正社員じゃなきゃ駄目?

HIT数 2909 あ+ あ-

名無し( ♀ )
16/12/17 21:12(更新日時)

私は独身で非正規雇用で生計を立ててます。(バイトではありません)
収入には満足していますし、老後のことを考えて貯金もしています。
今の職場は仕事柄、首を切られることはまずありません。
仮に首を切られることになったとしても、今の選択に自分は満足しています。
正社員はどうしても肌に合いませんでした。

ですが、周りには白い目を向けられることが多いです。
周りの友達はみんな大卒で正社員ですが、会う度に説教をくらいます。
後々のことを考えて正社員になれと毎回言われて、いい加減しんどいです。
私だって後々のことは考えているし、大きな不安もあります。
その辺も全部腹を括っての選択です。

道を踏み外した人間みたいに扱われるのがとても心外です。
こういう人たちをうまくかわすにはどうしたらいいですか?
聞き流すのもいい加減疲れました。

No.2409239 16/12/12 21:01(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/12/12 21:23
匿名1 

結婚しても続けやすい仕事なら、正社員より寧ろ柔軟で良いと思うよ。

  • << 8 ありがとうございます。 子供が生まれたら続けるのはちょっと困難かもしれませんが、生涯子供は考えてないのでその辺は大丈夫だと思います。

No.2 16/12/12 21:51
通行人2 

正規だろうが非正規だろうが1人で生活出来るだけの収入があるなら、他人に何言われようが気にする必要はないですよ。

  • << 9 ありがとうございます。 会う度言われるとさすがにしんどくて…

No.3 16/12/12 22:06
匿名3 

非正規は責任がない。
だから気楽に仕事ができる
仕事を与える方は非正規なりの仕事を与えている。
そんな配慮もしらず、正規並に仕事をしていると感違いしてるバカがいるから厄介

  • << 5 主さん横レススマン! 非正規を馬鹿呼ばわりするのは止めたまえ… 非正規でも社員より優秀な人材はゴロゴロいるし、重要なポストも任せています! (我が社では) 余談ですが大門さんも非正規では?
  • << 10 なんの話でしょうか? 仕事に対して全く責任がないと思ってはいけないと考えていますが、あなたの仰るように正規よりは責任も負担も軽いでしょう。 それもあって非正規を選んでます。 私の悩みは、正社員以外は間違いという価値観を押し付けてくる友人への対処法です。 非正規でも正社員並みに偉いんだぞという主張ではありません。 個人的不満は他所でお願いしますね。

No.4 16/12/13 01:10
匿名4 

自立して生活できているならそれでいいと思いますけどね。
女性だから結婚後のこと考えるとむしろ非正規のほうがよさそうな気もします。

  • << 11 ありがとうございます。 そうですね、もし結婚の機会があればそのほうが都合がいいかもしれません。

No.5 16/12/13 14:34
匿名5 ( 30代 ♂ )

>> 3 非正規は責任がない。 だから気楽に仕事ができる 仕事を与える方は非正規なりの仕事を与えている。 そんな配慮もしらず、正規並に仕事をして… 主さん横レススマン!
非正規を馬鹿呼ばわりするのは止めたまえ…
非正規でも社員より優秀な人材はゴロゴロいるし、重要なポストも任せています! (我が社では)
余談ですが大門さんも非正規では?

  • << 7 デーモンみたいに優秀な人は正規という型枠にはまる必要は無いですよね(笑)

No.6 16/12/13 17:45
サラリーマン6 ( 40代 ♂ )

絶対に職を失うことはないって言い切れる根拠は?

よっぽどの資格の持ち主ならよいが、業績が悪くなっていち早く切られるのは非正規だよ。
加えて女性の年をとったのは敬遠されるからね。
若い子と変わってもらおうか…なんて可能性もある。

  • << 12 常に人手の足りない現場仕事ですし、所謂普通の会社勤めとは少し違う職種なので、非正規でも途中で解雇されている人は滅多に居ません。 絶対ではありませんが、先述したように、仮に解雇されることになってもそこまで腹を括っての選択です。 安定した人生ではないでしょうが、色々なものを天秤にかけた時に、今の選択が自分には一番性に合っていると感じています。 ご忠告痛み入ります。

No.7 16/12/13 20:15
匿名7 

>> 5 主さん横レススマン! 非正規を馬鹿呼ばわりするのは止めたまえ… 非正規でも社員より優秀な人材はゴロゴロいるし、重要なポストも任せています!… デーモンみたいに優秀な人は正規という型枠にはまる必要は無いですよね(笑)

No.8 16/12/14 08:55
名無し0 ( ♀ )

>> 1 結婚しても続けやすい仕事なら、正社員より寧ろ柔軟で良いと思うよ。 ありがとうございます。
子供が生まれたら続けるのはちょっと困難かもしれませんが、生涯子供は考えてないのでその辺は大丈夫だと思います。

No.9 16/12/14 08:55
名無し0 ( ♀ )

>> 2 正規だろうが非正規だろうが1人で生活出来るだけの収入があるなら、他人に何言われようが気にする必要はないですよ。 ありがとうございます。
会う度言われるとさすがにしんどくて…

No.10 16/12/14 08:56
名無し0 ( ♀ )

>> 3 非正規は責任がない。 だから気楽に仕事ができる 仕事を与える方は非正規なりの仕事を与えている。 そんな配慮もしらず、正規並に仕事をして… なんの話でしょうか?

仕事に対して全く責任がないと思ってはいけないと考えていますが、あなたの仰るように正規よりは責任も負担も軽いでしょう。
それもあって非正規を選んでます。

私の悩みは、正社員以外は間違いという価値観を押し付けてくる友人への対処法です。
非正規でも正社員並みに偉いんだぞという主張ではありません。
個人的不満は他所でお願いしますね。

  • << 14 妬み僻みの類だから対処法は縁切り以外ありませんよ

No.11 16/12/14 08:56
名無し0 ( ♀ )

>> 4 自立して生活できているならそれでいいと思いますけどね。 女性だから結婚後のこと考えるとむしろ非正規のほうがよさそうな気もします。 ありがとうございます。
そうですね、もし結婚の機会があればそのほうが都合がいいかもしれません。

No.12 16/12/14 09:04
名無し0 ( ♀ )

>> 6 絶対に職を失うことはないって言い切れる根拠は? よっぽどの資格の持ち主ならよいが、業績が悪くなっていち早く切られるのは非正規だよ。 … 常に人手の足りない現場仕事ですし、所謂普通の会社勤めとは少し違う職種なので、非正規でも途中で解雇されている人は滅多に居ません。
絶対ではありませんが、先述したように、仮に解雇されることになってもそこまで腹を括っての選択です。
安定した人生ではないでしょうが、色々なものを天秤にかけた時に、今の選択が自分には一番性に合っていると感じています。

ご忠告痛み入ります。

No.13 16/12/17 20:26
通行人13 ( 50代 ♀ )

もっと人生を充実して生きているオ-ラを出せば良いのでは?
生きて行ければそれで良し
悔いの無い生き方をして下さい!
自分の人生は自分が主人公です
何があっても、一生懸命にやればそれで全然よし!
皆が言う生き方をして何も幸せになれる訳無い
その人個々に生き方が違う、幸せ感が違う
人生なんてね、通りに行かないのが人生なのだからね
これだけやったから何も心配無いとか有り得ないから
人生は、ええ~っと言う事の連続です
それを悔やむか?何でもないや~!と生きるか?
そんなのどう生きようが勝手です!てんだ!
楽しんでね生きる事

No.14 16/12/17 21:12
匿名7 

>> 10 なんの話でしょうか? 仕事に対して全く責任がないと思ってはいけないと考えていますが、あなたの仰るように正規よりは責任も負担も軽いでしょ… 妬み僻みの類だから対処法は縁切り以外ありませんよ

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧