契約社員の方に質問です。

HIT数 955 あ+ あ-

名無し
16/12/16 01:22(更新日時)

契約社員の制度が昔と違うと思うんですが、確か契約社員って更新回数か更新年に上限がありますよね?
5年間契約社員の場合、正社員に移行させないといけないという決まりが出来たと聞きました。
ただ、5年で正社員にしないといけない制度だと会社が雇い止めとして5年経過する前に契約解除の話をし始めるとも聞きました。

私のこの話で間違いないですかね?
また、辞める場合は特段の理由がなければ辞めれないとも聞きました。特段の理由とは病気が理由とか、親の介護とか…。
その他辞める場合の裏技があれば教えて下さい。
一応知識として知っておきたいだけです。なかなか特段の理由というのも実際には辞める理由としてはそれらの理由を用意するのも難しい面もある様なので… 。

タグ

No.2410298 16/12/15 21:11(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/12/16 01:06
名無し1 ( ♀ )

1:2013年4月1日から、有期労働契約が繰り返し更新されて「通算5年」を超えたときは、労働者の申込みによって、期間の定めのない労働契約(無期労働契約)に転換できるようになった。
2:ただ、無期労働契約へ転換すると正社員になる訳ではなく、特に何もなければ、賃金を含めて、勤務条件は直前の有期契約と同一になる。

労働者の申し込みがあればのようです。
自動的にではないようです。
しかし、申し込みがあろうとも賃金や契約条件は直前のものが反映されるともあり、
契約社員に有利になる為にとは書かれていなかったです。

それから、契約社員で入社し、半年で契約満了、その日に新たに契約社員として雇用、
を繰り返された場合、通算5年ルールは永遠に適応されないという抜け穴もあり、
賛否両論のようです。

No.2 16/12/16 01:22
名無し0 

>> 1 時系列に書き込んで頂きありがとうございます。
契約社員というのは有期雇用で雇われ、その間に辞めたくなっても辞めれないという制度のくせに、切る時は切るみたいな使い捨て雇用の側面もあり、契約社員制度自体が不利ですよね。

皆さんの中には契約社員で働かれている方や以前働かれていた経験者の方もいると思うんですが、雇用関係で辞める際にトラブルになった方はいませんか?

また、現在契約社員の方で正社員希望をされてる人はいますか?
会社側は希望を考慮して正社員にしてくれましたか?
契約の話になると濁された方いませんか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧