注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね

園長先生が苦手(ただの愚痴です)

レス15 HIT数 12828 あ+ あ-

匿名さん
18/06/08 10:42(更新日時)

保育園のこと、愚痴らせて下さい。
生後4ヶ月の娘がいます。
事情があり保育園に2ヶ月から預けています。
そこの園長先生とウマが合わないのです。
通い始めの頃は冷凍母乳とミルクの混合でしたが、3ヶ月の終わり頃には完母になり、全て冷凍母乳でお願いしておりました。
しかしある日、冷凍母乳の規格の組み合わせを誤ったようで、不足した分はミルクで足されていました(100ml 1個+ 60ml 1個 で160mlにするところを 60ml 2個で120mlにしてしまったようです)。
混合だった頃に娘がミルクをよく飲むので体重が増えすぎて、ミルクの量を減らしてくださいと言われたことがあり、ミルクをあまり飲ませたくありませんでした。
頻回搾乳して母乳を増やし、完母になった矢先にそんなことがあり、連絡帳に『あまりミルクは足して頂きたくないです。』という意思を記載したところ、お迎えの際に園長先生に「ミルクの缶持って帰ってください。」と言われました。
確かに私がそういう意思表示をしましたが、今の量で足りなくなって泣いた時はどうするのだろうと思い、翌日スティックタイプのミルクを予備にと持って行ったら、それも夕方に園長先生から突き返されました。足りなくなったら言いますから、と。
向こうのミスでミルクを足したにも関わらず謝る態度も見せず、足すなとそちらが言ったのだからミルク持ってきても受け取りません、という感じでした。
そんなことがあり、園長先生が苦手になり、疑問に思うことがあった時には他の先生に伝えるようにしていました。が、結局園長先生に連絡がいき、私の携帯に文句混じりの電話がかかってくると言う流れになっています、、、

そして最近、また一悶着ありました。
その日は帰りに病院に連れて行きたかったため早めに迎えに行きました。
いつも預けたら3回授乳をして頂いているのですが、お迎えが早かったせいか1回分の冷凍母乳が返却されていました。
しかし連絡帳を見たら3回授乳したとの記載が。しかも2回目と3回目の授乳間隔が30分しかあいていない。
おかしいと思い、翌々日に連絡帳に『母乳1回分返却がありましたが、3回授乳して頂いておりますでしょうか?確認の方、よろしくお願いします。』と書いて提出したところ、園長先生から電話がかかってきました。(翌々日というのは、翌日に園をお休みしたためです。)
電話をとった瞬間から向こうはすごい剣幕。
【これは時間を書き間違えただけです、人の手でやってるんだから間違いもあるでしょう。3回目の授乳は間違いなくしております。お母さんが夕方迎えに来られた時、《今飲ませたところなんですー。》といった覚えが確実にあります。冷凍母乳持って来すぎてたんじゃないですか?お母さん神経質すぎです。こんなこと今まで一度もありません、大変遺憾です。】等々たくさん文句を言われました。
1回分の母乳が戻ってきてるのに絶対授乳したと園長先生は言い張ります。
ちなみに3回目の正しい授乳時間を言われましたが、もう連れて帰った後の時間でした、、、

こんな感じで、私は普通に質問してるつもりでも向こうは食ってかかってきます。
連絡帳への質問の書き方、私の言い方に問題があるのでしょうか、、、

もう2ヶ月通わせているので今更転園するつもりはないです、本当にただの愚痴です。
長文失礼しました。

No.2412241 16/12/21 11:34(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/12/21 11:42
匿名さん1 

えー。
しまいには殺されそう。

でもさ、事情があるのは仕方がないですがなぜそんな幼い子供を預けるのですか?

私なら怖すぎて無理です。

• << 7 返信が遅くなり申し訳ありません。 事情が事情のため、私も泣く泣く預けている状況です。 保育士の先生方はみなさんベテランの方ばかりだそうですので、その辺りは安心して預けております。 ただやはり自分の子可愛さに自己中心的な意見ばかり言ってはいけないのだとこちらで学ばさせて頂きました。 ありがとうございました。

No.2 16/12/21 13:29
匿名さん2 

母乳にこだわりすぎですよね。
預けてる立場なんだからミルクを多少足されてもいいんではないんでしょうか?
面倒な母親だと思われてるのは間違いないですね。先生への伝え方にもよると思いますが。
そんなに園に求めるなら母乳終わるまで自分で見てたら??

• << 8 返信が遅くなり申し訳ありません。 そうですね、本当にその通りです。 しかし今は事情があり預けざるを得ない状況ですので、これからも安心して子どもを預けられるよう、もっとおおらかに先生のお話を受け止めようと思います。 ありがとうございました。

No.3 16/12/21 13:39
匿名さん3 

わかりますよ。
だって、大事な我が子を預けてるわけですし、保育園の目的は、家庭で欠ける部分を補うのが役目ですからね。
でも、まだまだ現状では
文句があるならやめてくれて結構ですよ!とこちらの足元をみて高圧的な態度を取るところも多いです。
なので、腹立つのはわかりますが、
やめるおつもりがないのでしたら、波風たてずにいる方がいいと思います。
それでも、ダメだと思う日がくるかもしれませんから、これから園とやりとりするときは、ノートや録画、録音して役所に持ち込めばいいと思いますよ。

No.4 16/12/21 13:40
匿名さん4 

神経質過ぎますよ。

• << 10 返信が遅くなり申し訳有りません。 そうですね、自身で投稿を見直してみると神経質な親だと思われても仕方ないなと思い返しました。 保育園に甘えすぎていたと思います。 もう少しおおらかにやっていこうと思います。 ありがとうございました。

No.5 16/12/21 15:20
専業主婦5 

赤ちゃんのお世話はそんなに時間通り、予定通りにはいきませんよ。

まだ4ヶ月なら機嫌の良し悪しやその日の様子によって授乳の時間が前後したり、回数が違ったりするのは仕方のないことですよ。
赤ちゃんだって人間ですから、そんなに決めた通りにはいきません。

ましてや保育園なら何人もの子供をお世話しなければならない。

一人の親が一人の子供を見るようにはいきません。

主さんもそういうところに理解を示さないと。

園側からすると子供の様子を見ながら臨機応変にお世話しているにも関わらず、苦情を言われているというところでしょう。

子供の様子に関係なく、指示した時間に指示した通りの量を無理にでも授乳する保育士の方がいいですか?

No.6 16/12/21 17:20
通行人6 

主さん、こんにちは。元保育士です。
保育園の規模やクラスの人数にもよりますが、0歳児の授乳は大変です。本来は、あってはいけないのでしょうが、保育士も人間ですから、うっかりする事もあります。ミルクを足されたのは、何日も続けてではないんですよね?不足分を補ったのですから、お子さんがお腹を空かせているよりは良いと、大目に見て頂けないでしょうか。
その後の、授乳回数と時間については、疑問が残りますが、授乳時間を他のお子さんと間違えたのかもしれません。大切なお子さんですから、細かい事が気になるのは分かりますが、主さんももう少しゆったり構えてみる事は、難しいでしょうか。

主さんのレスを拝見する限り、園長先生の対応は、大人げないところがあると、私も感じます。しかし、転園する気がないのでしたら、あまり波風を立てずにやり過ごすしかありません。あまりに酷い対応や、物言いをされるなら、役所に申し出るのも一つの方法です。ただ、狭い地域ですと、役所の人間も園長と繋がっていたりするので、気を付けて下さい。

No.7 16/12/21 18:07
匿名さん7 

>> 1 えー。 しまいには殺されそう。 でもさ、事情があるのは仕方がないですがなぜそんな幼い子供を預けるのですか? 私なら怖すぎて無理… 返信が遅くなり申し訳ありません。
事情が事情のため、私も泣く泣く預けている状況です。
保育士の先生方はみなさんベテランの方ばかりだそうですので、その辺りは安心して預けております。
ただやはり自分の子可愛さに自己中心的な意見ばかり言ってはいけないのだとこちらで学ばさせて頂きました。
ありがとうございました。

No.8 16/12/21 18:11
匿名さん7 

>> 2 母乳にこだわりすぎですよね。 預けてる立場なんだからミルクを多少足されてもいいんではないんでしょうか? 面倒な母親だと思われてるのは間違… 返信が遅くなり申し訳ありません。
そうですね、本当にその通りです。
しかし今は事情があり預けざるを得ない状況ですので、これからも安心して子どもを預けられるよう、もっとおおらかに先生のお話を受け止めようと思います。

No.10 16/12/21 18:36
匿名さん9 

>> 4 神経質過ぎますよ。 返信が遅くなり申し訳有りません。
そうですね、自身で投稿を見直してみると神経質な親だと思われても仕方ないなと思い返しました。
保育園に甘えすぎていたと思います。
もう少しおおらかにやっていこうと思います。

No.13 16/12/21 19:16
匿名さん9 

投稿者です。
みなさん、たくさんの貴重なご意見をありがとうございました。
愚痴を聞いてくれる人があまりおらず、ずっと悶々としておりました。
『何でこう言ってるのにちゃんとしてくれないんだろう』と自己中心的なことばかり考えておりました。
今回こちらに投稿したことによって、自身の問題点を見出すことができ、改める機会が得られました。
大変勉強になりました。
本当にありがとうございました。

No.14 16/12/22 22:37
ワーママ14 

今の保育士は命を預かってるという認識が薄い気がします。見てやってる的なね。
通常の保育園は3ヶ月~のはずですが、2ヶ月で受け入れられたなら本当にやむを得ない理由があるのだと思われます。そんな状態なら子供の様子が気になるのは当たり前ですよ。
確かに人間ですからミスはあります。だけど相手はプロとしてやっているのだから足し間違いや書き間違いのミスは先ず謝るべきですよね。保育士に限らずどんな職種でも就いてる以上は責任を持つべきですし、指摘されたからとそんな態度では不信感は募る一方だと思います。
赤ちゃんは確かに思い通りにはなりませんけど、それならそれで理由を説明されれば納得しますよね?
別に私は神経質とは思いませんでしたよ。
社会経験の無い園長なんだなと思いました。
ちなみに地元で似たような園がありましたが、乳児虐待と飲酒しながら保育が発覚してローカル(?)ニュースになりましたよ。2年前ほど。
一度だけ、一時保育で利用して感じ悪いなと思い以降は関わりませんでしたが。
使用済みオムツを袋にも入れず、隣には哺乳瓶があるようなバッグを持たされた経験があります。
苦情入れましたが主さんのように文句でかえってきました。

No.15 18/06/08 10:42
匿名さん15 

随分と投稿日から日にちが経ってしまいましたが、私は主さんのお気持ちがすごくわかります。
まだ意思疎通できないお子さんを園に預けて悲しい思いをしていないか、笑って楽しく過ごせてるだろうかとか色んな思いが不安に変わる時ありますよね。
穏便に済ませようという気持ちはあるけど、サラッと受け流す事も出来ない環境だったのかなと思いました。

主さんの連絡帳の書き方に担任はイラッときた感じも受けますが、きっとそれまでにも不信に感じる保育があったんだろうと。
連絡帳大変ですよね。私も経験者です。

もうお子さんは2歳ぐらいになられたんですかね。元気に登園生活送れています様に。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧