注目の話題
家出て行ったら駄目なんですかね。
会うたびに家に誘ってくる彼氏
彼氏と分かり合えない。納得できない

この先、どうなっていくのか?

レス11 HIT数 1958 あ+ あ-

社会人さん
17/01/04 23:29(更新日時)

以前、お世話になりました。この掲示板に相談するかかなり迷いましたが、一応書き込みさせていただきます。読んでいただけたら幸いです。

私と彼は28歳で14年の交際を得て、今は結婚前提に付き合っています。私はそんなに無理ができない体のため、今は週4の4時間で保育園の保育補助としてパートで働いています。彼は家具製造の工場で正社員として働いています。お互い今の仕事を始めて4カ月となります。クリスマスに彼とホテルに行き将来の話を今まで以上に真剣に話し合いました。そこで、彼が仕事の給与明細書を見せてくれたんです。彼がもらっている給料は総額21万でした。でも、そこから健康保険とか残業手当、食事代、厚生年金等が引かれており、実質貰っている額は18万でした。でも、弟の受験の支援や彼の大学の奨学金の返済を給料から10万払っているため、残るお金は8万か8万以下だそうです。
私が彼の家に嫁入りするとなっても、まだまだ先になりそうです・・・・・・
というのは、今年は高3と中3の弟が受験でして、受検が終わってからでないと私を迎え入れるなんて余裕はないんじゃないかなと思うんです。私の母はうつ病と乳がんを併発しており、今は2つの病の症状は非常に落ち着いており元気ですが、特に乳がんの治療は5年を要しますし、うつ病もまたいつ悪くなるとも言い切れません。なので、母を一緒に支えていきながら、彼が私の家に婿入りするというのも良いかなと思いました。母に聞きましたら「それはダメだよ。あなたが彼の家に嫁入りしないと」と言われてしまいました。ですが、まだ私の父の意見も聞いてないのでなんとも言えませんが。

彼との結婚は、まだ長期戦になりそうです(汗)

ご閲覧、ありがとうございました。

タグ

No.2414094 16/12/26 18:06(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/12/26 19:05
匿名さん1 ( ♀ )

恋愛と結婚を別に考えたら 長い交際で結婚しなくても

結婚したい相手がいたら結婚すればいい

彼の稼ぎも少ないし 先 結婚遅いなら 子供も難しくなるね

結婚願望あれば 彼は結婚相手には向かないよ

何かしら条件悪いみたいだし

No.2 16/12/26 20:42
匿名さん2 ( 30代 ♀ )

彼は、弟の進学の支援をしているようですし進学も間近なんですよね。

だったら弟達の受験が終わるまで結婚は待てないのですか⁈
今入籍したら、彼の手元に残るお金と主さんの収入を足しても、住む家があれば何とかやっていけるかもしれませんが、そこから支出を考えると、正直カツカツになりそうですね、、、(^_^;)

主さんのお母様の体調面も、今は落ち着いて何よりですが、療養には長い期間必要との事なので気掛かりですよね!

彼や彼のご家族は、婿入りはどう思っているのでしょうか⁈
将来お母様の看病もあるでしょうし、そういった点も話し合っていますか⁈

No.3 16/12/27 09:02
匿名さん3 

婚約指輪はもう良いの⁉

No.4 16/12/27 09:16
匿名さん4 ( ♀ )

うん、当分先になりそうだね。

で、相談はなに?

No.5 16/12/27 20:12
社会人さん5 

【スレ主です】

お返事、ありがとうございます。私も最初は弟さんの受験が終わるまで結婚は待とうかな?と思いました。ですが、高3の弟を送り出したあとも今度は、中3の弟を送り出します。でも、それだけでは終わらないんですよ。仮に高3の弟が受験に成功して九州の長崎の大学に行くことになり、中3の弟もどこか高校に進学したとしても、2人の弟の学費を両親が払い続けることになります。高3の弟は6年制の薬学部に行くそうで、1年間に200万の学費を親が払うことになります。それだけでなく、その下の弟も高校に3年行くので、プラス学費を親が払います。ですが、さすがに2人の学費を御両親が払い続けるのは無理なので、御両親は彼に受験の支援を頼んでいると聞きました。
恐らく、受検の支援だけでなく、学費も彼が助けることになると思います。なんか、彼が親に縛られているような感じがして、少しかわいそうに思えてきました。本当なら、受検の支援は協力しても学費は弟本人がバイトをして払えばいいのに、と思います。
さすがに6年間は待つ気になれないです・・・・・(泣)

彼の親にはまだ婿入りの話はしていません。今の状況ですと、私との将来の話はお母様の負担になってしまうので、今はまだ話すタイミングではないかと思っております。

婚約指輪につきましては、彼とクリスマスに話し合った結果、近いうちに買いに行くこととなりました。で、支払いについては私も考えが変わりまして、私がデザインを選びたいから私も半分出すと約束しました。今の彼のご家庭の事情を詳しく知ってしまった以上、彼に負担させるのは酷だと思いました。
相談としては、いつか彼の御両親に挨拶に伺うとなれば、どう挨拶すればよろしいですか?

• << 7 6年待つ気になれないなら、結婚は無理なのでは?だってそれを過ぎなきゃ彼の収入は安定しないのでしょう?で、主さんもガッツリ働けない体・・だとしたら出産子育ても厳しいよね?急いで結婚する意味がよく分からないんだけど。 結婚するともれなく主さん親から大量に援助が出て、弟2人も無事大学にいけるのだったら、今のうちに援助の話を含めて彼家族に提案するのはありでしょう。「私は彼と結婚したい、もし家族になるのなら最大限支援したい」それで充分伝わるはずです。 でも、主さんのご両親にだって老後があるのですから、よっぽど余ってない限りはお金は出させず実家にとっておいてもらった方がいいと思いますけどね。貸したら返してもらえる、なんて保証はないし、嫁実家の力を借りてまで結婚て彼の立場からすると・・それ幸せかな?

No.6 16/12/27 21:16
匿名さん3 

>> 5 薬学部に進学したい弟さんだったよね?
自宅外通学の医歯薬学部だと奨学金月額12万くらい借りれたはずだよ?
予約採用とかあるし。
給料カツカツの兄ちゃんに頼るっておかしいです。
親さんに挨拶する前に婿どうするのか含め、生活成り立っていくのか決めないと挨拶しようがないし、こじれるもと。
主さん、お兄さんいるのに、彼、長男なのに、婿って大丈夫ですか?
どちらかの実家あてにしての結婚は無理。
独立して二人での生活設計ができないと。

No.7 16/12/27 22:10
匿名さん4 ( ♀ )

>> 5 【スレ主です】 お返事、ありがとうございます。私も最初は弟さんの受験が終わるまで結婚は待とうかな?と思いました。ですが、高3の弟を送り… 6年待つ気になれないなら、結婚は無理なのでは?だってそれを過ぎなきゃ彼の収入は安定しないのでしょう?で、主さんもガッツリ働けない体・・だとしたら出産子育ても厳しいよね?急いで結婚する意味がよく分からないんだけど。

結婚するともれなく主さん親から大量に援助が出て、弟2人も無事大学にいけるのだったら、今のうちに援助の話を含めて彼家族に提案するのはありでしょう。「私は彼と結婚したい、もし家族になるのなら最大限支援したい」それで充分伝わるはずです。

でも、主さんのご両親にだって老後があるのですから、よっぽど余ってない限りはお金は出させず実家にとっておいてもらった方がいいと思いますけどね。貸したら返してもらえる、なんて保証はないし、嫁実家の力を借りてまで結婚て彼の立場からすると・・それ幸せかな?

No.8 16/12/28 20:16
社会人さん8 

【スレ主です】

6年は待つ気になれないと思っていますが、やはり、彼を諦めることは嫌なんです。できれば、彼と結婚したいです。彼も子どもが欲しいと言っているので彼の子どもも産みたいです。確かに持病はありますが、主治医の話によると妊娠が無理な体ではないです。女性の体の機能からして子どもを持つのは早いほうがいいと思っています。33までに欲しいと思います。
私の母は200万以上のお金はありますが、さすがに彼の弟の受験の支援には遣いたくないと思います。仮に貸しても彼の御両親は金銭面に関してはとても厳しい方なので、必ず返します、何年かけても。
ですが、彼としては私の母からお金を借りるという考えは絶対に反対するでしょうね。恐らく、彼の御両親も遠慮すると思います。

No.9 17/01/03 19:43
社会人さん9 

【スレ主です】

明けましておめでとうございます。昨年は大変お世話になりました。今年もよろしくお願いします。

私と彼と彼の御家族は創価学会員なので、元旦は新年勤行会に参加してきました。終了後、彼の御自宅に少しだけ寄り軽くお茶しながらいろいろと話しました。いつもなら毎年恒例の新年会を彼の家で賑やかに行うのですが、今年は受験生が2人もいるので来年になりました。いろいろと話す中で、やはり彼との結婚話を聞いてもらうのは「まだ先にしたほうが良さそうだ」と思いました。お母様も2人の息子の受験のこと、御自身の仕事のこと、そして長男である彼の仕事のことで悩んでおり、少し疲れた様子でした。話したあとで彼と私とお母様の3人で題目三唱をしましたが、お母様が泣いていました。理由を聞くと「ずっと前に春ちゃんと隆馬(りょうま)と私で週1で1時間祈った時期があったでしょう?それを思い出してね・・・・」と言っていました。お母様も芯が強くて弱みは見せない人ですが、泣いてる姿を見て「いろいろと抱え過ぎているんだなあ」と感じました。
今年はお母様と彼の都合に合わせて、一緒に週1で祈ることを約束しました。

きっと結婚後も本当に苦労すると覚悟しております。でも、その苦労は「つらい苦労」ではなくて「幸せな苦労」にしようと思います^^

ここまで長々と話してしまいましたが、相談としましては、彼の発言です。元旦の日、彼が「こんなに頑張っているのに、ひとつくらいうまくいってもいいと思うんだが・・・・」と言っていました。私は「そんなに全てがうまくいってないのか?」とツッコミたくなりましたが、ツッコンでしまうと暗い話になりますし、彼が答えてくれないかなと思い遠慮してしまいました。
彼に「そんなに全部がうまくいってないの?具体的に何がうまくいかないの?」と聞いてもいいと思いますか?

No.10 17/01/04 19:53
社会人さん10 

【スレ主です】

彼に「そんなにすべてがうまくいってないの?多分、悩みの大きな部分が仕事のことだろうけど、良ければ、具体的に教えてくれませんか?」と聞きました。そしたら、教えてくれましたが、重いです。

彼が一番の悩みである仕事の悩みを具体的に話してくれました。

『何をやっても失敗ばかりで、叱られてばかりで、次はいつ何で叱られるのかっていつもビクビクしてばっかりいる。しかり話を聞いているつもりでもちゃんと聞けてなかったり、時間を気にしながらやると小さな致命的なミスをやらかしたり。失敗が怖くて仕方なくて、器用に上手くこなせない自分が嫌で仕方ない。センスは上司に指摘されるレベルでないし、器用さなんかからっきし。
前の仕事の時から物事が上手く進んだって感じたことがほとんどなくて、後悔と不安にいつも苛まれてる。まず間違いなく仕事が向いてないんだろうけど、他に何が向いてるのかって言われると、自分の適性を何一つ見出せない。自信もて、とか他にもいいところが、とかは言われるけど、それとて白々しく聞こえる。そうとしか感じない自分が尚更嫌。
もっと大学の時に将来を見据えて行動すべきだった。教員の道なんか目指したのが間違いだった。哲学なんぞ人生に爪痕を残しただけだった。
もう陽が暮れて明日が来るのが怖くて仕方ない。将来のことを考えると不安しかない。誰かの成功談とかを聞くと妬ましくて仕方ない。自分自身の不器用さを見ると殺したいレベルで憎い。現状仕事と将来のことに関して安心できる要素が何一つないんだ。

すまない、重い話だったね。それを承知でここまで読んでくれたなら、ありがとう。ただし、気にしないで』

どう思いますか?

No.11 17/01/04 23:29
匿名さん3 

心からお願いいたします。
癌のお母さんの大切なお金に何があっても絶対に手をつけてはいけません。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧