注目の話題
ディズニーの写真見せたら
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
☆ダブル不倫15☆

姑の直前逃亡について

レス6 HIT数 1175 あ+ あ-

既婚者( ♀ )
16/12/11 18:17(更新日時)

姑についてうんざりです。
姑とは敷地内同居をしています。
いつもなのですが、法事や家に誰かを招いたり、何か行事などがあるとき、私には何も教えてもらえません。
姑は自分がやるから嫁は関係ない、知る必要はないと言いますが、大変だ、大変だ、というので何のことか聞いても嫁には関係ないというばかり。
それなのに、その当日になってやっぱり無理だと投げ出します。当日に突然やってよね、と頼まれます。
当日に言われても困るから、事前に言ってほしいと言っても毎回直前まで何も言わずにギリギリになって突然頼まれます。
それも毎回、頭が痛くなったからとか、怪我をしたからこれじゃ、できないのも当然でしょ。準備がまだ全然できてないのよ。昼までにやっといて。と言われます。
今回も地区の行事の後に宴会のようなことをすることになっていてその準備を引き受けていたようで、大変だ、大変だ、と騒いでいました。今日の朝になって足がいたくて動けないから明日あんたがやってよね。と言われました。
しかし明日は子供の行事が入っていて出掛ける日でした。
それを言って断りました。すると午後になって、転んで腕を怪我した。病院に行ったら骨折だと言われた。これじゃどうしようもないよね。と言って来ました。
夫に言うと、地区の行事を今更断るわけにもいかないから子供の行事は休んでくれと言われました。
地区の行事はうちが準備しなければ実行できませんが、子供の行事は参加できなくても他の人たちですることはできます。直前での断りなので迷惑をかけることにはなりますが。
もっと早く予定を教えておいてくれたら、どうせ毎回直前に面倒臭くなったら逃げるのだから、最初から予定をあけたりできていたのに。
いくら嫁が相手だからと言ってもキチンとした頼み方があると思うのですが、どうでしょうか。
多分また同じようなことがあると思います。
どう対処したらいいでしょうか。

タグ

No.2408197 16/12/09 21:50(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/12/10 03:19
匿名1 

何言われても「無理です!」で通す。
結局主さんがやっちゃうからダメなんですよ。
何があろうと何を言われようと「無理です!」って言って手を一切出さない。
後で文句言われても無視。
グダグダ言ってきてしつこいなら、主さんキレていい。

ってかキレないの?私だったらキレる。

No.2 16/12/10 05:43
ベテラン主婦2 

敷地内同居をやめて、遠方に引っ越せばどうですか?

No.3 16/12/10 13:12
匿名3 

旦那に、お前が会社休んでいけ!と旦那に活かせる、その前にあなたは絶対いかない、または、行く場合バイト料で高額な金をとる

No.4 16/12/10 18:30
ベテラン主婦4 

頼まれたのはお母さん。
引き受けたのもお母さん。

だから私はやりません!っていったらどうですか?

このままやってると
調子こいて何でも押しつけてくるよ。

No.5 16/12/10 22:02
ケホ ( ♂ QoTYk )

結局 最後には、やってもらえるから 何度も同じ事を繰り返すわけですね…
二度と 話しもしない覚悟で すっぱり断る事です😥☝

そういう相手は 何をやってあげても 有り難いとは思わないもの どうせ嫌われるなら 徹底的にヒールになる事です。
そうでないと あなたと 子供の生活が 辛いものになってしまいますよ🙆💦
( 旦那は どうせ あっち側につくだろうし )

No.6 16/12/11 18:17
既婚者0 ( ♀ )

皆様ありがとうございました。
今回の地区の行事の件はやはり断りました。
子供はやっぱり子供の行事を楽しみにしていましたし、やはり姑の頼み方も納得がいかなかったので夫とも話し合い断りました。
当日は地区の人たちに事情を話し準備を手伝ってもらったようですが、私が子供と帰宅すると行事も終わっていて、姑はもうサラシで腕を吊ったりもしていませんでした。普通に腕を振って歩いていました。
以前に骨折したと言って大事なことから逃げられたので今回もそう言えば逃げられると思ったのでしょう。
甘やかすのは本人のためにはなりませんよね。
また同じことはあると思うので、皆様の意見参考にしたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧