変な会社に騙されそうになった。

HIT数 1737 あ+ あ-

名無し
18/09/28 02:37(更新日時)

変な会社ばかり受けて辟易してます。

①ハローワークで正社員求人だったので、受けてみたら面接で半年間は契約社員としてスタートしてもらえないか?半年経てば正社員にするからと。理由は助成金が国から入るから協力してくれないか?という事だった。調べたらキャリアアップ助成金だった。けど、厚労省職業安定局の助成金担当に確認したら、最初に正社員にすると約束して入社したら助成金詐欺になり、助成金詐欺の片棒を担がされる可能性がある事が判明。

②また、キャリアアップ助成金を得る為に研修で民間資格を2つ習得してもらうという話。聞けば50万するという。研修費については基本会社が払うとの事。怪しかったので突っ込んで聞いたら、短期間で辞めた場合は全額負担してもらうという話。
つまり、研修費は基本会社が払うという話は厳密には違っていて立替金という事。給料天引きの話をしだしたので自分の中でますます怪しくなった。しかも民間資格は必ずしも仕事で必要な資格ではなく、あくまでも助成金を得る目的に独自の民間資格取得を絡めている様子。認可のおりている資格かも不明点が多い。

上記の理由で内定を辞退した。
年明けから気持ちを新たに探すが、変な会社が増えたもんだ。
皆さんも気を付けて下さい。




No.2412853 16/12/23 02:15(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/12/23 10:57
匿名1 

昔、よく存在していた「海外製品の買い付け業者」。

「入社後にはアメリカに買い付けに行って頂きます」とかいう台詞で社員を募集する。

アメリカに買い付けに行くのは本当。だけど全て自費。

売れなければ、その商品はどこかへ…。

みんなも気を付けてね(私は見破ったので被害はないけど)。みんなも気を付けてね。あとみんなが体験した悪質会社も知りたい。

No.2 17/02/18 07:47
匿名2 

主さん、
情報ありがとう
気を付けますね
ほんと、怪しい会社が増えたもんだ

No.3 17/02/21 05:42
社会人3 

ハローワークってけっこうブラックな会社多いらしいですね

入るのは難しいけど大手なら安心ですよ

No.4 17/02/26 19:38
サラリーマン4 ( 30代 ♂ )

民間資格で投資して役立たないのがほとんどですね、やはり良い企業に入るのがベストです。普通天引きなんてありえない…ちなみに会社負担で必要な資格や研修費用だしてくれましたよ。変な会社辞退されて良かったですね。

No.5 18/09/28 02:37
匿名5 

私も以前契約書にサインする時によく読んだら一週間で辞めたらいくら払えとか前もって辞めると伝えても会社にとって納得いかない理由なら辞めれない、無理に辞めたら賠償金いくらとか書いてあってサイン出来ませんと辞退したことがある。それ以来契約書は必ずきちんと隅から隅まで目を通さないと判を押せなくなった。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧