注目の話題
おばさんイジリされる職場
初対面の人と仲良くなれません。
誰からも愛されない

摂食障害

レス10 HIT数 1392 あ+ あ-

患者さん( ♀ )
16/12/05 20:07(更新日時)

小6のときに拒食症になりました。
痩せるために生きてる感じで、
痩せていく自分が大好きでした。
しかし、体重が30キロをきったとき、
病院に連れていかれました。
医者には
「生理も止まっているし体重を増やそう」
といわれました。
食べることで太るのは嫌でしたが、親に迷惑をかけたくなくて、頑張ってたべました。

それから少しして、中学に入りました。
今度は食べ物が私の中を支配しました、
過食気味になって、太る恐怖でいっぱいに
なり、それを紛らわす為にまた食べる。
…もう食べたくない。

でも、親に迷惑かけたくない。
太りたくない。痩せていたい。
いやだいやだいやだ。

勉強も頑張らなくちゃいけないのに、
友人関係も大切にしなくちゃいけないのに、
もっとやらなきゃいけないこと
いっぱいあるのに...

もう、疲れました
なにをどうしたらいいのか分かりません

長文失礼しました。
こんなこと言われたって、
それはあなたの問題でしょ?って
思われるかも知れないけど、
今まで自分だけで頑張って
乗り越えようとして
うまくいかなくて。
だったら、誰かに相談しようと思っても、
身の回りの人に聞く勇気はなくて。
すみません。
何でもいいのでコメントください。
助けてください。

No.2406054 16/12/03 20:00(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/12/03 23:16
経験者さん1 

自分のダメな部分を許してあげようよ。
1人で抱え込んでどうにかなる問題じゃないんだから、親と向き合って話し合って、ちゃんと食べる本能を呼び起こしてあげてください。

• << 5 レスありがとうございます。 親と話し合ったことがあるのですが、 そのときは 「大丈夫だから、 とにかくいっぱい食べなさい。 食べないなんて、 絶対にダメだからね。 あなた成長期でしょ?」 といわれて、かなり傷つきました。 食べるのが怖いのに... もっとちゃんと向き合うべきなのかな。

No.2 16/12/03 23:29
経験者さん2 

失礼します。
私も同じ経験をしました。
何が原因だったのかはありすぎてわかりません。けれど痩せることに固執し体重が減ることに嬉しさを感じ0.1でも太ると焦りいつも体重に縛られてました。30㎏を切ったとき無理やり病院に連れていかれ摂食障害と言われこれ以上痩せるなら入院と言われました。
それからは同じです。入院だけはいやで食べました。でも太る恐怖はなくなりません。
過食嘔吐を繰り返し外に出ることさえ怖く対人恐怖症になりました。
精神科に通い薬をもらい何度も家族と喧嘩し解り合えなく泣いたり。
すぐになんて無理です。
私はこれならば食べても大丈夫。カロリーきにしなくても大丈夫とほんと何年もかけてやりました。それでも恐怖はありました。
少しづつ太る自分を周りが何も言わず受け入れてくれる。一番怖かったのは太る自分を受け入れてもらえないこと。
薬を飲み酒を呑み記憶なくなり失禁したことだってあります。それでも眠れず恐怖に怯えるのが嫌だった。
そんな私でさえ受け入れてくれる家族がいた。私は恵まれていました。
治そうなんて思ってたら無理だと思います。
少しづつしました。今を受け入れてダメなときはダメ。できたときは褒める。の繰り返しです。今だって太るのは嫌だけれど痩せたいと思うけど自分が許せる体重が増えて無理しなくても大丈夫になりました。
私も掲示板で何度も相談、苦しみを打ち明けて落ち込み励みになりました。
精神科の先生のお世話にもかなりなりました。病院は薬をくれるとこだと思ってましたが聞いてもらえるだけでも違います。
泣きながらしか先生といつも話せませんでしたが上手くいけば褒めてもらえたことは嬉しかったと思います。
原因を考えるよりこれからを考えることが大事だと教わりました。まるばつではなくさんかくがあってもいいこと。私が救われた言葉です。何も貴方はおかしくなんてありません。今は少し病気なだけです。
治そうとは思わずゆっくりいきましょう。

• << 6 ありがとうございます。 少し心が軽くなりました。 急がずゆっくり治していこうと思います。

No.3 16/12/04 08:05
医療関係者さん3 

体験者です。

出来る時だけでいいから、心掛けて欲しいことがあります。

食べ過ぎた、食べたい、食べたくない、痩せたい、太りたくない…以外で、
自分の好きなこと、楽しいこと、心地いいことを探してみてください。

なるべく食べる事や痩せる事から、離れた方が軌道修正しやすいと思います。

うまく行かなくてもいい。…というか、うまく行かなくて当たり前。

私自身は過食の時期が長くて、
過食後の落ち込んでるときに、自分の好き事を1つ考えると決めていたの。
そうするといつの間にか習慣になって、
いつの間にか、その好きな事をやってみたいと思えるようになって、
いつの間にか食べることより、自分の好きな事に興味が移ってて、気付いたら体型も元通りで過食も減りました。

無理せず、ゆっくりね。

• << 7 レスありがとうございます。 私もちょうど今、過食気味で ものすごく辛いです。 他に趣味を見つけるようにしてみようと 思います。

No.4 16/12/04 09:01
心配性さん4 

親の立場なんだけど、親に迷惑なんて、かけてくれて良いんだよ。心配しないでドンとぶつかっておいで。黙って抱えてる方が心配だし、抱えきれなくなったら一緒に解決方法を考えたいし、余計なアドバイスなんて要らないからただ聞いて欲しいだけならそう言ってくれたらいいよ。
それに迷惑なんてかけてない。お母さんは心配してるだけ。主さんに心も体も健康になってくれたらなと思ってるだけだから、あまりプレッシャーに感じないようにね。

• << 8 レスありがとうございます。 そう。。。なのかな? 今までずっと、親の前では 自慢の子でいようと思っていて 迷惑なんてかけちゃいけないものだと 思ってました。 親をもっと頼ってみようかな? でも、なんか頼れる気がしないです... 「もともと自分でどうにかしなきゃ」 という気持ちが強いので…

No.5 16/12/04 18:51
患者さん0 ( ♀ )

>> 1 自分のダメな部分を許してあげようよ。 1人で抱え込んでどうにかなる問題じゃないんだから、親と向き合って話し合って、ちゃんと食べる本能を呼び起… レスありがとうございます。
親と話し合ったことがあるのですが、
そのときは
「大丈夫だから、
とにかくいっぱい食べなさい。
食べないなんて、
絶対にダメだからね。
あなた成長期でしょ?」
といわれて、かなり傷つきました。
食べるのが怖いのに...
もっとちゃんと向き合うべきなのかな。

No.6 16/12/04 18:54
患者さん ( ♀ )

>> 2 失礼します。 私も同じ経験をしました。 何が原因だったのかはありすぎてわかりません。けれど痩せることに固執し体重が減ることに嬉しさを感じ… ありがとうございます。
少し心が軽くなりました。
急がずゆっくり治していこうと思います。

No.7 16/12/04 18:59
患者さん ( ♀ )

>> 3 体験者です。 出来る時だけでいいから、心掛けて欲しいことがあります。 食べ過ぎた、食べたい、食べたくない、痩せたい、太りたくない… レスありがとうございます。
私もちょうど今、過食気味で
ものすごく辛いです。
他に趣味を見つけるようにしてみようと
思います。

No.8 16/12/04 19:06
患者さん ( ♀ )

>> 4 親の立場なんだけど、親に迷惑なんて、かけてくれて良いんだよ。心配しないでドンとぶつかっておいで。黙って抱えてる方が心配だし、抱えきれなくなっ… レスありがとうございます。
そう。。。なのかな?
今までずっと、親の前では
自慢の子でいようと思っていて
迷惑なんてかけちゃいけないものだと
思ってました。
親をもっと頼ってみようかな?
でも、なんか頼れる気がしないです...
「もともと自分でどうにかしなきゃ」
という気持ちが強いので…

No.9 16/12/05 12:23
心配性さん4 

>> 8 自分でどうにか出来ることは頑張ったら良いと思うよ。でも、手に負えなくなったら頼ってみて。
お母さんが無理なら、他の誰かでも良いよ。
そのために大人の手はあるんだから。
お母さんが言ったのは心配しての言葉だからね。成長期に必要な栄養があるのは確かだからね。食べたか食べないかじゃなく、必要な栄養がとれているかが問題だから、たくさん食べても必要なものがとれてなければ飢餓感はあると思うよ。
食事以外でストレス解消出来るものを見つけると安心するかもしれないね。

No.10 16/12/05 20:07
患者さん ( ♀ )

>> 9 ありがとうございます。
他の趣味を見つけて取り組んでみようと思います。
相談できる人かぁ…

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

女性の病気・生理掲示板のスレ一覧

女性特有のあなたご自身の病気、生理の相談などについてはここで!匿名だから気軽に相談。病気だけでなく、普段気になっている身体のこと、自由に投稿してみてください。🤒🤧😷🤢

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧