注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
高熱だと知り長時間放置

安楽死について

レス86 HIT数 3696 あ+ あ-

匿名
16/12/21 12:11(更新日時)

日本ってなぜ安楽死が認められないんでしょうね~。
老後いつまでも元気ならいいけど、足腰も弱ってくるし、、、

子供にも迷惑はかけたくないし、ガンとかで苦しみながら死ぬのも嫌~

何かの組織がまったかけてるの??
皆さんは安楽死についてどう思いますか?

16/12/20 13:23 追記
様子を見てこれ以上荒れる様でしたら、閉じようと思います。

No.2410195 16/12/15 16:42(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/12/15 16:50
匿名1 

私は、体が悪いので、今日にでも安楽死したい。

• << 4 大丈夫ですか?てかそう思っているので全然大丈夫ではないですよね、、、 私は何もできませんが、お話だけなら聞きますよ!よかったらお話だけでもしてくださいね!

No.2 16/12/15 17:08
匿名2 

安楽死を望む方は死んで楽に成ると思ってるから良いけど、それを執行する医者はどうだろう?

助けたくて医者に成ったのに…

助けられずに事故、病いで助ける事が出来ない事でも残念に思ってるのに…

まだ、生きれる人を死なせたら、人を殺してしまった事に成り、精神的に苦しむ可能性が有るよ!

そう言う人達の事も考えて上げなければ成らないのでは?

死刑囚の死刑執行だって、執行人が気が狂わない配慮で複数人でスイッチを押す様に成ってるんだよ!

昔、執行人が、自分が殺したって感じてしまい気が狂ってしまったんだよ!

その執行人にも家族が居るのに、その家族の人生迄、奪ってしまったと思う!

個人的には、安楽死をする側の気持ちも考えて欲しいと思う!

• << 6 うーん確かに、、、そこまでは考えてなかったですね('⌒`) そしたらオランダみたいに、安楽死専門クリニックの様にしたらどうですかね? なりたい人がいるかは置いといてですが、、、

No.3 16/12/15 17:26
名無し3 

犯罪になるかもしれんからね

薬漬けの延命治療はなくし
自然死がいいと思うが

がんがトップだよね
余命宣告したら
モルヒネなどでの緩和治療

安楽が希望なら
ベルギーだったか
そこに行くかやね

No.4 16/12/15 17:28
匿名0 

>> 1 私は、体が悪いので、今日にでも安楽死したい。 大丈夫ですか?てかそう思っているので全然大丈夫ではないですよね、、、
私は何もできませんが、お話だけなら聞きますよ!よかったらお話だけでもしてくださいね!

No.5 16/12/15 17:31
名無し5 ( 20代 ♂ )

>2も言ってるように執行する側に精神的負担があることと、本当に自ら望んで死を選択したのかが分からないから実現しない。極端な例だといじめられっ子が加害者に安楽死を用いて死ぬよう指示(洗脳)を受けて死にに行くことも起こりうる。仮に実現しても制度を利用できる人というのは一握りだけになるはず。

• << 9 まぁ課題は多いですよね、、、。 あまりにも健康体だと拒否する、といった項目を設けてもだめなんですかねぇ

No.6 16/12/15 17:32
匿名0 

>> 2 安楽死を望む方は死んで楽に成ると思ってるから良いけど、それを執行する医者はどうだろう? 助けたくて医者に成ったのに… 助けられず… うーん確かに、、、そこまでは考えてなかったですね('⌒`)

そしたらオランダみたいに、安楽死専門クリニックの様にしたらどうですかね?
なりたい人がいるかは置いといてですが、、、

• << 12 もし、その様な病院を設立したとして、其処で働く人にも家族が有り、その家族にも子供が居るかも知れない! 子供の親の職業内容が子供達に漏れた場合、その子供が虐めの対象に成るかも知れないよね? 日本は、虐めの問題が沢山、有るでしょ? もっと、世間を良く知って欲しいと思う!

No.7 16/12/15 17:32
名無し7 

生きてると お金が入る助かる人がいるから?

日本人の本音と建前?

選挙権があるから?

殺人事件にもなりうる可能性あるから?

本人は生き地獄でも周りが生きててほしいというエゴ?

かな…。

憲法で認められ 医者が罪悪感でできないなら 生き地獄を経験してる気持ちの分かる人達が医者立ち合いのもとで 服薬させるとか。
沢山の審査をして 罪悪感より本人の為と思えるシステムにしたらいいと思います。

私自身が生き地獄なので…自殺すればいいだけなんだろうけど、自分では自殺できない場合もあるし、自殺で死ぬより 安楽死で 穏やかに苦痛から解き放たれたい。

• << 10 そうなのですね、、、 言葉はあれかもしれませんが、本当にお疲れ様です。 たまたま友人と安楽死の話になったのですが、結局生き地獄のなかで生きていくのは自分しかいないので 周りか生きていてほしいから、、、という理由はあまりにも酷かなって思います。 本当の自分の気持ちは自分しか分からないですもんね、、、 私も死ぬときは安らかに、痛みなく死にたいものです、、、

No.8 16/12/15 17:33
ヒマ人8 ( ♀ )

身近に癌で苦しみながら死んでいった人3人見てるから、あーなるくらいなら安楽死で死にたい
痛み止めも効かず、本当に苦しみながら、もう死にたい、殺して欲しいって言ってたけど身体の限界が来るまで死ねなかった。

No.9 16/12/15 17:34
匿名0 

>> 5 >2も言ってるように執行する側に精神的負担があることと、本当に自ら望んで死を選択したのかが分からないから実現しない。極端な例だといじめ… まぁ課題は多いですよね、、、。
あまりにも健康体だと拒否する、といった項目を設けてもだめなんですかねぇ

No.10 16/12/15 17:37
匿名0 

>> 7 生きてると お金が入る助かる人がいるから? 日本人の本音と建前? 選挙権があるから? 殺人事件にもなりうる可能性あるか… そうなのですね、、、
言葉はあれかもしれませんが、本当にお疲れ様です。

たまたま友人と安楽死の話になったのですが、結局生き地獄のなかで生きていくのは自分しかいないので
周りか生きていてほしいから、、、という理由はあまりにも酷かなって思います。
本当の自分の気持ちは自分しか分からないですもんね、、、

私も死ぬときは安らかに、痛みなく死にたいものです、、、

No.11 16/12/15 17:38
通行人11 

安楽死賛成です。
自分で打てる人なら自分で打つことにしたら良いと思います。 持ち出すと殺人に使われたら大変だから、隔離して見届けるだけにして。

ペットには安楽死が許されてるのに、何か変と言うか納得いかないような気がします。

• << 13 それは、安楽死とは言わない! 自分で死んだら自殺です!

No.12 16/12/15 17:39
匿名2 

>> 6 うーん確かに、、、そこまでは考えてなかったですね('⌒`) そしたらオランダみたいに、安楽死専門クリニックの様にしたらどうで… もし、その様な病院を設立したとして、其処で働く人にも家族が有り、その家族にも子供が居るかも知れない!

子供の親の職業内容が子供達に漏れた場合、その子供が虐めの対象に成るかも知れないよね?

日本は、虐めの問題が沢山、有るでしょ?

もっと、世間を良く知って欲しいと思う!

No.13 16/12/15 17:46
匿名2 

>> 11 安楽死賛成です。 自分で打てる人なら自分で打つことにしたら良いと思います。 持ち出すと殺人に使われたら大変だから、隔離して見届けるだけにし… それは、安楽死とは言わない!

自分で死んだら自殺です!

No.14 16/12/15 17:58
通行人11 

>> 13 安楽死のシステムとしての話。自分で打つのが駄目なら椅子に座るだけで自動的に注射される機械を作ってしまえば良いと思います。
体重も座れば自動計測され必要量の薬剤を注入される。
こんな機械なら日本の技術ならきっと作れますよ。

• << 17 自分から死ぬ事を自殺って言う事だよ!

No.15 16/12/15 17:58
匿名15 

安楽死あるんじゃないかな
大金さえ払えばうまくやってくれるかも

医師なら苦しまず死なせる方法などわけないし

バレたら殺人罪で逮捕されるけどね

尊厳死とは別だから

No.16 16/12/15 18:16
ヒマ人8 ( ♀ )

この間テレビで見たけど安楽死を認めてるある国は最後のボタンは自分で押すって言ってたよ
費用は150万だったかな?
3ヶ月待ちで大変人気だそうな。

• << 18 金を払って自殺って事だろう! 自殺の楽な死に方を選んだだけ!

No.17 16/12/15 18:18
匿名2 

>> 14 安楽死のシステムとしての話。自分で打つのが駄目なら椅子に座るだけで自動的に注射される機械を作ってしまえば良いと思います。 体重も座れば自動… 自分から死ぬ事を自殺って言う事だよ!

• << 21 安楽死の話。 では自殺と安楽死の違いは?2さん、説明願います。

No.18 16/12/15 18:21
匿名2 

>> 16 この間テレビで見たけど安楽死を認めてるある国は最後のボタンは自分で押すって言ってたよ 費用は150万だったかな? 3ヶ月待ちで大変人気だ… 金を払って自殺って事だろう!

自殺の楽な死に方を選んだだけ!

• << 20 そうだよ、安楽死だから楽な死に方だよ 自殺がダメと言う人はやらないだろうね、でもその価値観を他人に押し付ける事は出来ないよ 私はあんな苦しむ最後は嫌だから安楽死ありだと思う 人間ってここまで苦しむのかってくらい苦しんで死んでいった人見た事ある?
  • << 24 お金を払えばと決めつける考え方は良くないです。 正当な医療行為や医療器具と認められたものは殺人になりません。病死扱いです。 医師や医療器具を関与させて行えば、安楽死は医療分野だと思います。 医療の一環の中で行うことは自殺にも殺人にもならないと思います。

No.19 16/12/15 18:31
名無し7 

>> 18 2さんは 目の前で もがき苦しむ人みた事ないですか?

痛みと苦痛 寝返りさえ打てず管に繋がれ 殺してほしいと願ってる人みた事ありませんか?

2さんが 安楽死させる側の苦悩もあるというように 安楽死を手伝える人もいれば 気持ちは解るけど 実際はできないという人もいるでしょう。
だから最後のボタンは自分で押す。

それを自殺だというのは違うんじゃないかな?
そういう制度さえないんですよ。
安らかに、かいほうされるという事ないですよ。

• << 22 あなた達が、言う苦しむ人は、身内としては辛いと理解は出来るよ 家も親を癌で亡くしてるし… あなた達の発想は、自分達、発信の気持ちなんだよ! 安楽死をと願うなら、全国的な発信じゃなきゃ通る分けないよ! 変な言い方をすると、自己中な発想って成るよね! 簡単に決める事が出来ない問題だから国もなかなか、動かないのでは? 苦しんでる人でも声が出せない人も居るよね? その本人の意思確認は出来るの? もしかしたら、苦しくても死にたくないって思ってるかも知れないなよ? 確かに、こんなに苦しいなら死にたいって言う人も居るよ! でも、国全体としたら一部なんだよ❗ 此処が問題なんだと思う! 僅か0.数%との人の想いより、何十%の想いが多いんだよ! 日本は、自殺しても許される国じゃないんだよ! 死んだ人に罪を被せないだけで、自殺は罪に成るって事を、知って欲しい! 結局、あなた達の言う事は自害だから罪に値するんだよ! お金で死ねない人がお金を払えば良いのかと成ると思うよ! あなた達は、目の前の事や自分に与える負担が大きい事だけで言ってるよね! 自分は、そう言う人が絡む全体の気持ちに成って言ってるんだよ! いくら、病気で苦しんでも、かぞくからしたら西郷迄、希望を持ちたいのも事実だからね よ~く、考えたり、思い出したりしてみて、愛する人が自分より1分、1秒でも長生きして欲しいって思った事がない? 愛する人の為に少しでも長生きしたいって思った事がない? 人は、産まれた俊寛から死に向かってるんだよ! その最後に向かう課程に楽も有り、苦も有るんだよ! それなら、苦からも逃げずに闘うのが人生なんじゃない?

No.20 16/12/15 18:32
ヒマ人8 ( ♀ )

>> 18 金を払って自殺って事だろう! 自殺の楽な死に方を選んだだけ! そうだよ、安楽死だから楽な死に方だよ
自殺がダメと言う人はやらないだろうね、でもその価値観を他人に押し付ける事は出来ないよ
私はあんな苦しむ最後は嫌だから安楽死ありだと思う
人間ってここまで苦しむのかってくらい苦しんで死んでいった人見た事ある?

No.21 16/12/15 18:59
通行人11 

>> 17 自分から死ぬ事を自殺って言う事だよ! 安楽死の話。
では自殺と安楽死の違いは?2さん、説明願います。

• << 27 そもそも、日本には、安楽死など認可されてないので、安楽死って言葉は日本人には無いのと同じ事! 動物の世界の言葉って言うのが良いのか、悪いのかって事じゃないか? 現に、動物愛護の中では、安楽死を賛成してないと思うけど… あなたも、屁理屈で返すのではなく、良く考えて質問してくれよ! 逆に、あなたの違いは何?

No.22 16/12/15 19:11
匿名2 

>> 19 2さんは 目の前で もがき苦しむ人みた事ないですか? 痛みと苦痛 寝返りさえ打てず管に繋がれ 殺してほしいと願ってる人みた事ありません… あなた達が、言う苦しむ人は、身内としては辛いと理解は出来るよ

家も親を癌で亡くしてるし…

あなた達の発想は、自分達、発信の気持ちなんだよ!

安楽死をと願うなら、全国的な発信じゃなきゃ通る分けないよ!

変な言い方をすると、自己中な発想って成るよね!

簡単に決める事が出来ない問題だから国もなかなか、動かないのでは?

苦しんでる人でも声が出せない人も居るよね?
その本人の意思確認は出来るの?

もしかしたら、苦しくても死にたくないって思ってるかも知れないなよ?

確かに、こんなに苦しいなら死にたいって言う人も居るよ!

でも、国全体としたら一部なんだよ❗

此処が問題なんだと思う!

僅か0.数%との人の想いより、何十%の想いが多いんだよ!

日本は、自殺しても許される国じゃないんだよ!

死んだ人に罪を被せないだけで、自殺は罪に成るって事を、知って欲しい!

結局、あなた達の言う事は自害だから罪に値するんだよ!

お金で死ねない人がお金を払えば良いのかと成ると思うよ!

あなた達は、目の前の事や自分に与える負担が大きい事だけで言ってるよね!

自分は、そう言う人が絡む全体の気持ちに成って言ってるんだよ!

いくら、病気で苦しんでも、かぞくからしたら西郷迄、希望を持ちたいのも事実だからね

よ~く、考えたり、思い出したりしてみて、愛する人が自分より1分、1秒でも長生きして欲しいって思った事がない?

愛する人の為に少しでも長生きしたいって思った事がない?

人は、産まれた俊寛から死に向かってるんだよ!

その最後に向かう課程に楽も有り、苦も有るんだよ!

それなら、苦からも逃げずに闘うのが人生なんじゃない?

• << 29 身内だけでは言ってませんよ。 同じ気持ちをもつ日本人に対してです。 2さんには身近なほうが考えれると思い そういう人を見た事ないですかという聞き方にしました。 大切な人に1分1秒でも長く…すみません、苦しんでる相手に対して私はそう思えません。 その1分1秒を苦しませて 私が安心したいって… 亡くなる事は悲しく辛い事でもあるけど 大切な人だからこそ 苦しみからかいほうしてあげたいです。 簡単には考えていません。法律でも基準は必要と考えてます。 今の一時的な感情ではないか、意志疎通できない人はどうするのかなど 問題はあります。 法律が認めたら そこから 本人の意思が確認できる時から定期的に 意思を伝える制度など いろんな面で決まりが必要になると思います。 2さんの言うように 苦しんでても自分は生きたい 誰かの為に生きたいという人もいるでしょう そういう人は安楽死しなさいとは言っていません 意志疎通できないけど きっと楽に死にたいと思ってるとは絶対に決めつけるという事でもありません。 臓器提供のカードみたいに自分で意思を示すなど それと 本当に安楽死を認めていいなかなど 定義は難しいけど決めていってはと思います。 私は身内には 延命治療はどうするかについて定期的に細かく確認しています。 意志疎通できなくなってからでは わからないので。 少しでも一緒にいたい。自分がそう願っても相手の気持ちを尊重します。私はですが… あとは、殺人事件などになるような事がないように法律でも考えていくなど問題に 安楽死について認めれる国になる事を望みます。

No.23 16/12/15 19:13
名無し23 

安楽死を望む本人は、良い

でも、それを
承諾しなくてはならない
家族…

天に召されていった方は満足かもしれないけど…

それを承諾した
家族は、地獄の苦しみを味わうのよ

承諾したことに、罪悪感を感じ続けるのよ

心ない人たちにも、指を刺されたりとか

遺された家族も
罪悪感を感じることなく
幸せに思える安楽死なら

私も、選択したい

でも、今の日本では
安楽死が、例え認められたとしても…

遺された人達のケアが
しっかりとなされない気がして

遺す家族を思うと

簡単にはできない選択です

No.24 16/12/15 19:14
通行人11 

>> 18 金を払って自殺って事だろう! 自殺の楽な死に方を選んだだけ! お金を払えばと決めつける考え方は良くないです。
正当な医療行為や医療器具と認められたものは殺人になりません。病死扱いです。
医師や医療器具を関与させて行えば、安楽死は医療分野だと思います。
医療の一環の中で行うことは自殺にも殺人にもならないと思います。

No.25 16/12/15 19:19
匿名2 

>> 24 お金を払えばなんて、俺が言った訳じゃないし、現に日本には無い制度の話をしてるだけどよね?

No.26 16/12/15 19:27
通行人11 

>> 25 日本でペットには安楽死あります。
ペットの安楽死も考え方は同じです。 これ以上治療や酷い苦痛で苦しまないようにです。
選択肢があるので、飼い主次第です。
日本では人間には選択肢がないのが疑問です。

No.27 16/12/15 19:28
匿名2 

>> 21 安楽死の話。 では自殺と安楽死の違いは?2さん、説明願います。 そもそも、日本には、安楽死など認可されてないので、安楽死って言葉は日本人には無いのと同じ事!

動物の世界の言葉って言うのが良いのか、悪いのかって事じゃないか?

現に、動物愛護の中では、安楽死を賛成してないと思うけど…

あなたも、屁理屈で返すのではなく、良く考えて質問してくれよ!

逆に、あなたの違いは何?

No.28 16/12/15 19:31
通行人11 

>> 27 屁理屈はあなたです。
人の意見を否定するなら自分の説明が先です。安楽死と自殺の違いについての質問に答えて下さい。
私は、安楽死は医療分野だとの見解を示しました。

• << 30 何を言ってるの? あなたが先に俺に質問して来たよね? だったらあなたが先に答えるのが筋じゃないか? いつの間にか、俺が質問したみたいに成ってるが違うだろ! 日本の法律を知ってるか? 犬や猫をと人間の違いを? 犬や猫は、物扱いなのを! 間違いで犬や猫を殺しても法律上では、器物破損って成る事を! 人間の場合は、殺人罪! この差なんじゃないかな?

No.29 16/12/15 19:36
名無し7 

>> 22 あなた達が、言う苦しむ人は、身内としては辛いと理解は出来るよ 家も親を癌で亡くしてるし… あなた達の発想は、自分達、発信の気持ち… 身内だけでは言ってませんよ。
同じ気持ちをもつ日本人に対してです。

2さんには身近なほうが考えれると思い そういう人を見た事ないですかという聞き方にしました。

大切な人に1分1秒でも長く…すみません、苦しんでる相手に対して私はそう思えません。
その1分1秒を苦しませて 私が安心したいって…
亡くなる事は悲しく辛い事でもあるけど 大切な人だからこそ 苦しみからかいほうしてあげたいです。

簡単には考えていません。法律でも基準は必要と考えてます。
今の一時的な感情ではないか、意志疎通できない人はどうするのかなど 問題はあります。

法律が認めたら そこから 本人の意思が確認できる時から定期的に 意思を伝える制度など いろんな面で決まりが必要になると思います。

2さんの言うように 苦しんでても自分は生きたい 誰かの為に生きたいという人もいるでしょう
そういう人は安楽死しなさいとは言っていません
意志疎通できないけど きっと楽に死にたいと思ってるとは絶対に決めつけるという事でもありません。

臓器提供のカードみたいに自分で意思を示すなど
それと 本当に安楽死を認めていいなかなど 定義は難しいけど決めていってはと思います。

私は身内には 延命治療はどうするかについて定期的に細かく確認しています。
意志疎通できなくなってからでは わからないので。

少しでも一緒にいたい。自分がそう願っても相手の気持ちを尊重します。私はですが…

あとは、殺人事件などになるような事がないように法律でも考えていくなど問題に 安楽死について認めれる国になる事を望みます。

• << 32 返事が遅く成り申し訳ない! 今、言ってる言葉は最後の言葉ですよね? 自分が言った言葉は、初めの言葉です! 結婚する時、そうは願ったんじゃないのかな?って事ですよ! でも、そう願ってても、苦しいでる人を目の当たりにしたら確かに辛いし、早く楽にして上げたいと思うのも解りますよ! 自分が言ってる事は、賛成とか反対とかを言う前に、それに携わる人の気持ちを言ってたと思うけど… その、安楽死により回りが楽に成る人の陰に苦しむ人も出来るって事ですよ! その後、苦しんで行く時間を考えたらどうなんだろうって事です! だから、日本において安楽死が認められるにもかなりの時間とかが掛かっても仕方ない事なんじゃないかなって事を言いたいだけ! 自分的には、現段階では、その後の人の立場を考えたらって事を言った迄です!

No.30 16/12/15 19:42
匿名2 

>> 28 屁理屈はあなたです。 人の意見を否定するなら自分の説明が先です。安楽死と自殺の違いについての質問に答えて下さい。 私は、安楽死は医療分野… 何を言ってるの?

あなたが先に俺に質問して来たよね?

だったらあなたが先に答えるのが筋じゃないか?

いつの間にか、俺が質問したみたいに成ってるが違うだろ!

日本の法律を知ってるか?

犬や猫をと人間の違いを?

犬や猫は、物扱いなのを!

間違いで犬や猫を殺しても法律上では、器物破損って成る事を!

人間の場合は、殺人罪!

この差なんじゃないかな?

No.31 16/12/15 19:57
通行人11 

>> 30 犬や猫は物だからOK?
飼い主にしたら物ではなく家族です。法律と違い、最後を迎える前のペットを物と見ている飼い主はほとんどいないと思います。獣医師もペットを物だから安楽死しても良いと考えてると2さんは思ってるんですね。
2さん、あなたの感覚や考え方とはかけ離れています。
はっきりしましたね。
正当な医療行為で人が死んでも医師は殺人罪に問われません。
質問の答えからいつまで逃げるつもりですか?

• << 33 あなたは、日本語が理解、出来てますか? 俺は、犬や猫の安楽死に賛成も反対も言ってないけど! もっと落ち着いて下さい! 動物愛護でも賛成なんて言ってないけど、安楽死として、動物が殺されてるだけです! そもそも、俺が安楽死に対して賛成、反対も言ってないけどね! 今までの、スレを良く読んでみて! 俺が言いたいのは、安楽死によって楽に成る人の裏に苦しむ人が居るからって事だよ! だから、日本では、安楽死を認めるにはまだまだ、難しい問題だって事を、言ってるだけ! まして、あなたから質問にも答えてるし答えてないのは、あなたですよ! あなたの考えの安楽死と自殺の違いって質問はあなたからですから! あなたが、先に答えなさいよ!

No.32 16/12/15 20:04
匿名2 

>> 29 身内だけでは言ってませんよ。 同じ気持ちをもつ日本人に対してです。 2さんには身近なほうが考えれると思い そういう人を見た事ないです… 返事が遅く成り申し訳ない!

今、言ってる言葉は最後の言葉ですよね?

自分が言った言葉は、初めの言葉です!

結婚する時、そうは願ったんじゃないのかな?って事ですよ!

でも、そう願ってても、苦しいでる人を目の当たりにしたら確かに辛いし、早く楽にして上げたいと思うのも解りますよ!

自分が言ってる事は、賛成とか反対とかを言う前に、それに携わる人の気持ちを言ってたと思うけど…

その、安楽死により回りが楽に成る人の陰に苦しむ人も出来るって事ですよ!

その後、苦しんで行く時間を考えたらどうなんだろうって事です!

だから、日本において安楽死が認められるにもかなりの時間とかが掛かっても仕方ない事なんじゃないかなって事を言いたいだけ!

自分的には、現段階では、その後の人の立場を考えたらって事を言った迄です!

• << 40 返信ありがとうございます。 そうですね。最初にそう思っていてもです。 それは 結婚した相手 親 子供 ペット 血は繋がってなくても大切な人は いますよね。 安楽死に対しては 考え方は変わりません。 2さんのレスを読み 罪悪感で精神的におかしくなるなど考えさせられる問題もありますね。 あと苦しんで死にたい安楽死を望んでいても 大切な人がいて 最期までがんばりたいとなる人もいると思います。 2さんの罪悪感の部分でも解決策 他の人のレスにあるように その思いを避ける為に自分でボタンを押す。 押す事ができない状態だけど安楽死させてほしい場合はどうするのかなど。 あと身内や関わる人全員の気持ちが一致しない場合。 本人の意思を尊重するのか 自分の気持ちを優先するのか? 私は身内の延命治療では本人が望まなかったので延命治療はしない選択をしました。 今 いる身内とは 細かい状態まで考えて その時はどうしたいのかなど話しています。 ペットの場合 意志疎通はできません。でも子供と思い暮らしましたから もし病気になり もう長くはないけど苦痛のみといわれた場合は?など考えていました。 私は勝手かもしれませんが、もし苦しみが続くなら 何日か命を延ばすのはやめよう。と決めています。今までのペットは老衰で その選択はありませんでしたが 考えてはいました。 2さんのいう 苦しむ人もいる、その部分も考えながら 安楽死が認められたらと思います。 2さんは 表現はおかしくなりますが 安楽死に対しては0、つまり1%も 認める気持ちはないですか? 動けず痛み苦痛とで3年苦しみますと言われても? 毎日 目の前で もう楽にして殺してほしい 自分で死ねないからお願いと言われても? 相手を思うと言う意味では 誰も致死量に達しない量を 何十人かで医師のもと与える。 最期の お別れも安らかな気持ちでできる場合もあると思います。 命の問題なので難しいですが、苦しみから 解き放つ方法がない場合 まだ自分の力でできる場合は自殺。または 相手を思い罪に問われても殺人(すみません)、心中などになってしまうのかもしれません。 そうなるくらいなら安楽死をと願ってしまいます。

No.33 16/12/15 20:14
匿名2 

>> 31 犬や猫は物だからOK? 飼い主にしたら物ではなく家族です。法律と違い、最後を迎える前のペットを物と見ている飼い主はほとんどいないと思います… あなたは、日本語が理解、出来てますか?

俺は、犬や猫の安楽死に賛成も反対も言ってないけど!

もっと落ち着いて下さい!

動物愛護でも賛成なんて言ってないけど、安楽死として、動物が殺されてるだけです!

そもそも、俺が安楽死に対して賛成、反対も言ってないけどね!

今までの、スレを良く読んでみて!

俺が言いたいのは、安楽死によって楽に成る人の裏に苦しむ人が居るからって事だよ!

だから、日本では、安楽死を認めるにはまだまだ、難しい問題だって事を、言ってるだけ!

まして、あなたから質問にも答えてるし答えてないのは、あなたですよ!

あなたの考えの安楽死と自殺の違いって質問はあなたからですから!

あなたが、先に答えなさいよ!

• << 35 あなたが私のレスに自殺になると先に横レスを入れてきたからです。 安楽死を自殺だと言うなら、その説明を一緒にすべきです。 他人のレスに勝手に横レスして否定するなら説明責任あるでしょう? 日本語分かりますかー?

No.34 16/12/15 20:16
匿名0 

少し目を離したら沢山討論されていますね、、、
恐らく一番難しい話(色々な意見があり、色々な立場に立たされている人がいる点からみて)
ですよね。

意外と賛成意見の方もいらっしゃるようで、なんというかとても嬉しいです。

匿名2さんの意見もあながち間違いではないと思いますが
生きていき、苦楽を味わうのは自分です。
他人や親族でも同調はできますが、同じ苦楽を味わえますでしょうか?
答えは否だと思っています。

残された人の気持ちを考えよ、とのことですが、では逆に問います。
苦しいのに生きたくもないのに、無理やり生かされる人の気持ちを考えてみては?

安楽死が専門病院のみで扱えるようになれば、やりたくない人はやらなくていいでしょう?
と思いました。

一人の方のみの返レスで申し訳ありません

• << 41 そこですよ! 自分は、安楽死賛成、反対って話をしてないし、苦しむ家族も観てるし、その安楽死の反対側には苦しむ人も出るのではって事を言いたいだけ! だから、今の日本では、まだまだ、難しい問題なんじゃないかなって事だよ! それを言ってるのに…

No.35 16/12/15 20:20
通行人11 

>> 33 あなたは、日本語が理解、出来てますか? 俺は、犬や猫の安楽死に賛成も反対も言ってないけど! もっと落ち着いて下さい! 動物… あなたが私のレスに自殺になると先に横レスを入れてきたからです。
安楽死を自殺だと言うなら、その説明を一緒にすべきです。 他人のレスに勝手に横レスして否定するなら説明責任あるでしょう?
日本語分かりますかー?

• << 39 結局さ! あなたの言いたい事は自分がそこに行ってお金を払って死ぬって事だよね? でも、身動き出来ない人で、言葉も出せない人が死にたいって思ってるかどうかも分からないよね! 仮にその人が死にたいと思ってても、その人の意思で、あなたの考える場所には行けないよね? こう言う人の事は考えないの?

No.36 16/12/15 20:26
匿名2 

>> 35 だからさ!

あなたの安楽死説だと自分で自分を死すって事でしょ?

それは、安楽死とは言わないよね?

俺が言いたい意味が解る?

• << 50 あなたの説明では全く分かりません。 安楽死は医療分野だと思いますと何度も書いてます。安楽死があなたの言う自殺なら医師は安楽死に必要ないです。自殺なら医師が関わらないところで勝手に死ねばいいだけです。 安楽死には医療行為が不可欠です。 全く違う解釈をしている2さんとは相容れませんね。(笑)

No.37 16/12/15 20:26
totoro ( gDk7Sb )

キリコに頼みましょう。
安楽死が悪とは言えないよね。
助からない患者が死ぬまで苦しむなんてね。
そりゃあんまりだよ。

No.38 16/12/15 20:34
匿名0 

>> 37 すみません、、、キリコとはなんでしょうか?
装甲騎兵ボトムズのキリコでしょうか?
無知で申し訳ありません。

そうなんですよね、、、楽観的な考えですがやはり痛いのは嫌です。

No.39 16/12/15 20:36
匿名2 

>> 35 あなたが私のレスに自殺になると先に横レスを入れてきたからです。 安楽死を自殺だと言うなら、その説明を一緒にすべきです。 他人のレスに勝手に… 結局さ!

あなたの言いたい事は自分がそこに行ってお金を払って死ぬって事だよね?

でも、身動き出来ない人で、言葉も出せない人が死にたいって思ってるかどうかも分からないよね!

仮にその人が死にたいと思ってても、その人の意思で、あなたの考える場所には行けないよね?

こう言う人の事は考えないの?

No.40 16/12/15 20:42
名無し7 

>> 32 返事が遅く成り申し訳ない! 今、言ってる言葉は最後の言葉ですよね? 自分が言った言葉は、初めの言葉です! 結婚する時、… 返信ありがとうございます。

そうですね。最初にそう思っていてもです。

それは 結婚した相手 親 子供 ペット 血は繋がってなくても大切な人は いますよね。

安楽死に対しては 考え方は変わりません。

2さんのレスを読み 罪悪感で精神的におかしくなるなど考えさせられる問題もありますね。

あと苦しんで死にたい安楽死を望んでいても 大切な人がいて 最期までがんばりたいとなる人もいると思います。

2さんの罪悪感の部分でも解決策 他の人のレスにあるように その思いを避ける為に自分でボタンを押す。
押す事ができない状態だけど安楽死させてほしい場合はどうするのかなど。

あと身内や関わる人全員の気持ちが一致しない場合。
本人の意思を尊重するのか 自分の気持ちを優先するのか?

私は身内の延命治療では本人が望まなかったので延命治療はしない選択をしました。
今 いる身内とは 細かい状態まで考えて その時はどうしたいのかなど話しています。

ペットの場合 意志疎通はできません。でも子供と思い暮らしましたから もし病気になり もう長くはないけど苦痛のみといわれた場合は?など考えていました。
私は勝手かもしれませんが、もし苦しみが続くなら 何日か命を延ばすのはやめよう。と決めています。今までのペットは老衰で その選択はありませんでしたが 考えてはいました。

2さんのいう 苦しむ人もいる、その部分も考えながら 安楽死が認められたらと思います。

2さんは 表現はおかしくなりますが 安楽死に対しては0、つまり1%も 認める気持ちはないですか?

動けず痛み苦痛とで3年苦しみますと言われても?
毎日 目の前で もう楽にして殺してほしい 自分で死ねないからお願いと言われても?

相手を思うと言う意味では 誰も致死量に達しない量を 何十人かで医師のもと与える。
最期の お別れも安らかな気持ちでできる場合もあると思います。

命の問題なので難しいですが、苦しみから 解き放つ方法がない場合 まだ自分の力でできる場合は自殺。または 相手を思い罪に問われても殺人(すみません)、心中などになってしまうのかもしれません。
そうなるくらいなら安楽死をと願ってしまいます。

• << 44 大変な病と、闘ってるあなたの気持ちは、良く解ります! 失礼な部分は、お許し下さい! 自分は、安楽死に賛成、反対なんて言ってはないです! 苦しむ人の事を思えば安楽死にって気持ちも理解、出来ますよ! 現実に、まだ、日本が安楽死を認めない制度の裏には、逆に苦しむ人が居るからって事も有るのではないかなって事です! 自分の身内にも、癌で苦しみながら逝った人が居ますし、見て来ました! その時は、早く楽にして上げてって思ったのも本人が意識が無くなった時でした! 家族としては、意識が有る以上、助かって欲しかったです! 結局、どっちが正しいなんてないんだと思います! 今の医療なら化なりの事が出来ると思いますよ 有る患者が、余命を3ヶ月って宣告され、臨床実験を受けて助かったって言う事例も有ります! 希望は持っても良いのでは? 希望はあなたを、捨てません! あなたが希望を捨てるのですって言葉を知ってますか? 0.1%の可能性が有るなら最後迄、信じても良いのでは? しかしながら、それには、化なりの大金が掛かるのも事実! でも、あなたにも、一日でも負けない気持ちは、持って欲しいです! 軽はずみで、頑張って下さいとは言いません! 負けないで下さい! お大事に!

No.41 16/12/15 20:50
匿名2 

>> 34 少し目を離したら沢山討論されていますね、、、 恐らく一番難しい話(色々な意見があり、色々な立場に立たされている人がいる点からみて) です… そこですよ!

自分は、安楽死賛成、反対って話をしてないし、苦しむ家族も観てるし、その安楽死の反対側には苦しむ人も出るのではって事を言いたいだけ!

だから、今の日本では、まだまだ、難しい問題なんじゃないかなって事だよ!

それを言ってるのに…

• << 43 確かに、今の日本では難しいですね、、、。 憶測でしかないですが、きっと安楽死について考えている政治家も少ないでしょう、、、。 仰っていることはわかりますが、2さんの書かれ方じゃ安楽死反対派なのかなって思ってしまいました

No.42 16/12/15 20:55

主さん、キリコてね、手塚治虫のマンガ、ブラックジャックに出てくるキャラクターでね、どうしても生かせようとするブラックジャックとは反対側の人物で助からない患者を安楽死させてあげるキャラクターなんです。
苦しく痛く、治療で少しばかり寿命を伸ばす事を否定するキャラクターですよ。
眠る様に安らかに死なせてくれる…。
皆、キリコに感謝して亡くなっていきます。

• << 46 totoroさん、教えてくださってありがとうございます。 先ほど少し調べました。 きっとこの時代にキリコがいたら、少しでも違ってたかもしれないですね。 調べた先でこのような言葉がありました >「生きようとする意志が既に無く、医学的にも手の施しようのない患者への救済行為」として行う最終手段であり まさにこのスタンスが大切だなと、、、

No.43 16/12/15 21:10
匿名0 

>> 41 そこですよ! 自分は、安楽死賛成、反対って話をしてないし、苦しむ家族も観てるし、その安楽死の反対側には苦しむ人も出るのではって事を言い… 確かに、今の日本では難しいですね、、、。
憶測でしかないですが、きっと安楽死について考えている政治家も少ないでしょう、、、。

仰っていることはわかりますが、2さんの書かれ方じゃ安楽死反対派なのかなって思ってしまいました

No.44 16/12/15 21:12
匿名2 

>> 40 返信ありがとうございます。 そうですね。最初にそう思っていてもです。 それは 結婚した相手 親 子供 ペット 血は繋がってなくて… 大変な病と、闘ってるあなたの気持ちは、良く解ります!

失礼な部分は、お許し下さい!

自分は、安楽死に賛成、反対なんて言ってはないです!

苦しむ人の事を思えば安楽死にって気持ちも理解、出来ますよ!

現実に、まだ、日本が安楽死を認めない制度の裏には、逆に苦しむ人が居るからって事も有るのではないかなって事です!

自分の身内にも、癌で苦しみながら逝った人が居ますし、見て来ました!

その時は、早く楽にして上げてって思ったのも本人が意識が無くなった時でした!

家族としては、意識が有る以上、助かって欲しかったです!

結局、どっちが正しいなんてないんだと思います!

今の医療なら化なりの事が出来ると思いますよ

有る患者が、余命を3ヶ月って宣告され、臨床実験を受けて助かったって言う事例も有ります!

希望は持っても良いのでは?

希望はあなたを、捨てません!
あなたが希望を捨てるのですって言葉を知ってますか?

0.1%の可能性が有るなら最後迄、信じても良いのでは?

しかしながら、それには、化なりの大金が掛かるのも事実!

でも、あなたにも、一日でも負けない気持ちは、持って欲しいです!

軽はずみで、頑張って下さいとは言いません!

負けないで下さい!

お大事に!

• << 48 お気遣いありがとうございます。 失礼な事とは受け取ってませんので大丈夫ですよ。 2さんは 賛成 反対ではなく背後の事も考えるという話でしたね。 確かに諦めない事も大切だと思います。 判断は難しいですね。 2さんは 身内の方を意識がなくなってからと 意識なく生かされてる事でも考えますよね。 私の場合は 余命宣告受けて 延命治療を選択しなかった身内と、延命治療の末 体が持ちこたえれず 寝返りを打つと骨にヒビが入るなどにまでなり 床擦れと 癌の末期症状で もうこれ以上苦しまないでと1秒1秒が長くは感じ このまま 今すぐ楽にしてあげたいと願いました。 だから諦めるというより 本当に死を待つだけだったのです。 あと自殺した人もいます。それなら せめて安楽死でと思いました。 すみません。同じ事繰り返し言ってるだけですね。 2さんのいう背後の事なども考えていきたいと思います。 自分の考え方が変わらなくても 2さんの考え方も考えていきたいと思いました。 何度も横レスすみません。 ありがとうございました。

No.45 16/12/15 21:13
名無し45 ( ♂ )

生きる苦しみより、安らかな死を………………

東海村JCO臨界事故の入院治療経過見たら誰でもそう思うだろう………………

No.46 16/12/15 21:19
匿名0 

>> 42 主さん、キリコてね、手塚治虫のマンガ、ブラックジャックに出てくるキャラクターでね、どうしても生かせようとするブラックジャックとは反対側の人物… totoroさん、教えてくださってありがとうございます。
先ほど少し調べました。

きっとこの時代にキリコがいたら、少しでも違ってたかもしれないですね。

調べた先でこのような言葉がありました

>「生きようとする意志が既に無く、医学的にも手の施しようのない患者への救済行為」として行う最終手段であり

まさにこのスタンスが大切だなと、、、

No.47 16/12/15 21:22

>> 46 全く同感です。

No.48 16/12/15 21:48
名無し7 

>> 44 大変な病と、闘ってるあなたの気持ちは、良く解ります! 失礼な部分は、お許し下さい! 自分は、安楽死に賛成、反対なんて言ってはない… お気遣いありがとうございます。

失礼な事とは受け取ってませんので大丈夫ですよ。

2さんは 賛成 反対ではなく背後の事も考えるという話でしたね。

確かに諦めない事も大切だと思います。

判断は難しいですね。
2さんは 身内の方を意識がなくなってからと 意識なく生かされてる事でも考えますよね。

私の場合は 余命宣告受けて 延命治療を選択しなかった身内と、延命治療の末 体が持ちこたえれず 寝返りを打つと骨にヒビが入るなどにまでなり 床擦れと 癌の末期症状で もうこれ以上苦しまないでと1秒1秒が長くは感じ このまま 今すぐ楽にしてあげたいと願いました。
だから諦めるというより 本当に死を待つだけだったのです。

あと自殺した人もいます。それなら せめて安楽死でと思いました。

すみません。同じ事繰り返し言ってるだけですね。

2さんのいう背後の事なども考えていきたいと思います。
自分の考え方が変わらなくても 2さんの考え方も考えていきたいと思いました。

何度も横レスすみません。

ありがとうございました。

No.49 16/12/15 22:11
匿名2 

>> 48 もう少し、あなたとは早く知り合いたかったです

自分の知識をあなたにも、もっと早く教えて上げたかったです!

それが、知った所で保証は出来ないですが、望みは少しでも持てたかも知れない!

でも、化なりの大金が掛かる事は事実ですが、昔程、掛かる訳では有りません!

しかし、話を聞くところでは、厳しい状態迄、進んでるのかなっと思いますよ!

世に出てない治療法が最先端を行ってるって事も現実なんですよ!

それを、知るのは一部の人だけなんです!

これから、本格的に臨床実験が行われると思いますよ!

そして、認可を取って一般化されるのには、7年から15年先の事なので、モルモットとして協力が出来れば医療費0で出来たんですか…

他にも脳梗塞で、半身不随の人も動けるように成って来てます!

これも、これから臨床実験に入ります!

今は5人の患者で3人は自分で動ける様に成ってます!

IPS細胞を使った心臓治療にも成功してます!

これも、臨床実験に入ります!

白血病にも有効な物がみつかってます!

担当の先生が何処迄、知ってるかわかりませんが聞いてみる価値は有るのではないですか?

明日も早く寝ないと行けないので、この辺で失礼します、

負けないで下さい!

お大事に!

おやすみなさい!

No.50 16/12/15 22:12
通行人11 

>> 36 だからさ! あなたの安楽死説だと自分で自分を死すって事でしょ? それは、安楽死とは言わないよね? 俺が言いたい意味が解る?… あなたの説明では全く分かりません。
安楽死は医療分野だと思いますと何度も書いてます。安楽死があなたの言う自殺なら医師は安楽死に必要ないです。自殺なら医師が関わらないところで勝手に死ねばいいだけです。
安楽死には医療行為が不可欠です。
全く違う解釈をしている2さんとは相容れませんね。(笑)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する