注目の話題
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
いじめなのか本当に息子が悪いのか
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

考え方について

レス17 HIT数 923 あ+ あ-

小学生
17/01/15 11:46(更新日時)

「私は曖昧なことがキライ!」と言っては物事を白黒つけたがる人がいます。

で、そういう場合のほとんどが、自分の主義や主張を他人にも求める時です。

こういう考え方って、どうなんですかね。自分にはとても攻撃的に思えて引きます。

それに物事って、そんなに全部が全部を綺麗に割り切れるもんでもないし、みんなそれぞれが違う人間で違う考え方だし。

白黒つけたいなら、自分のなかでは構わないが他人にまで求めるのは違うような気がするんです。

どうですか?

タグ

No.2420924 17/01/14 00:40(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/01/14 00:50
匿名1 

人は皆違うので、白黒はっきりしないと気が済まない人がいるんだなーと認識します

• << 3 好きになった人がそういう考え方なので戸惑ってしまったんです。ありがとうございました。

No.2 17/01/14 01:01
匿名2 

そういう人いました!最初は、自分にない所なので、格好良いなーと思っていましたが、だんだん疲れてきて、話すのが嫌になってきたので少しずつ離れました😥

• << 4 そうなんです。そうですよね。そういう考え方で、それを人に求めてしまって、結果、人が離れていったら、それはその人にとって損じゃないですか。だから、どうなのかなぁって思ったんです。 レスありがとうございます。

No.3 17/01/14 01:04
小学生0 

>> 1 人は皆違うので、白黒はっきりしないと気が済まない人がいるんだなーと認識します 好きになった人がそういう考え方なので戸惑ってしまったんです。ありがとうございました。

No.4 17/01/14 01:07
小学生 

>> 2 そういう人いました!最初は、自分にない所なので、格好良いなーと思っていましたが、だんだん疲れてきて、話すのが嫌になってきたので少しずつ離れま… そうなんです。そうですよね。そういう考え方で、それを人に求めてしまって、結果、人が離れていったら、それはその人にとって損じゃないですか。だから、どうなのかなぁって思ったんです。

レスありがとうございます。

No.6 17/01/14 05:03
あーちん ( 30代 ♀ B7U8Sb )

主さんが感じた様に自分の意見を押し付ける様な、白黒付けたいタイプの人間は悪く言えば自己中なんじゃないかな❓

表向きは男らしくてカッコいいですが柔軟性に欠けるのです!
そして、白黒はっきり付けると言う名のディフェンスはツッコミに弱い。
傷付きたくなくて壁を作ってきた訳だから、
ツッコミに対する免疫力がほぼ皆無です!

ディフェンスが弱まったら、応えを幾つか提案してみて、視野を広く持てる様に特訓するのです(笑)
白黒付けたいタイプの人間に、同じ様に切り替えしても喧嘩になるだけなので、順序が必要の様です☆

そして、物事を決めつけないで考えられた時は、この上なく喜びます(^ ^)
そうすると、バカにされているのか?
喜んでるから良いのか?と複雑な心境になるそうですが、自覚して貰うのが大事かな?と♪
約3年間、彼を変えている最中です。

主さんはまだお若いですか❓
引いてしまうって一般的だと思います。
もう少し成熟したら育成欲が出て来るかも⁈

何にしても、先ずはこちらからの歩み寄りになりますね!

No.7 17/01/14 05:04
社会人7 

まさに、そういうタイプの人に粘着されたことがあります。ブログを始めたばかりのころ、難癖をつけては多くの人にケンカを売るタイプの人でした。

自分と同じ意見の人は正義、自分と異なる意見の人は悪。そう決めつけて、悪とみなした人たちのブログを荒らしていく。ろくに事情も知らない人たちも彼女の味方をして、わたし達を攻撃していきました。

言葉たくみに人を操り、わざと争いを起こさせる。そのブログサイトは、その人が原因でつぶれました。世の中には自分と違うだけで攻撃してくる人もいます。どうか、主さんも気をつけてくださいね。

No.8 17/01/14 06:03
匿名8 

いますね。考え方は人それぞれ。それを火が着いたかのように自分の考えを押しつたりいかに自分の意見が相応しいかをネチネチ嫌味で言ってくる人います。私はここ見てて思ったのですがあまりに公序良俗に反する意見や質問主に対して意見言うのならいざ知らず他のレス者の意見に対して言ってる人やそれを追求されたくないが為にその言いたい対象にアンカつけないという小わざを使ってまで言ってる人もいました。よっぽどリアで物が言えず鬱憤溜まり過ぎたアホなのかなと思って見てます。

No.9 17/01/14 06:09
匿名9 

物事を白黒つける性格の人は「真面目」「几帳面」「責任感が強い」といった感じの特徴がある場合が多いです。

だから「適当」「責任転嫁(言い訳)」「自分さえよければそれでいい」という考え方の人とは意見が全く噛み合わない事がよくあります。

責任感が強くて真面目な性格をしているから、色んな面で損をしていたり、たまに自己嫌悪に陥っている事もあります。

白黒つける性格の人に足りないのは「遊び心」なので、物事に対して遊び心を持つようにすると、段々と柔軟な性格に変わって行きます。

堅物な性格に見えても、意外とお笑いが好きな人や、ひょうきんな性格をしている人も居ますので、相手が心を開いてくれたら、その人の意外な一面を見れる事もあります。

その人に取ってはライバル的な人が、物事に対して「遊び心」で語っていたら、その人も「遊び心」で語って返す事もありますよ。

• << 12 何かアンカーもつけずに人の意見を否定している人がいるので、私が言っている話の情報ソースを貼ります。 http://any-stress.com/archives/721 因みに私も大学は心理学部だったから、心理学は得意分野ですよ。
  • << 15 補足です。 白黒つける性格の人達の中には稀に発達障害の人達も居ますが、いくつか共通点があるので、主さんも彼の性格の分析をしてみて下さい。 日本には病院で一度も検査を受けた事が無いから、発達障害が発覚をしていない人達も僅かながら居ます。 所謂独特の脳を持つ発達障害者は、 特徴的に融通の利かない人達も多く、短気で怒り易くて執拗に攻撃的だったりします。 一度も病院で検査を受けた事が無い発達障害者の多くは子供の頃に苛めを受けていて、社会人になってからも、相手が何も訊いていないのに、自分からその事を簡単に話す傾向があります。 昔、自分は苛めを受けていた可哀相な人だから、自分が何を言ったとしても大目に見て貰いたいという思惑があるからなんです。 そして発達障害者で白黒つける性格の人は、「決して」「全て」「絶対」という言葉を好んで使っていて、自分の主張が相手に間違いを指摘されると、「あなたは全く分かっていない」と言って、 自分の間違いを指摘された事を完全に否定する事が多いです。 自分の痛みには敏感で、他人の痛みには鈍く、何時も相手を見下した発言を繰り返して、常に自分の世界観だけで意見を語っている事も多く、自分の非を一切認めないのが最大の特徴です。 自分のちっぽけな物差しでしか意見が言えなくて、常に自分のことが一番正しいと思い込んでいる、超自己中人間なんです。 もちろん白黒つける性格の人達の中の僅かな人の話ですし、発達障害者の中の僅かな人の話なんですがね。 どちらにせよ、白黒つける性格の人達は、「絶対的」に対して物事を考える傾向があって、「相対的」に対してはあんまり考えようとしないので、極論をよく語っている事もあります。 ネットでも、苛めとは全く関係ない掲示板のスレで、人から訊かれてもいないのに、いきなり自分が過去に苛めを受けていた話をする人が、もしも居たとしたら、その人物は発達障害者の可能性があると思います。

No.10 17/01/14 09:01
匿名10 

ごめん、決して真面目で几帳面な人じゃなかった。
自分の都合良い時だけや相手を攻撃したい時にだけ白黒つけたがり、いざ自身が突っ込まれると逆ギレしたり自分のことは棚に上げたがる人が使う言葉みたいな感じだし、話すのも億劫で避けるとその人にしたら逃げているになるんですよ。

本当に厄介で面倒な、確かに攻撃的な発言も多く引っ掻き回すのが好きなの?と思うほどで友達は居ないだろうと。
それでもリアルじゃなくネットでは楽しい善人ぶっていたり、裏ではしつこくてストーカー気質。

白黒つけたがりの人は裏表も半端ないし前記したように自身のことは棚に上げたがるし他人には厳しくて自分には甘いタイプばっかり、決して真面目や几帳面でもないし金銭的にもルーズで結構遊び人だった。
支配したがりな面もあったり、自分の考えが一番で正しい人で思い込みが極度に強かった。
疲れるを越えて関わりたくないタイプ。

• << 17 ずいぶん詳しく知ってるんだな。 友達なの?

No.11 17/01/14 09:05
匿名10 

>> 10 ずる賢くて卑怯者でウソつきだったのは確かな事実。
都合悪くなると話をそらしたり別な話に変えたり責任転換したり、主さんも関わらないのが一番良いよ。

No.12 17/01/14 10:45
匿名9 

>> 9 物事を白黒つける性格の人は「真面目」「几帳面」「責任感が強い」といった感じの特徴がある場合が多いです。 だから「適当」「責任転嫁(言い… 何かアンカーもつけずに人の意見を否定している人がいるので、私が言っている話の情報ソースを貼ります。

http://any-stress.com/archives/721

因みに私も大学は心理学部だったから、心理学は得意分野ですよ。

No.13 17/01/14 12:32
匿名13 

決める事柄によりますよ。

ハッキリさせないと、前に進まない事をウジウジされたら、早く決めろよ!ってなるし。
任せるわ。といいながら、選んだ事に不満気だったりすると、自分で選べよ!ってなるし。

思想とか人それぞれに考え方があるものは、是非を決めるべきではないですけどね。

事柄によります。

No.14 17/01/15 00:09
匿名14 

まさか白黒つけたがるとは、社会的に許されない事柄についてじゃないですよね?

No.15 17/01/15 04:05
匿名9 

>> 9 物事を白黒つける性格の人は「真面目」「几帳面」「責任感が強い」といった感じの特徴がある場合が多いです。 だから「適当」「責任転嫁(言い… 補足です。

白黒つける性格の人達の中には稀に発達障害の人達も居ますが、いくつか共通点があるので、主さんも彼の性格の分析をしてみて下さい。

日本には病院で一度も検査を受けた事が無いから、発達障害が発覚をしていない人達も僅かながら居ます。

所謂独特の脳を持つ発達障害者は、
特徴的に融通の利かない人達も多く、短気で怒り易くて執拗に攻撃的だったりします。

一度も病院で検査を受けた事が無い発達障害者の多くは子供の頃に苛めを受けていて、社会人になってからも、相手が何も訊いていないのに、自分からその事を簡単に話す傾向があります。

昔、自分は苛めを受けていた可哀相な人だから、自分が何を言ったとしても大目に見て貰いたいという思惑があるからなんです。

そして発達障害者で白黒つける性格の人は、「決して」「全て」「絶対」という言葉を好んで使っていて、自分の主張が相手に間違いを指摘されると、「あなたは全く分かっていない」と言って、
自分の間違いを指摘された事を完全に否定する事が多いです。

自分の痛みには敏感で、他人の痛みには鈍く、何時も相手を見下した発言を繰り返して、常に自分の世界観だけで意見を語っている事も多く、自分の非を一切認めないのが最大の特徴です。

自分のちっぽけな物差しでしか意見が言えなくて、常に自分のことが一番正しいと思い込んでいる、超自己中人間なんです。

もちろん白黒つける性格の人達の中の僅かな人の話ですし、発達障害者の中の僅かな人の話なんですがね。

どちらにせよ、白黒つける性格の人達は、「絶対的」に対して物事を考える傾向があって、「相対的」に対してはあんまり考えようとしないので、極論をよく語っている事もあります。

ネットでも、苛めとは全く関係ない掲示板のスレで、人から訊かれてもいないのに、いきなり自分が過去に苛めを受けていた話をする人が、もしも居たとしたら、その人物は発達障害者の可能性があると思います。

No.16 17/01/15 11:35
匿名16 

喧嘩で自ら最初から「被害者面するな」と言っている人がいたけど、白黒つけたがってたな、それをしつかく主張することこそ、被害者面なんだよなあ。学校でも喧嘩っぽいトラブル多かったみたいだし、裏でもネチネチ闇が深くて。
やつは発達障害だった!?

No.17 17/01/15 11:46
匿名17 

>> 10 ごめん、決して真面目で几帳面な人じゃなかった。 自分の都合良い時だけや相手を攻撃したい時にだけ白黒つけたがり、いざ自身が突っ込まれると逆ギ… ずいぶん詳しく知ってるんだな。
友達なの?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少