注目の話題
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
いじめなのか本当に息子が悪いのか
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

借金で離婚

レス18 HIT数 3419 あ+ あ-

主婦
17/01/16 13:55(更新日時)

これは離婚原因になるのか、又、親権は取れるのか教えてください。
夫(35歳、派遣)私(25歳、専業主婦)娘(6ヶ月)です。夫とは付き合いだちの頃から金銭感覚が合わず、デート費はいつも私でお金もよく貸してました。ただ、結婚を意識し始めた頃から夫は正社員になり、どんどん昇給し課長代理になりました。その頃に結婚し式も挙げ、妊娠し、私は妊娠を機に退職し専業主婦になりました。里帰りをし、出産し、自宅に帰る前、いきなり私に夫の職場から電話が入り、御宅の旦那が仕事に来ないと言われました。すぐ夫に連絡すると、心配掛けたくなかったから(辞めた事を)言わなかっただけ。と言われました…。出産費用(10万円)も義両親から借りていました。すぐに義両親に電話をして謝り、夫に娘の出産祝い金を渡し、義両親に返してもらいました(後に、そのお金は返していない事が分かりました)。私は実親にも義両親にも夫が仕事を辞めたとは相談出来ず、自宅に帰り、無職の夫と一緒に子育てをしました。出産祝い金を全て使い果たした時、やっと夫は派遣の仕事を始めました。正直、出産直後の私はずっと家にいる夫に腹がたつ余力もありませんでした…
それからは本当にお金がなく、毎日節約に節約を重ねていましたが、時々実親や親戚、義両親からお金を頂くと、財布を取られ、夫はパチンコに行きました。私は泣いて財布を守ったりしましたが…「お前が俺を苛立たせるのが悪い。お互い反省しようね」と言われ、私が少しでも夫を怒らせるとそれを口実に生活費を取られました。それでも、毎日毎日お仕事に行って(休みは月に1日程度)、私が腹を立たせなければパチンコにも行かず、キツイ夜勤もして生活費を稼いでくれ、娘を本当に可愛がってくれている夫の事は好きでした。でも、数日前、宅配便で裁判所から手紙が届き、聞くと、借金を踏み倒したから?でした。しかも、借金はその1件だけではありませんでした。夫は借金の返済のためにもっと働かなくてはならなくなり、私は今日で携帯も止まる予定です。結婚前には借金は親にしかないと言っていました(言った証拠はありません)。昨日、寝る前に「借金は何社あって、総額いくらぐらいなの?」と聞くと「うざい」と言って狸寝入りを始め、朝、携帯代(2人分)を持って仕事に行きました。勘ですが、そのお金で今パチンコにいます。
以上の事は離婚原因になりますか?専業主婦ですが、親権は取れますか?

No.2421108 17/01/14 15:31(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/01/14 16:10
名無し1 ( 30代 ♀ )

旦那が親権欲しがるとは思えない

• << 3 絶対に欲しがります。娘を溺愛しているし、何よりマザコンなので、義両親から孫を離したがらないと思います。絶対浮気はしない!離婚したら娘に会えなくなる…と、よく言っていますし…。

No.2 17/01/14 16:14
名無し2 

無職なのがちょっとアレだけど子供が小さい時は母親に親権が行くことがほとんど。

パートでもいいからまずは仕事探してみては?

• << 4 生後6ヶ月の娘と一緒にいたい…っていうのは、やはりワガママですかね…。それに、義両親から私は邪魔者扱いされているので、私が働き出したら娘を取られてしまいそうで怖いんです…

No.3 17/01/14 16:25
主婦0 

>> 1 旦那が親権欲しがるとは思えない 絶対に欲しがります。娘を溺愛しているし、何よりマザコンなので、義両親から孫を離したがらないと思います。絶対浮気はしない!離婚したら娘に会えなくなる…と、よく言っていますし…。

No.4 17/01/14 16:28
主婦 

>> 2 無職なのがちょっとアレだけど子供が小さい時は母親に親権が行くことがほとんど。 パートでもいいからまずは仕事探してみては? 生後6ヶ月の娘と一緒にいたい…っていうのは、やはりワガママですかね…。それに、義両親から私は邪魔者扱いされているので、私が働き出したら娘を取られてしまいそうで怖いんです…

No.5 17/01/14 16:40
通行人5 

そんな状況なのに、一緒にいたいとか言える余裕あるなら、離婚せず我慢してたらいいんじゃないですか。

ずーっとお金が無いまま、子供に肩身が狭い思いさせるだけですよ、そんな甲斐性無しの男といるんですから。

主だけが我慢して済む問題なら、どうぞご自由にですけど、赤ちゃんまで巻き込んでおいて、それでも一緒にいたいって、どうなんですかね。

No.6 17/01/14 16:52
主婦 

>> 5 すみません!離婚しようと思ったからここにまず相談したんです…。色々あったけど、それでも好きだったのはパチンコまでです!
今までの出来事を、本当に誰にも何も言ってなくて…親も義両親も夫は課長代理をしてると思ってますし…離婚できないなら、親権が取れないなら、周りは巻き込まず、自分でなんとかしようと思うんですけど、もし、離婚成立して親権取れるなら、何をしても離婚します!

• << 8 なるほど、ありがとうございます。 併せて、すみません。 義両親から見たら、息子は息子でいつまでも可愛いので、裏で繋がっていることを想定し、あまり手の内を明かさない方が、のちのちいいと思います。 ご両親には、1度時間が取れる距離なら、直接会って話し合った方がいいと思います。 難しければ、ご主人がいない、主とお子さんが絶対に2人きりの日、時間に電話で相談してほしいです。 生活費をもらっていない、洗脳する(お前のせいだや責任転嫁など)モラハラが始まってから、何か証拠は残してますか? 日記でもいいです、なんでも。 今も何か起きてるなら、まだ間に合います、作ってください。 主が働いて保育園に預けたとして、主以外には渡さないでと伝えておけば、父親であろうと夫であろうと、園は渡しません。 なぜ、そうしてほしいかは、担任、主任、園長の立場の人には伝えてください。 役所や支援センターで相談受けてませんか? どうしたらいいか、次はどこに行ったらいいか、今することはあるか、教えてくれます。 乳飲み子の段階は、母親が強いです。 小さければ小さいほど、よっぽど母親に難がない限り、親権問題は母親です。 あまり余裕を見せると、隙を作るので抜かりなく動いてほしいです。

No.7 17/01/14 16:54
名無し7 

まず仕事もしてないなら子供連れて実家に避難するといった選択は考えられないのだろうか

因みに子供は手元から離さない方がいいよ

• << 16 携帯復活しました。返信遅くなりすみません。明日義両親がうちに来るので(週1会って月1泊まりに行っています)明後日実家に帰る事にしました。旦那は月に1度の実家に帰る日だと思っています。もちろん娘と帰ります。その時、今の状況を話そうと思います…かなり勇気のいる事ですが…アドバイスありがとうございます

No.8 17/01/14 17:16
通行人5 

>> 6 すみません!離婚しようと思ったからここにまず相談したんです…。色々あったけど、それでも好きだったのはパチンコまでです! 今までの出来事を、… なるほど、ありがとうございます。
併せて、すみません。

義両親から見たら、息子は息子でいつまでも可愛いので、裏で繋がっていることを想定し、あまり手の内を明かさない方が、のちのちいいと思います。

ご両親には、1度時間が取れる距離なら、直接会って話し合った方がいいと思います。
難しければ、ご主人がいない、主とお子さんが絶対に2人きりの日、時間に電話で相談してほしいです。

生活費をもらっていない、洗脳する(お前のせいだや責任転嫁など)モラハラが始まってから、何か証拠は残してますか?
日記でもいいです、なんでも。
今も何か起きてるなら、まだ間に合います、作ってください。

主が働いて保育園に預けたとして、主以外には渡さないでと伝えておけば、父親であろうと夫であろうと、園は渡しません。
なぜ、そうしてほしいかは、担任、主任、園長の立場の人には伝えてください。

役所や支援センターで相談受けてませんか?
どうしたらいいか、次はどこに行ったらいいか、今することはあるか、教えてくれます。

乳飲み子の段階は、母親が強いです。
小さければ小さいほど、よっぽど母親に難がない限り、親権問題は母親です。

あまり余裕を見せると、隙を作るので抜かりなく動いてほしいです。

• << 17 携帯がとまっており、返信遅くなりすみません。明後日、実家に帰ろうと思います(月に1度は許してもらえるので)。 姑からの被害はノートに残しているのですが、夫からのは残していませんでした…これからでも書いていきます! やはり仕事はした方がいいですよね!ただ、今保育園を探しても自宅から近い所になるので、まずは実家に帰る(離婚or別居)が先になるのかなぁと考えています。 親権が取れるのなら、離婚に向けて全力で頑張ります。ありがとうございます。

No.9 17/01/14 17:49
匿名9 

無駄に長文だから読まないけど生活の為の借金は離婚理由になりません

親権は育児実績がある方がとりやすい

No.10 17/01/14 18:08
社会人10 ( 30代 ♀ )

ここで聞くより弁護士聞いてみては?

パチンコに仕事辞めたり、借金なりそこまで付き合う必要もないですし離婚したらいいですよ。

実家で養ってもらいながら職探しして生計立て直すしかないかと思いますけどね!

No.11 17/01/14 19:19
社会人11 

実家に帰るべき
そして
親に相談
離婚に理由なんていらんし
親権は100%貴方になります

No.13 17/01/14 23:12
通行人5 

>> 12 義両親が裁判て…
父親母親生きてるのに、親権取るということですか?
まず、うまくいきませんよ(笑)
変に主の不安要素増やさなくても…

• << 15 私は主さんのことを思って書き込みしました。 そういったことも視野に入れて弁護士に相談し、対策を聞いておいたほうが安心すると思ったからです。 でも書き方が悪かったみたいなので消しますね。

No.14 17/01/15 01:57
匿名14 

まずは、自分の両親に話して下さい。

そして、離婚して実家で子育てして下さい。

旦那や自分の事よりも、子供の事を考えるべきです。

どうするのが、子供を不自由なく暮らせるのか
それを考えてください。

親や世間にどう思われようが、
主さんや、旦那さんが親に叱られようが
子供にとって、一番良い方法を考えて下さい。

No.15 17/01/15 05:08
匿名12 

>> 13 義両親が裁判て… 父親母親生きてるのに、親権取るということですか? まず、うまくいきませんよ(笑) 変に主の不安要素増やさなくても… 私は主さんのことを思って書き込みしました。

そういったことも視野に入れて弁護士に相談し、対策を聞いておいたほうが安心すると思ったからです。

でも書き方が悪かったみたいなので消しますね。

No.16 17/01/15 11:38
主婦 

>> 7 まず仕事もしてないなら子供連れて実家に避難するといった選択は考えられないのだろうか 因みに子供は手元から離さない方がいいよ 携帯復活しました。返信遅くなりすみません。明日義両親がうちに来るので(週1会って月1泊まりに行っています)明後日実家に帰る事にしました。旦那は月に1度の実家に帰る日だと思っています。もちろん娘と帰ります。その時、今の状況を話そうと思います…かなり勇気のいる事ですが…アドバイスありがとうございます

No.17 17/01/15 11:54
主婦 

>> 8 なるほど、ありがとうございます。 併せて、すみません。 義両親から見たら、息子は息子でいつまでも可愛いので、裏で繋がっていることを想… 携帯がとまっており、返信遅くなりすみません。明後日、実家に帰ろうと思います(月に1度は許してもらえるので)。
姑からの被害はノートに残しているのですが、夫からのは残していませんでした…これからでも書いていきます!
やはり仕事はした方がいいですよね!ただ、今保育園を探しても自宅から近い所になるので、まずは実家に帰る(離婚or別居)が先になるのかなぁと考えています。
親権が取れるのなら、離婚に向けて全力で頑張ります。ありがとうございます。

No.18 17/01/16 13:55
通行人18 

立派な離婚理由になりますよ

35歳で子供がいて派遣?35で派遣の時点でもう将来はないですよ。
稼ぐ気がない男です。
出産費用の10万ですら貯金がなかった男は経済観念がなさすぎますね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する