こういう時どうすべき?

HIT数 1842 あ+ あ-

名無し
16/12/16 18:26(更新日時)

私には姉がいて諸事情でお金を貸すことになりました。
利子付けて返すから‼と、言うのですがこっちが利子率を決めていいものなのか双方の話し合いで利子率を決めるものなのでしょうか?
姉からの返金はおそらく年単位になると思います。

兄弟間でお金の貸し借りの経験がある方、これから貸すことがある方はどうしてますか?
また、もし貸すならどうしますか?

貸さない。の回答は、無しでお願いします

タグ

No.2409594 16/12/13 21:36(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/12/13 21:54
匿名1 

貸金法違反に成るよ!

利益目的の場合、それなりの資格無いと駄目です!


No.2 16/12/13 21:59
匿名2 

兄弟、姉妹で利子の取り決めなんかしたことないわ

気持ちね!って多く貰ったり
お礼として御馳走にはなったけど

No.3 16/12/13 23:31
タチ中年 ( 20代 ♂ byOzre )

儲けたいなら貸金の法律とか家族間での争いの判例を自分でしっかり調べてからにしましょう。

私の回答はズバリ「無利子」。
一円でも利子をつけると相手によっては話がこじれます。無利子であれば貴方は完全に優位に立ち続けられます。

また、期日はしっかり決めること。そして、それを完全に返済するまでは一円たりとも追加で貸さないと決めること。
この二つを紙に書いて二人のサインをして、2部コピー(書き直しできないように)して、本物はその場で処分して、コピーをお互いに持つ。
そして、貴方は一人の時にその契約書をケータイでもいいから写真を撮ってSDカードやパソコンに何枚も保存しておきましょう。

No.4 16/12/13 23:34
タチ中年 ( 20代 ♂ byOzre )

ここで相談するくらいだから金額が大きいとか、トラブルになるかも知れない可能性があると考えて回答しました。
少額だったり信頼できるなら、私は利子なんてもってのほかで、あげるつもりで貸しますね。そして返さなかったり面倒なことになったら縁を切ります。勉強代として貸した金は諦めます。

No.5 16/12/14 01:25
名無し0 

まとめてで失礼します。
コメントありがとうございました。

別に利益目的と言うわけではなかったんですけどね。
それなりに額が大きいので確実に返してもらう方法を考えていたわけです。
大事な兄弟なので縁は切りませんよ(笑)
貸した金額をそのままゆっくり返してもらうことにします。

No.6 16/12/16 18:26
ノラ猫パンダ ( 50代 ♀ YjLWqe )

人生57年生きて来て
お金と言うのは、たとえ親でも兄妹でも戻って来ない物
そしてそれで仕方ないと思えるものです
本当なら自分で借りて返すと言う事で成長するものですが
これが身内となると別なのです
それでも普通にお付き合い出来ちゃうの
まあ、片方に夫か妻がいれば違うが
独身でお金を貸したら、多分戻って来ないです
第一、本当にお金が必要な人は身内から借りません
だって最愛の家族から借りないわよ
こっそりなんとか借りて返すわ
だからね、主さんも本当にこれを最後にした方が良いです
そして返済は期待してはいけません
家族なんだからさ

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧