注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

年度末の入籍。

レス6 HIT数 1763 あ+ あ-

結婚したい
17/09/18 17:42(更新日時)

付き合って1年2ヶ月の彼氏にクリスマスイブにプロポーズされました(私の親にはもともと入籍を考えいることは伝えてありました)。
その後、年末年始に両家に挨拶に行き、家族の顔合わせは2月の予定になりました。
今の所、入籍は年度内に切りよく、3月末に入れようかと考えています。
通常、結婚報告は家族の顔合わせが終わってからだと思うのですが…、年度末。
うちの職場で退職者が結構います。年度末、バタバタするかなと思い💦1ヶ月前の報告では遅いのか?と心配になっています。
(ちなみに、彼氏がいることは職場の人も知ってますが、結婚の話がでてることは話していません)
1ヶ月前の報告では遅いでしょうか?😣
また、年度末の入籍を経験された方はどうされましたか?
教えてください😫
ちなみに、結婚式についてはまだ決まっていません

No.2418154 17/01/06 23:16(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/01/07 00:46
匿名1 

あなたが退職するわけではないのですよね?ならそんなに神経質にならなくていいのでは?

No.2 17/01/07 00:55
匿名2 

入籍ですよね?
結婚式ならともかく、籍をいれるくらい、いつだって良いじゃない?
ちょっと感覚がわからない。

No.3 17/01/07 01:09
通行人3 

籍をいれたら会社に報告したらいいだけじゃないですか? 1ヶ月前からなにか調整が必要ですか?

No.4 17/01/07 11:34
通行人4 

仕事を辞めるとか移動があるとかではないなら職場への報告はいつでもいいんじゃないでしょうか。
入籍してからでいいと思いますよ。

No.5 17/01/07 13:03
通行人 ( 50代 ♀ 3ZwKLb )

貴女は会社を退職するのですか?若しくは年収103万以下のパートかアルバイトですか?社会保険ですか?
入籍時点で名前が変わりますからまず、入籍する事を上司に報告しましょう。人事になんの書類が必要か前もって聞いて下さい。書類が足りず一度に処理出来ないのが一番迷惑かけます。
お客さまとか対外的な事は大丈夫なんでしょうか?どんな職種かわかりませんが名刺やなんかはどうでしょう?
総務として言うなら、1月1日の入籍がありがたいですが。年末調整などの書類がありますからね😁会社の規模はわかりませんが、タイムカード、賃金台帳など社内のものを変えますが、それが仕事ですから。雇用保険のほうも名前変えなければなりませんが、年度末ならついでにしてしまえるので助かります。
まあ年度末までに、先に上司と人事に報告しましょうね。
職種によってはお客さまとか、関係先に名前が変わる事を告げなければ混乱します。

No.6 17/09/18 17:42
匿名6 

予定を聞いてもどうなるかわからないことだし、入籍してから報告でいいのでは?予定をきいたところで総務は何も出来ないし。何が問題かわかりません。入籍して、住民票とってから報告した方がスムーズかと。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

結婚したいっ!掲示板のスレ一覧

婚活掲示板は、結婚を本気で考えている人のための応援掲示板です。婚活に関する質問や、彼氏・彼女との結婚の悩み🤔を語りましょう。すでに結婚している人たちからのアドバイスや、経験に基づいた回答も大歓迎❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧