注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね

猫の腎不全

レス31 HIT数 1479 あ+ あ-

社会人( 40代 ♀ )
17/01/26 07:33(更新日時)

私が15年前に子猫を3匹拾ってつれ帰り、1匹は私、2匹は実家で暮らしてます。そのうちの実家の1匹が腎不全と診断され、入院してるのですが、おしっこが出ない状況だと言われ、厳しいと言われました。色々治療をしてくれてますが、悲しくて涙がとまりません。でも頑張ってる猫のことを思うと泣いてばかりはいられません。完全治癒は難しいですが、どなたか同じような経験をされて、長生きしたというような方はいらっしゃいませんか?またどのような治療をされましたか?できることはなんでもしたいのです。よろしくお願いいたします。

No.2416783 17/01/03 15:26(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/01/03 15:49
CAT ( ♀ FAmwSb )

長期猫飼で悩み悪戦苦闘重ね動物関係の仕事へ方向転換をしている者です

まず、置きエサをしていますか?
していたらまずやめましょう。
猫のオシッコは酸性〜アルカリ性へと変わります。
お腹ぺこぺこだと酸性、お腹がいっぱいだとアルカリ性です。
置きエサをしていると常に胃に物があるのでオシッコはアルカリ性です
置きエサをせずお腹ぺこぺこにしていればオシッコは酸性になります。それにより尿道に石もつまらなきし腎臓への負担も軽減されます
まず、お腹ぺこぺこにさせてください。猫は丸1日ならご飯抜いても問題ありません。
あと、ネットで調べると、実は猫に良くないご飯(安いキャットフード、穀物、市販の猫用おやつ、煮干し、人間のご飯、鰹節など)もわかると思います。調べれば市場に出回る殆どのキャットフードが危険とお分かり頂けると思います。
安全で高価なキャットフードへ変えて、食事を見直し、獣医さんとご相談いただくのが最良だと思います。
また、獣医さんにオペを薦められたら、セカンドオピニオンも視野に入れてください
あと、オシッコが出なくてカテーテルを入れる必要があると判断された場合は、絶対にそれを続けなければ生きていけません。億劫がらず通院するかそれをマスターしてください
どうか頑張ってくださいね!

No.2 17/01/03 15:54
CAT ( ♀ FAmwSb )

追加
入院してるんですね⁈
オシッコが出なくて入院ですか?
ごめんなさい、その獣医、信頼できる獣医さんですか?大丈夫ですか?
改めて読んでそれで、それで入院て、獣医さんの力量を疑います
オシッコがて無いから入院なら、獣医さんは力不足です。それなら毎日通院となる筈です
入院は、余命わずかの状態のはずです。
セカンドオピニオンをおすすめします

No.3 17/01/03 18:58
社会人0 ( 40代 ♀ )

>> 2 ありがとうございます。
ここまでの経緯をご説明します。
昨年末、12月30日頃から元気がなくなり、ご飯をあまりたべなくなりました。2頭飼いなので、おしっこの様子はわかりません。私が31日に実家に行ったときに、上記のことを妹から聞きました。年が明け、ご飯(ウェット状)をあげたら少し食べ、その後少しして吐いてました。私はすぐ病院に連れて行こうと言い、正月でも開いていた今の病院に連れて行きました。
状況説明をし、血液検査をしました。腎臓機能をあらわす数値が悪く、入院して静脈点滴をするのが一番いいとのことで、今にいたります。
今日、面会に行き、おしっこが出ない、利尿剤を使っているが。腹水が少したまっているとも。そしてこの状況が続くと厳しいと言われたのです。明日また面会に行きます。

No.4 17/01/03 19:11
匿名 ( ♀ 1L69l )

急性腎不全ですね?
急性腎不全は慢性腎不全と違って予後は厳しいです が、回復した猫ちゃんもいますから 猫ちゃんの生命力を信じるしかないです
頑張って回復して欲しいですね 主さんも諦めてしまわず頑張って

No.5 17/01/03 19:16
社会人 ( 40代 ♀ )

>> 4 ありがとうございます。
急性腎不全と診断されてます。何もできない自分、実家まかせにせず私も積極的に面倒をみるべきだった、などマイナスなことばかり考えて涙がでます。祈るしかないのでしょうか。

No.6 17/01/03 19:21
CAT ( ♀ FAmwSb )

急性ですか
心配ですね。入院している間は祈るしかないですね。もどかしいですがそれしかないです
その間飼い主として色々勉強して戻ってからどうしたらいいかを考えてくださいね
猫ちゃんも家族ですものね。回復する事を祈ってます

No.7 17/01/03 19:39
社会人 ( 40代 ♀ )

>> 6 ありがとうございます。
セカンドオピニオンも考えています。
明日の面会での様子や、先生との話、家族とも相談して、今後を考えます。できることはなんでもします。大切な家族です。

No.8 17/01/03 20:22
CAT ( ♀ FAmwSb )

>> 7 私も歴代何匹も猫を飼っていますが、急性腎不全だろうがなんだろうが、猫ちゃんのほうが人間より寿命は短いのは現実です
だからこそ、できる事をしてあげたいってのが愛ですよね♡
飼い主様の愛は猫ちゃんに伝わっていると思います!回復を祈ってます!!猫ちゃん頑張れー!!

No.9 17/01/03 20:32
社会人 ( 40代 ♀ )

>> 8 15年間、病気もせず元気でいた愛猫。
今はキツいと思うけど、必ず回復すると信じて
生命力を信じて、頑張ります。
気持ちを理解していただき、本当に嬉しいです。泣けてきます。ありがとうございます。

No.10 17/01/03 22:32
社会人 ( 40代 ♀ )

先ほど病院から電話がありました。
やはりおしっこはでない、点滴しても苦しそうにする、一晩このまま様子をみますが、家に連れて帰られた方がいい。要はもうこれ以上の治療はない、ということだと思います。家に帰ったら、ストレスが和らぎもしかしたらおしっこがでるかもしれない。とも言われました。
それにすがるしかすべはありません。

No.11 17/01/04 22:38
社会人 ( 40代 ♀ )

今晩7時頃、愛猫が亡くなりました。
病院の先生もやれることはすべてやってくださいました。願い叶わず、お空に旅立ちました。
今は喪失感で心が空虚です。でも最後まで頑張った愛猫を誇りに思います。いつまでも泣いてばかりはいられません。頑張る私を空から見ててほしい、そう思います。ただ、今は涙が止まりません。ありがとう!うちに来てくれて。ありがとう!楽しい思い出をたくさんくれて。

返信をいただいたお二方、本当にありがとうございました。

No.12 17/01/04 23:13
CAT ( ♀ FAmwSb )

>> 11 そうでしたか、、、
何もお役に立てず申し訳ないです、、、
愛情をいっぱい受けた猫ちゃん、きっと幸せだったと思います。
今は辛いと思いますが、いつか猫ちゃんとの素敵な思い出を胸に笑顔を取り戻してください。
いつまでも泣いてたら猫ちゃん安心して天国いけないだろうから。
って偉そうに書いてますが、私も泣けてきました
今夜は泣きましょう

No.13 17/01/04 23:40
社会人 ( 40代 ♀ )

>> 12 あっという間でした。まだ信じられないです。今は1人で泣きながらボーッとしています。
誰かと話したい気持ち、心の中の悲しみをバーッとはきだしたい気持ち、もう自分でコントロールできてない感じです。今日亡くなった猫ちゃん以外にも実家にもう1匹、我が家に1匹、兄弟猫がいます。いつかまたこんな気持ちを味わうんだと考えたりして、狂いそうになります。すみません、今グチャグチャです。
お心遣いありがとうございます。すごく支えになります。ありがとうございます。

No.14 17/01/05 00:23
CAT ( ♀ FAmwSb )

>> 13 死の別れは本当に辛いですよね
何であーしてやらなかったんだろう?
もっとこうしていたら、、、
って後悔しちゃいますよね
タラレバを言い出したらきりがないですよね
でもね、飼い主様なりに最善を尽くしたと思うんですよ。レスからそれが感じ取れます

人間よりも猫の方が寿命が短いのは避けられない現実です。
猫ちゃんの最期まで看取るって飼い主様の使命です
それを1つ今やり遂げたんです
「猫を飼う」をやり遂げたんです!

その経験を、いま目の前にいる猫ちゃんに活かしてみませんか?
いまいる猫ちゃんをもっともっと幸せな一生を送れるようにしてあげて欲しいです
天国にいった猫ちゃんも喜ぶと思います
なんて私の勝手な考えです。

No.15 17/01/05 00:42
社会人 ( 40代 ♀ )

>> 14 後悔の気持ち、あります。もっと注意して見てあげるべきだったと。病院の先生がおっしゃってました。高齢猫の30パーセントは腎不全になってしまう、猫の職業病のようなものだと。
CATさんがおっしゃるように、今いる猫たちをもっと幸せにしていく、それが今日旅立った猫ちゃんの喜びになるのなら、そうしていきたいです。悲しみがひいたり押し寄せたり、時間が解決してくれるのかな。

No.16 17/01/05 00:59
CAT ( ♀ FAmwSb )

>> 15 そうですよ
時間は味方になってくれますよ

いまは無理しないで、いっぱい悲しんでいいと思います
いつか素敵な思い出ばかりになりますよ
きっと大丈夫୧⃛(๑⃙⃘⁼̴̀꒳⁼̴́๑⃙⃘)୨⃛


No.17 17/01/05 01:31
社会人 ( 40代 ♀ )

>> 16 ありがとうございます、CATさん。
悲しみは押し込まず、あるがままでいようと思います。悲しい、つらいしかないけど、いつか受け入れる日を自然に待ちます。
こんな遅い時間までありがとうございます。
まだまだ眠れそうにないですが、自然に眠くなるまで待ちます。

No.18 17/01/05 20:29
社会人 ( 40代 ♀ )

今日、ペット霊園に行き、火葬し、お骨を家に持ち帰りました。私は指一本の骨をペンダントに入れてもらいました。とても小さい小さい骨。これからもずっと一緒。
まだ涙はでてきますし、仕事にも行ける状況ではないけど、少しずつ自然に生きていこうと思います。

No.19 17/01/06 00:21
CAT ( ♀ FAmwSb )

>> 18 お疲れ様でした。
最後のレスに、ちょっと私事を書きます。

私も何匹もペットを飼ってきました。辛い思いは何度もしました。それでも慣れるもんじゃありません。
今いる愛猫の最期を想像するだけで、もう涙がでます。

※以下宗教的内容です。が、私は無宗教です。主様に信教がおありだとしたらご参考までにお流しください

もう何年も前になりますが、あるお坊様の本を読みました。

亡くなった方を仏教では「仏様」と考えます。
仏様は私達とは別の世界の方です。亡くなると肉体(この世)から離れた仏様(魂)は別の世界(あの世)へ旅立ちます。
その時、光となって旅立ちます。

「亡くなるとお星様になる」と聞いたことはありますか?まさにそれです。

(あくまでも)仏教では命あるものすべて平等です。(この考え方は私は好きです)
それなら、猫ちゃんも仏様になるといえます。
昔、愛猫が亡くなった時、夜空に輝く星の中に、あちらの世界へ向かっている愛猫もこの中にいるかもしれないと思いながら夜空を見上げ泣いていました。

あれからだいぶ経ちました。

私は今、
遠くに旅立った子達のお陰で今の愛猫を前よりもなお大切にすることもできています。
毎日思い出さなくなったって忘れたわけじゃない。経験と今愛猫との生活の中に、あの子達は生きているんです。
前の子達との出会いは決して無駄ではなかったと思います。

今はそんなことを思いながら、星空を素敵と思えるようになりました

私はそんな感じです
つらつらと書き込みましたが、不快な思いをさせてしまっていたらごめんなさい。
猫ちゃんの御冥福と、主様の笑顔が戻ることを祈ってます

  • << 21 喪失感で気力がでてきません。 これまで私も小さい頃からたくさんの猫ちゃんやワンちゃんと過ごし、別れのたび悲しみ、苦しんできましたが、みんな空から見守ってくれてるんだなと思いました。 今回亡くなった愛猫もその仲間たちのところに行ったんですね。元気に遊んでるかな。 当分泣きながら空を見上げることになると思いますが、今もこれからもずっとずっと、私たちの生活の中で生き続けている、と思って生きていきたい。CATさんのお言葉、本当に心にしみました。感謝しかありません。本当にありがとうございました。

No.20 17/01/06 02:51
匿名 ( ♀ 1L69l )

駄目でしたか
私も五年前の11月に一匹 翌年の2月に一匹 その翌年の5月と10月に二匹 そして去年の10月にまた一匹亡くしました。その間に父が亡くなり もうボロボロでした 今でも涙が出ます。
でも猫にとって一番の不幸は飼い主が先に亡くなる事です
飼い主が看取ってあげる事はどんな形であれ猫ちゃんにとっては幸せだと言うことを覚えておいて下さい

猫ちゃん 主さんお疲れ様でした 頑張って戦いましたね 良い猫生だったと思います。
家にはあと四匹います。最後看取るまで 私は死ねない 頑張らないと 主さんも残った猫ちゃんの為に どうか健康気をつけて頑張って下さい

  • << 22 とてもお辛い経験を読んで涙がでました。 3匹のうち、今回1匹が旅立ちました。 あと2匹は今のところ元気で過ごしています。 この子たちを大切にしていくために、私自身も元気を取り戻さないと、とは思うのですが、まだ、、、 頑張ったのは病気と闘った猫ちゃんで、私たちは最後見守り、撫でてあげることしかできませんでした。猫ちゃんが旅立ち、喪失感でいっぱいです。実家に1匹、我が家に1匹、元気で過ごしてる子たちのためにも、旅立った子のためにも、私が元気にならないといけませんね。 時間はかかるけど、なんとか頑張らないと、 空から愛猫や愛犬たちに怒られるかな、見てるから大丈夫だよって。 お言葉をいただき、心から感謝します。 本当にありがとうございました。

No.21 17/01/06 10:18
社会人 ( 40代 ♀ )

>> 19 お疲れ様でした。 最後のレスに、ちょっと私事を書きます。 私も何匹もペットを飼ってきました。辛い思いは何度もしました。それでも慣れる… 喪失感で気力がでてきません。
これまで私も小さい頃からたくさんの猫ちゃんやワンちゃんと過ごし、別れのたび悲しみ、苦しんできましたが、みんな空から見守ってくれてるんだなと思いました。
今回亡くなった愛猫もその仲間たちのところに行ったんですね。元気に遊んでるかな。
当分泣きながら空を見上げることになると思いますが、今もこれからもずっとずっと、私たちの生活の中で生き続けている、と思って生きていきたい。CATさんのお言葉、本当に心にしみました。感謝しかありません。本当にありがとうございました。

No.22 17/01/06 10:31
社会人 ( 40代 ♀ )

>> 20 駄目でしたか 私も五年前の11月に一匹 翌年の2月に一匹 その翌年の5月と10月に二匹 そして去年の10月にまた一匹亡くしました。その間に… とてもお辛い経験を読んで涙がでました。
3匹のうち、今回1匹が旅立ちました。
あと2匹は今のところ元気で過ごしています。
この子たちを大切にしていくために、私自身も元気を取り戻さないと、とは思うのですが、まだ、、、
頑張ったのは病気と闘った猫ちゃんで、私たちは最後見守り、撫でてあげることしかできませんでした。猫ちゃんが旅立ち、喪失感でいっぱいです。実家に1匹、我が家に1匹、元気で過ごしてる子たちのためにも、旅立った子のためにも、私が元気にならないといけませんね。
時間はかかるけど、なんとか頑張らないと、
空から愛猫や愛犬たちに怒られるかな、見てるから大丈夫だよって。
お言葉をいただき、心から感謝します。
本当にありがとうございました。

No.23 17/01/08 11:44
社会人 ( 40代 ♀ )

すみません、無力状態に陥り、体調も崩してしまいました。食欲なし、腹痛下痢、動悸、など外出もすっごい気合いを入れてないと買い物すら行けません。泣くのは大分減ったのですが、あのときのことが蘇り、苦しくなります。昨日、運転してたとき、このまま前の車に突っ込んでもいいなとふと思ってしまいました。
あと2匹兄弟猫が我が家と実家にいます。またこんな気持ちになる日がくると考えてしまい、呼吸困難になってしまいます。
こんなにダメージを受けてる自分が立ち直れるのかわかりません。弱すぎる自分が情け無いです。

No.24 17/01/08 12:41
CAT ( ♀ FAmwSb )

またまたレスで失礼します

悲しみの度合いは人それぞれです
主様が弱いというより、それだけ愛情深かった証拠でしょう
どうかご自身を責めすぎないでください。
私は仕事柄、愛の浅い飼い主をたくさん目の当たりにします
それに比べたら主様は立派ですよ( °◡͐°)
大丈夫、最期の時より長い幸せの方が猫ちゃんにも伝わってるはずだからね

No.25 17/01/08 17:57
社会人 ( 40代 ♀ )

>> 24 朝起きるとき、夜寝るときが一番しんどいです。どうしても考えてしまいます。愛情深かったぶん、悲しみ、苦しみは続きますね。
少しずつ少しずつ。回復していきたい。
返信をいただき、ありがとうございます。

No.26 17/01/08 20:48
CAT ( ♀ FAmwSb )

>> 25 辛くなったら吐き出してください
溜め込まずだしてくださいね
ここでよければいつでも。
(^_^)

No.27 17/01/08 22:19
社会人 ( 40代 ♀ )

>> 26 ありがとうございます。
CATさんのような優しい方と出会えてとても支えになります。嬉しいです。

今、我が家の猫は寝てるし、旦那は出張でいないので、テレビをつけ、考えこまないようにしてます。気を紛らわしているところです。まだまだ苦しいですね、、、

No.28 17/01/15 23:22
社会人 ( 40代 ♀ )

あれから時が流れ、まだ実家に行けばいるんじゃないかと思ったり、写真が見られなかったり、と苦しくなることがあります。仕事には行ってます。睡眠や食欲は戻りつつあります。ただあらたな気持ちに襲われています。それは恐怖感です。あまりに突然の死だったので、うちの猫、実家にいる猫、また両親や姉妹、旦那など身近な存在がいなくなったら、と考えてしまうようになり、特に夜寝る前に怖い気持ちに襲われます。感情を押し殺し仕事に行き、家に帰るとドッと疲れて涙がでます。悲しみや喪失感に加え、恐怖感もおきてきて気持ちが落ち着きません。明日仕事なのに、まだ寝付けなくて投稿しました。読んでいただいてありがとうございます。

No.29 17/01/16 02:27
CAT ( ♀ FAmwSb )

>> 28 人間も猫も、生き物すべていつかは死にます
前触れがあったりなかったり。様々です
誰だって1時間後に事故や震災で亡くなる可能性は0ではないんです

生と死は2つで1対です

死や別れを考えると不幸な事で怖いです
ということは、逆に、生きていることって幸せな事です。
なのに生きてるって普通のことすぎて、普段の生活中ではそれが幸せって忘れてしまう。
死を目の当たりにしないでいたら、そんなこと考えませんものね。

身近になかったから今まで考えていなかっただけ。
今まで考えなかった分、今まとめて考える時が訪れているのかも。
と、私は思いました。

今はまだ死が身近にあり過ぎたので、恐怖から逃れられないかもしれません。でもきっとそのうち、普通が普通にやってきて、普通が幸せな事も忘れるくらい普通になりますよ。

なんか変な文ですね。
温かくしておやすみなさいませ。

No.30 17/01/21 14:21
社会人 ( 40代 ♀ )

>> 29 ありがとうございます。
普通はまだやってきていませんが、なんとか普通に過ごすようにしてます。毎日、仕事中でも、行き帰りでも、どんなときでもふっと思い出します。1人のときは涙があふれます。元気な姿でないと愛猫に怒られるなと勝手に思い、涙を拭くのですが、うちにいる兄弟猫の姿を見て、よく似てるのでまた泣くというパターン。
泣くって体力使います。泣きたいのに泣けないときもあります。疲れてるのかな。
ときの流れに身をまかせ、です。

No.31 17/01/26 07:33
社会人 ( 40代 ♀ )

おはようございます。
体調を崩してしまいました。愛猫のあの最後の姿がふっと頭をよぎり、苦しくなり泣いてしまいます。他の兄弟猫たちも血液検査をしてみると、他の2匹は異常なし。喜ばしいことなのに、なぜあの子だけがこんな病気になってしまったんだ、と泣けてしようがありません。悔しさ、後悔、いろんな気持ちに苛まれています。
まだ闘いの日々です。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧