注目の話題
付き合った彼氏実は結婚していた
3歳児の就寝時間ってこんなに遅いですか?
結婚しないの?と聞かれることが苦痛

実家が蕎麦屋...蕎麦アレルギーを考えると里帰りは危険?

レス10 HIT数 11049 あ+ あ-

プレママ
17/09/06 13:24(更新日時)

実家が小さな蕎麦、うどん屋を営んでおり、店舗兼住宅となっています。
新生児の赤ちゃんを連れて産後の里帰りを考えていますが、蕎麦アレルギーが心配です....
手打ちのため、そば粉や小麦粉等が舞い散っている状況です。
もちろん蕎麦を打つ父の服や髪も粉をまとっていると思うので、店が暇なときに赤ちゃんをだっこしたりすることもあると思い、吸引してしまわないか不安です。

トイレ、リビング、寝室は2階にありますが、お風呂やキッチンは店舗のある1階なので、2階に閉じこもれば大丈夫??など、不安が尽きません。

みなさんならどう考えますか?

No.2419482 17/01/10 10:39(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/01/10 11:16
匿名さん1 

いや、ダメだと思います。
蕎麦アレルギーの友達がいましたが、隣でお蕎麦を食べるのもダメと聞きました。
蕎麦アレルギーは重症化しやすいですし、手打ちですよね、蕎麦粉が充満してる空間に、しかも蕎麦アレルギーの赤ちゃんは危険だと思います。
あれ、書いてて思いましたが、蕎麦アレルギーなんでしょうか?
蕎麦アレルギーにならないか心配なだけなんでしょうか?

• << 4 まだ赤ちゃんは生まれていないので、蕎麦アレルギーがあるかわかりません。 赤ちゃんはアレルギー検査できるのでしょうか?? アレルギーがあるかないかわからない状況での里帰りとなるので、やはりリスクがある限り赤ちゃん優先で里帰りは見送ろうかと思います。 お友だちのお話も参考になりました。ありがとうございました。

No.2 17/01/10 11:44
匿名さん2 ( ♀ )

私も蕎麦は子供には数年食べさせなかった。確かに前の方が言われる通り良くないのではと思います。手打ちで蕎麦作ってるといずれその人もアレルギーになりますよ。個人差はあるでしょうけど。
他の蕎麦屋家庭はどうされているのでしょうか。何か良い案があればいいですね。

• << 5 ありがとうございます。同じ蕎麦屋の娘さん、あるいは蕎麦屋に嫁いだお嫁さんなどの話を聞きたいです... みなさんのご意見を聞いて、やはりやめるべきと思えてきました。 当面は定休日に家でない場所で会うしかないですね。 実家が車で3時間ほどの遠方なので、なかなか孫に会わせてあげられないのがかわいそうですが、仕方ないですね。 ありがとうございました。

No.3 17/01/10 12:34
匿名さん3 

神経尖らすくらいなら自力で子育てしたらどうよ?
なんでアレルギーの塊と敵視しているのに、帰る気 頼る気満々なのか理解できない

No.4 17/01/10 17:31
プレママ0 

>> 1 いや、ダメだと思います。 蕎麦アレルギーの友達がいましたが、隣でお蕎麦を食べるのもダメと聞きました。 蕎麦アレルギーは重症化しやすいです… まだ赤ちゃんは生まれていないので、蕎麦アレルギーがあるかわかりません。
赤ちゃんはアレルギー検査できるのでしょうか??
アレルギーがあるかないかわからない状況での里帰りとなるので、やはりリスクがある限り赤ちゃん優先で里帰りは見送ろうかと思います。
お友だちのお話も参考になりました。ありがとうございました。

No.5 17/01/10 17:40
プレママ 

>> 2 私も蕎麦は子供には数年食べさせなかった。確かに前の方が言われる通り良くないのではと思います。手打ちで蕎麦作ってるといずれその人もアレルギーに… ありがとうございます。同じ蕎麦屋の娘さん、あるいは蕎麦屋に嫁いだお嫁さんなどの話を聞きたいです...

みなさんのご意見を聞いて、やはりやめるべきと思えてきました。
当面は定休日に家でない場所で会うしかないですね。
実家が車で3時間ほどの遠方なので、なかなか孫に会わせてあげられないのがかわいそうですが、仕方ないですね。
ありがとうございました。

No.6 17/01/10 18:13
匿名さん6 

心配なだけで検査しないで質問自体が糞スレ。
そんなに心配するなら、そば粉でどんな症状出たか書け。

No.7 17/01/10 19:40
通りすがり ( ♀ 5otJe )

産まれてもいない、しかも、母親、父親にアレルギーのアルナシも無く、医者に相談したわけでもなく、蕎麦アレルギーと決めつけ?
主さんは蕎麦屋で育って、蕎麦アレルギーで激症型の発作を起こした、アレルギーをお持ちなんでしょうか?

内臓が育つ前に消化の難しい食品を摂取することで幼児期にアレルギーの場合もありますが、幼児期のアレルギーは内臓が発達することで改善する場合もあります。
蕎麦アレルギーに関して言えば、1度アレルギーが出てしまうとほぼ治ることはないと言われていますが、蕎麦屋に入らなくても、蕎麦を含む食品や、蕎麦殻の枕など、蕎麦は案外身近にあります。
アレルギーが怖い怖いと言うなら、ぎょう虫などの寄生虫を腹に住まわせれば、そっちに免疫が働いてアレルギーなんて起こさないです…。
重度のアトピー等も、身体を冷やしていたり、口呼吸で免疫系が過度に活性化していると、次から次へとアレルギーを引き起こすことはよく知られていて、日本のアトピーやアレルギーは、早すぎる離乳食、オシャブリもさせずといった説もあります。

一人で世話したら?

No.8 17/01/10 21:37
匿名さん8 

産院の先生には相談してみました?

私なら、心配材料は減らしたいので里帰りを避けるか、里帰りをしても蕎麦の気配がない部屋で過ごします。
経験者ではなくすみません。

初めての出産だと、いろいろ気になったり大丈夫か心配になりますよね。
主さんが安心して出産・育児ができるような選択が良いと思います。

No.9 17/09/06 12:49
匿名さん9 

1つの経験談として…
うちは猫のいる実家に里帰りしたせいかわかりませんが、息子が重度の猫アレルギーになりました。
実家にいる間はずっと湿疹が治らず(乳児湿疹と言われていました)里帰りを終えた後、たまたま実家に帰った日にアナフィラキシー寸前になり、猫アレルギーがわかりました。
わたしはいくつかアレルギーはありますが、猫アレルギーはなく、旦那は一切ありません。
まあ、こんな事もあるということで。

No.10 17/09/06 13:24
匿名さん10 ( 40代 ♀ )

元々アレルギーのある人がアレルゲンに触れると反応が出る場合と、アレルギーじゃなかったのにアレルゲンを過剰に触れてしまって症状が出る場合があるので、なんとも言えません。
また、小さいときに適量のアレルゲンに触れるとアレルギーになりにくい場合もあります。
なので、なるべく実家の2階にいて、お父さんには2階に上がるときには髪の毛や顔を拭く、白衣を脱ぐなどしてそば粉を減らしてもらってはいかがでしょう。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧