注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
ひねくれてますか?

パニック障害ヘルプスレ【ミクル版】

レス249 HIT数 13000 あ+ あ-

患者さん
19/07/11 12:01(更新日時)

ここはパニック発作になったとき書き込むスレです。

急に発作が起きたとき、苦しい時に自由に書き込んで下さい。

レスをする方は発作が楽になれるアドバイスや、気持ちを鎮められるような優しい対応をお願いします。

【重要】
質問、相談、雑談、独り言などはスレチですので該当スレでお願いします。
発作終息後に質問や雑談したい方々は該当スレに移動するようお願いします。

荒らしはスルーしましょう。



16/12/08 15:20 追記
他掲示板のパニック障害ヘルプスレをミクルにも立てました。

書き込み例)発作がきそうで怖い…頓服を飲んだけれど、落ち着くまで怖い

返信例)大丈夫だよ。お薬飲んだなら必ず発作は落ち着くからね。…など。

パニック障害で苦しむ人が少しでも独りで抱えこまなくて済むように願いを込めて立てました。

発作で不安な時は遠慮なく書き込みして下さい。


17/02/19 16:52 追記
雑談は下記スレへ移動お願いします。

パニック障害ヘルプスレ【雑談】
http://mikle.jp/thread/2435454/


No.2407715 16/12/08 15:07(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.2 17/02/19 15:57
患者さん0 

>> 1 不安が強いとつらいよね。

パニック障害かどうか分からないみたいだけど、お医者さんには行ってるのかな?

  • << 4 主さんへ 私は動悸で苦しみ薬が効くまでに 何度か このスレに助けを求めるか悩みました。 でも私は薬で どうにか乗り切れます。 私の友人にパニック障害の人がいます。夜中にパニックになったり 今は時間関なくパニックになります。 対応できる人がいない時一人で苦しんでいます。 友人は利用するかわかりませんが、このスレを友人に紹介しても大丈夫でしょうか? 夜中や日中時間 いつ起きるのか分からないので 主さんの対応が難しく、困るのであれば紹介はしないようにします。 御返事お待ちしています。

No.6 17/02/19 16:36
患者さん 

>> 4 主さんへ 私は動悸で苦しみ薬が効くまでに 何度か このスレに助けを求めるか悩みました。 でも私は薬で どうにか乗り切れます。 … レスありがとうございます。

お友達の件ですが、紹介大歓迎です。

利用しても、しなくても大丈夫です。

ただ「苦しい時にこんなスレがある」と思っていただければじゅうぶんです。

是非、このスレの存在を周囲の人へお伝え下さい。

  • << 9 主さん ありがとうございます。 友人は 頼る事を躊躇したりしますが、やはり本当に苦しい時は連絡がきます。全てに対応できずに友人は どんなに辛かっただろうと考えています。 主さん ありがとうございます。 友人の性格もあり利用する事はないかもしれませんが 主さんのお言葉に甘えさせて頂きます。 友人に紹介します。 利用しなかったとしても、この場所がある。それだけでも 不安が減ると思います。 私はですが、このスレは 御守りにしています。 失礼な事を言っていたらすみません。 いざという時は本当に駄目だと感じたら 頼る場所がある。そう思えるだけで救われています。 私自身も もしかしたら利用させて頂く事になるかもしれませんが、宜しくお願いします。 主さん このようなスレを作って頂き ありがとうございます。 このレスへ返事はしなくて大丈夫ですよ。 主さん ありがとうございます。

No.7 17/02/19 16:38
患者さん 

>> 5 薬は処方してもらって さっき 飲みました。落ちついてきました。 少しでも落ち着いたなら良かった。

お薬飲めば絶対に落ち着いてくるから
大丈夫だからね。

また何かあったら、独りで抱えずに気軽にレスくださいね。

No.12 17/02/22 13:30
患者さん 

>> 11 大丈夫だよ。
薬は必ず効いてくるよ。
どれくらい前に飲んだのかな?

今は動悸に気がいっちゃってるかもしれないけど、薬は必ず絶対に効いてくるからね。

人は無意識に息を吸うから、息を吐くことにだけ集中していれば問題ないよ。

私、ここにいるから
あなたが落ち着くまで一緒にいるから大丈夫。

この時間さえやり過ごせば落ち着くよ。

No.14 17/02/22 13:45
患者さん 

薬の効きが悪い時って確かにあるよね。

でも後から思った以上に効いてくることも多い。

だから薬自体は効いていても、自分が求めるタイミングとズレちゃって、うまくいかなかったって失敗は私もあります。

とりあえず、今はゆっくり休んでね。

落ち着かなかったらまたいつでも話そうね。

No.16 17/02/23 13:18
患者さん 

>> 15 本当だよね。
だった1日でも1回でもパニック発作がおきると疲れてグッタリしますよね。

でも、落ち着いてから買い物に行けたなんて素晴らしいです。

もちろん簡単な事じゃないのは分かってますが、頑張って何とか用事がこなせた時はホッとしますよね。

また何かあったらいつでも書き込みして下さいね。

レスありがとうございました。

No.19 17/02/26 19:52
患者さん 

>> 18
お待たせ

大丈夫だよ。
不安定な気持ちはずっと続かないからね。

お薬は飲んだかな?

No.21 17/02/26 20:34
患者さん 

>> 20 安定してきて良かったです。

また辛い時はいつでも来て下さいね。

No.25 17/03/08 04:57
患者さん 

>> 24 遅くなっちゃって、待たせてごめんね。

お薬飲んだんだね。
もう落ち着いてきた頃かな?

寝つけないと色々考えて不安になるよね。
でも大丈夫。

必ず落ち着くからね。

大丈夫だよ。

No.27 17/03/08 12:00
患者さん 

>> 26
大丈夫かな?

不安定が続くと心細いよね。

はい、いつでもメールして下さい。

寝不足の時は身体も疲れちゃうから心配になるよね。

もし環境が許すなら、早めに眠るようにするぞーって気持ちにしちゃうのもありかな。

雑談スレもあるので、つらい気持ち呟きたい時はいつでも利用法して下さいね。

もちろん不安が強い、発作時はこのスレに。

あなたのこと
気にかけてます。
大丈夫。
1人じゃないです。

No.29 17/03/09 12:24
患者さん 

>> 28 こちらにお返事書いたので、お時間ある時にでも…
(^-^)

http://mikle.jp/thread/2435454/

No.31 17/03/09 20:47
患者さん 

>> 30 大丈夫ですか?

体調にも波があるんですよね。

女性だと生理などホルモンに影響されることあるから辛いですね。

つらかったら頓服を飲むと楽になりますよ。

好きで薬を飲む人はいないと思うけど、今は症状を落ち着かせるのを優先させたいですよね。

無理はしないで下さいね。

また覗きに来ますね。

No.33 17/03/11 10:13
患者さん 

>> 32 大丈夫だよ。

必ず落ち着いてくるからね。

つらかったら、お薬飲んでね。

No.35 17/03/11 12:18
患者さん 

>> 34 つらかったら、またレス下さいね。

No.37 17/03/11 13:49
患者さん 

>> 36 私の事は心配しないで大丈夫です。

全く問題ないからね
(*^^*)

まずはあなたの不安が落ち着くのを願ってます。

今日は仕事が休みなので、家族が帰宅する夜までは暇してます。
来れる時は必ず来ますので、大丈夫。

気にせずレスして下さい。

No.40 17/03/12 22:00
患者さん 

>> 39 気付くの遅れてごめんね。

私も今日の夜から調子崩してる。
なんとなく薬の効きも悪い気がして、頓服飲んでも
なかなか落ち着かない。

でも、大丈夫。

私も不安でたまらないけど

今は季節の変わり目で体調を崩す人がよくいる

「大丈夫、いつまでもずっと続くものじゃないからね」

まとまらないけど、1人じゃないからね。
大丈夫だよ。

No.42 17/03/12 22:22
患者さん 

>> 41 ありがとう。
まだ酷い発作にはなってないから大丈夫だよ(*^^*)

パニック障害は
必ず乗り越えられるから大丈夫!

そう思って
なんとかやり過ごそう♪

調子悪いのに
気遣いありがとう。

お互い無理しないで
つらい時は書き込みしようね◎

No.44 17/03/12 23:15
患者さん 

>> 43
うん、分かった。

大丈夫だからね。

私自身に対してもだけど、ソワソワや不安で死ぬことは絶対にないから。

この状況がずっと続くこともないから。

大丈夫だよ。
(*^^*)

No.48 17/03/13 00:51
患者さん 

>> 46 やっぱり今日は そわそわが 治らない。 大丈夫かな?
そわそわ感は本当につらいよね。

でも、私達が感じる
この違和感の正体って、そんなに悪者でもないんだよ。

ソワソワして、落ち着かなくなるのは、この不安な感情や、緊張状態を解消するための、人間の本能であり、自己防衛機能。

あなたを守ろうとしてる体からの信号なんだよ。

(※もちろん私達患者はこんなの望んでないけどね(^_^;))

本来なら、なくてはならない感情だから、それほど問題ではないんだよね。

もしかしたら、他に不安に思ってる事や心配事がないかな?


  • << 51 患者さんも体調が 悪いのに 心配メールの返事ありがとうございます。知らない間に安心して眠ってたみたいです。患者さんは大丈夫でしょうか?

No.53 17/03/13 09:19
患者さん 

>> 51 患者さんも体調が 悪いのに 心配メールの返事ありがとうございます。知らない間に安心して眠ってたみたいです。患者さんは大丈夫でしょうか?
おはようございます。

よく眠れたかな?
落ち着いて良かったです(*^^*)

私も大丈夫ですよ。
雑談スレで自分の考えを吐き出せたので、少しラクになりました。

心配性1さん 良い1日をお過ごし下さい。


No.57 17/03/15 02:05
患者さん 

>> 56 遅くなってごめんね。

落ち着いてきたなら良かった。
そのままゆっくり休んでね。

No.60 17/03/16 20:10
患者さん 

>> 59 大丈夫だよ。

不安になるとつらいね。
でも絶対に大丈夫だからね◎

あまり我慢しすぎないで、つらかったら頓服飲んでね。

No.62 17/03/16 21:01
患者さん 

>> 61
正直 体調はよくないです(汗)

発作や強い予期不安まではいかないようにしてるけど、ソワソワや不安、短時間の動悸が出てますね。

なるべく自分の異変に目を向けすぎないようにして、やり過ごしてなんとか…って感じです。

季節の変わり目だから仕方ないです。

気にかけてくれてありがとう。
(^-^)

はい、つらかったら無理せずお薬飲んで下さいね。

No.66 17/03/17 00:32
患者さん 

>> 65 大丈夫だよ。
発作が出てないようなら、ゆっくりと目を閉じて体を休めてね。

たぶん体や精神が緊張状態なのかもしれないね。

でも大丈夫。

横になってると自然と腹式に近い呼吸になってるから、その方が楽だからね。

仰向けより、横を向いた方が気道も開いて落ち着くよ。

  • << 69 はい。楽な姿勢で います。今さっき雑談の方へ移動しました。気持ちが高ぶって誰かと 話したくて…

No.67 17/03/17 00:33
患者さん 

>> 66 ごめんなさい、訂正。

気道も開いて落ち着くよ→×

気道が塞がらないから落ち着くよ→◎

です(^_^)

No.75 17/03/26 14:29
患者さん 

>> 74 大丈夫?
苦しいとつらいよね。

でもお薬は必ず効いてくるからね。
頓服飲んだなら、もうちょっとかな~
早いと15分くらいで効きはじめる薬もあるみたいだからね。

お薬が効いたら楽になってくるよ。

大丈夫だよ。

絶対に落ち着くからね。

No.80 17/03/26 23:30
患者さん 

>> 79 遅くなってごめんなさい。

大丈夫ですか?

予期不安は、お薬でラクになりますから大丈夫だよ。

心がとても疲れきってしまってるんですね。

どうすれば3さんの気持ちがラクにできるかなぁ?

私に、解決する力はないけれど…一緒に考えたり、話したりする事はできます。

どうか独りで抱えないで下さいね。

予期不安は必ず落ち着きます。
だから大丈夫だよ。

No.85 17/04/08 22:47
患者さん 

>> 84
大丈夫?

薬は飲んだかな?

苦しいとつらいよね。
でも必ず落ち着くからね。


No.87 17/04/08 22:57
患者さん 

>> 86
謝ることないですよ。

無理をしないで、3さんが落ち着かれるようになさって下さいね。

どうか早く落ち着きますように…。

大丈夫だからね。


No.91 17/04/11 19:27
患者さん 

>> 89 今から数時間後に出掛けなければいけないのに、パニック発作で横になったまま動けません。ドキドキしてフワフワして……薬を飲んでも落ち着きません💦… 大丈夫かな?

これから予定が入ってるのに、つらいですね。

まずは『薬飲んだのに、なんで落ち着かないの?』って焦りから落ち着けた方がいいかも。

大丈夫、薬は絶対に効いてきます。

最近体調がいまいちだったとか、出先に不安とかはないですか?

薬を飲んでも、他の原因で緊張しているだけの場合もありますよ。

大丈夫、必ず落ち着くので、横になってるなら自分のラクな姿勢をとって下さいね。

呼吸は吐く事を意識していれば、後は自然と息を吸うので、体内のバランスも必ず落ち着いてくるからね。

No.93 17/04/12 08:07
患者さん 

>> 92
おはようございます。

落ち着かれましたか?

ちょっとバタバタ中なので、落ち着いたら又お返事書きますね。

ごめんなさい。

No.95 17/04/13 01:27
患者さん 

>> 94
大丈夫ですか?

パニック発作はとても怖いですよね。
私も自力で抑えられる程度ですが、ソワソワ感がやや気になる夜です。

パニック障害という病気は、とても厄介だから死にたくなる気持ちはお察しします。

私も死にたいとは違うけど、以前はよくパニックから解放されるには、人生諦めるしか道がないのかな?と戸惑いました。

消えたいという気持ち、自分の思考を止めたい気持ちも強かったです。

だけど、やっぱり生きている以上は、なんとかパニックをやり過ごすしかないんですよね…

きっと今、とても辛い気持ちでいらっしゃると思います。

皆さん、この病気の人は、たくさん頑張ってきてるから疲れきってしまう事も多いと思います。

今の私には、あなたの気持ちに寄り添うことしかできないけど、あなたが少しでもラクになれますように。

パニック発作は、必ず落ち着くから大丈夫です。

確かに薬を飲んでも、すぐに落ち着かない日や、予期不安や体調の波で、気分の優れない日々が続く時もあります。

だけど、必ず絶対に落ち着く日はやってきます。

辛い状態の時に、こんな言葉は慰めにもならないでしょうが、どうかそれだけは忘れないで下さい。

パニック発作は必ず落ち着きますから…絶対に大丈夫です。


No.96 17/04/13 01:32
患者さん 

>> 94 パニックになり2年です。 21時にパニック発作が出ました。 パニックで血圧が190/100まで上がり降圧剤を飲み少しずつ血圧は下… 追伸

さっき薬を飲んだので、文章が的外れでしたらごめんなさい。

薬飲むと、やや思考が鈍くなるので申し訳ない。

もし、この後レスいただけたとして、お返事できなかったら、それもごめんなさい。

着レス通知はしてるけど、薬を飲んで寝るとメールに気付かないことが多いので。

もし、呟きたいことがあれば、雑談スレも自由にお使い下さいね。

No.98 17/04/22 01:03
患者さん 

>> 97 大丈夫?

薬は飲んだかな?

必ず落ち着くからね。

  • << 100 主さん ありがとうございます。 急だったから不安になりました。大丈夫です。遅い時間なのに ごめんなさい。おやすみなさい。ありがとうございました。

No.101 17/04/22 01:07
患者さん 

>> 99 ごめんなさい 大丈夫です。少し焦って呼吸が乱れただけです。 薬飲みました。呼吸落ちつきました。おやすみなさい。
落ち着きそうなら良かったです。

謝る必要はないからね。

ゆっくり休んで下さい。
また何かあったら遠慮なくレスしてね。

おやすみなさい。

No.103 17/05/24 21:42
患者さん 

>> 102
大丈夫かな。

お薬は持参していますか?

もし持参しているのであれば、お薬を飲んで楽な態勢で休んで下さいね。

もし薬がなかったとしても、発作は必ず収まりますから大丈夫ですよ。

どちらの地域か分かりませんが、お薬がない時、落ち着かせる為のアイテムとして…

海外でも手に入るハーブティーや100パーセントの精油(アロマオイル)なども活用なさって下さい。

私も経験しましたが、海外や飛行機を使っての旅行は、いつもより気を張っている時間が長いので、うまくスイッチのオン・オフができないと疲れてしまいます。

ですが、必ず乗り越えられますので、無事に日本まで帰ってきて下さいね。

大丈夫です。

もしも、日本人に馴染みのあるリゾート地ならば、日本人医師のいる病院や、日本語に対応した病院も沢山あります。

医療費に関しての保険に加入しているようでしたら、最悪病院にも行けますからね。

保険未加入でも、まず現地で支払いをして、日本で保険の適用手続きする事も可能なパターンもあったはずです。
(こちらはうろ覚えですが)

海外でも、日本でも、発作は必ず落ち着かせる事ができるので、上手に気持ちを切り替えて過ごして下さいね。

また何かあったら遠慮なくヘルプスレに書き込みして下さい。

大丈夫ですよ!

No.105 17/05/25 02:07
患者さん 

>> 104 ひとまず落ち着いたようですね。
ご家族と連絡がとれて何よりでした。

漢方薬は持っているみたいですが、即効性を求めるには少し不安なのかな…。

まず、他人に迷惑をかけてしまうという気持ちは横に置いておきましょう。

病気は誰の責任でもないですし、今 考えても仕方がないので、頭に浮かんで来てしまったら「今は考えない!」って言葉に出して自分に言い聞かせてあげて下さい。

明日も明後日もある事が不安なら、時間がある時に、私とミクルで話しましょう。

どこの地域か教えて頂ければ、現地の病院・連絡先も調べますし、近くのマーケットで手に入れられるアイテムを調べる事もできます。

詮索したいのではなく、いつでも日本からフォローするから大丈夫!そう言いたいのです。

海外には日本人も沢山います。
日本人じゃなくても助けてくれる人は沢山います。

異国の地だけど、たかだか同じ地球上の場所です。

大丈夫!

私にできる事など些細な事で、力になるなんて おこがましいですが、あなたを気にかけています。

そして、あなたが海外まで行けた事を尊敬します。

今回はたまたま発作が出てしまったけど、パニック障害の人間が海外に行く大変さは、並大抵の事じゃありません。

でも、あなたは実際にやってのけた。
素晴らしい体験を、今、していると思います。

現地時間が何時かは分かりませんが、休めるようならば、呼吸を整えて、ゆっくり休んで下さい。

イメージトレーニングもいいですね。

発作中は難しいけど、頭の中をムリヤリ楽しい事や幸せな事、満ち足りた気持ちになる事で満たしてしまいましょう。

呼吸法の他、不安や動悸に効果的なツボ押しもおすすめします。
(ネットで調べると色々と出てきますよ)

軽く身体を動かす、散歩やストレッチもリラクゼーション効果があります。
(私の主治医のお墨付きです)

大丈夫!必ず乗り越えられます。
いや、乗り越えてやりましょう!

つらい時はいつでもレス下さい。

レスできない時は、休む事を優先して下さい。

私への返事など、お気遣いは一切無用です。
(^‐^)

あなたが話したい時・話したい事だけでいいです。

大丈夫!
焦らず、ゆっくり体調を整えましょう。

  • << 107 涙が止まりません。 私も過去パニック経験者で、この辛さは重々承知していましたが、時とともに恐怖の程度は薄れていました。 今は告白されているのですよね?貴方様の優しさと助けようという温かい強い想いが本当に素晴らしく、涙が止まりません。 安心と温かさ、今1番私が欲しているものだと思います。 病院はいけません。主人と2人ですが、主人は心の持ちようだから大丈夫という考えです。主人が何より楽しみにしていた博物館とお茶をきたのです。 主人に相談しても悪化と思いますが、1人になる勇気もなく、只々怯えています。 日本は私よりも時差が1時間早いはずです。貴方様の明日のご予定に差し障りがあるのでは。 でも怖い。情けないです。 ごめんなさい。

No.106 17/05/25 02:13
患者さん 

>> 104 幸い家族にライン電話が繋がりました。 今やっと落ち着いたのですが、本当にお返事が頂けて安心いたしました。 今日は特にひどく、あまりに…
追伸

気持ちが高ぶって緊張が強い時は、わざと泣いてしまうのも手ですよ。

涙の癒やし効果で、緊張がほぐれたり、スッキリしてデトックスになります。

出すものを出せば、また違う力が出てきます。

不安が強くて怖いでしょうね。
気持ち、本当によく分かります。

でも、大丈夫ですからね。
絶対に大丈夫と信じて過ごしましょう。


あれこれと長文ごめんなさいです(汗)


No.108 17/05/25 03:05
患者さん 

>> 107 私に謝る必要は全くないから大丈夫ですよ。
(^‐^)

涙が流れるという事は、あなたは本当に頑張ったんですね。

緊張状態でも、頑張って自分を抑え、旅行に出掛けたのですね。

ご主人の好きな博物館やお茶…
あなたはご主人が喜ぶところを思って頑張ったのかな?

今 私はこんな風に
あなたの気持ちを想像しています。
(勝手な妄想ですが)(^_^;)

パニック障害の人は、頑張り屋さんや優しい人が多いと感じてます。

(私の事じゃないですよ)(笑)

気持ちの持ちようだと言われたら、パニックの人間は何も言えないですよね。

悪化しそうならば、ご主人にパニックの事を正直に言うのは後回しでいいかもしれないですね。

健康なふりをするという意味ではなく、パニック障害などに詳しくない人にも分かりやすい体調不良を訴えてみてはいかがでしょうか?

割れるように頭が痛くて寒気がする、胸痛が酷いから、慣れない旅先で体調を崩してしまったようだ…ナド

こればかりは ご主人も否定できませんよね。

メンタルではなく、体調が優れないからサポートして欲しいと言ってみてはいかがでしょうか?

あなたの体調が回復し、旅行を楽しめるようになればと願っています。

日本は夜中の3時になります。
明日は特に予定がないので大丈夫ですが、もし返事がなかったら寝落ちしたと思って下さい。


でも大丈夫、怖くないですよ。
自分を情けないなんて思わないでいいんです。

あなたは本当に頑張っていると思います。
自分の衝動を抑えるのも大変でしたね。

体がガチガチに凝ってしまっていませんか?
手で肩を撫でてあげて下さい。
足を揉んであげて下さい。

頑張ってる自分を褒めてあげて下さいね。

そちらも夜中の2時を回った頃でしょうか?
睡眠不足になると辛いですから、ゆっくり呼吸をしながら体を休めて下さいね。

また何でもレス下さい。
こういう時はお互い様です。
私も沢山の人に助けていただきました。
みんな、お互い様
大丈夫です。

No.110 17/05/25 16:25
患者さん 

>> 109 大丈夫ですか?

も~う、ご主人は何もそんなに追い詰めるような態度をとらなくても…
私が現地まで行って
ご主人に意見したいくらいです。
(^_^;)

ご主人も旅行を楽しみにされてたんでしょうね。
その気持ちは分かります。
だけど、病気はどうしようもないものなんですよね。

【気の持ちよう】
私も言われた事ありますが、その「気」の病なんだから諦めてくれと伝えました。
言うは簡単です。
だけど当事者は辛いんです。
気が満ちてない人間に、強い言葉をかけたら萎縮してしまうだけです。

だから、ご主人が旅行を楽しみたいならば、本当は、あなたの病気を受け入れ、体調を気遣わないと話しは前に進まないですよね。

って、勝手な意見を言って申し訳ない。

話しを本題に戻しますが、まず誰かにすまないという気持ちは一度置いておきましょう。

まず優先すべきはあなたの体調です。
大丈夫、必ず生きて帰って来れますから。

帰国はいつですか?
3泊、4泊?
3泊だとしたら、今夜を乗り越えさえすれば、辛い過程が半分は終わりです。

もう1日我慢すればいいだけ…など、小さな分岐点を作って乗り越えていきましょう。

分岐点を乗り越える度に、あなたは自分の頑張りを褒めてあげて下さい。

あなたの内側では、あなたを守る為に、体も精神も一生懸命に動いてくれてます、大丈夫。

最悪、日本大使館や日本領事館に電話してもいいんじゃないですか?
ご主人の手前、病院には行けないようですが、具合が悪いという事を現地スタッフに伝え、病院の場所を聞いておくだけでも違います。

現地で日本語で対応してくれる人がいるだけでも安心できますよ。

日本にはあなたのご家族や、微力ですが私もあなたを思って待っています。

パニックはとても辛い症状が出ますが、絶対にパニックの症状で死んだりはしません。
発作で死ぬ事はありません、大丈夫。


No.111 17/05/25 16:39
患者さん 

>> 109 何とか朝を迎えることができました。 主人はパニックを起こしていることや昨晩実家に電話したことが自分を制御できないのを加速させると、ずっと怒… もうひとつ。

余談ですが首の後ろには沢山の神経があります。
首の後ろに温かいタオルをあてて、血流をよくしてあげて下さい。

首から後頭部にかけて、よく揉んであげて下さい。

知人の整体師曰わく、これで自律神経が落ち着く人が多いとのことです。

また足の親指全体をちょっと痛いくらいに押し揉んで下さい。
これは脳の疲れを取り、高ぶる神経を安め、気持ちをリラックスして平常心を取り戻すツボと言われています。

また、手の中指の爪の生え際。
(人差し指側)
ここは心臓を安定させるツボ(中衝)です。
ここをよく揉んで下さい。

中指は心の病と深い関係があるツボがあります。
ツボの位置がよく分からなければ、中指全体をよく揉んであげていると、落ち着いてくるはずです。


そして手のひらの中心にある、少し窪んだ部分をやさしく丁寧に押したりして刺激してあげて下さい。
手心というツボで、動悸が収まってきます。

どれも既に、ご存知の情報かもしれませんが、まだ試していないようであれば…是非。


  • << 136 >>111について 【訂正と補足】 111の文中にある 【首から後頭部にかけて、よく揉んであげて下さい。】 を訂正補足します。 先日ネットで、首を揉んではいけないという文言を見つけました。 首にあるたくさんの神経は、自律神経に影響するものがあるので、むやみやたらに揉んでしまうと精神的に体調を崩すという記事でした。 「首を揉むのを今すぐやめなさい」というようなタイトルで、本も出されている医師?だと思います。 私は本を読んでいないので、詳細は分からないけど、こう主張する人がいて、大切な神経を揉むな!っていうのも、まぁ一理あるのかな?と。 整体師は揉みほぐせというが、いやいや、揉んだら具合悪くなるよと言う人もいる。 私にはどちらが正しいのか判断つかないです。 ですから、首や後頭部を揉むかどうかは、自己責任でお願いします。 「首を揉むといいよ」と、アドバイスして、誰かが具合悪くなったら、本人が辛いです。 なので、ここで訂正・補足させていただきますね。 ただし、首を揉め、揉むなのどちら側もが共通して認めているのが、 【首の血行をよくすること】 でした。 首の後ろに温タオルをあてたりするのは否定していなかったので、そっちは問題ないようです。 以上、訂正補足でした。

No.114 17/05/25 19:34
患者さん 

>>113

申し訳ありません。
自レス削除致しました。

企業とはいえ、電話番号を掲載して良かったのか?

ミクルのルールを、今は把握しきれていない為、念の為ですが削除です。

ミクルでペナルティーついたり、利用出来なくなっても、昔と違って何の問題はないんですが
(^_^;)

ヘルプスレで、誰かがSOSを出している時に、見ているだけで声もかけられないのは嫌なので。

>>113 は改めて

>>115 へコピペ編集してレス致します。

No.115 17/05/25 19:38
患者さん 

>> 114 >>113コピペ編集

No.113 17/05/25 18:57
患者さん(匿名)
≫112
少しでも落ち着いてきたなら何よりです◎
薬の飲み合わせは、私には答えられないです。

104さんの体質や、どういった目的で処方されているか等々…責任を負えないので、ごめんなさい。

レスタミンはアレルギーのお薬かと思いますが、アレルギー症状が出ているのかな?

いずれにせよ、処方してくれた日本の病院か薬局に問い合わせるのが一番安心できますよ。

今は病院に通院していないとか、何らかの事情があるようでしたら、メーカーに問い合わせてみてはいかがでしょう?

漢方薬はツムラの商品ですか?

株式会社ツムラ お客様相談窓口

上記に連絡してみて下さい。

また、日本に問い合わせや電話を、ご主人がよく思わないようでしたら、ネットの医療サイトを利用するのもいいですよ。

おそらく無料サイトではないと思いますが、月額300円程度かと思われます。
医療サイトなら、医師から直接アドバイスをいただけます。

【医師に相談】

などのキーワードで検索してみて下さい。

きっとお薬の事でも相談にのってくれると思います。


多少の編集ありですが、以上です。


No.118 17/05/26 00:00
患者さん 

>> 116 お手数をおかけし申し訳ありません。 基本的には落ち着いてきたと思うのですが、比較的軽めの発作がずっと続きます。 疲れてしまってよくないこ…
こんばんは。

落ち着いてきたとはいえ、まだまだ不安感が残っているようですね。

軽めの発作も続いているようだけど、よく頑張っていると思います。

このまま無事に旅を終えられるよう願っていますね。


パニック障害の発作や、辛さのお話がありましたが、毎日を恐怖感と闘いながら頑張ってる人は沢山いると思いますよ。

メンタルの病気に限らず、持病に苦しんでいる人も。

昔は私も同じでした。大袈裟な言い方ですが、水を飲むのも怖くて部屋から出られない日が続いた時もあります。
10数年前の話しですが…。

死ぬなんて気持ちが、本当に頭をよぎったら、実際に行動に移してしまいそうで、必死に考えを振り払い、布団から出て変な行動をとらないよう、枕にしがみついていました。

冗談でも「死」という言葉が頭をよぎったら、本気でヤバいと本能で避けてましたし、「私は死なない、絶対に死なない、死んでたまるか」と呟いてました。

でも、色々あって今も生きてます
(^_^)v

けっきょく乗り越えられる時は、乗り越えられるもんです。

病気も人生も、他人と比較する事自体が、とても滑稽で無意味な行為だとも勉強できました。

本当に、本当に
人それぞれです。

だけど、病気で辛いという共通点があります。
病気の軽さ、重さに関係なく、本人が辛いと思えば辛いんです。

だから、少しでも
共倒れにならない距離で
みんなが支え合っていければいいなと考えています。


今日も1日お疲れさまでした。
104さんが、今夜ゆっくり眠れますように…。


No.119 17/05/26 00:08
患者さん 

>> 117 何が本当で何が夢かちょっとわからなくなってきました。 これが離人感でしょうか。 寝ていたみたいですが、変な不安感で起きました。 まだま…
大丈夫かな?

怖くないから大丈夫だよ。

お薬はありますか?

飲めるようなら、お薬を飲んで、自分の楽な姿勢で休んでね。

不安は和らいでくるから大丈夫ですよ。


離人感は、最近からおこった症状ですか?

夢と現実の境目がないような感覚なのかな?

詳しい状況が分からないけど、通院しているのであれば、主治医の先生に伝えて、相談したほうが楽だと思います。

不安感は必ず落ち着くので、薬があるなら飲んで、ゆっくり休んで下さいね。

No.123 17/05/26 00:52
患者さん 

>> 122 あれ、117さんは104さんですか?

私、別の方かと思って返事しちゃってました。

会話がズレてたでしょ(笑)ごめんなさい。

117さん、104さんは同じ人で合ってますか?

  • << 126 すみません、117と104同じです。 本当に長期間励ましありがとうございます。 何とか明日朝帰国までこぎつけました。 まだ今日一日あるかと思うと怖いです。既に体が震えています。 主人にはひどいことしか言われません。どれだけ伝えても伝わらず、私の行動を全て否定します。 もう抑え切れないのに。パニックはじっとしているのが辛いのに。 もうバクバクしてきました

No.125 17/05/26 01:02
患者さん 

>> 121 私は医師には止められてるけど 発作が起きたら炭酸を飲みます 喉ごしっていうのかな、一度新聞で、喉ごしは自律神経を回復させるとあってから、 喉…
こんばんは。

私も以前、パニック障害が悪化する前は観光地が職場だったので、お気持ちお察しします。

野球の試合やコンサート、遊園地のある某駅←バレバレですね(笑)

病気が酷くなっていくと、通勤も大変でした。

炭酸水は私も飲みますよ。

今まさに炭酸水のレモン味を飲んでます。

甘い物は好きじゃないので、炭酸水。

以前、祖母の介護をしていた時に、医師から聞いた話しですが、炭酸水だと普通のお水より、嚥下力の弱いお年寄りがむせずに飲めるそうです。

私も一時期は、何かを飲み込むのが怖かったけど、炭酸水なら飲めました。

嘘か本当かは知らないけど、胃がもたれる時に炭酸水を飲むと、胃への刺激になって楽になると聞いた事があります。

真偽は分かりません。

炭酸水は好き嫌いが分かれますが、すっきりすれのは確かですね。

No.127 17/05/26 12:23
患者さん 

>> 126
お疲れさま!

恐怖心は強いかと思いますが、明日の朝には解放されると考えれば、初日よりは希望が持てるかもしれないですね。


今日まで頑張ってこれたのだから、後もう少しです。

落ち着いて、ゆっくり呼吸を整えましょう。
体の震えも収まってくると思いますよ。


ご主人の事ですが、心細い思いをしましたね。
こういう時こそ、病気を受け入れサポートして欲しかったでしょう。

ご主人はご主人で、自分なりの思いや考えがあっての事なんでしょうが…

とりあえず、日本に着くまでは、ご主人の問題は置いておき、自力で乗り越える事に集中しちゃいましょう。

今は環境の違う海外という場所ですし、意見をぶつけ合っても、こちらへのダメージが大きすぎます。

いったい保留でいいかもしれませんよ。

帰国したら落ち着きそうですか?
自宅に戻ればお薬は飲めるのかな?

いずれにせよ、無事に帰国できるから大丈夫!

今日も半日が終わりました。
残り半日!

大丈夫ですよ。

No.129 17/05/26 18:07
患者さん 

>> 128
ホテルに戻ってきたんですね。

今は落ち着けてますか?

発作がいつ来るか、構えすぎていると
体が硬く緊張してしまいますからね。

難しいとは思うけど、体を軽く伸ばしてあげて下さい。

私の日課ですが、ラジオ体操いいですよ。

YouTubeで検索すれば出てきます。

落ち着くので、良かったら試してみてね。

No.131 17/05/26 22:10
患者さん 

>> 130
こんばんは。

調子はどんなかな?

考えがまとまらない時は、何も考えずに頭を空っぽにしてあげて下さい。

今夜眠れば
明日は日本です。

あまり無理して
帰国してからも引きずってしまわないように、今は頭と体を休めましょう。

そうしないと、104さんが辛いですから…

今は頭を空っぽにして、何か考えが浮かんできたら、「後で考えよう」と口に出してコントロールしてあげて下さい。

大丈夫、もう少しですよ。


24時間後には日本ですからね。

No.133 17/05/29 00:12
患者さん 

>> 132
お返事遅くなりました。

無事に帰国できたようで何よりです。
お疲れさまでした。

ここのヘルプスレが助けになったと言ってくださって、ありがとうございます。

私達にできる事は、とても些細な事だけで、最終的に乗り越えるのはご自身なので、104さんはとても頑張ったと思います。

不本意な体調だったかもしれないけど、104さんの頑張りがあってこそ、無事に帰国できたんです。

まだ体調が戻っていないかもしれませんが、頑張ってくれた104さんの体を、たくさん褒めてあげて下さいね。

ご丁寧なお返事をありがとうございました。

また雑談スレでお話できたら、と思います。

改めて、お疲れさまでした。
どうぞ、ゆっくり休んで、心身ともに疲れを癒やして下さいね。

お休みなさい。

No.135 17/06/01 13:26
患者さん 

>> 134
11さん、大丈夫ですか?
少し落ち着いたかな。

暑いと発作が出やすい人は多いみたいですね。
私も暑いのは苦手です。

郵便局に限らず、入った時に空気がこもっているような場所ってあるんだよね。

病気のあるなしに関わらず、誰でも空気の循環の悪い空間は不快だと思います。

特に私達には、発作のトリガーになりやすい感じかな。

冬場に暖房がガンガンにかかっていて、こもった空気の場所も私は好きじゃないです。

暑さ対策として、私は冷えピタと、ヒヤロンを持って歩いてます。
(ヒヤロン→ホッカイロみたいな袋状のやつで、中に入ってる液体を叩いて割ると、袋全体が一気に冷たくなるやつ。
名前違ってたらゴメン)

今の季節なら、100円前後でドラッグストアやホームセンター、コンビニでも見掛けるので手軽に買えます。

強い予期不安から発作の初期の段階に、これがあると、一気にクールダウンできて、発作が収まる場合もありますよ。


出産のような声が出て、周囲が気になるとの事ですが…

息を整えるために11さんに必要な事をしてるだけです。

一般的に、苦しそうな声や息遣いをしている人がいたら、「具合悪いのかな?」で終わると思います。

ですから、周囲の目が気になるのは分かりますが、あまり気にしないで大丈夫ですよ。

【変な人】ではなく【具合が悪そう】なだけです。大丈夫。

自分に必要なんだから、呼吸を整えるのは遠慮なくやって下さいね。


お薬を多めに飲んだと書いてあるので、もしかしたら眠気が強く出てないですか?
眠気が出たら、無理をせず少し眠って、体を休めて下さいね。

大丈夫だからね。

  • << 137 お返事遅くなり申し訳ございません。 返信ありがとうございます。 昨日から不安感をずっと引きずってしまい 今日美容院の予定でしたが行くか 悩んでしまってます。 美容院の担当の方がずっと予約でいっぱいで…今日を逃すと二週間先になってしまいます。 白髪が気になり…友達と会う予定もあるので今日しかないのですが カラーしている間に具合悪くなったらどうしょうと予期不安で辛いです。 美容院はいつも苦痛です。

No.136 17/06/01 13:48
患者さん 

>> 111 もうひとつ。 余談ですが首の後ろには沢山の神経があります。 首の後ろに温かいタオルをあてて、血流をよくしてあげて下さい。 首から後頭部に… >>111について
【訂正と補足】

111の文中にある

【首から後頭部にかけて、よく揉んであげて下さい。】

を訂正補足します。

先日ネットで、首を揉んではいけないという文言を見つけました。

首にあるたくさんの神経は、自律神経に影響するものがあるので、むやみやたらに揉んでしまうと精神的に体調を崩すという記事でした。


「首を揉むのを今すぐやめなさい」というようなタイトルで、本も出されている医師?だと思います。

私は本を読んでいないので、詳細は分からないけど、こう主張する人がいて、大切な神経を揉むな!っていうのも、まぁ一理あるのかな?と。

整体師は揉みほぐせというが、いやいや、揉んだら具合悪くなるよと言う人もいる。

私にはどちらが正しいのか判断つかないです。

ですから、首や後頭部を揉むかどうかは、自己責任でお願いします。


「首を揉むといいよ」と、アドバイスして、誰かが具合悪くなったら、本人が辛いです。

なので、ここで訂正・補足させていただきますね。

ただし、首を揉め、揉むなのどちら側もが共通して認めているのが、

【首の血行をよくすること】

でした。

首の後ろに温タオルをあてたりするのは否定していなかったので、そっちは問題ないようです。


以上、訂正補足でした。


No.138 17/06/02 18:02
患者さん 

>> 137 こんばんは。
お返事遅くなりました。
美容室には行けましたか?

発作が出た後は、しばらく体調が優れないという人も多いですよね。

パニック障害の人の苦手な場所として、美容室や歯科医院は代表的な存在だから仕方ないです。

でも、案ずるより産むが易し

行ってしまえば何とかなりますよ。

以前 私も美容室が不安だったので、直接美容師さんにお話して訪ねてみました。

要は相談です。

「病気があるんだけど、髪を綺麗にしたい。対応してくれる?」

って。

そしたら、

・美容室で具合が悪くなる人は珍しくないから大丈夫
・救急車を呼んだ事もある
・同僚にもパニック障害の人がいるから、何となく分かる
・とりあえずできる限りの事はするよ

こんな感じで返事してくれました。

「病気の事はよく分からないから、人命救助はできないよ。でも美容師として、できる事はやるから大丈夫」

普通のお返事だけど、知ってもらうだけでありがたかったです。


もちろん、全ての美容室が受け入れてくれるとは限らない。

でも、うちはそういうの分からないからちょっと…と正直に返してくれる人もいる。

なら、ご迷惑をかけたら申し訳ないから、そこは避けようって選択肢になります。

一言、相手に
「もしかしたらご迷惑おかけしちゃうかもしれないんだけど」と伝えたうえで、受け入れてくれる美容室は、気持ちがラクになります。

だから、不安な時は遠慮なく、相手に自分の状態を伝えるといいと思います。

美容室は、まず断って来ませんが、歯科医院では、昔10件くらい電話して断られました。

苦く、懐かしい思い出です(笑)

けっきょく歯科恐怖症に対応している、歯科大に行ってます。

避けて通れないものは、なるべくストレスを軽くして通いたいですよね。

無事に美容室へ行けていますように…。

No.141 17/06/08 13:19
患者さん 

>> 140
大丈夫だよ。
落ち着いてね。

美容師さんは、病気を気遣ってくれるようなので、心配しなくても大丈夫だと思うけど、不安になっちゃったんですね。

薬を飲んだなら、必ず落ち着いてくるからね。

まずは症状を抑えてから、美容室の事は考えましょう。

No.147 17/08/01 11:23
患者さん 

>> 146 大丈夫だからね。

お薬飲めば必ず落ち着いてくるよ。

パニックは絶対に収まるからね。

No.149 17/08/01 14:15
患者さん 

>> 148
薬が効いてきたようで良かったです。

一度調子を崩すと
落ち着かない状態が続く時ってありますよね。

でも必ず収まる時は来るから大丈夫だよ。

今はお薬の力を借りて、安定させる方を優先すると楽かもしれないですね。

また辛くなったら
いつでもレス下さい。

No.153 17/09/21 18:49
患者さん 

>> 152
大丈夫ですよ。

気持ちが焦るけど落ち着いてね。

状況がよく分からないけど、予期不安もパニック発作も必ず落ち着きますからね。

お薬があったら我慢せず飲んだ方が安心しますよ。

息を吐く事に集中してみて下さい。

(^-^)

No.156 17/09/22 08:33
患者さん 

>> 155 おはようございます。

すぐに気付いてあげられなくてごめんね💦
大丈夫かな?


まだつらかったら
いつでもレスして下さいね。

No.161 17/09/28 00:42
患者さん 

>> 158 主さん助けて はい、来ましたよ◎

大丈夫だからね。

まずレス読んでくるから待ってて下さいね。

苦しい時は
息をゆっくり吐いて
楽な姿勢をとってみて下さい。

  • << 163 主さん。 来てくれた ありがとうございます。楽な姿勢… いま横になってます。 ホッとしたのか泣けてきた。 タオルで口押さえてます

No.164 17/09/28 00:56
患者さん 

>> 159 仕事が忙し過ぎて、特に今日も大変なお客様ばかりで… 中はもうミスが許されなくてピリピリ。立ちっぱなしで、障害者枠なんか関係なく部署女子で一番…
仕事がきつそうですね。

くつろげる場所で発作が起きると生き地獄って気持ち、よく分かりますよ。

私もパニックを発症したばかりの時、意識がある間中苦しかったですから。

職場に120さんが最後まで残らないといけないのは何故ですか?
いっぱいいっぱいだという事を、誰かに相談できたらと思ったんですが厳しいですか?

病気は関係なく、責任のある仕事は
良くも悪くも人間にとってストレスです。

そのストレスをやりがいと感じている場合は、適度なよい刺激になるけど、120さんの場合は違う印象を受けました。

今日、ご主人はご不在ですか?

質問ばかりでごめんなさい。

ご主人に愚痴とか言えたら、気持ちが落ち着くかなと思って聞きました。

  • << 166 主さんありがとうございます 障害者枠で雇われていて。シフト勤務で朝一番と、昼から夜締めまでを、交互に組まれてます。 社員は普通の時間帯に来て、定時上がり。 主人は、今頃、不倫略奪再婚した不倫嫁と、仲良く寝ています。 両親は厳しく、居候するのは甘い。三年以内に出て行け😣と😠 私は、実家近くに自分で家を買って、息子と2人暮らしです。 社員が笑えるくらい、マネジメントができない。今まで企業でずっと働いてきたけど😠ちょっと勝手が違います。 主さんありがとうございます。落ち着いてきました。 なにか、お腹に入れて、寝ます。 主さん…。 私パニック発作の駆け込み部屋を作りたいんです。 いい加減に生きたいけど 家を持ってしまったから、固定資産税とか、家の修繕費とか、お隣に迷惑かけてる木を切ってもらう段取りとか😠 そこに役員でバス遠足の引率😔 行けませーんって、仕事ママが2人免除になり。 雰囲気的に、行かないとダメです。 もっと私も厚かましくなれたらな

No.167 17/09/28 01:30
患者さん 

>> 163 主さん。 来てくれた ありがとうございます。楽な姿勢… いま横になってます。 ホッとしたのか泣けてきた。 タオルで口押さえてます 120さん、何度となくあなたへのレスを書いては消してを繰り返しています。

お返事遅くてごめんね。

私が書いたり消したりを繰り返してるのは、どうしたら120さんが楽になれるかな?とばかり考えてしまって…💦

120さんの問題を、辛いという気持ちを、適当に言葉を飾って終わらせたくないと思ったからです。

だから、120さんの辛さは痛いほど伝わるんだけど、あえてストレス原因に対してのお返事は後で書きますね。

今は、120さんが感じてる辛い症状に対してレスしたいと思います。

ご主人の事、聞いてごめんなさい。
その後のレスで、ご主人が手を離したと書かれてたので、「失礼な事聞いちゃった」と反省しました。

レスできてるから大丈夫なんて思わない。
それはないです。

レスする事で自分を保つ人もいる。

他人がどう思おうと関係ない。

120さんは、様々な原因を抱えて辛いと感じてる。

それを否定する事は誰にもできないんです。

まず今は、ゆっくりと呼吸しましょう。
難しいと思いますが、ゆっくりと息を吐く事で、副交感神経に働きかける事ができるので、少し頑張ってやってみて下さい。

眠気がきたら、遠慮せず寝てしまって下さいね。

言葉足らないけど、まずはパニック発作を落ち着かせましょう。

大丈夫、必ず落ち着きます。

No.169 17/09/28 01:50
患者さん 

>> 166 主さんありがとうございます 障害者枠で雇われていて。シフト勤務で朝一番と、昼から夜締めまでを、交互に組まれてます。 社員は普通の時間帯に来… 120さん、あなたのお話聞いてるからね。

ちゃんとここにいるからね。

辛い事を話してくれてありがとう。

私は、文章をゆっくり書くタイプなのでポンポンと返事ができず、歯痒い気持ちですが、120さんの言葉を真剣に聞いてます。

言葉にならなくても、隣にいれば背中を撫でてあげられるのに…
本気でそう思うけど、やっぱりネットなので難しいです。
だからせめて「聞いてるよ・ここにいるよ」って事だけは
しっかり伝えたいです。

今日(28日)は、外での用事がたまっていて、自分の持病(甲状腺)の病院があるので、ミクルはできないと思います。

29日なら、多分ミクルできるから、それまでお返事待ってもらえると有り難いです。

120さん、仕事や離婚、元義実家の対応など辛い思いをされましたね。

面白がって見てる人なんていないと思いますが、例えそんな人がいたとしても関係ないですよ。


頑張ってる人は綺麗です。

辛くても必死に生きている人は美しいです。

私にはそう見えています。
これは私の考えだから、他人が否定しても変わりません。

人は人。

辛い時は吐き出していいんですよ。

No.172 17/09/28 12:21
患者さん 

>> 171 こんにちは。

それはどういう意味ですか?

No.174 17/09/28 13:27
患者さん 

>> 173
長年パニック発作を抱えていると
心が縮まって大変な思いをする事が増えますね。

話してくれてありがとうございます。

今は具合落ち着いてますか?

もし発作中でないようなら下記に移動して頂けると幸いです。

http://mikle.jp/thread/2435454/

発作中でお辛い様でしたら、どうぞこちらに書いて下さいね。

No.175 17/09/28 13:33
患者さん 

>> 171 結局今朝まで…いや軽い息苦しさはいまも続いてまして、 仕事は休むことにしました。 今週1日でも休んだら、多分、私の信用は失墜です。 役員のイ… 120さん
大丈夫かな
今も苦しいですか?

もし、状態が落ち着いてて
話す事や書く事で楽になるようなら、お手数ですが下記に書いて頂けると助かります。

http://mikle.jp/thread/2435454/

症状が辛いままでしたら、こちらに書いて頂いてかまいませんので。

もし、落ち着いてるのであれば宜しくお願いします。

No.179 17/10/01 14:06
患者さん 

>> 177 自分の願望とか吐き出したいことを文章化や映像化してみるといいって言われました。 腹立つことを書き出したり、映像はいい例みつかりませんが、下…
アドバイスありがとうございます。

時間のある時にでも閲覧してみます。

また何かありましたら下記のスレにお願いします。

http://mikle.jp/thread/2435454/

もし、具合が悪いようでしたらこちらに書いて下さい。

着レス通知してありますので、具合の悪い方を優先したいのです。
ご協力頂けたら助かります。
宜しくお願いします。


※リンク間違えたのでレス>>178自レス削除しました。
ご容赦下さい。

No.182 17/11/19 23:30
患者さん 

>> 180 ひさびさの発作と言うか不安で息苦しい。今日は旅行に来てるのに…つらい、薬効いてくれるかな
遅くなってごめんね。

落ち着いてますか?

薬は必ず効いてきますよ、大丈夫です。

  • << 184 薬効いてます。ありがとう。最近調子良かったのに…

No.186 18/02/21 05:34
患者さん 

>> 185
お待たせ

薬を飲んだなら必ず効いてくるからね。
絶対に大丈夫だから安心してね。

空間が怖い時は、自分で鼻から息をゆ~っくり吸って、口をタコチュウみたいにすぼめて、少しずつ吐いてみて。

吐きながら、自分の息が自分の体を包むようなイメージできるかな?

例えるなら息の寝袋みたいな…

シャボン玉が人間を頭から下まですっぽり覆ったの見た事あるかな?

あのイメージを自分の息でやるの。

息を吐きながら自分をコーティングしていって、おへその辺りでキュッと息オーラを閉める。

そして、『この空間は絶対に安全、この空間は私の陣地、この空間の中は安心できる…落ち着く…』

こんな調子で自己暗示かけてみて下さい。

呼吸は必ずゆっくり吐いて~を繰り返す。
吸う事に気をとられなくて大丈夫だからね。
人は必ず無意識にでも息は吸うようにできてるから。

そして、お薬は必ず効いてきます!
絶対に大丈夫だからね!

No.188 18/03/31 23:57
患者さん 

>> 187
こんばんは、はじめまして。

パニックつらいよね。

胃腸の不具合から発作が誘発されるパターンは多いみたいですよ。

何とかうまく付き合って症状が出ないようになったらいいのにね…。


どうか無理だけはしすぎないようにして下さい。

No.190 18/05/10 22:23
患者さん 

>> 189
お待たせ

大丈夫かな?

お薬飲んだなら必ず効いてくるからね。

やる余裕が持てたら、鼻からゆっくり息を吸って、ゆ~っくり吐いてみてね。

これをやると、人間の体では副交感神経が優位になるから
絶対に呼吸は落ち着いてくるから。

呼吸に意識がいってしまう場合は、気にせず自分が楽な体勢で過ごしてね。

必ず落ち着くから大丈夫だよ。

つらいのが続くようなら、いつでもまたレスしてね。

No.192 18/05/10 22:37
患者さん 

>> 191
落ち着いてきたなら良かったです。

鼻が詰まると息苦しいもんね💦

心配性さん、花粉症なのかな?

また何かあったら、いつでも気軽にレス下さいね。

(^-^)

No.195 18/05/10 23:06
患者さん 

>> 194 どうぞどうぞ。

独り言から雑談まで自由に使って下さい。

No.196 18/06/05 00:33
患者さん 

いやだなぁ
今夜も予期不安が強い。

さっき薬を飲んだので早く効いてくれるのを待つ。

不安感、神経過敏

疲れる。

No.198 18/06/10 14:00
患者さん 

>> 197
はじめまして。

昨日はすぐに駆け付ける事ができず
不安な思いをさせてしまいましたね。
ごめんなさい。

今日になって具合はどうですか?
症状が落ち着いていると良いのですが…。

頼りないスレではありますが、また何かあった時は声を掛けてみて下さいね。

来られる時には必ず来ますので。

レスありがとうございました。

No.200 18/06/11 17:42
患者さん 

>> 199 こんにちは、レスありがとうございます。

発作が長く続くんですね。

私もたいていの発作は薬が効いてくれれば1時間くらいで落ち着きます。

ですが、発作とは別に体調の良くない時期だと薬を飲んでも難しいです。

落ち着いたと安心していたら、またすぐにソワソワ感やヒンヤリとした血の気の引くゾワッとした感覚から、体が強張るんだと思います。

力を抜こうと思ってもうまくいかず、強い発作がおこらないよう耐えるのみです。

『さっき薬飲んだんだから大丈夫!薬は効いてる!』と、自分に言い聞かせますが、あの時間は何とも耐え難い時間です。

やはり皆さんそれぞれで、発作の出方やお薬との相性に個人差があると感じました。

薬が効かない発作は大変だと思います。

でも反対に、私がどれだけ薬に頼っているのかも、何だか分かったような気がします。


薬に頼れない、そんな時に、もしこのスレで気を紛らわせる事ができたら…と願っています。

他に症状を落ち着かせる方法は、何か試しましたか?

No.201 18/06/11 17:44
患者さん 


【ミクルのヘルプスレで誰からも返事がなくて困った場合について】


5ちゃんねる等でもパニック障害のヘルプスレがあります。

ミクルの当スレと違って、あちらには人が沢山いるので、辛い時にヘルプすると対応できる人も多いと思います。

(※心ない人もいますが、そういう場合はスルー推奨です)


あくまでも情報の一つとして書き記しておきますね。


No.204 18/06/11 23:25
患者さん 

>> 203
なるほど、ご意見ごもっともです。

ですが薬とはほぼ元をたどれば毒ですよ?

抗がん剤も抗菌剤も同じです。

毒にもなる成分を体内に取り込むリスクより、治療の有益性が上回る場合には使うべきだと私は考えます。

TFT療法については西洋医学より東洋医学の考え方なんでしょうかね?

まだ歴史が浅く、データが少ないところが不安です。

TFT療法では鍼を使うんでしたっけ?

鍼治療ができない方も、またTFT療法を選択できる方ばかりでない事も現実ですね。


ですが、現在の治療法以外を求めている人には有益な情報となるかもしれませんね。

ご意見ありがとうございました。

最後に、パニック障害は緊張から発病する物ではない事を付け加えさせて頂きます。

断薬うまくいくといいですね。
応援しています。


No.206 18/06/13 23:20
患者さん 

>> 205 こんばんは。
申し訳ないですが、発作中でない時は下記に書き込みをお願いします。

http://mikle.jp/thread/2435454/

こちらは発作中で苦しんでる人に使ってもらいたいので…ごめんね。

No.208 18/07/24 09:34
患者さん 

>> 207 お待たせ。
遅くなってごめんね。

今は落ち着いてるかな?

息は吐く事だけに集中していれば、必ず安定するからね。

No.210 18/07/24 10:17
患者さん 

>> 209
とんでもないです。
苦しい時は誰でもお互い様です。

少し落ち着かれたようなので良かったです。

また何かあったら
レス下さいね。

No.213 18/07/30 23:12
患者さん 

>> 212
お待たせ。
大丈夫かな?

仕事復帰や不安のある事には頭が混乱して落ち着かなくなるよね。

薬じゃ解決できない類のものって
たくさんあるなって
私もよく感じるよ。

どうか無理しないで、ゆっくり休めてますように…。

No.215 18/07/31 00:22
患者さん 

>> 214 少しでも落ち着いたなら良かったです。

また何かあったら
いつでもレス下さいね。

No.217 18/08/16 19:07
患者さん 

>> 216 こんばんは。
大丈夫かな?

お返事遅くなってごめんね。

いつもと違った症状がくると不安が増してしまいますよね。

お薬は効いたかな?

症状に波があるのはつらいけど、それもこの病気によくある事だから仕方ないって、気にしないようになれたらいいですよね。

私も頭では理解しているけど、なかなか難しい問題です。

今は落ち着いているのなら、できる範囲でゆっくり過ごして下さいね。

No.220 18/08/23 10:51
患者さん 

>> 219 遅くなってごめんね
大丈夫かな?

ネットで他の方が書いていたアドバイスなんだけど
口を『う~~っ』の形にして、息を吸うのに4秒
吐く時に8秒
ゆ~っくり呼吸してみて。

呼吸が深くなって、私はこれで落ち着けました。

呼吸に気がいって、逆に落ち着かなくなるようなら無理はしないでね。

  • << 222 アドバイスありがとうございます。次に苦しくなったらやってみますね。 今は落ちつきましたよ。ありがとうございます。

No.221 18/08/23 11:08
患者さん 

>> 218 お返事ありがとうございました*˘˘* いつもより薬の効き目が遅かったような、なんか焦っていたのかもしれません💦 あれから少し眠気が来たの… あーっすみません!
お返事まだでした💦
m(_ _)m

着レスで少し落ち着かれたとあったのを読んで、それで安心してしまってました。
ごめんなさい。

突然熱くなったり動悸がすると気持ち焦りますよね。

年齢によっては更年期とかもありますが(そんなお年じゃなかったらごめんなさい)、今の時期はやっぱり気候も関係してると思います。

暑い、かと思えば涼しいとか肌寒いという…
自律神経が大忙しです。

暑さで水分が足りていない時も動悸が出るので、水分は積極的にとりたいですね。

気候ばかりが原因じゃないけど、暑さで息苦しいなど
やっぱりきっかけにはなると思うので、1日の終わりのケアが大切だなって思います。

無理しすぎず一緒に乗り切りましょうね。

  • << 231 あれから、だましだまし何とか発作もなく、何とか乗りきってきたのに…、夜中パッと目が覚めると不安感に襲われそうになる😣 水分が足りてなくても動悸が起こることは知りませんでした💦 「症状に波はあるものの、うまく乗り越えます」なんて言ったものの…、やっぱりツラいです💦

No.225 18/08/30 23:50
患者さん 

>> 223 私もパニック障害?不安神経症です。か発症から25年経ち、その間、2回ほど完全に治りましたが、再発を2回繰り返してまだ現在治っていません。1回… レスありがとうございます。
頼もしいですね~
(*^^*)
どうぞよろしくお願い致します。


ご丁寧な自己紹介を頂戴し大変恐縮ですが、こちらのスレは、ご自身が発作中の場合、または発作中の方への声掛けとして利用しています。

上記の内容に該当しない場合は、雑談スレにレス頂けますようお願いします。
m(_ _)m

http://mikle.jp/thread/2435454/
(↑雑談スレリンクです)

発作中、苦しんでる方に使っていただきたいスレですので、スレの趣旨をご理解いただけたら幸いです。

どうぞよろしくお願いします。


No.228 18/08/31 16:54
患者さん 

>> 226 またまた苦しくて来てしまいました。 昨日仕事に行くと中パニックに襲われてまた休まざるおえなくなりました。 体が浮いてるようなめまいが抜か… こんにちは。
大丈夫ですか?

めまい等、自律神経から来てそうな症状だけでも落ち着くといいんですが…つらいですね。

めまいだけでも、耳鼻科で相談できないでしょうかね。心配です。

仕事に行く途中は、気持ちが張り詰めているから、発作がおこりやすくなりますよね。

私も似た事がありましたが、移動が一番つらいので職場に着いて少し経つと落ち着いたりしてました。

でも、移動の途中に発作がおきても
今日は仕事休めないし、とか
自分がこんな事で仕事休みたくない
とか
色々と考えて気持ちが余計に焦ったりしてました。

それで焦っても解決できないので、今の自分はこういう症状が出るんだから仕方ないと割り切るしかないんですよね。

簡単じゃないですが、割り切れたらと思います。

今はお体落ち着いてますか?

なかなかリアルタイムで来れずごめんなさい。

No.229 18/08/31 16:56
患者さん 

>> 227 主様、カテゴリーを間違えていたのですね、よく見てなくてすみません。 また、雑談に時間があるときにでも、覗いてみます。発作が出たときに、 … こんにちは。

ご理解いただき、また優しく心強いお言葉をありがとうございます。

ぜひ雑談スレにも遊びに来て下さいね。

ありがとうございました。

No.232 18/09/05 02:30
患者さん 

>> 231 こんばんは。
大丈夫ですか?
お薬は飲まれましたか?
ゆっくり呼吸して、息を吐く事に集中してみて下さいね。

息を吐く事で副交感神経が働き、気持ちが落ち着いてきます。

もちろん不安が強い時は難しいですが…
(^^;)

水分が不足すると動悸がするっていうのは、それが動悸の全てという訳じゃなく
原因の一つです。


人間の体は水分がたくさんあるので
水分が不足すると血流が悪くなる。

血流など、体の循環には心臓の力が必要なので、心拍数を上げて補おうとするんですが、心拍数が上昇すれば動悸になるって意味です。

なので、暑い今の時期は水分不足になりやすいので~って話をさせていただきました。

説明分かりにくかったらごめんなさい。
m(_ _)m

要はお水とか、ノンカフェインのもので水分補給すれば動悸は大丈夫です。

ただの原因の一つなので、パニックや神経症持ちだと
また違う原因で動悸がするんだと思います。

ゆっくりお水を飲んでみると、気持ちが落ち着いてくる事もあるので
良かったら試してみて下さい。

常温も体に優しいし
少し冷たいお水も気分をスッキリさせてくれます。

早く状態が落ち着くといいですね。

No.234 18/09/05 23:16
患者さん 

>> 233
こんばんは。

落ち着いたようで良かったです。

自分なりに、自分の整え方を知っていると心強いですよね。

ミントはスーッとして気持ち良さそうですね♪
私も今度試してみます。

なかなかこの病気は簡単に離れてくれませんが、病気の症状に振り回されないように私は心がけたいと思っています。

難しいですが
(^_^;)

めげないで、一緒にぼちぼちやっていきましょうね♪

No.236 18/09/23 01:19
患者さん 

>> 235 遅くなってごめんなさい。
大丈夫ですか?

喉の痛みからパニックになる方を初めて聞きました。

喉の痛みから体調不良に発展したりするから、なにかしら違和感を覚えて心に影響するんでしょうかね?

皆さん本当に様々なきっかけがあるんだなーと勉強になりました。
m(_ _)m

時間経ってるし、お薬も飲んだようなので落ち着かれてるとは思いますが…

季節の変わり目ですから
心だけでなく
どうか風邪などにも気をつけて過ごして下さいね。

No.238 18/10/24 19:35
患者さん 

>> 237
こんばんは。
落ち着きましたか?

パニック発作は落ち着いたり再発したりを繰り返すとも聞いた事ありますけど、どうなんでしょうね。

発作中に飲む薬はありますよ。
発作中に飲むというと、少し語弊がありますが…

よく聞くのが、毎日○○という薬を飲み、症状が出ないようにする。
それでも症状が出た場合や、乗り物に乗る前・会議や商談などすぐに席を立てない場合に、頓服として薬を飲むパターンもあります。

簡単な言い方すると
偏頭痛持ちの人が
頭痛が始まりそうだと思ったら、飲める薬がある…

こんな感じでしょうか
説明下手ですみません。

人それぞれなので、一概には言えないんですけど、様々な対処法があると思います。

病院への相談ですが、たびたび発作を繰り返すようなら
かかりつけ医に相談した方が、あなたがラクだと思います。

薬に抵抗があるなら、漢方薬局でもいいかもしれないですね。
まずは1人で抱え込んだままにしない事が大切だと考えています。

お返事遅くなりましたが、症状が落ち着いていますように…。

No.240 18/11/07 14:05
患者さん 

>> 239
こんにちは。
今は落ち着いてますか?

やっぱり、誰でも動悸に慣れるなんて事は難しいかもしれないですねぇ。

発作まではいかず、また予期不安ともちょっと違う症状は確かにありますよね。

私も薬飲むか迷った時は呼吸法やツボ押しで何とか対処できてますが、症状が出てる時はつらい…。


私はこう考えてます。
小さな発作や違和感が来た時は自分の体からのSOSだって。

知らないうちに疲れがたまってるのかもしれないし、季節の変わり目だから体調管理に特に気をつけて~っていうメッセージの意味もあるのかと。

仕事のある日は緊張感から発作を押さえ込んでるかもしれないけど、休日に糸が弛んでようやく自分の体に意識を向けられる時間が取れるのかも。

とにかく無理をせず、休める時はゆっくり過ごして下さいね。

No.243 19/04/23 02:15
患者さん 

>> 242 大丈夫?

頓服使っても大丈夫だと思いますよ。

私なら安定剤使って気持ちを落ち着かせます。

背中の痛みがあるみたいだけど、何かで痛めたのかな?

痛みがあると気持ちがダウンしがちですよね。

不安は必ず消えるから大丈夫だよ。

No.245 19/04/23 02:53
患者さん 

>> 244
お気持ちよ~く分かります。

私も症状が酷くなる前にあれをやっておこう、これ準備しないとって動いてしまいます。

たぶん、これから起きるかもしれない何かに無意識に不安を覚えて、行動してしまうようで
ある程度動いてたら、気持ちが落ち着いてきたって事もよくあります。


いずれにせよ、痛みが少しでも和らいだなら良かったです。

お薬は、何かイヤだなとか何かいつもと違うという違和感を覚えたら使っても大丈夫だと思いますよ。

違和感を覚える事で、発作に発展する場合もあるので
それなら早めに発作を落ち着かせてゆっくりしようって私は考えます。

逆に薬を使っても不安や痛みが取れない場合は、パニック発作ではないと判断して病院に行く目安にしています。

お薬飲まれたなら、もう大丈夫です。

休めるようなら、ゆっくり休んでくださいね。

No.247 19/05/20 20:58
患者さん 

>> 246 お待たせ~
大丈夫だよ。
薬を飲んだなら必ず効いてくるし、発作は必ず終わるからね。

書き込みもちゃんとできてますよ、大丈夫。

絶対に落ち着くから安心してね。

No.248 19/05/20 21:02
患者さん 

>> 246 返信しかボタンがない このサイトのやり方がまだ分かっていません、ごめんなさい いま発作が来そうです。 薬は飲みましたが…うぅぅ ごめん、発作がきそうなんだね。

発作中かと勘違いしてしまった。

でも大丈夫なのは同じだよ。
薬も飲んでるし、不安感は必ず去っていくよ。

できそうだったら体の力をぬいてね。
ふ~っと息を吐く事で体の力もぬけてリラックスできるからね。

大丈夫だよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

女性の病気・生理掲示板のスレ一覧

女性特有のあなたご自身の病気、生理の相談などについてはここで!匿名だから気軽に相談。病気だけでなく、普段気になっている身体のこと、自由に投稿してみてください。🤒🤧😷🤢

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧