注目の話題
女性の引越しについて
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
初デートなのに「どこでも良いよ」

生涯フリーター宣言する友達

レス7 HIT数 1342 あ+ あ-

匿名( 20代 )
16/12/13 10:44(更新日時)

友達(男)が、生涯フリーターを宣言してて、真剣に将来が心配です。

長文になります。

友達は夢を追って養成所みたいなところに通っていますが、正直言って実力的に望み薄です。
運よく夢が叶っても、それだけで食べてはいけないだろうなと思います。

本人は、好きな仕事ができればバイトしながらでもいいし、それだけで食べてくつもりはないと言っています。
また、もし夢が叶わなくても、絶対にちゃんとした就職はしないと宣言しています。
飽き性だから、好きでもない仕事で一生やっていける自信がないそうです。
結婚も、責任が重いから絶対にしたくないそうです。

友達は一生フリーターでもなんとかなると思っていますが、自分はそうは思いません。
怪我や病気で入院したら給料入らないし、長期入院だったら最悪解雇されますよね。
40過ぎたらなかなか新しくは雇ってもらえないだろうし、身体も無理がきかなくなって選べる職種が限られてきますよね。

とびきり逞しく生きる力のある人間なら、一生フリーターでも生きていけるだろうとは思います。
そういう人が夢を追うのに向いてると思うんです。
でも、友達はそうじゃないです。
一人暮らしはしていますが、親から仕送りを受けてますし、バイトも週4くらいしか入れてません。
その程度でも、バイトがしんどいとよく愚痴をこぼしています。
頭の回転は早いので仕事はテキパキできそうですが、根本的な性格がフリーターには向かないと思うのです。
しかもメンタルがとても病みやすいです。

こうして書き出すと駄目人間ですが、良いところもたくさんある奴です。
誰も思いつかないような面白いことを思い付くし、友達が悩んでいたらとても親身になって相談に乗ってくれるし、場の空気を読んで事が荒立たないようにうまく立ち回ってくれます。
とにかく面白くて優しくて、性格はすごくいい奴なんです。
だからこそ放っておけません。

友達の将来が真剣に心配です。
でも、友達は何を言っても夢を理由にして聞く耳を持ちません。
それとも夢を追う友達を応援してあげたほうがいいのでしょうか。
友達として、どうしてあげるのが一番なんでしょう。

No.2407806 16/12/08 20:16(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/12/08 20:27
匿名1 

あんたみたいな人…稀少価値!

• << 4 自分ですか?

No.2 16/12/08 20:52
名無し2 ( ♀ )

誰かが以前、昼間から酒浸りだったりその日暮らしの人ほど面白いし勉強になる。と言ってました。
ダメなやつでも愛されるダメなやつなら、それも才能だと思うし、どうにか生きていけるんじゃないかな。無責任だけど。
自分で決めた人生を歩けるならその方が本人にとっては幸せかもしれないよ。
スレのような話をした上で、それでもこういう生き方をすると決めたなら応援してあげてもいいんじゃない?
それでもし就職するってなった時はサポートしてあげたらいい。
まぁ22歳ならまだまだこれから考えは変わる可能性はあるからね。

• << 5 なるほど…自分で選んだ道であればそれが一番幸せってことですね。 10年後20年後も本人がそう思えるなら喜んで背中を押しますが、いつも考えなしに突き進んで後悔してるタイプなので、とてもそうは思えなくて… そうですね、困った時に手を差し伸べてあげるのが友達としてできることの限界かもしれません。 ありがとうございました。

No.3 16/12/09 12:20
匿名3 ( 20代 ♂ )

その友達は自分の意志で夢を追う道を選んでるんだからほっとくのが一番に決まってるでしょう

実力がないから食えるわけないとか、あんた何様?

• << 6 ほっといて、その後どうなるか容易に想像できてしまうからほっとけないんです。 実力はないですよ、本当に。 これから努力で上達するとも思えません。 今だってなんとなく養成所に通っているだけで、大した努力はしてないようだし。 養成所の授業が面倒だとすら言っています。 もちろん食えるかどうかは実力だけの問題じゃありません。 でもそいつの性格や考え方、人付き合いの下手さ、メンタルの弱さ、色々考えると100%無理だと思います。 そりゃあ本気で夢を追ってるなら応援してやりたいけど、どう見たって就職から逃げてるだけなんです。 労働がしんどいとか言う人間が、狭き門を潜り抜けてプロとしてやっていけるとはとても思えません。 だから、できることなら若くて取り返しのつく今のうちに思いとどまらせたいんです。 友達がここまで介入するのはやはりお節介でしょうか。

No.4 16/12/12 01:01
匿名0 ( 20代 )

>> 1 あんたみたいな人…稀少価値! 自分ですか?

No.5 16/12/12 01:03
匿名0 ( 20代 )

>> 2 誰かが以前、昼間から酒浸りだったりその日暮らしの人ほど面白いし勉強になる。と言ってました。 ダメなやつでも愛されるダメなやつなら、それも才… なるほど…自分で選んだ道であればそれが一番幸せってことですね。
10年後20年後も本人がそう思えるなら喜んで背中を押しますが、いつも考えなしに突き進んで後悔してるタイプなので、とてもそうは思えなくて…

そうですね、困った時に手を差し伸べてあげるのが友達としてできることの限界かもしれません。
ありがとうございました。

No.6 16/12/12 01:14
匿名0 ( 20代 )

>> 3 その友達は自分の意志で夢を追う道を選んでるんだからほっとくのが一番に決まってるでしょう 実力がないから食えるわけないとか、あんた何様? ほっといて、その後どうなるか容易に想像できてしまうからほっとけないんです。

実力はないですよ、本当に。
これから努力で上達するとも思えません。
今だってなんとなく養成所に通っているだけで、大した努力はしてないようだし。
養成所の授業が面倒だとすら言っています。
もちろん食えるかどうかは実力だけの問題じゃありません。
でもそいつの性格や考え方、人付き合いの下手さ、メンタルの弱さ、色々考えると100%無理だと思います。

そりゃあ本気で夢を追ってるなら応援してやりたいけど、どう見たって就職から逃げてるだけなんです。
労働がしんどいとか言う人間が、狭き門を潜り抜けてプロとしてやっていけるとはとても思えません。
だから、できることなら若くて取り返しのつく今のうちに思いとどまらせたいんです。

友達がここまで介入するのはやはりお節介でしょうか。

No.7 16/12/13 10:44
匿名3 ( 20代 ♂ )

>> 6 うん、お節介

あなたが悪い人間だとは思わないけど、「自分が正しい道を導いてあげたい」なんて言うのはただの思い上がり

その友達が犯罪に手を染めるのを止めたいっていうならわかるけどね

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する