退職引き伸ばしとパワハラ

HIT数 2535 あ+ あ-

サラリーマン
16/12/25 21:59(更新日時)

相談お願いします。

現在、退職について会社と相談しているのですが、退職届けを上司に受け取って貰えず悩んでおります。
退職の理由としては
・現在名古屋で仕事をしていますが、実家の仙台に介護の必要な家族が出来てしまったこと。
・勤務時間が長過ぎる、休日出勤を無給で強制される(6時から夜の21時過ぎまで)またストレスで胃潰瘍になってしまった。

以上の事もあり先週退職届けを、支店長に提出しましたが、年明けにエリア部長が支店視察に来るまで保留にする旨と、仕事を投げ出して辞める旨をエリア部長に説明し了承を取らなければ、辞めさせないと言われました。
また辞めるにあたっては2週間前までに退職届けを提出するよう就業規則に書いてある旨を主張したのですが、交代要員の補充に3ヶ月は係るので引継ぎが出来るまで辞めさせない(3月には転職が決まっています。)、有給休暇消化も給料泥棒だからさせないと一方的に話を打ち切られてしまいました。

総務人事に内容証明で退職届けを送ってそのまま退職する事も出来るのですが、今まで一緒に頑張ってきた同僚や担当している顧客の事を考えるときちんと引継ぎしてから退職をしたいのですが難しいでしょうか?

支店長、エリア部長は部下の退職も成績に影響を与えるのでなかなか退職は認めてくれません。

長文の質問失礼いたしました。

No.2413666 16/12/25 13:41(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/12/25 13:55
匿名1 ( ♀ )

引き継ぎは資料にしておけば大丈夫。
辞めたいのであれば今すぐ内容証明を送る。
同僚、取引先には挨拶廻りなどで退職を伝える。

上司との会話は録音し、労働基準法違反なので訴える。

• << 4 ご回答頂き有難う御座います。 内容証明郵便で退職届けを出すなら出勤はもうせずに次の生活への準備の為に有給休暇消化しながら時間を使いたいとも思うのですが、それも認められるか不安ではあります。有給休暇取得の用紙を添付するにしてもいつから有給休暇取得していいものかとも思います。、

No.2 16/12/25 14:40
名無し2 

有給休暇は給料泥棒ではありません。

労働基準局に相談してみれば?

• << 5 ご回答頂き有難う御座います。 有給休暇は労働者の権利なのでご回答頂いた通りなのですが、権利主張するなら義務を果たしてから言え と、怒鳴られたりしており、常識が全く通用しません。 胃潰瘍で3日検査入院した時でさえ病室に仕事の書類や伝票が届けられ仕事の、強要をうけてしまい体調が悪化しました。 有給休暇取得の退職を、無理やりしたらどうなるか怖くて仕方ないのが現状です。

No.3 16/12/25 15:08
ハナウタ ( 50代 ♀ lBOwre )

私もパート勤務でしたが主さんと同じような状態だったので先月末でやっと退職できた者です。半年間退職届の受理ですったもんだしました。上司に届を出してあるなら、同僚に事情を話し、一時的に引き継ぎをし、得意先や顧客には挨拶周りをしてから内容証明で退職されては。各都道府県の労働基準局には相談窓口があるので社名を出して相談するのも良いですよ。費用はかかりますが弁護士なら主さんに代わって会社と交渉したり動いてくれます。

No.4 16/12/25 21:49
サラリーマン0 

>> 1 引き継ぎは資料にしておけば大丈夫。 辞めたいのであれば今すぐ内容証明を送る。 同僚、取引先には挨拶廻りなどで退職を伝える。 上司と… ご回答頂き有難う御座います。

内容証明郵便で退職届けを出すなら出勤はもうせずに次の生活への準備の為に有給休暇消化しながら時間を使いたいとも思うのですが、それも認められるか不安ではあります。有給休暇取得の用紙を添付するにしてもいつから有給休暇取得していいものかとも思います。、

No.5 16/12/25 21:59
サラリーマン 

>> 2 有給休暇は給料泥棒ではありません。 労働基準局に相談してみれば? ご回答頂き有難う御座います。

有給休暇は労働者の権利なのでご回答頂いた通りなのですが、権利主張するなら義務を果たしてから言え
と、怒鳴られたりしており、常識が全く通用しません。
胃潰瘍で3日検査入院した時でさえ病室に仕事の書類や伝票が届けられ仕事の、強要をうけてしまい体調が悪化しました。

有給休暇取得の退職を、無理やりしたらどうなるか怖くて仕方ないのが現状です。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧