注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
親が会社に挨拶、、
彼氏と分かり合えない。納得できない

専門学校

レス24 HIT数 1078 あ+ あ-

匿名
16/12/31 14:03(更新日時)

専門学校と、大学はどっちがいいですか。

No.2415191 16/12/29 20:53(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/12/29 22:08
社会人1 ( ♀ )

大学

学びに対するモチベーションが違う。
一見、専門卒の方が実践的で社会で即戦力になると思われがちだけど(実際そうかもしれないけど)、20年後30年後には、くっきり、大卒優位の差が付きますよ。
実際「大卒」じゃないと就職出来ない職場もありますし。
いろんな資格試験だって、大卒ならちょっと免除が付いたりね。

No.2 16/12/29 22:26
社会人2 

一概には言えない。

専門学校へ行かないとなれない職業もあるし、大学へ行かないとなれない職業もある。

• << 4 ないよそんなの。

No.3 16/12/29 23:35
社会人1 ( ♀ )

>> 2 え?
2さん、そうなんですか?
『専門を出たらなれるけど大学を出たらなれない職業』が、ある???
それは知りませんでした。無知でお恥ずかしい。
もしよかったら、その具体例を教えてください。

• << 7 ん?ちょっと誤解してます。 大学を出たらなれない職業がある とはかいてないですよ? 専門学校へ行かないとなれない職業がある。 大学へ行かないとなれない職業がある。

No.4 16/12/29 23:49
名無し4 

>> 2 一概には言えない。 専門学校へ行かないとなれない職業もあるし、大学へ行かないとなれない職業もある。 ないよそんなの。

• << 8 文章をちょっと誤解されてますよね。 大学へ行ったらなれない職業がある とはかいてないですよ? 専門学校へ行かないとなれない職業がある。 例えば美容師免許等。 大学へ行かないとなれない職業がある。 例えば教員免許等。
  • << 9 No.3と4の人はNo.2の内容を完全に誤解してる。 No.8にあるように例えば美容師になりたい場合は美容専門学校を卒業しないと国家試験を受けられない。 こういう風に専門学校を卒業しなければ取得できない資格又は免許は他にもあります。 教員免許も大学、短大を卒業していないと試験を受ける事ができません。 大学、短大を卒業していないとなれない職業が他にもあります。 必要な過程を終了しなければ、つまり卒業をしなければなれない職業があるということです。 卒業したらなれない職業があるとは誰も言っていないですよ。

No.5 16/12/29 23:51
名無し4 

けつ毛を専門に扱うけつ毛大学も大学だし。

No.6 16/12/30 00:00
匿名6 

金がかからないほうを選ぶ

卒業してからの問題をよく考えよう

君自身何を目標にして進学するのか

それに値する

No.7 16/12/30 00:23
社会人2 

>> 3 え? 2さん、そうなんですか? 『専門を出たらなれるけど大学を出たらなれない職業』が、ある??? それは知りませんでした。無知でお恥ず… ん?ちょっと誤解してます。
大学を出たらなれない職業がある
とはかいてないですよ?

専門学校へ行かないとなれない職業がある。
大学へ行かないとなれない職業がある。

No.8 16/12/30 00:26
社会人2 

>> 4 ないよそんなの。 文章をちょっと誤解されてますよね。

大学へ行ったらなれない職業がある
とはかいてないですよ?

専門学校へ行かないとなれない職業がある。
例えば美容師免許等。

大学へ行かないとなれない職業がある。
例えば教員免許等。

No.9 16/12/30 00:39
匿名9 

>> 4 ないよそんなの。 No.3と4の人はNo.2の内容を完全に誤解してる。

No.8にあるように例えば美容師になりたい場合は美容専門学校を卒業しないと国家試験を受けられない。
こういう風に専門学校を卒業しなければ取得できない資格又は免許は他にもあります。

教員免許も大学、短大を卒業していないと試験を受ける事ができません。
大学、短大を卒業していないとなれない職業が他にもあります。

必要な過程を終了しなければ、つまり卒業をしなければなれない職業があるということです。

卒業したらなれない職業があるとは誰も言っていないですよ。

No.10 16/12/30 00:49
匿名10 

主さんの質問に答えると「優劣はつけられない」という解答になりますね。

みなさんが書かれているように、美容師や調理師、デザイナー、農業、酪農、動物園の飼育員、伝統芸能とか、専門学校や弟子入りでしか専門的に学べないものもありますからね。

まぁ、「大学」という解答を期待している感じが伝わってきそうな質問ではありますけども。

• << 12 1(3)です。 面白そうだったので色々調べてみました。 美容師は、別に昼間の専門学校にいかなくても、 大学→卒業後無資格だけどとりあえず美容院に就職→働きながら通信の美容学校で学ぶ→美容師国家試験 調理師は、別に専門学校に行かなくても、現場で既定の年数の経験(場合によっては学生のアルバイト経験もOK)→調理師国家試験 デザイナーも大学の被服科とかあるし。 動物飼育員なんて、何の規定もないし。 結論。 大学いかないとなれない職業はたくさんあるけど、専門学校に行かないとなれない職業は、まず、無い。 そりゃ、美容師も調理師もその他も、専門学校は最短距離ではあるでしょう。 でもいざ、その職についてから使い物になるかならないかは、専門学校を出たかどうかは、全く別物。 結論。 可能なら、大学て学ぼう。 まあ、もう、自分の道が決まっていて迷いやブレがないなら、専門でもいいと思うけど。 あとは、看護師とか保育士とか、専門でも大学でもとれるものなら、大学を奨めますね。

No.11 16/12/30 01:38
匿名野郎 ( F4rLl )

ちょっとケツ毛大学についてかなり詳しく

No.12 16/12/30 11:12
社会人1 ( ♀ )

>> 10 主さんの質問に答えると「優劣はつけられない」という解答になりますね。 みなさんが書かれているように、美容師や調理師、デザイナー、農業、… 1(3)です。
面白そうだったので色々調べてみました。

美容師は、別に昼間の専門学校にいかなくても、
大学→卒業後無資格だけどとりあえず美容院に就職→働きながら通信の美容学校で学ぶ→美容師国家試験

調理師は、別に専門学校に行かなくても、現場で既定の年数の経験(場合によっては学生のアルバイト経験もOK)→調理師国家試験

デザイナーも大学の被服科とかあるし。

動物飼育員なんて、何の規定もないし。

結論。
大学いかないとなれない職業はたくさんあるけど、専門学校に行かないとなれない職業は、まず、無い。
そりゃ、美容師も調理師もその他も、専門学校は最短距離ではあるでしょう。
でもいざ、その職についてから使い物になるかならないかは、専門学校を出たかどうかは、全く別物。

結論。
可能なら、大学て学ぼう。
まあ、もう、自分の道が決まっていて迷いやブレがないなら、専門でもいいと思うけど。

あとは、看護師とか保育士とか、専門でも大学でもとれるものなら、大学を奨めますね。

• << 14 >美容師は別に昼間の専門学校にいかなくても 昼間限定とはかいてないですよ? 大学も夜間、通信ありますからね。 もちろん専門学校も夜間、通信あります。 例にある美容専門学校の場合、本科生、夜間、通信制いずれかを卒業しなければ美容師国家試験を受ける事すらできません。 それに美容専門学校の通信生は特定の科目については学校に通わなくてはならないので、完全に通信制ではないんですよね。 >無資格だけどとりあえず美容院に就職 これは実は違法です。 そして今の時代、違法のリスクを負ってまで無資格の美容師を雇う美容室は殆どありません。(0ではありませんが) 保健所にバレたら処分を受けます。 見習いとして雇う場合は美容専門学校へ入学する事が必須条件となり、これについてはグレーゾーンで処分処罰の対象にはなりません。 >働きながら通信の美容学校で学ぶ→美容師国家試験 先にも書いた通り卒業しなければ国家試験を受ける事ができません。 >専門学校へ行かないとなれない職業はまずない 少なくとも美容師においては専門学校を卒業しなければ国家試験を受ける事ができないし、免許を取る事ができません。 そしてあなたが知らないだけで他にもあります。

No.13 16/12/30 11:20
社会人1 ( ♀ )

追記。
これは一例ですが。
保育士って、短大以上を出ていれば、後々でも、国家試験の受験資格があるんですよ。受かるのはかなりの難関らしいですが。
別に保育科とかじゃなく全く関係ない学部学科でも。
当然、保育科以外の専門や高卒では、その受験資格はない(通信課程等を履修すれば取れるかどうかは分かりませんが)

大卒には大卒なりのメリットが随所にあるという一例。

No.14 16/12/30 17:02
匿名9 

>> 12 1(3)です。 面白そうだったので色々調べてみました。 美容師は、別に昼間の専門学校にいかなくても、 大学→卒業後無資格だけどとり… >美容師は別に昼間の専門学校にいかなくても
昼間限定とはかいてないですよ?
大学も夜間、通信ありますからね。
もちろん専門学校も夜間、通信あります。

例にある美容専門学校の場合、本科生、夜間、通信制いずれかを卒業しなければ美容師国家試験を受ける事すらできません。
それに美容専門学校の通信生は特定の科目については学校に通わなくてはならないので、完全に通信制ではないんですよね。

>無資格だけどとりあえず美容院に就職
これは実は違法です。
そして今の時代、違法のリスクを負ってまで無資格の美容師を雇う美容室は殆どありません。(0ではありませんが)
保健所にバレたら処分を受けます。
見習いとして雇う場合は美容専門学校へ入学する事が必須条件となり、これについてはグレーゾーンで処分処罰の対象にはなりません。

>働きながら通信の美容学校で学ぶ→美容師国家試験
先にも書いた通り卒業しなければ国家試験を受ける事ができません。

>専門学校へ行かないとなれない職業はまずない
少なくとも美容師においては専門学校を卒業しなければ国家試験を受ける事ができないし、免許を取る事ができません。
そしてあなたが知らないだけで他にもあります。

• << 16 美容師。 卒業しなければ国家試験の受験資格がないのは当たり前(笑) 無資格で美容院に就職。 もちろん、ヘアカットとかはできませんよ? あくまでも見習い。 これも当たり前。 何が言いたい?

No.15 16/12/30 17:11
社会人2 

そもそもNo.2を読んで、大学に行くとなれない職業があるという読み間違い、勘違いをした人が現れたのが発端ですよね。

専門学校と大学、両方を卒業してから働いている人も沢山いますよ。

No.16 16/12/30 17:21
社会人1 ( ♀ )

>> 14 >美容師は別に昼間の専門学校にいかなくても 昼間限定とはかいてないですよ? 大学も夜間、通信ありますからね。 もちろん専門学校も夜間、… 美容師。
卒業しなければ国家試験の受験資格がないのは当たり前(笑)

無資格で美容院に就職。
もちろん、ヘアカットとかはできませんよ?
あくまでも見習い。
これも当たり前。

何が言いたい?

No.17 16/12/30 17:26
社会人2 

>> 16 だからあなたがNo.2の内容を誤解してコメントしたのが発端でしょ。
まずはそこを訂正しないとね。

• << 19 え? ホントに誤解した(理解できなかった)と、思ってました? (笑)

No.19 16/12/30 18:05
社会人1 ( ♀ )

>> 17 だからあなたがNo.2の内容を誤解してコメントしたのが発端でしょ。 まずはそこを訂正しないとね。 え?
ホントに誤解した(理解できなかった)と、思ってました?
(笑)

• << 21 >『専門を出たらなれるけど大学を出たらなれない職業』が、ある??? >それは知りませんでした。無知でお恥ずかしい。 >もしよかったら、その具体例を教えてください。 これあなたのコメントだけれども完全に内容を誤解してコメントしてるよね。 もし誤解してないのにわざとこんなコメントしたんなら意味不明だし。

No.20 16/12/30 18:08
社会人1 ( ♀ )

とりあえず私の回りには、
大卒で『大学じゃなくて専門にしとけばよかった』という人はいないけど、
専門卒で『やっぱ大学行っとけば良かった』という人は多いですね。

No.21 16/12/30 19:42
匿名9 

>> 19 え? ホントに誤解した(理解できなかった)と、思ってました? (笑) >『専門を出たらなれるけど大学を出たらなれない職業』が、ある???
>それは知りませんでした。無知でお恥ずかしい。
>もしよかったら、その具体例を教えてください。

これあなたのコメントだけれども完全に内容を誤解してコメントしてるよね。

もし誤解してないのにわざとこんなコメントしたんなら意味不明だし。

No.22 16/12/30 19:47
匿名22 

本来大学は学問を学ぶところで、専門は資格を取って手に職をつけるを主体として一直線に学ぶところです。学費のこともありますし、人それぞれの人生なのでどっちが良いかは一概に言えません。

No.23 16/12/30 20:12
社会人2 

結局は主さんが将来のビジョンをどのように考えているかで答えは変わってくると思います。
たぶん大学か専門学校かというかなり漠然とした質問をする時点で、主さん自身が将来どういう仕事に携わりたいかという事すら決めかねているのだと思います。

なりたいものやせめて職業のジャンルくらいが主さんの中であれば、○○系の職業に行くにはどうしたらよいかという質問をするはずです。

主さんなりたいものや携わりたい職業は考えてないのでしょうか?
ここが決まらないと答えは出ないと思いますよ。
まぁただなんとなく大学へ行く、とりあえず大学へ行くという人はかなり多いですし、学費等の心配がないなら主さんもそうしたらいいのではないでしょうか。

No.24 16/12/31 14:03
社会人24 

貴方がどう言う仕事をして行きたいかによると思います。
大学出ても社会に出たら、まるで使い物にならない人もいます。
勉強ばかりして来て、気が効かない、周りとのコミュニケーション取れない、そういう人は必要とされない時もあります。
専門的な技術を身に付けたいなら、やはり専門学校が近道では?
大卒でもコンビニで、バイトとかしてる人も居るし、高卒でも立派な仕事や会社起業してる人も居ます。
まず自分の夢が何なのかを考えて見たら。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板