注目の話題
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?
おばさんイジリされる職場
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか

合わない?かもしれないお薬、飲ませますか?

レス4 HIT数 686 あ+ あ-

♀ママ( ♀ )
16/12/28 06:22(更新日時)

2歳4ヶ月の娘がいます。
以前から風邪ひいた時に飲む薬で、吐いたり吐かなかったりしていました。
主治医の先生にもお薬手帳を見ながら説明していました。
その上で処方していただいていた薬では吐いたりはせず症状も良くなっていたので、今回みたいな、鼻水、咳の症状の時には処方されるお薬が決まっていました。
その処方は、
カルボシステイン
ビソルボン
テルギンGドライシロップ
の3つがブレンドされている粉薬です。

おとといくらいから鼻水が出ていて、昨夜は咳が酷かったので今日病院に行きました。
また、いつもの薬を処方してもらえると思っていたのですが、今回は、以前他院で処方された時に処方されて吐いた薬のなかのひとつが入っていました。
それは、アスベリンという薬なのですが、本当にそれが原因で吐いたかが分からないのですが・・。
いつものテルギンGドライシロップの代わり?に、アスベリンになったブレンドになっていました。
アスベリンが処方された事を調剤薬局で知り、薬剤師さんも心配してくれたのですが、
今回飲んで見て吐いたりやっぱりアスベリンが原因だとわかると思うので実験的に飲んで見てください
と言われました。
怖くてまだ飲ませていないのですが、こういう場合、以前と同じ症状の時に処方してもらった薬に変えてもらう事は可能なのでしょうか。
病院が明後日から年末年始のお休みに入るので、なおさら不安です・・。

No.2414381 16/12/27 13:00(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/12/27 13:24
通行人1 

別の小児科へ受診して相談してみては如何でしょうか?

私事ですが、同じ事で相談したけど病院によりまるで対応が違った経験があります。
(片や取り敢えず様子見、片や即精密検査)

なので、腑に落ちなかったり疑問に感じた場合は、別の先生にも診て貰う事も必要だなと認識してます。

No.2 16/12/27 13:53
♂ママ2 

うちは飲ませましたよー。
抗生剤でしたが。

1歳ちょっとで蕁麻疹が出た時の薬を、2歳3ヶ月のときに実験的に飲みました。
やはりそれが原因だと断定するために…とのことでした。

うちのかかりつけの薬剤師さんに、一度合わなかった薬は今後一切飲めないのか??と聞いたら、やはり大きくなってきたりした時に実験的に飲んで確認したりする…と言われました。

アスベリンなら抗生剤ではないからそんなに影響ないかもですが、抗生剤だとやはり効果を求める上でランクがあるので、今後を考えてうちは飲ませました。

まぁお母さんが怖いなら飲ませたくないと先生に言うしかないですよね。

No.3 16/12/27 16:34
匿名さん3 

病院変えるべきかと
先生によってはいい加減な人もいるので
酷い人だと前に僕が行ってた病院の先生なのですが患者の僕に薬どれにしようかとか相談してきました
医者なんてそんなものなのでいい人を探して病院を変えるのが一番だと思います

No.4 16/12/27 19:27
ワーママ4 

私だったら夜は飲ませないかな。飲まるとしても日中かな。
何がダメなのか一度はっきりさせたほうがいいんだろうとは思いますけどね。

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧