注目の話題
付き合い始めると余裕がなくなる。
男性心理と女性心理
食事の予定日になっても返信なし

「おばさんと呼ばせない!」年増女の身勝手な命令

レス59 HIT数 2939 あ+ あ-

名無し
16/12/19 09:09(更新日時)

6ヶ月の娘がいます。

私の妹がDQNです。
「おばさんとは呼ばせない」
「私は可愛いからお姉さん」
「お姉ちゃんと教え込む」
「奈美ちゃんと呼ばせる」
と突然決めて言い出しました。

私が妊娠中も
「女の子なら私となら姉妹に見えるよね」
「男の子ならプチダァみたいにしたい」
と変な妄想を口にする始末。

私達への気遣いや手伝いは全然してくれず、自分のことしか考えていません。

私も夫も子供には続柄の通り「おばさん」と呼ばせたいんです。

妹の拒絶反応を見て夫は
「君の妹ってやっぱりアレだね」
「子供によくないんじゃないかな」
と、今まで以上に嫌気が差しています。


子供と19才以下の年齢差なら「お姉ちゃん」と教えますが、妹は34才です。


世間でも「お姉ちゃん」「〇〇ちゃん」と呼ばせてる人(大の大人)がいますよね。
結婚して子供がいる女性でもそんな人がいました。

積み重なる年齢をヒシヒシと感じているようですが、みっともなさすぎるのではないでしょうか。

16/12/18 10:33 追記
妹はかなり破壊的な性格です。
ワガママが強く、幼稚で、押し付けがましく、自分がどれだけ可愛いかにしか重点を置いていません。
母に暴力を働いたこともあり、一貫性のない自己中な行動が目立ちます。

妹は娘の世話を全然しません。
あまり可愛いとかも言わないし、お祝いも貰ってません。
娘が産まれた時も病院に来ずに遊び回っていました。

No.2411098 16/12/18 07:44(スレ作成日時)

投稿制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/12/18 08:06
名無し1 ( 30代 ♀ )

父母の姉妹の呼び方ですよね。

私は子供の頃から誰かに強制されたわけじゃないですが名前にちゃん付けで呼んでました。

みっちゃん
みかちゃん

みたいな感じで。

私自身は甥っ子とは25歳違いですが下の名前で呼ばれてます。

これも私が強制したわけではなく、父母や姉が私を呼んでるのを真似て自然な流れでした。

No.2 16/12/18 08:25
いちご ( 30代 ♀ d2q7Sb )

私も甥っ子に下の名前にちゃん付けで呼ばれます。アラフォーなのに〜♪多分弟とお嫁ちゃんがそう呼ぶように教えたから。おばさんと呼ばれてもかまわないけど、ちゃん付けのが仲良しな感じがして嬉しいかな。

No.3 16/12/18 08:39
旅人3 ( 30代 ♀ )

約30歳差の甥っ子姪っ子に、◯◯ちゃんと呼ばれています。

これは、兄夫婦に「なんて呼ばせようか?」と聞かれ、「うーん、いきなりおばさんはちょっとなぁ…」と返事してしまったところ、そうなりました。

ちなみに奥さん側の姉妹の方々もみんな名前やニックネームで呼んでいるようです。

その子達が大きくなって◯◯ちゃんは叔母なんだと認識して、必要な時には叔母と呼んでくれたらそれでいいかなと思います。

No.4 16/12/18 08:49
匿名4 ( 30代 ♀ )

どっちでもいい。(^_^;)
そんな、今から気にするところ?
甥っ子姪っ子に興味示さない人も多いんだから、可愛がってもらって、おもちゃは奈美おねえちゃんに買ってもらいましょうよ(^-^)

そんなに言うと、妹さんもアレだけど、貴方達もアレになっちゃいますよ?

因みに、私は祖母の事は、物心付いた時には、何故かお母様って呼んでました(^_^;)。今は何となく修正されてお祖母ちゃんですけど。

叔母さん叔父さんのことは○○お姉ちゃん、●●ちゃんお兄ちゃんって呼んでました。

まぁ、普通は、貴方達には何も言わずに勝手に呼ばせるか、貴方達がそう呼ばせるかなのでは?

叔母さんとはあまり呼ばせない人の方が多いのかしら?

No.5 16/12/18 09:28
旅人5 ( 40代 ♀ )

妹さんが「おばさん」と呼ばせたくないと思う事は全然悪い事ではないと思いますし

妹さんの望むようにしてあげてはいかがでしょうか?

ところでうちは甥も姪も
妹や母が私の事を「○○ちゃん」といつも呼ぶので叔母の私の事を「○○ちゃん」と普通に呼んでいますし、

私は母の妹の叔母の事を
幼い頃から「○○姉ちゃん」と呼んでいるので

その方が私的には呼び易く叔母に先日会った時も「○○姉ちゃん」普通に呼びました。

余談ですが私は母の親友の事も「○○ちゃん」母と同じように親しみを込めて呼んだりしております。

No.6 16/12/18 09:55
通行人6 ( 20代 ♀ )

多分、主さんが妹さんの事を普段からあまりよく思っていないからそう感じるんだと思います。

兄や弟がいれば、お嫁さんが○○ちゃんと呼ばせるようにしてくれますが、実の姉妹だとおばさんと呼ばせたがるパターンが多い気がします。

姉妹でも普段から○○ちゃんと呼び合っている仲の良い姉妹なら違うんでしょうけど。

まぁ、主さんのお子さんなので最終的には主さん夫妻が決めていいんじゃないですか。

  • << 9 そうそう 嫌いなんでしょうね タグに名前出しちゃうくらいだから気遣いもないくらい だいたい言ってること矛盾してますし 続柄を言う割には19才以下の年齢差ならお姉ちゃんでいいとか 叔母という続柄を重んじるなら年齢関係ないよ

No.7 16/12/18 10:05
名無し7 ( 40代 ♀ )

私も○○ちゃんって呼ばれてたな
やっぱり義兄夫婦や姑がそう呼ぶから真似してそのまま
ハタチ過ぎた甥っ子もいまだにそう呼ぶし

なみちゃん、って呼ばせてあげたら?
主さんの気持ちも分かるけど、子どもがいない人ならおばちゃん呼びは嫌って人もいるし

叔母は叔母だから仕方ないけど、どうしてもそう呼ばせないとダメってもんでもないし

妹さんと仲良くないなら、主さん夫婦が「おばちゃんだよー」って刷り込むのも嫌がらせとしてはアリ
無意味な諍いを避けたいなら、そのくらい折れてあげる方が楽

No.8 16/12/18 10:17
匿名8 ( 40代 ♀ )

あんまり強要すると可愛がってもらえないよ

そこまで嫌がるなら妹の名前で○○ちゃんと呼ばせればいいんですよ

No.9 16/12/18 10:20
匿名8 ( 40代 ♀ )

>> 6 多分、主さんが妹さんの事を普段からあまりよく思っていないからそう感じるんだと思います。 兄や弟がいれば、お嫁さんが○○ちゃんと呼ばせるよう… そうそう
嫌いなんでしょうね
タグに名前出しちゃうくらいだから気遣いもないくらい

だいたい言ってること矛盾してますし
続柄を言う割には19才以下の年齢差ならお姉ちゃんでいいとか
叔母という続柄を重んじるなら年齢関係ないよ

  • << 11 そうそう タイトルからして >「おばさんと呼ばせない!」年増女の身勝手な命令 だもんね

No.10 16/12/18 10:29
名無し10 ( 30代 ♀ )

主さん少し固いですね

私も兄を呼び捨てで
呼んでますし
姪達からは○姉ちゃんと
呼ばれてますけど
全く気にもなりません

あくまでも 
ニックネーム的な感じで
私も 姪達も公共の場では
兄 叔母と呼んでいるので
問題ないと思ってます

母は怒っていましたけど。

身内同士
仲良く出来るなら
それが1番だと思いますよ?

No.11 16/12/18 10:31
名無し7 ( 40代 ♀ )

>> 9 そうそう 嫌いなんでしょうね タグに名前出しちゃうくらいだから気遣いもないくらい だいたい言ってること矛盾してますし 続柄を言う割… そうそう
タイトルからして

>「おばさんと呼ばせない!」年増女の身勝手な命令

だもんね

No.12 16/12/18 10:33
通行人12 ( 30代 ♀ )

私も皆さんの意見とほぼ同じです
今からそんなムキになる事かなと
私にも姪っ子ちゃんがおりますが姉が私の事を〇〇ちゃんと呼ぶのを聞いて誰が教えた訳でもなく姪っ子も自然と私の事を〇〇ちゃんて呼んでくれ逆に親しみを感じ嬉しいですけどね
前レスさんも指摘の通りもしかしたら主さんは普段から妹さんをあまり良く思ってない何かがありそんな考え方になってる気がしました
実名まで出すってある意味そっちの方があれな感じですし
いずれ年齢がくれば叔父さん叔母さんの認識ぐらい誰でもできる事なので今からそんな事でギクシャクする必要ないのでは?と感じました

No.13 16/12/18 10:45
名無し0 

主です。

伯母が19才以下なら娘と親子ほど年も変わらない未成年なので「お姉ちゃん」でいいと思います。
10才差の少女に「伯母ちゃん」は可哀想です。

未成年でまだ若いし、婚前の娘さん(お嬢さん)なのですから、気も遣います。

まだ女の子ですからね。
デリケートな心を尊重してあげたい。

34とは年齢も見た目も全然違います。
押しも押されもしない中年女性が「姉妹に見せたいから〇〇ちゃんと呼ばせる」って……。

無理がありすぎます。

  • << 15 これよくある作り話かと思うくらい 叩かれ処ありますね 要は嫌いだってわかりやす
  • << 16 姉妹には見えないでしょうね。 主さんは呼び方云々じゃなく、妹さんのあなたの子どもに対する関わり方(まだ妄想)が気にいらないのではないでしょうか? 可愛がってくれるのは嬉しいけど、過剰なまでの歪んだ愛は怖いとまで思いますよね。 姉妹みたいに…とか、プチダァとか、ちょっと普通じゃないように感じます。 実の妹なら、正直に伝えてやめてもらったらどうでしょう? もしくはしれっと距離を置くとかでしょうか。
  • << 21 でもだからっておばちゃん呼びをゴリ押しするほどのことでもないんじゃない? お祖母ちゃんが大ママとか○○ちゃんとか孫にゴリ押しするよりはマシだと思うけど 30代で未婚 痛いかもしれないけど、その辺はデリケートなんじゃない? そこまで拘る主さん夫婦も意地悪だよね

No.14 16/12/18 10:50
匿名8 ( 40代 ♀ )

追記にあるような妹なら、余計に無理強いしなきゃいいんですよ
意固地に叔母さん呼びを強要するのも意地悪夫婦だわ

No.15 16/12/18 10:53
匿名8 ( 40代 ♀ )

>> 13 主です。 伯母が19才以下なら娘と親子ほど年も変わらない未成年なので「お姉ちゃん」でいいと思います。 10才差の少女に「伯母ちゃん」は可哀… これよくある作り話かと思うくらい

叩かれ処ありますね
要は嫌いだってわかりやす

No.16 16/12/18 11:01
旅人3 ( 30代 ♀ )

>> 13 主です。 伯母が19才以下なら娘と親子ほど年も変わらない未成年なので「お姉ちゃん」でいいと思います。 10才差の少女に「伯母ちゃん」は可哀… 姉妹には見えないでしょうね。
主さんは呼び方云々じゃなく、妹さんのあなたの子どもに対する関わり方(まだ妄想)が気にいらないのではないでしょうか?
可愛がってくれるのは嬉しいけど、過剰なまでの歪んだ愛は怖いとまで思いますよね。
姉妹みたいに…とか、プチダァとか、ちょっと普通じゃないように感じます。

実の妹なら、正直に伝えてやめてもらったらどうでしょう?

もしくはしれっと距離を置くとかでしょうか。

  • << 33 「姉妹に見えるために呼ばせる」など、ちょっとおかしいんじゃないかなと不安で…。 妹は考えと行動が直結しているので、怖い時があるんです。 34歳も離れて姉妹に見えるわけがないんです。 親子でも離れていますよね。 ええ、「プチダァ」も変でしょう? 夫は気持ち悪いって言ってます。 産まれたのが娘で内心ホッとしました。 それでも心配ですけどね…。 妊娠中で私が具合悪く寝ていた時も、妹はお酒を飲んで大声で母にツマミを作れと命令していました。 悪阻が酷い時でも勝手にピザを注文して、寝ている私にお金を借りに来ました。 「病気じゃないねんから甘えんな」 そう言われ、私は油の臭いで何度も吐きました。 妹は「チッ」と舌打ちしてソファーに寝そべってスマホいじってるだけ。 帰宅した母が私に駆け寄って介抱してくれました。

No.17 16/12/18 11:17
名無し17 ( 20代 ♀ )

え、主さんもおかしいよね?
妹さんの姉妹やらプチダァ発言もドン引きだし、旦那さんの気持ちも分かりますが。
子どもに絶対おばさんと呼ばせたい!とか、年齢差がどうのという自分の拘りを譲れないところも…やっぱり姉妹なんだなって感じです。
姉妹どちらも自分はおかしくない、自分の感覚が分からない人がおかしいってとこは似てますよ。

◯◯さんや◯◯ちゃんで別にいいでしょ。

No.18 16/12/18 11:19
名無し18 ( 10代 ♀ )

◯◯ちゃんでもいいんじゃないですか?
お姉ちゃんはキツイかな。

No.19 16/12/18 11:30
通行人19 ( 30代 ♀ )

炎上すると思いますが、34歳の私は年増ですか?中年ですか?


また34歳女性中傷スレですか?


別に身内で〇〇ちゃんや〇〇って名前言う位許してあげたらいいでしょう?


悪いけど、主さんの受容範囲がとっても狭いし、とっても大辛口だと思います。

34歳も氷河期ですから、大変だし、貴女様のせいでまた34歳中傷スレ擁立なったのです。わかりますか?


しかも名指しまで。


責任取って下さいね?


34歳女性中傷スレ、これで4回か5回目なんだけど?


スレ閉鎖して欲しいです。

No.20 16/12/18 11:41
旅人3 ( 30代 ♀ )

>> 19 そんなに敏感にならなくても…。
私は更に上をいく35ですが(^_^;)

妹さんの行き過ぎた言動のせいで、感情的にスレを立ててしまったのではないでしょうか。

だからと言って許されるわけではないと思いますが、ネットの無料掲示板ですし、大目に見てはいかがでしょうか。


年齢に対する人の見方って、本当に人それぞれですし、自分で納得できている人生ならば、全く気にしなくていいと思います!

No.21 16/12/18 11:47
名無し7 ( 40代 ♀ )

>> 13 主です。 伯母が19才以下なら娘と親子ほど年も変わらない未成年なので「お姉ちゃん」でいいと思います。 10才差の少女に「伯母ちゃん」は可哀… でもだからっておばちゃん呼びをゴリ押しするほどのことでもないんじゃない?

お祖母ちゃんが大ママとか○○ちゃんとか孫にゴリ押しするよりはマシだと思うけど

30代で未婚
痛いかもしれないけど、その辺はデリケートなんじゃない?

そこまで拘る主さん夫婦も意地悪だよね

No.22 16/12/18 12:00
通行人12 ( 30代 ♀ )

>> 21 同感!

ここまでごり押しとなるとちょっとね

なんか妹さんが可哀想になってきた

実名 実年齢入りってのもね

同年代の人らからしたらある意味ハラスメント

皆さんの意見は全スルー

要は頑固(笑)

No.23 16/12/18 12:37
名無し23 ( 20代 ♀ )

34歳を年増って、主はそれ以上の年齢なんだよね?

悪意しか感じないけど。


とりあえず主は妹が嫌いなんだよね?
それはわかるけど意地になってオバサンって呼ばせなくてもいいと思うよ。


奈美ちゃん、奈美ねーちゃん でよくない?
私、お母さんの妹には●●ねーちゃんって呼ぶよ。
でも家族以外の前では叔母です、っていうし、きちんと使い分けてる。
いちいち親に言われて、じゃなく自分でそう判断して。

呼び名にこだわりすぎだと思うけどね。



No.24 16/12/18 12:41
名無し24 ( 40代 ♂ )

ほっとけ!O型のワガママ女は言うこと聞かんから。勝手にさせときなさい…

No.25 16/12/18 12:49
通行人25 ( 40代 ♀ )

うちの子も義姉はお姉ちゃん呼びです。
だって、義姉自身も義親も娘の前で義姉をお姉ちゃんって呼んでるから。
ちなみに義姉は私の1つ上です。
私の立場でいやいやおばさんだよって言えないし。
どうみてもお姉ちゃんではないので、笑われるのは義姉だし、私はどうでもいいと思ってます。

  • << 32 御心労お察し致します。 押しの強い小姑や姑との付き合いは気を遣いますよね。 義姉さんは結婚や出産をされていないんですか?

No.26 16/12/18 12:51
名無し26 ( 30代 ♀ )

年齢性別必須スレなのに主は公開せず…

んで妹は実名まで出されてるの?

うわ〜随分とアレな主だねσ(^_^;)

妹は娘の世話しないって…なんで妹に娘の世話させようとしてんの?

釣りであってほしいね

こんなのに育てられる子が不憫だ

No.27 16/12/18 13:01
名無し27 ( 40代 ♀ )

嫌いな妹にここぞとばかりの意地悪ですか?

叔母さんの事○○○おねーちゃんて呼んでる人はそこらへんにいますよ。

主さんもいい年してみっともないな~


No.28 16/12/18 13:37
匿名28 ( 30代 ♀ )

おじいちゃん、おばあちゃん。
おじちゃん、おばちゃん。
続柄上の正式名称をきちんと使わない(使えない)家族親族って、それなりにDQNだと思う。

まあ、別にいいですよ。
普段は叔母を○○お姉ちゃん、と読んだり、祖母をグランマとか大ママとか読んだり…………。
でも「本当はこう呼ぶんだよ」「外ではこう呼ぶんだよ」ときちんと教えられないかていは、イタイ。
配偶者側に対して恥かきますからね。

No.29 16/12/18 13:54
主婦29 ( 30代 ♀ )

いるね、そう言う人。
頑張ってね。

No.30 16/12/18 15:57
名無し 

妹は自分の立場を作り上げたいがためだけに、幼い娘に呼び方から強制しようとしている。

これが私たち夫婦や両親が感じた印象です。

幼い子が周りの大人の呼び方を真似るのは仕方ないですよね。

でも、例えそうなってしまったとしても、それは一時的な反応で、意味をよく分からないままに真似てるだけでしょう?

私達は娘が理解しやすいように関係はきちんと教えてあげたいです。

自己擁護めいた反発が大きいですが、妹はムリヤリ娘を自分の都合がいいように教え込もうとしているんですよ。
それは大問題だと思います。
34才にもなって…本当に妹は自分中心で情けない中年です。

夫は我慢強く優しい人です。

妹は夫にも遠慮なくワガママ放題で、自分がどれほど可愛いかをギャーギャー教え込んでいました。

妹は娘の世界での自分の地位を気にしてるのでは……。

No.31 16/12/18 16:02
名無し 

皆様ありがとうございます。

恐れ入りますが、

おばさん視点ではなく、
娘を中心に考えて戴けないでしょうか。

すみませんが脱線しつつあるので、御協力をお願い致します。

すみません><

No.32 16/12/18 16:07
名無し 

>> 25 うちの子も義姉はお姉ちゃん呼びです。 だって、義姉自身も義親も娘の前で義姉をお姉ちゃんって呼んでるから。 ちなみに義姉は私の1つ上です。… 御心労お察し致します。
押しの強い小姑や姑との付き合いは気を遣いますよね。

義姉さんは結婚や出産をされていないんですか?

No.33 16/12/18 16:18
名無し 

>> 16 姉妹には見えないでしょうね。 主さんは呼び方云々じゃなく、妹さんのあなたの子どもに対する関わり方(まだ妄想)が気にいらないのではないでしょ… 「姉妹に見えるために呼ばせる」など、ちょっとおかしいんじゃないかなと不安で…。
妹は考えと行動が直結しているので、怖い時があるんです。

34歳も離れて姉妹に見えるわけがないんです。
親子でも離れていますよね。

ええ、「プチダァ」も変でしょう?
夫は気持ち悪いって言ってます。
産まれたのが娘で内心ホッとしました。
それでも心配ですけどね…。

妊娠中で私が具合悪く寝ていた時も、妹はお酒を飲んで大声で母にツマミを作れと命令していました。
悪阻が酷い時でも勝手にピザを注文して、寝ている私にお金を借りに来ました。
「病気じゃないねんから甘えんな」
そう言われ、私は油の臭いで何度も吐きました。

妹は「チッ」と舌打ちしてソファーに寝そべってスマホいじってるだけ。
帰宅した母が私に駆け寄って介抱してくれました。

  • << 37 身内ではありませんが、身近に似た人がいます。主さんの書いている妹さんのエピソードによく似ています。その人は精神の病気です。 主さんの妹さんがそれに該当するかどうかはわからないけど、アダルトチルドレンのような言動が目立ちます。 気を悪くされたら、申し訳ありません。 呼び方はこの際どうでもいいと思いますが、あまり接触させない方がお子さんのためだと思います。 主さんのご主人もおっしゃるように、気持ち悪さを感じます。

No.34 16/12/18 16:20
名無し17 ( 20代 ♀ )

うちも子ども2人います。
私の姉と弟のことは名前呼びですが、関係性はちゃんと理解していますよ。1人は知的障害もありますが、2人とも保育所の頃から先生や大人に対して関係性の説明はできていました。
逆に名前呼びやお姉ちゃん呼びだから関係性が分からなくなる子って親が教えてない子では?

私に子どもができた時に年の離れた弟は中学生、私の姉は20代前半でしたので主さんの言う納得できる年齢なんでしょうが。
私の周囲で親族を昔から◯◯ちゃん、君呼びだったり、お姉ちゃんお兄ちゃん呼びしてる人も普通にまともな大人になっています。
家柄の良いお宅でもありました。

主さんは呼び方がなければ教える自信がないのかな?
私は妹さんが主さんのお子さんの世話をする必要はないと思うんですが。

  • << 36 中学生なら「お兄ちゃん」ですね。 若いし。 21歳なら「おばちゃん」で教えるかな。 小さい子を自分の妄想のために振り回そうとする妹が困るんですよ。 妹は世話する義務はないのでそれはいいんですが、本当に母性愛というか興味がないんでしょうね。 それならそれで「姉妹に見られたいためにお姉ちゃんと呼べ」とか、おかしなクチバシ挟まないでほしいんです><

No.35 16/12/18 16:21
名無し23 ( 20代 ♀ )

娘さんの立場って、



普通に最初は奈美ねーちゃん、奈美ちゃんで、大きくなってから叔母さんと自覚するようにするんじゃダメなの?

勿論、妹さんが娘さんに
私はあなたの姉妹、姉妹、姉妹と暗示?をかけるようなら近づけないようにした方がいいけども。

子どもはずっと子どもではないからね。
きちんと理解するよ。


過敏になりすぎてない?

No.36 16/12/18 16:37
名無し 

>> 34 うちも子ども2人います。 私の姉と弟のことは名前呼びですが、関係性はちゃんと理解していますよ。1人は知的障害もありますが、2人とも保育所の… 中学生なら「お兄ちゃん」ですね。
若いし。

21歳なら「おばちゃん」で教えるかな。

小さい子を自分の妄想のために振り回そうとする妹が困るんですよ。

妹は世話する義務はないのでそれはいいんですが、本当に母性愛というか興味がないんでしょうね。
それならそれで「姉妹に見られたいためにお姉ちゃんと呼べ」とか、おかしなクチバシ挟まないでほしいんです><

  • << 38 クチバシ挟むって? 酉年ジョークですか? 面白い姉妹ですね(^_^;)
  • << 52 あの、私はそんなに全てひっくるめて話してはいなくて、呼び方に絞って言ってるんですが。 別に呼び方1つで妄想に付き合うことにはならないですよ。 親としてそこはハッキリ区別してあげては? 妹さんの性格に問題があるのは読めば分かります。 中学生ならお兄ちゃん、21歳ならおばちゃんですね、と言われてもうちでは既に名前呼びですと書いていますよね? 読んでくださってますか? 子どもに混乱させたくないからイヤなら、親がちゃんと教えておけばいいだけ。 そんな妹さんと揉める材料を更に増やすのも子どもに良くないだろうし。 妹さんの妄想は置いといておばちゃん呼びはイヤってところと、主さんのお姉ちゃんとは呼ばせたくないの間とるのが一番無難だと思いますが… 私ならイヤな相手だからこそ子どもまでイヤな風に言われる可能性があることもしたくないので、「さすがに姉妹はないわ(笑)◯◯ちゃんでよくない?」など妥協案を出します。

No.37 16/12/18 16:51
旅人3 ( 30代 ♀ )

>> 33 「姉妹に見えるために呼ばせる」など、ちょっとおかしいんじゃないかなと不安で…。 妹は考えと行動が直結しているので、怖い時があるんです。 3… 身内ではありませんが、身近に似た人がいます。主さんの書いている妹さんのエピソードによく似ています。その人は精神の病気です。

主さんの妹さんがそれに該当するかどうかはわからないけど、アダルトチルドレンのような言動が目立ちます。


気を悪くされたら、申し訳ありません。

呼び方はこの際どうでもいいと思いますが、あまり接触させない方がお子さんのためだと思います。
主さんのご主人もおっしゃるように、気持ち悪さを感じます。

No.38 16/12/18 16:53
名無し26 ( 30代 ♀ )

>> 36 中学生なら「お兄ちゃん」ですね。 若いし。 21歳なら「おばちゃん」で教えるかな。 小さい子を自分の妄想のために振り回そうとする妹が困る… クチバシ挟むって?
酉年ジョークですか?

面白い姉妹ですね(^_^;)

No.39 16/12/18 17:10
名無し26 ( 30代 ♀ )

>> 38 失礼!
クチバシ挟むって表現もあるみたいですね。。

No.40 16/12/18 17:18
匿名4 ( 30代 ♀ )

正しい感覚を教えてあげますね。

まず、妹さんを良く思ってないですね。
第三者から見ても、性格のいい妹さんではないとは思います。
ですが、何故そのような事を娘の叔母の呼ばせ方についてここに書くのですか?

妹の性格の悪さを直してあげたいなら、「そう言う事いうと」って、その都度教えてあげたらいいじゃないですか。
あなたはそうやって今までも妹さんの性格の悪さを軽蔑し、陰口を叩いて来たのでは?

同じ姉として主さんを軽蔑しますよ。

妹さんの性格の悪さは、あなたの恥じでもあるんです。

そして、呼び方にこだわりがある様ですが、こだわりがある割には「伯母さん」と書いてありましたね。
私はそっちの方が恥ずかしいですけど。
落語の「とんち」かと思いました。


世の中叔母(伯母)さんと呼ばせないのは、歳の差を測れない小さな子供に、その辺の人に失礼のない様にそうしてるのもあると思いますよ。
「ありがとう。おばちゃん!」
って、ならない様に。
周りの人は子供からしたら一緒ですからね。


色々な物事の判断がつくようになったなら、奈美お姉ちゃんのことは、あなたにあたる「叔母」なのよ。
だから、家族や本人にならいいけど、よその人と話す時は「うちの叔母は」って話すのが恥ずかしくない呼び方なのよ。

と、教え直せばいい事です。
結構直ぐに直りますし、意外と自ら可笑しいとか、恥ずかしいと、気が付いて、直ったりしますよ。

No.41 16/12/18 17:32
名無し 

>> 40 妹がアダチルっぽいのは姉のせい

では

私が性格悪いのは妹のせいということですね。

あなたの理屈では。

そういう話じゃないんですけどね…TT

No.42 16/12/18 17:46
匿名4 ( 30代 ♀ )

>> 41 性格の悪さは、本人のせい、
その性格の悪さが、未だに治らないのは、
文句を言っている以上はあなたのせいですね。

  • << 46 では、あなたの性格はあなたのせいなのでしょうか? 答えは結構ですが、そんなワンマンな理屈を真顔で書き込めるなんて…。 あ!!もしかして!! あなた様は所謂「妹様」ですか?

No.43 16/12/18 18:03
匿名4 ( 30代 ♀ )

>> 42 嫌なら治せばいいじゃん。
って話です。
他人では無いのですから、悪きは治してあげましょう。
一生付き合っていくのは自分です。

恋人同士もそうですよね。
妥協も出来ないなら、他人なんですから別れれば?って話。

No.44 16/12/18 18:31
名無し7 ( 40代 ♀ )

別にお子さんが妹さんをなんと呼ぼうと、2〜3歳くらいになって、主さんが教えれば、「奈美ちゃんはママの妹」って理解するし、小学生くらいになれば、叔母って言葉も理解できるよ

妹さんは確かに頭悪そうだけど、それに張り合ってムキになる主さんも頭悪そうだと思った

  • << 48 図に乗った妹の思うがままに娘の人生を振り回されそうで怖いです。 自分のことを「(名前)ちゃん」と呼ぶ人がいるんですよ。 いい大人の方です。 顔を見てゾクッとしました。 あんな風には育てたくありません。 幼稚園ぐらいまでならまだしも、小学校に上がる頃には「私」と話してほしいです。 まだまだ早いお話ですけどね´`

No.46 16/12/18 19:48
名無し 

>> 42 性格の悪さは、本人のせい、 その性格の悪さが、未だに治らないのは、 文句を言っている以上はあなたのせいですね。 では、あなたの性格はあなたのせいなのでしょうか?

答えは結構ですが、そんなワンマンな理屈を真顔で書き込めるなんて…。

あ!!もしかして!!
あなた様は所謂「妹様」ですか?

  • << 54 なんなのでしょうね、その返事。 あなたには常識や、知性というものがお有りでは無いのでしょうか? あなたは掲示板にレスを求めるのではなく、つぶやきに愚痴っていた方が向いていると思いますよ。 私は一般論を話していただけです。 ミクルには多いのですよね。あなたのような人。 理解出来ない人は、どんな正論を突き付けられても、受け入れることは無いし、謝っても来ないのは知ってますから。 面倒なのでもう結構ですよ(^-^) 私が困る訳ではないですし。 何か言いたい事があるのでしたら、正論のみで議論するのが礼儀ですよ。 でないと、中傷、文句、子供の様な皮肉を武器にしないと、私はあなたに勝てませんと言っている事になりますから。 何かわたくしに落ち度がある様でしたら、仰って下さいね。(^-^) 私は正しく有りたいので、何か間違いがあればきちんと正したいですし、謝罪したいので。 理解出来ない、謝れない人間にはなりたく有りませんから。 あなたも、もう少し大人になりましょう。

No.47 16/12/18 19:54
通行人19 ( 30代 ♀ )

主さんに原因あるよ。んなら、何で妹と妹の娘を正すにどうしたら宜しいでしょうか?と、最初から聞くのが、礼儀ですよね?


しかも年制限ハラスメントに30代偏見ハラスメントしてて、40前後なんて恥ずかしいも甚だしいですよ。


最初からアラフォーさんに聞けばよかったのでは?


主さんも十二分以上ワガママで女王だと思います。


それ位なんだから、自分の鏡だと思って妹さん達をただして上げて下さいね?


ハラスメント女王様。

No.48 16/12/18 20:09
名無し 

>> 44 別にお子さんが妹さんをなんと呼ぼうと、2〜3歳くらいになって、主さんが教えれば、「奈美ちゃんはママの妹」って理解するし、小学生くらいになれば… 図に乗った妹の思うがままに娘の人生を振り回されそうで怖いです。

自分のことを「(名前)ちゃん」と呼ぶ人がいるんですよ。
いい大人の方です。
顔を見てゾクッとしました。
あんな風には育てたくありません。

幼稚園ぐらいまでならまだしも、小学校に上がる頃には「私」と話してほしいです。
まだまだ早いお話ですけどね´`

No.49 16/12/18 20:35
名無し7 ( 40代 ♀ )

>> 48 お子さんは主さんがちゃんと育てれば良いだけの話でしょ
妹さんと同居なの?
そうじゃないならたまに会うだけの叔母なんて、たいして影響なんかないでしょ
そもそも妹さんはお子さんの世話もしないんだから、お子さんも懐かないでしょ
なんでそんなに妹さんに拘るのかよくわかんないな
必要最低限で関わらなきゃいいのに

  • << 51 伯母が娘の反面教師になるか、 娘を悪の道に引きずるか、 どちらにしろ世間一般的な伯母/姪ではいられなさそうですTT

No.50 16/12/18 20:45
名無し 

私は35歳です。
娘は私が34歳の時に産んだ子です。
妹は34歳で未婚で子供はいません。

   父=母
    Ⅰ
   ┏┻┓
 夫=私 妹
  Ⅰ
  娘

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧