注目の話題
日本人って国内でしか法律を守らないんですか?
歩鷹(ほたか) 男の子の名前
夜に授業する幼稚園と小学校が欲しい

お薬が体に合わない。

レス9 HIT数 2291 あ+ あ-

心配性さん
16/12/10 17:48(更新日時)

レルベア200ブリスタっていう喘息の薬を吸ってるんですが、体に合わなくて、始め、その薬を吸ってると頭が痛くなって、一昨日吸うのをやめて、しばらくしたら、呼吸が苦しくなって息が吸えなくなって、しばらくしたら治りましたが、昨日、親に相談したら、吸った方がいいと言われたので、昨日吸った後、息が苦しくなって、めまいがして気絶しそうになりました。お薬がもったいないのでまた吸おうと思いますが、吸わない方がいいのでしょうか?ちなみに、病院に電話したら、明日午前中やってるみたいです。でも、行くのがめんどくさいです。

No.2408059 16/12/09 15:37(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/12/09 16:06
腰痛さん1 

行くのが面倒臭いならしょうがない!

何て言う分けないだろ!

今日でも、直ぐ行って相談して来い!って思うけど…


主が苦しむだけだけどね!

  • << 3 レスありがとうございます。明日病院に行ってきます。

No.2 16/12/09 16:15
患者さん2 

合わない薬を医師に相談もしないで使い続けるのは危険だよ。

持病以上に副作用で体を悪くする可能性だってあるんだから。

その病気に対しての特効薬が1種類しかない病気なら他の治療法を考えなきゃいけない場合もあるし、他にも数種類の薬があるなら変更してみようってことになるだろうし、医師の指示を仰がないとキチンとした治療はできないからね。

私も病気だけど、今飲んでる薬は合わない人の場合肝臓を悪くする可能性のある薬だから、体の変調は逐一医師に報告してるよ。

報告しておけば、もう少し飲み続けて様子を見ましょうとか、その薬はやめて別の薬に変えましょうとか、どの薬も合わないなら放射線治療や手術しましょうとか、病気に対しての適切な判断がもらえて、それが病気を治すことに繋がるんだから。

病院行くのめんどくさいのは私もメチャクチャ同感だけど、病気になっちゃった以上はちゃんと医師の言うこと聞くしか治す方法ないんだから、頑張って行ってきなね。

  • << 4 レスありがとうございます。お薬中止して、お医者さんの言うことを聞きます。明日病院に行ってきます。

No.3 16/12/09 16:18
心配性さん0 

>> 1 行くのが面倒臭いならしょうがない! 何て言う分けないだろ! 今日でも、直ぐ行って相談して来い!って思うけど… 主が苦し… レスありがとうございます。明日病院に行ってきます。

No.4 16/12/09 16:19
心配性さん 

>> 2 合わない薬を医師に相談もしないで使い続けるのは危険だよ。 持病以上に副作用で体を悪くする可能性だってあるんだから。 その病気に対… レスありがとうございます。お薬中止して、お医者さんの言うことを聞きます。明日病院に行ってきます。

No.5 16/12/09 16:20
経験者さん5 

私も喘息治療中で、同じ吸引薬を一年続けています。
主さんは、吸引を初めてどのぐらいですか?
使用後、うがいは、きちんとされていますか?

この薬は、喘息の発作を止めるんじゃなく、発作が起こらないようにする予防薬で、毎日同じ時間に吸引を続けることで、喘息発作を防ぐ役割があります。

今、咳がないから、使わなくていいや。と言う薬ではないので、この薬が合わないのであれば、別の薬に変えてもらう必要があります。

今回、始めての使用でしたら、薬剤師さんから、副作用の説明をされますし、きちんと自分からも聞きましたか?

副作用としては、咽頭痛、声がれ、目眩、頭痛もあり、それらが顕著に出る場合、重度なアナフラキシーショックもありますから、使用を中止し、すぐに、医師へ相談することです。

血管の平滑筋を緩める作用があり、これにより頭痛などが生じることもあるし、一息で吸引するから、息苦しくなったりもします。

ステロイド剤でもあるので、他の薬との飲み合わせもあるので、症状が酷い場合には、すぐに病院に行きましょう。

めんどくさいから、辞める。と勝手しても良いですが、またぶり返して、苦しむのは、主さんで、余計に長引いて大変になるだけですよ。

まぁ、それでも良いなら、自分でそうすればいいんじゃないかと思いますけどね。

No.6 16/12/09 16:51
心配性さん 

>> 5 レスありがとうございます。吸入は、2回目くらいですが、薬剤師からの副作用の説明はなかったし、こちらからは、聞かなかったです。明日病院に行ってきます。

No.7 16/12/09 20:11
患者さん7 

面倒くさいなんて
合わない薬は中止して
明日、病院へ行きなさい
私も喘息だから苦しみ分かります

勿体無いなんて次元の話じゃないよ

No.8 16/12/09 20:41
心配性さん 

>> 7 レスありがとうございます。薬は中止して明日病院に行ってきます。

No.9 16/12/10 17:48
142 ( 30代 ♀ 30ygXd )

レルベア200と言えば、アドエア1000を凝縮したような薬です。

私も使ってますがね。
アドエア1000を吸入するのは、専門医でも慎重になります。

お互いに気をつけましょう

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

メンタルヘルス・その他掲示板のスレ一覧

うつ病、適応障害、睡眠障害、パニック障害、統合失調症、ストレスや依存症など、精神・メンタルヘルスやその他の病気に関する相談や情報交換はこちら🈁で。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧