注目の話題
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
恋人の返信が来ないのが気になる

更年期障害

レス6 HIT数 2099 あ+ あ-

患者さん
17/01/10 20:39(更新日時)

更年期障害で汗と動悸が半端なくお医者さんと相談しながらホルモン治療をはじめて半年たちました。
塗り薬とプロペラです。
症状が落ち着いていたのですが最近、朝起きた時の倦怠感と蕁麻疹が酷いんです。
ホルモン治療をするとこうなるんでしょうか?
更年期障害に詳しい方、治療中の方、どんな意見でもいいので教えてください。

No.2419546 17/01/10 14:48(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/01/10 15:11
経験者さん1 ( 50代 ♀ )

更年期障害2年目です!
1年間は酷く暑くなったり治ったり一日何回も
繰り返してました‼️市販薬を飲んだり夏場は
エアコン付けてアイスノンを使ったり
冷えピタを使ったりしても余り変わらず
2年目に入り病院で漢方薬を処方して貰いました‼️私は大分楽になりました。
でもホルモンバランスからか?鬱ぽい日も有ります!そんな時は我慢せず軽い安定剤を飲んだりして上手く付き合ってます!
ホルモン治療も合う人と合わない人が居ると
聞きますね!多少なり誰でも通る物ですが
やはり日々辛いですね〜〜漢方薬は、どうですか?長い人は10年間って言う人も居ますよ

• << 4 ありがとうございます。 私は漢方薬が効かず、初めはミニ扇風機を持ち歩いてましたが それではとても間に合わなくなりました。 汗で服がボトボトになりそのせいで体中に湿疹汗疹、夜も寝れなくなりました💧 ホルモン治療もむく、むかないがあるんですね... 1さんは漢方薬が効いて良かったですね。

No.2 17/01/10 15:41
肌荒れさん2 

私はホルモンの関係で顔の吹き出物が酷いです
かれこれ3年目くらいです
病院に行っても一時的には良くなりますが、また悪くなったり繰り返しです
もう諦めてます
なるべく毎日、前向きに生活するよう心掛けてますが…
でもシミシワも気になるのに加えて吹き出物は正直キツいですね(笑)

• << 5 ありがとうございます。 顔の吹き出物は辛いですね💧 私はカラダ中に蕁麻疹が出るんで掻き傷だらけです。 2さんはホルモン治療はされてないのですか?

No.3 17/01/10 19:43
不眠さん3 

更年期障害についての情報
コウネンキショウガイ
【どんな病気?】
約45歳から55歳、閉経を挟んだ10年間の間に女性は大きな変化を遂げます。卵巣機能が低下するに伴い、女性ホルモンの分泌が減少するのです。その女性ホルモンの欠乏により発生する症状を更年期症状、更にひどい症状を抱える人は更年期障害と診断されます。症状としてはイライラや憂鬱などの気分的な症状からめまいや吐き気、肩こりなどの身体的な症状まで多岐に渡ります。

【症状】
更年期障害は卵巣が老化していき機能が働くなくなったときの状態で症状はイライラしたり物事に集中できないなどになります。中には動悸や息切れなどを起こしたり頭痛を起こしたりします。長引くとうつ状態にもなります。更年期になると15%ほどの女性がなるため病気になると思う人もいますが医師に診察してもらえば更年期によるものというのがわかることがあります。

【原因】
更年期障害の主な原因としては、ホルモンバランスの乱れにより自律神経の調節がうまくできなくなることが考えられます。加齢により卵巣機能が低下し、卵胞ホルモンの分泌が少なくなるのに対し、卵胞刺激ホルモンは増加することでホルモンバランスが乱れます。また、本人の性格といった精神的なものや、食生活の乱れや睡眠不足、脊椎のゆがみといったことも障害を引き起こす一因となります。

【検査と診断】
更年期障害の検査方法は、、ふつうは病院で血液を採取して、それらのなかにどれくらいのホルモンが含まれているのかという、ホルモン量の検査というものをやります。そして産婦人科に行ってみて、女性であればそこで膣の状態をみてみたり。または子宮内をみてみて、いろいろな問題ができていないかをチェックするのです。また外的にはほてりや発汗や冷え性や不眠頭痛が起きていないかのチェックも行われます。

【治療方法】
更年期障害は、中高年になり性ホルモンの分泌の減少の影響によって起こりますので、治療法は必要な性ホルモン剤を投与することによって、症状が緩和されます。特にこの症状は女性が強い傾向にあります。女性の場合は、性ホルモンの一つ、エストロゲンを投与します。またエストロゲンの分泌を促進させるような漢方薬の服用によって体質改善を図っていきます。

• << 6 詳しい説明をありがとうございます。 少し前まで全く知りませんでした。 ホルモン治療すると色んな症状が治まってラクになると思っていたのですが 完全によくなる訳じゃなく副作用もあると知ってがっかりです😞 しかも期間も長いんですよね、不安です。

No.4 17/01/10 20:31
患者さん0 

>> 1 更年期障害2年目です! 1年間は酷く暑くなったり治ったり一日何回も 繰り返してました‼️市販薬を飲んだり夏場は エアコン付けてアイスノ… ありがとうございます。

私は漢方薬が効かず、初めはミニ扇風機を持ち歩いてましたが
それではとても間に合わなくなりました。
汗で服がボトボトになりそのせいで体中に湿疹汗疹、夜も寝れなくなりました💧
ホルモン治療もむく、むかないがあるんですね...
1さんは漢方薬が効いて良かったですね。

No.5 17/01/10 20:34
患者さん 

>> 2 私はホルモンの関係で顔の吹き出物が酷いです かれこれ3年目くらいです 病院に行っても一時的には良くなりますが、また悪くなったり繰り返しです … ありがとうございます。

顔の吹き出物は辛いですね💧
私はカラダ中に蕁麻疹が出るんで掻き傷だらけです。
2さんはホルモン治療はされてないのですか?

No.6 17/01/10 20:39
患者さん 

>> 3 更年期障害についての情報 コウネンキショウガイ 【どんな病気?】 約45歳から55歳、閉経を挟んだ10年間の間に女性は大きな変化を遂… 詳しい説明をありがとうございます。

少し前まで全く知りませんでした。
ホルモン治療すると色んな症状が治まってラクになると思っていたのですが
完全によくなる訳じゃなく副作用もあると知ってがっかりです😞
しかも期間も長いんですよね、不安です。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

女性の病気・生理掲示板のスレ一覧

女性特有のあなたご自身の病気、生理の相談などについてはここで!匿名だから気軽に相談。病気だけでなく、普段気になっている身体のこと、自由に投稿してみてください。🤒🤧😷🤢

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧