仕事・ミス

HIT数 1544 あ+ あ-

社会人
16/12/17 20:12(更新日時)

入社8ヶ月目。野菜や食品の運搬の事務職をしています。
入社して半年以上経つにも関わらず、ミスが多いのが悩みです。後から考えて見たら簡単な事なのに、その時焦っていたり、ミスしたらどうしようというのがさらにプレッシャーとなり負のスパイラルになってしまいます。上司から何度も叱られてます。
そのせいもあってか、最近上司の私に対する対応が冷たいです。明らかに他の人との態度の差があり、聞きたいことも聞きにくいです。
私はどう頑張ればいいのでしょうか。

No.2410381 16/12/16 00:32(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/12/16 01:20
名無し1 ( ♀ )

主さん
今が耐え時だと思いますよ

上司からしたら
新人さんへの期待感から
失望 諦めになっています

上司によっては
成長を見守ってくれたり
その人に合わせた
仕事の仕方を考えますが

フォローもせず
悪態をつく上司も
少なく有りません

ここで気持ちが
折れてしまうかは
主さん次第ですが

主さんが諦めずに
仕事を頑張れば
上司も認めてくれますよ

自分の何がいけないかを
考えるのも良いですが
出来る人の仕事を見て
勉強する事も大事です

焦りやすいのであれば
ゆとりを持って
行動するように努めたり
やれる事はあるはずです

諦めずに頑張ってみて下さい

No.2 16/12/16 01:20
社会人2 ( ♀ )

失敗は成功のもと。私も、うっかりミス多いですが、頑張ってますよ!働いてお金を稼がないと生きていけませんので、主さんも恐れずに頑張ってくださいね!

No.3 16/12/16 05:24
通行人3 

急いで作業しないと流れて行ってしまうライン仕事や、分刻みの時間に追われて走り回る外仕事でもなく、自分の机を持って出来る事務なのに何故そんなに焦るのでしょうか?
先ず、自分の一日の仕事量と優先順位を把握して、コレは何時まで、アレは何時まで、といった大まかなペース配分は出来ていますか?
一つの作業を終わらせる度に確認作業を徹底するのも当たり前にしないと。
何度も何度も同じ質問やミスを繰り返すのは指導してくれる方々に大変失礼です。
もし仕事が覚えにくく戸惑いや不安からミスを連発しているのであれば、自分用の虎の巻を作ると良いですよ。
そういった前向きな努力の姿勢は周囲を悪い気持ちにさせません。
必死に頑張る姿は味方を増やしますし、快く助けて貰える事も多いです。
何かある度に人をアテにするのではなく、兎に角考えて考えて、ギリギリまで自力で頑張る。
どうしても結果に自信が持てない時や、自分が引き起こすかも知れないミスが大きなものになりそうな時は、遠慮無く助けを求めれば良いです。
貴方に任されているのがどの程度の仕事かは分かりませんが、扱うものによっては貴方のミスであっても頭を下げるのは貴方を管理している上司になりかねない事もあります。
社会人としての自覚を持ち、自分の仕事に自信と責任を持てる様に努力する事が大事です。
主の引き起こすミスが、それぞれ自分の仕事を持ち働いている上司や同僚の手を煩わせ、時間を奪ってしまう事を忘れないで下さい。

大丈夫。
落ち着いて、シッカリと確認しながら作業していけば凡ミスは自ずと減っていきます。
そうやって実績を積み上げて、先ずは自信を付けて下さい。
そうしていく事で、周囲の主に対する態度も変わり、徐々に信頼関係も出来上がっていきます。
今は上司の覚えが悪く職場の雰囲気に苦痛を感じている様ですが、主次第で変えられるものですから頑張って。
応援しています。

No.4 16/12/16 18:25
名無し4 

私は入社4年の正社員なのにミスばっかりして、週に1回くらい店長から怒られてるけど全部聞き流してる。
適当に仕事したほうがいい

No.5 16/12/17 00:57
通行人5 ( ♀ )

冷静になったあとで簡単なことだったと分かっているのなら、仕事自体はもう理解しているのですよね?
それならミスを恐れないことです。
もうどっちにしたってミスするのなら開き直ってマイペースでやってみましょう!
そして焦った時ほど一度手を止めましょう。
頑張るのをやめてみてください。
それを意識して何ヶ月かやってみてください。

No.6 16/12/17 01:48
匿名6 

焦らず落ち着いてやる、それだけ頑張ろう。

No.7 16/12/17 20:12
ノラ猫パンダ ( 50代 ♀ YjLWqe )

反対に、どんなミスもすぐに解決しますみたいな感じで行けば?
ミスは誰でもするものです
でもしないとわからないと言う事もあるの
3年は修行の時間と思ってね
指さし確認する位に確認!
よいか!よし!
そういう事を上司は見ていますよ
何でも流されず、慎重にね
焦らない!

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する