注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
彼氏と分かり合えない。納得できない
親が会社に挨拶、、

トイレの後(女子の場合)

レス85 HIT数 9394 あ+ あ-

ヒマ人( ♀ )
17/02/20 16:30(更新日時)

職場のトイレなどで、洗面台で鉢合わせた時にきちんと手を洗わずに、指先をちょこっと水にさらす程度で出て行く女の人が意外と多くてびっくりです。
ちなみに用を足した直後です。

…汚くないですか?

仲の良い先輩や同僚など、手作りお菓子をよく持ってきてくれる人もそうだったのでショックでした。

みなさんはきちんと石鹸でよく手を洗いますよね??正直なところを教えてください!

No.2411150 16/12/18 11:16(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/12/18 11:30
匿名1 ( 20代 ♀ )

寒い時季は、水が冷たいので洗いません。

  • << 35 汚いですね。ノロやインフルエンザが流行ってるので手洗い、ちゃんとして下さいね。 手は、ばい菌だらけですよ。

No.2 16/12/18 11:33
ヒマ人2 

一応石鹸つけて洗うけどその後髪触って直したりしちゃうからどうなんだろ(笑)

No.3 16/12/18 11:34
名無し3 ( ♂ )

主さん潔癖?

No.4 16/12/18 11:40
名無し4 

私が驚いたのは、職場のトイレで同僚と鉢合わせした時のこと。

トイレから出たら同僚が「手が汚れてて髪触れないから髪直してくれる?」と言ってきたので「まだ手を洗ってないから待って」に対して同僚は「直接触ってないから洗わなくていいよ」でした。

No.5 16/12/18 11:40
旅人5 ( ♀ )

他人がいる時は体裁が悪いので石鹸をつけてよく洗い備え付けのペーパーで水分を拭き取り、あればアルコール消毒もしてからトイレから出ますが、

他人がいない時は手を洗わずに出てしまってます(笑)

たまに自分のハンカチやタオルで手を拭いてる人を見ますが、本人は清潔のつもりでも、その水分を含んだハンカチやタオルの方が雑菌の温床だと思います。

No.6 16/12/18 11:48
ヒマ人0 ( ♀ )

レスありがとうございます。
意外にきちんと洗わない派が多くて、びっくりです。

潔癖とは言われたことないですが、トイレの後は石鹸で手を洗ってハンカチで拭く…は最低限のことかと思っています。
子どもにもそう教えています。
アルコール消毒までは…。気になったらしますが、しない時の方が多いです。

紙越しとはいえ、排泄物に触れているわけなので、やはり汚いと思うのですが。大きい方なら尚更…。

No.7 16/12/18 12:51
主婦7 ( 20代 ♀ )

手は石鹸で良く洗い、自分のハンカチで拭きます。
汚いのは個室ドアの内側の鍵ですよね。
間違いなく不衛生になった手で触る場所ですから。後は風力で水分を飛ばす機械も使いません。みなさんの手に付いた水分をエアーで吹き上げて洗った手に着きそうだからです。
潔癖じゃなく普通だと思う。

  • << 11 確かに、鍵は汚れているでしょうね。 自分の汚れだけじゃないと思ったら、尚更きちんと洗いたくなりますよね。 ペーパーを三角ありにするのも、用を足した後で手を洗わないままするのはマナー違反だと聞いたこともあります。 普通だと言ってもらえて、安心しました。

No.8 16/12/18 12:57
匿名8 

基本石鹸をつけて洗います。
大のときは、石鹸をつけて洗うのは小さい頃からの習慣になっているので、石鹸をつけて洗わないと、もう手に雑菌がついた様な感覚になり、気持ちが悪いので、絶対石鹸をつけて洗います。

  • << 12 すごく共感です! 洗わずにそのまま書類とかパソコンを触るのは抵抗があります。 確かにパソコンのキーボードやスマホなど、菌がいるとか言われていますが、それはそれという感じで、トイレの汚れはまた別物って感じです。

No.9 16/12/18 13:31
社会人9 

石鹸は手荒れするのであまり使いませんが、必ず手を洗って、自分のハンカチで拭きます。
ハンカチは、職場には二枚持って行ってます。
ハンドドライヤーあるけど、うるさいから、あまり使わないなー

  • << 13 手荒れは気になりますよね。 確かにハンドドライヤーはドキッとするほどうるさいものもありますね。 私はハンドドライヤーしてあらかた水分をとばして、残りをハンカチで拭いています。

No.10 16/12/18 15:25
匿名10 

右手の指先だけ使って済まします。

  • << 14 指先って色々作業する時に使うし、気になりませんか? 例えば、トイレから戻ったタイミングで、おやつにお饅頭どうぞと差し出された時にその指でとれますか??? すごく気になります!

No.11 16/12/18 16:39
ヒマ人 ( ♀ )

>> 7 手は石鹸で良く洗い、自分のハンカチで拭きます。 汚いのは個室ドアの内側の鍵ですよね。 間違いなく不衛生になった手で触る場所ですから。後は… 確かに、鍵は汚れているでしょうね。
自分の汚れだけじゃないと思ったら、尚更きちんと洗いたくなりますよね。

ペーパーを三角ありにするのも、用を足した後で手を洗わないままするのはマナー違反だと聞いたこともあります。

普通だと言ってもらえて、安心しました。

No.12 16/12/18 16:41
ヒマ人 ( ♀ )

>> 8 基本石鹸をつけて洗います。 大のときは、石鹸をつけて洗うのは小さい頃からの習慣になっているので、石鹸をつけて洗わないと、もう手に雑菌がつい… すごく共感です!
洗わずにそのまま書類とかパソコンを触るのは抵抗があります。
確かにパソコンのキーボードやスマホなど、菌がいるとか言われていますが、それはそれという感じで、トイレの汚れはまた別物って感じです。

No.13 16/12/18 16:43
ヒマ人 ( ♀ )

>> 9 石鹸は手荒れするのであまり使いませんが、必ず手を洗って、自分のハンカチで拭きます。 ハンカチは、職場には二枚持って行ってます。 ハンドド… 手荒れは気になりますよね。
確かにハンドドライヤーはドキッとするほどうるさいものもありますね。
私はハンドドライヤーしてあらかた水分をとばして、残りをハンカチで拭いています。

No.14 16/12/18 16:46
ヒマ人 ( ♀ )

>> 10 右手の指先だけ使って済まします。 指先って色々作業する時に使うし、気になりませんか?
例えば、トイレから戻ったタイミングで、おやつにお饅頭どうぞと差し出された時にその指でとれますか???

すごく気になります!

No.15 16/12/18 17:25
匿名15 ( ♀ )

指先濡らして髪をちょいちょいなおすのも汚い。そのあと手を洗わないもん。ハンカチ持ってないんだなと思う。

私は付属石鹸は手に合わないので使いませんが手はしっかり洗う。

No.16 16/12/18 20:01
ヒマ人16 ( 50代 ♂ )

男ですが8さんと同じです。
ただ小さい頃からの習慣ではなく、某病院のトイレで手の洗いかたのポスターを見かけ、また当時テレビで某揚げ物店では肘まで洗うとCMをしていて、徐々に意識が変わりました。
やがてノロやら世界的インフルの流行もあり、習慣になりました。
食品関係は別にして、男子トイレも指先濡らしで終了は多いですよ。
若い元気な人はいいですが、体調やら免疫力の変化でいつもは平気でも思わぬダウンをくらうことがありますから、手洗いは励行したいです。

No.17 16/12/18 23:23
高校生17 

私は手を洗わないことよりも
ハンカチでふく方が気になります

一回使ったハンカチは濡れているのに
そのハンカチをまた使うなんて…
ポケットとかに入れて雑菌がわいてそう

私は普段お風呂で身体をふく時以外はティッシュです。

夏は友達が肩にタオルかけてますが
手を洗うのもタオル、汗をふくのもそのタオル、
本当に汚い。

No.18 16/12/19 00:46
名無し18 

かなりの潔癖の人が知り合いにいますが、その人は1度使ったハンカチを使うのが嫌なのでバッグに替えを数枚入れているそうですよ。
理由は上でも触れられていますが、1度濡れた手を拭いて、そのハンカチはポケットなりバッグにしまうわけですよね、濡れたまま。もちろん雑菌わきますから、それで正直また手を洗ってふくという事は手にその雑菌を擦りつけているということだから、私にはムリって言っていました。
見た所主さんはそこは気にならないんですよね?それと同じように、手を洗わなくても気にならない人、指先だけでも気にならない人、色々いるのです。私は指先だけ洗う派ですが、消毒はするのと、トイレの直後に何かを食べるのが気分的に嫌なので(手をしっかり洗った、洗わないにかかわらず)少し時間を置きますね。

No.19 16/12/19 01:45
匿名19 

公衆のトイレは便座もトイレットペーパーもレバーも取っ手も鍵も汚れてます

手洗いの所も歯磨きをする人を見かけるけど見えない菌が飛んでいそうで嫌です。

公衆のトイレは極力使いません。
自宅でもトイレの手洗い場ではなくドレッサーの洗面所で洗ってます。

No.20 16/12/19 04:04
名無し20 ( ♂ )

私も男ながらにして、用を足す際にはまずは事前に腕まくりをしてから用を足し、アトは石鹸を用いて最低限、肘の真ん中辺りまで丹念に洗わないと気が済みません。

場合によっては、肘まで洗うこともあります。

私の中では指先だけ水で濡らすだけとか、ましてや全く洗わないなど考えられないことです。

汚れた手で袖口を触ることもままならないので、用足し後、手を洗う前に袖口を捲ることも絶対にしません。

このあたり、作業の手順は順番にもこだわりがあります。

最近、公衆トイレでは自動水栓が多いのですが、手動の場合には水栓も最後は石鹸で洗ってから締めます。

でも公衆トイレでは、指先だけ水で濡らすだけとか、全く洗わない人がかなりいます。

無頓着なようでいて、こういう人でも見た目だけは結構気になるらしく、鏡の前で髪の毛だけは洗っていない手で整えたりしているのを見かけます。

一般的に女性は男性よりも綺麗好きと思われているようですが、綺麗好きと言っても世間体を気にして見た目本位になっているだけで、実際はどんなに汚れていても見た目さえ汚れているように見えなければ一向に構わないという人は、男女を問わず結構多いものです。

目に見えない雑菌や汚れこそが気になって丹念に洗うタイプと、世間体を気にして見た目本位のタイプとは、本質的に異なるものです。





No.21 16/12/19 05:58
主婦21 

石鹸は使わないね。

普通に水で洗ってハンカチで拭いてる。

ブーンがある時はブーンで乾かしてる。

No.22 16/12/19 07:13
旅人5 ( ♀ )

再レス失礼しますm(_)m

ところで男性の方もトイレで用足しする時に自分のモノを直に触ってその後、指先だけサッと濡らして終わりの人が多いと旦那が申しておりました。

スーパー、ドラッグストア、飲食店にも男性の店員さんも多くいると思いますが…

彼等がキチンと手を洗ってるとか一々見張ってるわけにもいきませんし、気になりだしたらキリがありません(笑)

ですので雑菌に対する防御策は普段の生活習慣や食生活等で病気にならないよう免疫つけるしかないと私は思っております。

  • << 27 ①チンを触り、用を足す。洗わずにトイレから出る。 ②お待たせと言って、チンを触った手で彼女と手を握る。 こんな事で不衛生とか言うならチンぺロ行為は出来ない。逆ぺロも同じ。 日本人は潔癖すぎるんだよ。 多少は不衛生の方がいい。 ただ、大の時は別だな。 大をした後、ノロウイルスが飛散してる場合があるから。

No.23 16/12/19 07:15
ヒマ人 ( ♀ )

たくさんの本音を聞くことができ、感謝です。ありがとうございます。
そして一括ですいません。


人それぞれ「清潔」の価値観が色々だなぁ、と思いながら読んでいます。



男性でもきちんと洗っている方が居て、安心というか、嬉しくなりました。

スレを立てた時、わざわざ女の場合と限定したのは、
男性は洗わない派が多数だと聞いたことがあり、なんとなく、それを信じていたからです。(申し訳ありません…)

公衆トイレは確かによごれていそうですね。気になるので除菌シート越しにレバーとか触っています。便座もシートでよく拭きます。
見えないから、なんとなく怖いですよね。


ハンカチの件をおっしゃってる方も多かったですね。
私もそれは気になっていて、ペーパータオルがあればそちらを使ったり、
その都度面を変えて使いますが、湿ったら、デスクの隅っこに広げて掛けて乾燥させたりしながら、一日2枚のペースで使っています。
仕事後出かける日は3枚です。
洗濯時は除菌のハイターも入れて洗います。


…雑菌は見えないし、言い出したらドアノブ、パソコン、スマホなどキリがないもので…(^_^;)

ただトイレの後や休憩時、帰宅時など、節目節目で手洗いは念入りに行なっています。


今回はあくまで「トイレの用足し後の手洗い」についての意見を中心にお願いしたいです。


おしっこやうんちを紙越しに触って、気にならない人っているの??…と単純に不思議に思っています。
洗わない人が居る事は正直ショックですが、その人のスタイルですから批判するつもりもありません。

引き続き、ご意見がありましたら、よろしくお願いしますm(__)m

No.24 16/12/19 07:17
名無し24 ( ♀ )

正直なところ、小だったら水にさらすくらいです。
トイレットペーパーしか触らないから大丈夫だと思っているからです。
ただ、食事の前だったら小でも石鹸で洗います。
大の時は関係なくキチンと洗います。

No.25 16/12/19 09:03
匿名25 

主さんに質問です
私は潔癖ではありませんが…
トイレで良く手を洗っても蛇口のカランが気になります
水を出したり止めたりは、どうやって触ってますか?
自動に水が出るところばかりじゃないですよね
手首で?
でも手首汚れますよね
勿論、手のひらや甲も…
袖口?
服にバイ菌付きます

その都度、蛇口のカランも石鹸で洗ってますか?
バイ菌って空気中にも浮遊してますがトイレでの空気中のバイ菌が服に付くことは気になりませんか?
例えば調理の仕事してる人はトイレに入る前は白衣を脱いでトイレに入りますが…
手洗いと同じくらい大事だと思うのですが…
是非お聞かせ下さい

  • << 38 私は蛇口のカランも、石鹸で洗います。 自宅の蛇口は、石鹸によってできた白濁した膜で白っぽくなるほどです。 私は半世紀以上生きております。 終戦直後、全国各地で赤痢が蔓延し、感染患者は10万人、死者数2万人に達したそうです。 学校などでも集団赤痢が発生し、当時の文部省や厚生省は頭を抱えたそうです。 そこで学校教育現場では児童に対し、如何に人の排泄物が汚いかという概念を強く植え付けるべく、徹底的なキャンペーン的教育を展開してきたのです。 勿論、教師や親の言うことなど、どこ吹く風という子供も相当数いました。 しかし私は、親や教師の言うことは金科玉条と信じる子供でした。 今にして思うと私の潔癖症は、こうして学校教育や親によって根強く刷り込まれたものです。 過剰に潔癖症になることは無意味なのでしょうが、少年期に徹底的に刷り込まれた排泄物に対する嫌悪感は、そうそう拭い去れないものです。

No.26 16/12/19 11:55
社会人26 

日本人は潔癖すぎるんだよ。
お小水程度で。。
昔は、怪我したらお小水が消毒代わりだったろ?
ちなみに風呂場でお小水皆するでしょ?
排水口でさ。
主さんもするんやない?

No.27 16/12/19 12:04
社会人26 

>> 22 再レス失礼しますm(_)m ところで男性の方もトイレで用足しする時に自分のモノを直に触ってその後、指先だけサッと濡らして終わりの人が多… ①チンを触り、用を足す。洗わずにトイレから出る。

②お待たせと言って、チンを触った手で彼女と手を握る。

こんな事で不衛生とか言うならチンぺロ行為は出来ない。逆ぺロも同じ。

日本人は潔癖すぎるんだよ。
多少は不衛生の方がいい。
ただ、大の時は別だな。
大をした後、ノロウイルスが飛散してる場合があるから。

  • << 62 26さんに同感です。 私は手洗いは状況によって洗う時と洗わない時がありますが(笑) 元カレや旦那にフ○ラ出来た、出来る、また逆もしかりは、 私は他はズボラでもエ○チの前は いつも必ずお風呂に入り身体を洗ってキレイにしてからでないとエ○チする気が起きないからです。 エ○チする前にお風呂どころかシャワーすらしない人の話を聞いてとてもビックリした事を思い出しました。 主さん、横レス失礼しましたm(_)m

No.28 16/12/19 12:18
社会人26 

トイレの時は自分の手の不衛生とか気にしてる人でも彼氏のチンぺロ行為をしていたら説得力ないな。
それは清潔とは言えない。

僕は医療従事者で、患者と接したり、仕事中はトイレとかは消毒に気を遣うけど、休みの日の外出先のデパートや街の地下街のトイレなんかは逆に洗わないな。
普段から風呂も洗いすぎない様にしてる。
だって、石鹸で洗いすぎたら老人肌になりやすいのを医学的に知ってるからだよ。
けど、不衛生とか思わない。
間寛平さんもアースマラソンの時に航海中風呂には入れなかったが、トレーナーのアドバイスで海水を含んだタオルでたまに拭く程度だったんだそうだ。
身体が洗わずにいると粉状になって皮膚についてるが、手でサーッと触れば砂の様に落ちたそうだ。

僕は間さんのやってる事は理に叶ってると思ってるし、やはり必要以上に洗わない事も大事なんだと思いましたけどね。
必要な常在菌は皮膚にはあるし、特に敏感肌の人は必要以上に洗いすぎるとバリア機能が弱くなるからね。

清潔が必ずしもいいとは限らないのさ。
医学的にも常識だよ。
皮膚科医は特に僕の意見には賛同するだろう。

  • << 63 医療系の仕事で頻繁に手を洗うし消毒するので皮膚が弱い私は家で 大以外のトイレ小は水洗い大半。家トイレはタオルを毎日交換してるからそこまで気になりません。調理で使うまな板は毎回アルコールスプレーしてますけど。 皮膚が弱いので仕事以外で石鹸を使いすぎると手湿疹が悪化しますもの。 なので>>28さんのレスはすごく分かる気がします。

No.29 16/12/19 12:18
汚れキャラ29 ( ♀ )

きちんと手を洗う派だけど

主さん気にしすぎでは?

空気中にも細菌やウイルスはウヨウヨ、わらわらといるんだけど?

トイレ(個室のではなく)のドアはどうやって開け閉めしてんの?

スーパーとかレストランとかでもトイレに専用スリッパがなく自前の靴で入るとこたくさんだし、で、靴やブーツのベルトとかマジックやジッパーやら紐を触るとき気にならない?

で、意外や意外にに水の飛沫って意外に広く飛散するのよね。トイレの後で手洗いしてもその水の飛沫は服につくわけで、服を触ったら洗わないよりマシ程度だし、その飛沫は微量でも吸い込むわけだし。

オシャレでキレイなレストランでも手を洗わない派の人がドアやテーブルや椅子やメニューに触るわけで

気にしすぎたらキリがないわよ。

潔癖すぎると自分の抵抗力を下げると思いまーす😄

わたしの姉は潔癖症でね、病院には患者さんの細菌やウイルスがぁ😱😨って、風邪ひいて喘息が出てゼイゼイヒイヒイのたうちまわっても、虫歯で痛いよ~とのたうちまわっても、なかなか病院に行かない困ったちゃんなのよね😒

風邪のお前が感染源じゃ~わたしらにうつすな~さっさと病院に行け~!😤と、いま病院に行かせたとこです。

No.30 16/12/19 21:45
匿名30 

私は、トイレ行った後、手を石鹸で洗い流した後、よく、口ゆすいでうがいをするのですが、汚く思われてるんですかね?私は、固形石鹸は汚いので使いません。液体ハンドソープを使います。液体ハンドソープが備え付けてない、備えてない時は、水でササッと洗い流します。

No.31 16/12/19 22:08
匿名30 

ちなみに、ハンカチではなくハンドタオル使ってます。使った後は、たたんでバックにしまいます。便座に座る前は、前使った人がウォシュレット使って便座が濡れてる時あるんで、ペーパーで拭いて、除菌シートで拭いてからすわります。ウォシュレット使ってない場合は、除菌シート使いません。ちなみに、便器以外あちこち普通に素手で触るのですが汚いでしょうか?

No.32 16/12/19 22:21
社会人26 

>> 31 私は男ですが、便座に直接は座りません。除菌して便座の周りにトイレットペーパーを敷いて座ります。
しかし、手は洗いません。
お待たせ~と言って彼女の手を握ります。
むんぎゅっ♪
私は変態ですか?かろうじて刑は免れますか?

No.33 16/12/19 22:47
社会人33 ( ♂ )

レス全部は読んでいませんが、
問題は「紙越しとは言え尿や陰部に触った」などということよりも、
トイレは大腸菌(やノロウイルスなどの細菌・ウイルス)の温床だ、ということです。そこから胃腸炎や感染症になる可能性があります。
それらは当然、空気中にも飛散しているし、ドアや壁にも付着しています。

従って、「自分は直接、便などに触ってないからキレイ」というのは大きな勘違いです。
特にこの季節、手は良く洗いましょう。ぶっちゃけ、本人が洗ってるつもりでも、洗い方を間違えるとあまり意味ないですけど。

ちなみに男は排尿時、直接陰部に触るのにも関わらず、全く手を洗わない人は非常に多いですね。

No.34 16/12/19 23:25
匿名34 

てか、そこまで綺麗にしても
ウイルスには勝てない気がする…
空気中にウヨウヨしてるし

No.35 16/12/19 23:54
匿名35 

>> 1 寒い時季は、水が冷たいので洗いません。 汚いですね。ノロやインフルエンザが流行ってるので手洗い、ちゃんとして下さいね。
手は、ばい菌だらけですよ。

No.36 16/12/20 00:18
名無し36 

石鹸でしっかり洗いたいけど、面倒くさいのでついつい、洗いません
明美

No.37 16/12/20 00:44
小学生37 

小の時は水でよく洗う。大の時は必ず石鹸で。小型容器の液体石鹸持ち歩いてます。その後ハンドクリームを必ず塗ります

No.38 16/12/20 00:47
名無し20 ( ♂ )

>> 25 主さんに質問です 私は潔癖ではありませんが… トイレで良く手を洗っても蛇口のカランが気になります 水を出したり止めたりは、どうやって触ってま… 私は蛇口のカランも、石鹸で洗います。

自宅の蛇口は、石鹸によってできた白濁した膜で白っぽくなるほどです。

私は半世紀以上生きております。

終戦直後、全国各地で赤痢が蔓延し、感染患者は10万人、死者数2万人に達したそうです。

学校などでも集団赤痢が発生し、当時の文部省や厚生省は頭を抱えたそうです。

そこで学校教育現場では児童に対し、如何に人の排泄物が汚いかという概念を強く植え付けるべく、徹底的なキャンペーン的教育を展開してきたのです。

勿論、教師や親の言うことなど、どこ吹く風という子供も相当数いました。

しかし私は、親や教師の言うことは金科玉条と信じる子供でした。

今にして思うと私の潔癖症は、こうして学校教育や親によって根強く刷り込まれたものです。

過剰に潔癖症になることは無意味なのでしょうが、少年期に徹底的に刷り込まれた排泄物に対する嫌悪感は、そうそう拭い去れないものです。




  • << 83 3件もの共感をいただき、ありがとうございます。 私の父親はトイレ後、まさに指先をほんの申し訳程度に、ちょこちょこっと洗うというより濡らすだけの人でした。 私はこれが、大いに不満でした。 家族間でありながら、洗面所のタオルが共用できず、父親用と私用に別々のタオルが掛けてありました。 母は「お父さんのタオルは殆ど濡れないけれど、色が黒ずんで臭くなってくる。あんた(私)のタオルは全然汚れないし臭いも無いけれど、すぐに水でびしょびしょになる」と言っていました。 因みに私はタオルをしばしばタオル掛けから外して、雑巾の如く絞っておりました。 そうしないと手が拭けないばかりか、タオルから雫がポタポタと落ちて、床を濡らすからです。 でも父は、88歳まで生きました。 親戚からは「大往生だったね」と言われました。 これを考えると、やはり過剰な潔癖症は無意味、且つ、無駄とも言えます。 ただ昭和20年代の我が国は、赤痢による感染者が1年で10万人発生し、うち2万人が亡くなっていたそうです。 現在では感染者は年間1000人ぐらいになり、その殆どというより全ては、発展途上国からの帰国者とのことです。 更に、赤痢による死者は殆どいないそうです。 こうして考えると、衛生環境を整えた効果は、ハッキリと現れているとも言えます。

No.39 16/12/20 03:15
名無し39 ( 30代 ♀ )

ちゃんと洗わない人多すぎです。
指先だけ軽く水で流す人(もう論外…)、石鹸を手に付けてすぐに水で流す人。
汚いし意味ない事してるなぁ…と。

私は手をしっかり洗った後、しっかり乾かすのですが乾燥機で十分に乾かしていると、ろくに手を洗ってないような人が『まだ?』みたいに覗きこんでくる事が多くて嫌です。

ちゃんと洗わない人達ってせっかちな性格が原因の人も多い気がします。

No.40 16/12/20 03:18
名無し40 ( ♀ )

ノロとかインフルって、手についたウィルスが口とかに付いて感染することが一番多いんだけどね
マスクとかあんまり予防には意味ないし
空気感染よりも、飛沫感染と接触感染が多いしね
トイレの後、食事の前、外出から帰った時に石鹸で手を洗うだけで、ノロやインフルエンザはかなり予防できるよ
湿ったハンカチに雑菌が増えるのは確かだけど、雑菌よりも他人からもらうウィルスとか菌の方がヤバイ

トイレなんて、ノロの人が下痢や嘔吐してたら色んなとこにウィルス付いてる

潔癖になる必要はないけど、ちゃんと手洗いしないで病気もらうのは馬鹿馬鹿しい

ちなみにこの時期なら、水道の蛇口は石鹸で洗ってから触ると良いかと思う
ハンドドライヤーは乾くのに時間がかかるし手が荒れるから、本当はペーパータオルがベストなんだけどね

No.41 16/12/20 03:48
匿名41 ( ♀ )

石鹸ないところでは、水洗いしかしません。そこまでは気にしません。
外で石鹸があれば石鹸つけて洗います。

私は、逆にトイレットペーパーの三角折りが不潔に感じます。
元々、清掃しました。
の合図ですよね。
女性の出た後のトイレでも、三角折りしている人いますが、せめてちゃんと拭く分のトイレットペーパーを入ってすぐに巻きとってから下着を下ろしたり、三角折りして、拭いた後はどんなに足らなくても触らずに出て居るのでしょうか?
絶対拭いてから三角折りしてる人居ますよね。
って言うか、統計とったら私の知る限りでは、三角折りする全ての人が、紙をとり、拭いてから、三角折りをする動作をしました。

汚い…
と思うのは、私だけでしょうか?
それを気にしてからは、三角折りを捨ててから使うようになりました。
その動作いらなくないですか?

ミシン目に沿って触らずに綺麗に切る方が美しいと思うのですが。

それと、内側のドアノブ、汚いですから、手はやっぱり洗いましょう。
特に男女共同トイレ。
男性ってアレ掴みますよね。
その手でドアノブ開けますよね。
考えただけで気持ち悪いです。

考え出したらキリないし、でも、気持ち悪いです。

No.42 16/12/20 04:03
匿名41 ( ♀ )

個人経営の居酒屋さんのトイレ。
男女共同。トイレの中に手洗い場がある。
全員が手を洗ってからドアノブを触るならいいんです。
酔っ払いの男性、ちゃんと手を洗ってますかね?
私は見てしまいました。酔っ払いの男性トイレのドアがちょい開き。手を洗わずに出てきた瞬間を。
トイレに入ってまず、手を洗いました。
用が済んで、ドアを開け、足でドアの開きを支えながら手を洗いました。外に出て、ドアノブを触らずに閉めました。
席に戻ってから、何か気になり、おしぼりをもらってこっそりバレない様に拭きに行きました。
知らなければそこまでねって思えますが、知ってしまっては、どうしようもありません(;_;)

No.43 16/12/20 10:42
匿名43 

女ですが、石鹸がある場所では絶対に洗います。
でも、そんなに菌菌って気にしてたら体が弱くなる気もします。
ある程度菌に触れた方がいいと思ってるので、あんまり気にしないかな~

No.44 16/12/20 12:28
名無し24 ( ♀ )

なんかさー、自分は自分、人は人なんだから自分の考え押し付けしないでよくない?
『汚くない?』『みんな平気なの?』『信じられない』
これいらない。

それぞれどうしているか書き込めばいいんじゃないの?
こういう考えだからこうしているって書き込みは分かるけど。



潔癖症の人も、このレス読んで手を洗わない人もいるって分かったでしょう?
自分の事を自分自身で気をつけていればいいんだから考え押し付けなくていいよ。

No.45 16/12/20 21:36
社会人26 

女子トイレでも、オナラが聞こえる事はあるんですか?

No.46 16/12/20 21:39
フリーター46 ( 20代 ♀ )

きちんと洗いますよ!
ちょこっととか、幼児から教えてあげたい!1児のママやから、トイレの後はしっかり洗剤をつけ、手をよく洗いましょ!

No.47 16/12/20 22:21
名無し47 

書類で手が汚れてるからガッツリ洗う(笑)
オフ時はハンカチ
ドライヤーは手が乾燥するからイヤ。

No.48 16/12/21 00:26
負け犬48 

勿論綺麗に洗ってます。
洗わないと気持ち悪いんです。

No.49 16/12/21 04:48
匿名49 

はっきり言ってありえないです。
お菓子を作る時は洗っている、と言われても信じられませんし人と手の触れ合う機会があるのに不潔なままなんて…

例え冬に水だろうと構わず洗います。
洗ってないって人は人の迷惑を考えてない方なんだろうな、と思うくらいです。

  • << 51 共感します。 自分は自分の菌のことだけ考えるなら直接汚れてないなら自分の価値観で洗わなくてもいいと思えるけど、周りを考えたらやっぱりちゃんと洗いますね。 絶対誰も遊びに来ない1人暮らしなら、私も家では洗わないと思うもん(笑)

No.50 16/12/21 08:37
港勇次 ( p827Sb )

手を洗った汚い手だと気付いてなんだろうな
手を洗ったからキレイとは、言えないな
指先しか手を洗わないからと言ってびっくりしないよ
びっくりするってどんだけ過剰反応なのよ
トイレ使うの止めたら
家帰ってしなよ
いちいち家帰れ
そんな奴に使わすトイレ無いよ
いくら手を洗っても周りは、汚いからな
指先しか洗わないからと言って汚いとは、思わないけど
手を洗ったきれいな手と思っている方がやばいな
石鹸使っても汚いんだよいろいろ触るんだから

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧