして」
って言ってたら、私もそう思います。

私は、子育て中はベビーカーで寝たら、入店してました(笑)
少し敷居が高いお店でも、寝たら『ラッキー』と、お店のかたに、「大丈夫ですか?」と確認して、目立たない席に通して頂きました。
でも、ササッと食べて、起きたらオモチャやオヤツを渡して、騒ぐ前に早めに退席してました。
飽きたら騒ぐに決まってますから(笑)

周りのお客さんや、お店に迷惑になるのは、やっぱり良くないし、周りの方は、くつろぎに来てるのに、赤ちゃん連れでお母さんがイライラしてるなんか、見たくないだろうしね。

一歳未満なら、親がなんとかしてあげないと、赤ちゃんにも良くないと思います。

ちなみに、私は、赤ちゃん起きてる状態で入店しないといけないときは、騒がないグッズを仕込んだ上で、かなり敷居の低いお店に入ってましたね。

  • << 29 私も同じ事をしてきました。 落ち着きなく、ガチャガチャやって、子供に八つ当たりするぐらいなら、しばらくの間テイアウトして家で食べてました。結局外食したいのは、親のエゴなんだからわざわざ気にするようなお店には行きませんでしたね~。

No.25 17/01/19 12:14
匿名さん25 

アウトレットの中のレストランみたいなとこでしょう?買い物メインでご飯を食べようとなっただけだろうし子連れは入る店を選ぶか、そんなとこで買い物すらするなって事?
急な事で仕方なく買い出しに来てるのかも知れないし、時期をずらした帰省でちょっとお出掛けみたいな事かも知れないじゃん。
主みたいな何でも揚げ足取る人が増えたから、そのお母さんも焦りやイライラが増してちょっと文句言ってしまったんじゃない?周りに配慮してるからこその発言だったんじゃ?
不愉快だなと思ったんなら主は学習して入るお店を選んだり家で子育てしたら良いと思うよ。

No.26 17/01/19 13:07
通行人26 


そんなに世間が気になるのなら、家で飯を食え!

No.27 17/01/19 13:23
匿名さん20 

主みたいなやつが多いから、世間の親は周りを気にしてストレスがたまり、それが子供にいくんだよ。

  • << 30 そんなことで世間の目を気にしてるなら子育てしないほうがいいんじゃないの?結局子供が犠牲になるじゃん。どっちにころんでも。
  • << 40 そうやって他人や世の中のせいにしてる親たちがいるから、子供に関わりたくない世の中になってるんだよ。

No.28 17/01/19 22:19
一般人 ( 20代 ♀ 5DFzF )

だから~文章読んでます?
子供が少しぐずったぐらいで気にしすぎてるのはこの母親でしょ?って言ってるの。
たかがアウトレットのお店ですよ。
少しぐらい小さい子がグズグズしたって、周りもうるさいから大丈夫なのに、お母さんが気にしすぎて子供に八つ当たりしてるなら、ファーストフードに行ったり、もしくは寝かしつけてから入ってきたらいいのにっていってるの。
それを一歳未満の子供にグズグズして自分が中々ゆっくりご飯食べれないからって八つ当たりしてるの可笑しいでしょ?

No.29 17/01/19 22:22
一般人 ( 20代 ♀ 5DFzF )

>> 24 たまにいますよね。 『何歳の子供に対して、話してるの?』っていうお母さん。 一歳未満の子に、 「いい加減にして」 って言ってたら、私… 私も同じ事をしてきました。
落ち着きなく、ガチャガチャやって、子供に八つ当たりするぐらいなら、しばらくの間テイアウトして家で食べてました。結局外食したいのは、親のエゴなんだからわざわざ気にするようなお店には行きませんでしたね~。

  • << 41 ベテラン主婦24です。 アウトレットのそのお母さん、そんな気になって子供に怒るぐらいなら、怒らないように頭使えばいいのにね。 一歳なら、寝てないと、まともな店は、まあ無理ですよね。 主さん、そんな人の近くでご飯食べる事になったのは、アンラッキーでしたね。 ドンマイ。
  • << 50 「自分はテイクアウトで家で食べさせていた」って、 主さんって27歳の若さで、お子さん、もう乳幼児じゃないの? というか、子供置いてご夫婦で外食できるくらいだから、お子さんもう中学生以上とか? 27歳で?????

No.30 17/01/19 22:23
一般人 ( 20代 ♀ 5DFzF )

>> 27 主みたいなやつが多いから、世間の親は周りを気にしてストレスがたまり、それが子供にいくんだよ。 そんなことで世間の目を気にしてるなら子育てしないほうがいいんじゃないの?結局子供が犠牲になるじゃん。どっちにころんでも。

No.31 17/01/20 02:47
♂ママ31 

>> 9 ジロジロみてませんよ。 私たちの後ろの席だったので。 いやその行為が問題なのではなくて、子供を配慮して寝かせてからお店にはいるなりそんな… 別にその場所に何時間も居ないのだから神経過敏過ぎませんかね?(^_^;)
主さんみたいな人は、そのママが全く注意しなきゃしないで、また文句言いそうですが(-。-;

No.32 17/01/20 02:59
通行人26 


親が子供を注意しても
しなくても

主さんが気にしなければ良いことじゃないの?

No.33 17/01/20 07:30
匿名さん14 

ようするに、主は、
その起きてぐずる1歳児の母が気に入らなかったんだ。

その場に居ないと雰囲気わからないけど、子供あやすにしても、不適切な言葉だったりで、嫌な気分になったのですね。
たまにいるものね。私こんなに大変なのよ的に周りにアピールして来る人。
大変なのはわかるけど、ここは、あなた達だけの空間ではないので、公共の場で
しかも、お金はらって食事をしている主達には、落ち着いて食事出来ない迷惑かけているわけなので、そう言った意味では、周りに配慮しているつもりでも、出来ていなかったという事なのでしょうね。
私は、子供が小さな頃は、外食はしていなかったかな。こうなるのは、目に見えてますからね。幼稚園行く頃にやっとと言う感じでした。それでも、子供が幼稚園行っている間に、ママ友とランチ行く事が多かったです。子供連れて外食は、
疲れますから。

No.34 17/01/20 11:06
通行人34 

バカ親はいい過ぎ。
主さん何かストレス
溜まってるんじゃないの?
スレ文、返レスに余裕のなさ
で出ますよ。




No.35 17/01/20 12:03
匿名さん8 


主さんがストレス溜まってるって事は解ったよ


余裕がある時は周りは気にならないもんだよ
随分細かい指摘をしているけど 主さんは完璧な子育てをされたんでしょうね
いつどんな時に誰に見られても誉められる様な完璧な母親でいらっしゃるんでしょうね
そんな人は一人もいないと思ってましたが


主さんは唯一の完璧な子育てをされたんでしょうね
となるとお子さんも欠点のない完璧な人間に違いない
いや~ 恐れ入りました


でも友達にはなりたくないタイプだな~私は


No.36 17/01/20 12:03
匿名さん36 ( ♀ )

そのママさん、以前に周りの人から何か言われたのではないですか?

子供がうるさくもしていないのに、うるさいから静かにさせろとか。

いますよ、子供が嫌いなんだか子連れが嫌いなんだか分からないけど子連れに対して変な因縁つける人。

主さんはそのママさんの子供に対することに不快に思ったのは分かりますが、そのママさんも周りに対して気にしすぎて神経質になっているのだと思います。

主さんの気持ちは分からなくもないですが、そっと見守ってあげることはできませんか?

No.37 17/01/20 12:10
匿名さん37 ( ♂ )

大人だって判断を間違う事もあるし感情的になる事もあるし理不尽な事を言う事もある。

そういうのを分からせるには完璧な親じゃ役不足だ。

主さんが腹をたてるのは主さんの問題。
そのお母さんの問題ではない。

No.38 17/01/20 21:25
匿名さん38 ( ♀ )

なんか主さんフルボッコだけど

別に主さんが言ってること、おかしくないよ

だってアウトレットのレストランでしょ?
どうしてもアウトレットに行かなくちゃいけない理由って?笑
病院とか役所とかなら分かるし、上の子がいたりしたら、赤ちゃんいるからって言ってたらどこにも行けないと思うけど

アウトレットなんて、ショッピングでしょ?
1歳未満の赤ちゃん無理に連れて行くことないし、行ったとしてもわざわざグズりかけの赤ちゃん連れて食事までしなくてもいいと思うよ

私も子育てしてきたし、赤ちゃんの泣き声なんて気にしないけど、赤ちゃんにギャンギャン言ってるママなんか近くにいたら、正直鬱陶しいよ
そんなにイライラするなら帰ればいいのに、って思うな

誰かが言ってたみたいに、子連れってだけで嫌な思いをしたことがあるのかもしれないけどさ
だったら尚更それをおしてまで外食する気持ちが理解できないよ

No.39 17/01/20 21:43
匿名さん39 

>> 5 なんだかなー。 こういう話、多すぎ。 逆の立場になれませんか? たまたま、そうなっちゃったのかもって。 いつもはファース… 子を産み、育てるということは、自分の欲を抑制することだよ。

それが出来ないなら、子を産むことを躊躇うべきだし、子を産んだなら、もう覚悟するしかないんだよ。

ましてや一歳なんて乳飲み子にそんな感情を発露しなきゃならないなんて、苦言呈されて当たり前じゃないのかい?

このレスにこんなに共感がつくとは、最近の親の子育てに対する覚悟とかって弱いんだな。

  • << 51 自分の欲を制することが出来る人ばかりですか? 中にはできない人がいるでしょ。 子供だっていろいろいるんだもん。 大人しく聞き分けの良い子。手のかかる子。障害を抱えている子。 まちまちです。 それに大人だっていろんな人いるでしょ。 なら、その『覚悟 』が出来なきゃ子供産んじゃいけないの? そとに気を使って家でも子育てに神経使って、疲れますよ。 だから、大変だなーって温かい気持ちで見てあげて欲しいです。 もちろん、最低限のマナーや周りに対しての気遣いは必要ですけど。 特に今回は主さんに危害を加えられたとかじゃないし、返レスをみてるとギスギスした感じで冷たささえ感じます。
  • << 53 それってどの範囲まで? 全て何もかも抑えて子供に捧げるの?? すごいね!! 今まで通りにいかなくなるし自分の欲を抑えなければならないのは当たり前だけど、限度はあるよね。自分は我慢ストレスがいつか溜まる日が来るからその時は少しくらい発散しないとノイローゼみたいになるよ!! あなたは自分の事は何もせずただずっと子供を見て子供だけに人生を捧げてきた人なんだ?? だからそうできない人は子育てする覚悟がないって意味でいいんですかね??

No.40 17/01/20 21:46
匿名さん39 

>> 27 主みたいなやつが多いから、世間の親は周りを気にしてストレスがたまり、それが子供にいくんだよ。 そうやって他人や世の中のせいにしてる親たちがいるから、子供に関わりたくない世の中になってるんだよ。

No.41 17/01/20 22:17
ベテラン主婦41 

>> 29 私も同じ事をしてきました。 落ち着きなく、ガチャガチャやって、子供に八つ当たりするぐらいなら、しばらくの間テイアウトして家で食べてました。… ベテラン主婦24です。

アウトレットのそのお母さん、そんな気になって子供に怒るぐらいなら、怒らないように頭使えばいいのにね。
一歳なら、寝てないと、まともな店は、まあ無理ですよね。

主さん、そんな人の近くでご飯食べる事になったのは、アンラッキーでしたね。
ドンマイ。

No.42 17/01/20 22:40
匿名さん42 

勉強になる
主さんありがとう
話題提供!

細かな問題ってまだまだ沢山あるよね

今後もよろしく

色々なお店内のこと不満や不快感など
皆さんもっているが言わないでおこう精神はあるようだし

No.43 17/01/21 00:02
匿名さん16 ( ♀ )

周りのせいで子供に悪影響があるのは悲しいですね。

子供自体が騒がしい訳ではないのなら、お子さんの為にも過敏になり過ぎないで欲しいですね。
世の中そこまで心の狭い人間が多い訳ではありませんから。

このお母さんは解りませんが、子供に怒ったり、文句を言い過ぎる親が多いなって思うのはありますね。
余裕が無く、ピリピリしてしまう気持ちも解らなくは無いですけど、少し考え方を変えてみては?
と、思う事は多いです。
一歳の子供に、「いい加減にしなさい!」
と言う言葉の意味を理解する事はまず無理と言うものです。
ちょっとした事で怒られ続ける子供は、そのうち嘘泣きを覚えます。
子供に文句言ったところで泣くだけですから、また自分のストレスを溜めるだけなんですけどね。
結局いい事なんて無いのですから、文句を言わない選択肢を選べる事は、お子さんの為、そして結局自分の為です。
そこに気付いて育児出来るかどうか、ただそれだけの事なんですけどね。
言葉が多少解るようになってから、根気強くなぜいけない事なのか、説明して、本人の考え方になる様に教えてあげるだけで十分な気がします。
人として間違った事をした時に初めて子供を叱るだけで良いと思います。
やたらと怒っていては、いざという時にすら、重みが無くなってしまいますから。
子供もちゃんと聞いてなんてくれなくなりますし。

子供に対して
「ごめんね、眠くなっちゃったよね。なるべく早く帰ろうね。」
と、促せるお母さんだと、色々な事に配慮が見え、安心感が持てます。

No.44 17/01/21 07:26
匿名さん44 

>> 23 >自分達の事しか考えられないバカ親 ではないと思います。 いまの母親は世間からの目をすっごく気にしますから、そのしわ寄せが子供に行ってる… いまの母親は世間からの目をすっごく気にしますから

どこら辺に居るんですか?
世間の目を気にする人ばかりだったら子供が小さいうちは 飲食店とかでは 余り見かけない筈…
と言うよりも飲食店に寄らなくていい時間帯で動くべき
結局 子供を理由に親が好き勝手するから 言われるんでしょ(笑)

No.45 17/01/21 09:13
通行人45 ( 30代 ♀ )

主さんのようにそう思う人もいるでしょう。
私は、ママも子供も大変だね。って思う程度。

自分と違う意見がきたからと、自分の意見だけを正当化させるのはどうかと。

子育て中のお母さんや、小さな子供だけが迷惑行為してますか?

電車の中で、大きな声でお話する女子達、歩きながらタバコを吸う喫煙者、など。

主さん、その他、色々とお母さん叩きをされた方、きっとあなたも今までに、いつの間にか他人に迷惑をかけてしまっていますよ。
それも、自覚がないから謝りもせず。


No.46 17/01/21 21:46
匿名さん46 ( ♀ )


飲食店で、小さい子供さんが突然「ぎゃあー」となると、つい見てしまいますけど、ママも大変だな、と思うし、眠いなら帰って寝せてあげればいいのにな、とも思います。主さんは親が子に八つ当たりしてたのが、気にさわったんだよね。
まあ、私もその場面なら、同感だな。



No.47 17/01/21 21:55
匿名さん47 ( 20代 ♀ )

不愉快な出来事だった訳か^^;
[口あり、手あり]うるさくて子供に上記の様な馬鹿親も居ます。
少々出過ぎ、うるさくて迷惑ならば私なら、店内から出ます。

No.48 17/01/22 09:37
匿名さん48 

その状況にいないとわかりませんが、主さんが子供がうるさいと言っているのではなく、叱る親にイラついた内容を受け、私も思い出したことがあります。

バスの中、2人がけの席で前後に座った親子がいて、子供は2〜3歳くらいかな?
小さな声で、ママと座りたい‥‥
って言ったらいきなり母親が激怒、怒鳴り散らして怒ったんです。

その後もその子がつぶやくたび、10倍くらいの大声で怒鳴り、子供の声は聞こえないのにお母さんの声は響き渡る。

お母さん、席を立って側に行ってあげれば良いのに‥‥
そう思っていた最後に衝撃の事実。
お母さんの隣に座っていたのは、なんとお父さんでした‥‥!
ずっと何があっても無言だったので、他人のおじさんだとばかり。

説明が難しいけどおかしな腹がたつ状況ってあるんですよね。
なんでお父さんなら息子と席を代わってやらないのか。
なんでお母さんは激怒するのか。
そしてあの怒り方は異常だし周りはとても不快でした。

主さんが感じた親子がどうだったのかはわかりませんが。

No.49 17/01/22 10:10
匿名さん49 

主の言うことは最も。

しかし、それはあなた自身の考えでしかないことも忘れてはいけない。

人間は許し、許されている。

思いやり。
それが自己責任が主流になった日本から、なくなりつつあるものです。


No.50 17/01/22 12:01
専業主婦50 ( ♀ )

>> 29 私も同じ事をしてきました。 落ち着きなく、ガチャガチャやって、子供に八つ当たりするぐらいなら、しばらくの間テイアウトして家で食べてました。… 「自分はテイクアウトで家で食べさせていた」って、
主さんって27歳の若さで、お子さん、もう乳幼児じゃないの?
というか、子供置いてご夫婦で外食できるくらいだから、お子さんもう中学生以上とか?
27歳で?????

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧