関連する話題
嫉妬で別れ

彼氏が医者って、そんなに嫌な印象ですか?

レス22 HIT数 28956 あ+ あ-

社会人さん( 20代 ♀ )
23/01/09 09:48(更新日時)

とても贅沢な悩みかもしれませんが、女性同士で話しているとき、
彼氏の職業を聞かれて正直に言うべきかどうか毎回悩んでしまいます。
私の彼氏は4歳年上の医師ですが、出会いは医師を集めた合コンでも婚活パーティでもなく、ただの英会話教室です。
同じクラスで、趣味(海外旅行・洋画・英語)がすごく合い、仲良くなって食事に誘われ、
医師だと初めて知ったのも3回目の食事デートでです。
ごく普通のカップルのように自然に出会って仲良くなって付き合い始めたし、
私も彼の人柄や趣味が合うところが好きで、職業が何であろうと好きになっていたと思います。

でも彼氏の職業を聞かれて、素直に答えると眉をしかめられたり、
「金目当て」「したたか」「遊ばれてるだけ」など嫌なことを言ってくる女性が一定数居ます。
あと、嫌味と同じくらい「彼の友達紹介して」「合コンセットして」「奪っちゃおうかな!」など下心を向けられることも多くて、ちょっと悲しくなりました・・・。
1番ショックだったのが、仲が良いと思っていた学生時代の友人に、
「どうせすぐ浮気されるよね~。あ、でも浮気されるなら結婚式の後がいいかも!まず○○(私)の結婚式で私がお医者さんと出会って、それから○○は離婚~」と言われて、冗談でも酷いと思いました。

そういうが嫌で、「彼氏何してるの?」と聞かれても「普通の会社員」と嘘をついたり、
いつしか自分から彼氏の話をしたり恋愛の話をするのを控えるようになってきました。
一緒に行ったレストランの話をするだけで自慢にとらえられてしまうことすらあるから、
常に周りに気を遣って、嫌な女に思われないように、自虐して自虐して、って、
すごく疲れてしまいました。

お医者さんや弁護士さんなど、社会的地位の高い・年収の高い方と付き合っている/結婚されている方、
少なからず嫉妬に悩んできたと思うのですが、どうやって対処していましたか?

No.2411708 16/12/19 22:44(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/12/19 22:52
匿名さん1 

嫉妬もあるでしょうし、医者はやはり女性が結婚したいランキング上位の職業なのです。誰か紹介して、くらいは許してあげてもいいんじゃないかな。

また世間の目からみて、どうしても医者はお金があるため二股、三股かけて遊んでいる人が多いのです。女性は沢山寄ってきますし、女性が多い職場ですからね。
彼はそうでないかもですが、そういう世間のイメージがあるので、きかれてもそれほど仲の良くない友人には隠しておいた方が無難です。
宝くじに当たった人は当選したことを周囲に隠しますよね?不要な妬みを避けるため、必要な嘘もあるのです。

No.2 16/12/19 23:09
匿名さん2 

女の嫉妬って本当に嫌ですねぇ。

婚約結婚するまでは、黙っておけば?私の友人が医者の跡取り息子さんと結婚しましたが、付き合ってる時から皆応援祝福してましたし、そんな嫉妬する様な人はいなかったです。

嫉妬する様な人は人の不幸を糧に生きてる様な人間なんで、そもそも付き合わないほうが良いですね。

雇われ医師なら大学の研究員、開業医なら自営とか言っておけば嘘にはならないかと。(^ ^)

No.3 16/12/19 23:15
匿名さん3 

彼氏の職業が理由ではなく、主さんの態度に問題があるのではないですか?

スレの内容からして、彼氏の職業イコール=皆んなの憧れの的、妬まれて当然、私は貴女たちとは違う雲の上感!満載です。
そういう女は嫌われて当然です。

私の勤めてる職場にも、医者夫人、弁護士夫人と両方いますけど、誰も「私にも誰か紹介して〜!」だの、「浮気されるに決まってるじゃん!」なんて言いませんよ。

実際、紹介して欲しいとも思わないし、浮気なんて職業に限らずする人はするし、しない人はしないからです。

主さんの相談の仕方からして、私は特別な女なの、貴女たちに打ち明けるのが申し訳ないくらい極上、どうか僻まないでね。という心の微笑みが見え隠れしてて、これじゃあ〜嫌がられるだろうなぁ、と感じました。

うちの職場の女性は隠しもしないし、勿体ぶったりもしないし、もっとサラッとしてるから、その違いかな。

人の幸せは、相手の職業じゃ決まらない。人間性・人柄だと思いますから、職業だけで目の色変えたり、勿体ぶったりするのは、結局は同じ価値観の女性同士のように聞こえますね。

No.4 16/12/19 23:19
匿名さん4 

職種は、違うけど同じような経験あります。もし自分が、良い条件の人と付き合った事が全くなかったら、友人のように、羨ましいと思ったり、妬んだりするかもしれないから、色々言われたけど仕方ないよなと思った。だから、彼氏の友人の人たちと仲良くなって、その人たちにだけ彼氏の事を話したりしてましたよ😃

No.5 16/12/19 23:54
社会人さん5 

スレ読むと主さんが嫌われてるからなだけにしか思えない。

合コンがどうのは冗談で言ったりするだろうけど、ほんとに友達なら浮気されるとか言わないよ💧

No.6 16/12/19 23:58
匿名さん6 

医師とお付き合いしてるけど、聞かれても病院関係か医療関係者としか言わないかな…
まあそれ以前に私は女友達いないから関係ないや。

主さん自身が所謂「意識高い系」だと思うし、ご友人もたくさんいそうだし、医師の彼氏がいるなんて言っても嫉妬されそうにもない世界にいるような気はするんだけどね

No.7 16/12/20 00:11
匿名さん3 

追記ですが、

だいたい冒頭で、
>とても贅沢な悩みかもしれませんが、
と書いてますね。

贅沢な悩み
イコール=貴女たちとは比べ物にならなくらい恵まれ過ぎている私。
そう思ってますよね?

そういう決め付けが、イヤラシイんじゃないですか?

うちの職場の女性は、
「旦那?弁護士だけど。…それがどうかした?」
的な態度で。
まるで特別視してないんですよ。
夫人本人も。周りも誰も。

医者夫人もしかり。

だから嫌味を言うような雰囲気は、全く生まれませんね。

No.8 16/12/20 01:21
匿名さん8 

いいじゃん!浮気どーのって言ってきたら、あら、あなたは?とか、あなたが心配でしょ!って切り替えしたら。モテないやっかみ

No.9 16/12/20 14:29
匿名さん9 ( ♀ )

看護師の人は医者だけは嫌って言ってる。

でも職業ランキング上位なんだね。

No.10 16/12/20 18:39
匿名さん10 

自分も医師より少しだけ劣るけど難関資格を取得しました.

No.11 16/12/20 19:21
匿名さん11 ( ♀ )

私も主さんが友達から嫌われてるだけだと思う

羨ましい、って言われることはあっても、嫌味なんて友達なら言わないと思うし

つまり友達じゃないんだよね(笑)

類友ってことかな
主さんが嫌な女だから、周りにもそんなのしかいないってこと

No.12 16/12/20 20:16
通行人 ( 50代 ♀ 7BHLv )

主さん、どうして主さんのまわりはそんなにレベル低いの?人として最低。人として賎しくてレベル低すぎ。そっちのほうが問題。まともな友達いないの?育ち悪すぎですよ。それに医者や弁護士がみんなお金持ちだと勘違いしてるのも馬鹿すぎ。勤務医ならたいしてないよ。親が医者や裕福じゃなきゃ。
若い弁護士は奨学金などの借金だらけの方いますからね!
年輩の医者や弁護士ならお金持ってるかもね!

No.13 16/12/21 02:22
匿名さん13 ( 40代 ♀ )

スレの友達とやらの台詞…

他人事ながらクソ腹立ったわ~‼

そんな子、こっちから願い下げ。

主さんに酷い事を言って来る人達とは、

距離を置いちゃいな‼

めげずに頑張って‼

お幸せに…

No.15 16/12/21 20:50
社会人さん14 ( ♀ )

まず友人関係を見直されてはいかがですか?
私の友人に看護師がいてお医者さんの恋愛話はよく聞きますが、やはりイメージに近い話はよく耳にします。
そういう現実がある分、そういうイメージがついてしまうのは仕方がないと思います。ですが、それをわざわざ口にするって、本当の友人ではないように思います。

また、主さんの書き込みから、最初のうちは自分の中で優越感を感じて周りにノロケ話をしてしまっていたのでは?と感じてしまいました、すいません。
「少なからず嫉妬に悩んできた、周りに気を使って、自虐して」…こういう発言からやはり自分の彼が医者であることが鼻高で、周りを見下しているように感じます。

周りがそういった発言等をするのにも何らかの理由があるのではないでしょうか。

ちなみに、私は以前、いい大学を出て頭が良く、高級車に乗る年収1000万超えの大企業勤めの彼と付き合っていましたが、そんなひねくれた発言をしたり嫉妬してくる友人なんて周りにはいませんでした。

No.16 16/12/26 08:15
匿名さん16 ( ♀ )

私は女医ですが、男性医師ははっきりいってほとんどが浮気しています。
そのくらいなんとも思わない人じゃないとやっていけないと思います。

No.17 16/12/26 21:18
匿名さん17 

私の旦那もそれなりに社会的地位のある職種ですが周りの友人はみな心から祝福してくれましたし今も尚変わらず付き合っています
どうして主さんの周りはそんな陰湿で低レベルな事を言ってくる人ばかりなの?凄く疑問です
類は友を呼ぶとかでないといいのですが
本当にそんな事いう人しか周りにいないんですか?
もはや嫉妬とかのレベルじゃないですもんね
無視するしかないですね
ちなみに結婚してる友達からもそんな風に言われてるんですか?

No.18 16/12/26 21:35
匿名さん18 

幸せじゃない人は他人を直ぐにやっかみますね。

私もそれなりの人と婚約した時に、独身40の婚活中のお姉さまに「えー!そんな中途半端にお金持ってる男で大丈夫!?イケメンは苦労するんだよ!私なら絶対選ばなーい!!ちょっとー!後悔しないの??」と心配するフリしてやっかまれました。
彼の職業と顔写真のみでこの言い様。
その後も延々と心配と見せかけた訳のわからない言い分。

素直に喜んでくれない友達は、そこまでの友達ってことですよね。

ちなみに小学校からの同級生はすごく喜んでくれた。付き合う友達選ばなきゃね。

No.19 17/01/08 22:12
匿名さん10 

入籍されたら、 またご報告してください。
お幸せに💕

No.20 17/06/15 02:07
ね ( ♀ WKwPv )

こんにちは。私も開業医(歯科医)とつきあっている者です。親友など本当に近しい人には言っていますが、他の方には言っていません。やはり、あまり良い気持ちはされないと思います。親友にも浮気されるかもよと言われましたが、私のことを心配してくれてると受けとり、親友には感謝しています。女性の脳の作りとして、どうしても嫉妬は避けられないものだそうです。私もたまたま歯医者さんと知り合っただけで、借金まみれで、儲かってもいませんが、彼の性格が大好きです。ただ、いくらそう説明しても、女性である以上、どんなに仲の良い友達でも、性格の良い方でも嫉妬する。そう思って、うまく秘密にして、やっていきましょ♪
今ごろの解答すみません💦

No.21 23/01/08 00:47
匿名さん21 

素敵な彼と出会えてよかったですね!
職業に関しては彼も主さんと3回目のデートでやっと話すくらい、言いにくいものだと思います。本人を見ないで医師とただ付き合いたい。
医師という大きな枠で囚われて、その人自身を見てくれないという経験を彼もしてたのではないのでしょうか
今後も勝手に羨ましがられたり、心無い言葉言われたりするかもしれません。
だけど、彼自身の魅力を知ってるのは私だと思えば少し心が強くなれるかもしれません。
仕事はサラリーマンと言うのが無難だと思います。これからも彼を大切に、友人との関係も大切にしてください。応援してます。

No.22 23/01/09 09:48
匿名さん22 ( 30代 ♀ )

周りにそういう嫌な性格の女性が多いというだけではないでしょうか?
私は医師と付き合いたいとは思わないので嫉妬ないですし、私の周りの女性もそんな感じです。
嫌な人達が嫌なこと言ってきてるだけなのであまり気にしなくていいと思います。
無理に嘘ついたりせず普通に職業言っちゃってもいいんじゃないかなと思います…後から知られた方が嫌な印象になりそう。
嫉妬してくる方が悪いです。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する