職場の女性の態度が冷たい…理由を聞いてもいいのでしょうか?

HIT数 6887 あ+ あ-

社会人( 29 ♀ )
17/01/17 20:49(更新日時)

派遣先の職場での人間関係について相談します。

隣の席にいる、47歳独身女性との関係を改善する方法を探しています。

3ヶ月ほど前に席の配置替えをし、隣になりました。
私は1年、彼女は3年以上のキャリアがあります。

席が離れていた頃は、クールで仕事のできる綺麗な女性という印象でした。
あまり話したことがなく、仕事に真面目で、妥協を許さない少し物静かな怖い人というイメージでした。

席を移動した後の初めの2ヶ月ほどは話せば笑って雑談にも付き合ってくれるし(多少他人を見下して笑う感じもしましたが…)、意外と柔らかい人なのかな?と思っていました。

それが12月の下旬に一変。
話しかけるとまるで氷のような消え入りそうな冷たい返事のみが返ってきました。
目線も合わせてくれません。
その日だけ機嫌が悪いのかな?とも思ったのですがいまだに続いています。

「平成が終わったらいろいろ大変ですよね。」
なんて何気なく話しかけたら、
「…そう?」
「パソコンとか…」
「それはシステムの人がどうするかでしょ。私たちには関係ない。」
「あ…ああ( ; ゜Д゜)そうですね…」
めちゃくちゃ真面目な冷たい返事が帰ってきたー(;´д`)

仕事の疑問点についての質問は今も昔も変わらず、熱心に教えてくれます。
態度はまるで先生が生徒を指導するような感じです(^^;)
この対応は私だけではなく誰にたいしてもです。

雑談が嫌いなわけではなく、私以外の他のメンバーとは以前の私にも接してくれたようにニコニコ話をしています。

原因としては、その女性が嫌っている方と私がまぁまぁ仲が良いのでそれが気にくわないのかなぁ…とも思うのですが、、、
さすがにいい大人がそんなことであからさまに態度を翻すかな?とも疑問です。
(席替えをする前から私はその女性が敵対視している方とは仲がいいです。)

あくまでも職場、雑談などしなくてもやっていけはします。
だけど、話しかけにくいオーラを出されると仕事の質問もしにくくなりチームワークも悪くなると思います。

人によってあからさまに態度を変えられるのも気分が悪いですし、
何か気に障ることをしてしまっているのだとしたら申し訳ないし、直したいと思っています。

「至らないところがあれば教えてください。直せるように努力しますので。」
と伝えたら、相手の方はどう感じますか?
逆に嫌みに感じて逆撫でしてしまうでしょうか…
もしくは派遣のマネージャーさんを通して面談の時に相談をし彼女に伝えてもらうことがよいでしょうか…

友達に聞いてみたら「それは更年期なんじゃない?意味もなくイライラしちゃうらしいし。触らぬ神に祟り無しだよ。」と言われました。

毎朝、私も彼女も早めの出勤をしており、隣の席なので何も話さないのもなぁ…無言と辛いと思い無難な話題をたまに持ちかけていたのですが、とりあえずしばらくやめようと思います。

気にしなければ良いのですが、あからさまに嫌われた態度を取られると…悲しいです。

No.2420160 17/01/12 00:52(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/01/12 01:23
匿名1 

超前向き意見ですけど…

その冷たい対応が先輩女性の素(す)の本性で、主さんとは仲良くなったから素の対応でも安心だと思ってるのかもしれません。

めんどくさいと思いますが、そういう人もいますので(笑)だから独身なのだし…

仲良くなりたいのであれば今の状況に負けず、もっと話かけてください!
気になる女性なら頑張ってくださいね。

No.2 17/01/12 01:40
社会人2 ( ♀ )

今以上に必要のないことは話しかけない方が得策です。なぜならその先輩との関係には必要ないことだから。

仕事が十分スムーズだという状態が大事。

お友達を作りに行ってるんじゃないんだからいいんでない? 悲しむ必要がわからないなぁ 上手くいってるんだから、仕事に集中できる今の環境を大切にね

No.3 17/01/12 06:49
匿名3 ( ♀ )

私も②さんと全く同じ意見です

そんなに話しかける必要など無いのでは⁉

仕事中なんだから鬱陶しく思われますよ

No.4 17/01/12 08:51
名無し4 ( ♀ )

「平成が終わったら大変なんですよね」ってどう大変なんですか?
私なら仕事中につまらない事で話し掛けて来るなって思います

つまらない話しに調子を合わせる人ばかりでないですよ

主さんは仕事中も雑談して楽しみたいタイプなんですか?
どんな職場か解りませんが職場ってあまり雑談しません

もう少し大人になり雑談や無理に話し掛けようとしないでモクモクと仕事していたら良いと思います
まして派遣でしょ
派遣は目立つような行動は慎むよう言われてませんか?
ちょっとした事で女性社員に嫌われるんです

ウチの会社の派遣もただキャピキャピはしゃいでただけで「男好き」「仕事しないで男を漁りに来てる」と言われてました

No.5 17/01/12 12:59
匿名5 

主さん雑談しに会社に行っているんですか……………(−_−;)
話ばかりしてして切られた派遣います。
隣の席の社員に合わせて話していた為です。
社員は、お咎め無しです。
不公平かもしれませんがそやって差別されます。
職場では、何年居てもアルバイトよりも下ですよ。
立場わきまえないと、その社員から仕事より雑談しに来てる何て上司に報告されてらお終いですよ。
その社員さんは、まともな方です。仕事は、キチンと教える方だから………
そんな神様怒らせたらいけません。
私のいた職場は、社員さん仕事もまともに教えきれない意地悪ババア
私は、派遣ではなくパートでしたが‥‥……
挨拶しても無視。話掛ければ怒鳴られるし………配属当初から毎日何で此処に来た。
他の職種、職場に行けと言われ続けました。もちろんそんなババアに人事権などありませんが‥‥……
主さんの職場の社員さんは、まともな優しい方です。
ちょっと主さんが勘違いしているだけです。
私は、過酷な職場で働いた経験上、仕事を怒りながらでも教えてくれる方は、神様だと思います。

No.6 17/01/12 13:25
社会人6 

ごめんなさい。私は主さんからみたら冷たい人と思われるんだろうけど、職場での雑談が本当苦手で、主さんタイプが苦手です。仕事に支障ないなら今のままではダメですか?十人十色という言葉知ってますか?皆が皆、同じ考えではないんです。雑談したいなら、他の人としてはどうですか?

No.7 17/01/12 23:07
匿名7 

悪い事してなくても、勝手にイライラして、つんつんする人、たくさんいます。もう気にしない事にしてる。好きとか、嫌いとか、理屈じゃない!嫌われたら、もう、距離を置くしかない。

No.8 17/01/17 20:49
匿名8 

以前とても話題豊富なかたが職場におり、隣になるとても気さくに楽しげに話しかけてきてくださいました。
仕事中でなければいいのですが、いつ頃からか仕事をしに来ているのに雑談の方が多くなり、彼女の存在がストレスとなっていきました。必要のなさすぎる会話は苦痛を伴うのですね。
指導員としても動くことが多く、その同僚の無駄話を含む勤務態度が上司の目に余るほどで生産性も興味もない会話に対してはなるべく右から左に流すようと言われたのもあり、それに従っています。
主さんのケースはそうではないと思いますが、職場は雑談をしにいく場所ではありませんよね。
しばらく様子を見て見てはいかがでしょうか。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧