注目の話題
中学生で一人暮らし
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
ひねくれてますか?

産後うつについて

レス9 HIT数 2048 あ+ あ-

匿名さん
17/03/15 19:43(更新日時)

産後うつについて出産をしてから、ずっとうつ状態が続いています。
そろそろ子供は一歳になりますが、まだ授乳をしているので薬が飲めません。
ですが、最近本当に辛くなり、夜も眠れなかったりご飯も食べられなかったりして、断乳して薬を飲むべきだと思いはじめています。
家族はもう断乳しろと言いますが、どうしても自分のうつのせいで子供からおっぱいを取り上げる事に抵抗があります。
自分自身があげ続けたいという気持ちも大きいです。
ですが自分一人では不安で子育てできず、親や主人に常にいてもらわないと子育てできない状況です。

なにかいい方法はないでしょうか?
薬を飲むしかないでしょうか?
2歳になるまで母乳を飲ませたかったので、そしておっぱいを飲む姿を見れないとなると寂しくて涙が出ます。
私がうつにならなければ、笑顔で育児ができておっぱいをあげられたのに。
全部私のせいです。もっと我慢するべきでしょうか?

皆さんのご意見、アドバイスをいただけないでしょうか?

No.2405926 16/12/03 10:59(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/12/03 11:46
匿名さん1 

今は離乳食、1才なら3食普通食、オヤツなどから栄養とります。
今1才ならおっぱいは栄養より、
子供の執着です。
子供にとったら母親の笑顔が一番です。
大人になって1才のおっぱいの記憶はありません。
今がチャンスだと思うけどな。
薬飲んでいい方向に行くのなら、毎日の母親の笑顔が一番の安らぎになります。

No.2 16/12/03 13:14
♂♀ママ2 

1才まで飲めば十分じゃないですか?
投薬治療する方がいいと思いますけど。

2才まで飲ませたいってただの自己満足ですよね。

No.3 16/12/03 13:21
匿名さん3 

それは1歳までよく頑張りましたね。
私も二人目はインフルエンザで1歳になる直前に、断乳するよう病院で言われて、泣く泣く断乳しました。二人目はゆっくり卒乳させてあげようと思っていたので寂しかったです。
1歳近くまで授乳出来たのなら、断乳しても何も問題ないとは思います。何よりお母さんが健康で笑顔な方が赤ちゃんも安心しますしね。
ただ、気持ちを切り替えられずに、断乳したことでお母さんが悲しい顔してたらそれも赤ちゃんには良くないし、メンタルを整える為の薬のためにメンタルを悪くするのも意味ないですもんね。
漢方薬局とかどうでしょう。漢方薬や針治療で、生活を整えながら治療して様子をみてみるとか。お薬に頼ってでも、睡眠と食事が整えられないとメンタルには良くないですからね。お大事にしてください。

No.4 16/12/03 13:51
通行人4 

もう断乳していいと思います。もう母乳からの栄養ってそれほどないし、食事で大丈夫だし、フォロミでもいいと思います。2歳までおっぱいをあげ続けるのと1歳でおっぱいを卒業するのと何か違いがあるんですか?

No.5 16/12/08 15:07
通行人5 

赤ちゃんは問題ないでしょうけど、主さんそれで余計鬱になったりしないの?
いま主さんの産後鬱がどんな状態なのか分かりませんが、鬱ならなおさら、主さんの気の済むようにしたほうがいいと思うんですけれど。

>もっと我慢するべきでしょうか?
が気になります。
もう充分我慢して頑張ってきたのでは?どうすれば気が済みそうですか?

No.6 16/12/28 23:06
♂ママ6 

今まで良く頑張りました。
1歳なら離乳食で栄養はとれるはずですので、ママの笑顔の為、治療した方が良いかと思います。
私も産後うつで、現在7ヶ月の男の子がいますが辛いので産婦人科併設の心療内科で処方してもらい内服しながら授乳してます。母乳移行は1%程度との事でママの安定が先と先生も言ってくれました。
症状は少しずつ改善してきていますがまだ、辛くて…。
しばらくかかりそうです。
病院へ相談するのもいいと思います。

No.7 17/01/30 17:24
♂♀ママ7 

このまま病気をひきずりたかったら今のままで。
授乳に差し支えない薬はないんですか?
一歳前後は自然卒乳する時期なので、断乳を選んでも罪ではないです。

No.8 17/01/30 22:47
匿名さん8 

私も産後鬱にかかった事あります。

当時は、鬱とは気づきませんでした。

おっぱいをあげている間は、夜も切れ切れにしか眠れないので、よけい病状が悪くなったりします。

離乳食になれば、お母さんの睡眠時間も取れてだいぶ楽になると思いますよ。

鬱は、充分な休養と睡眠を取ることが必要な病気です。
一歳まで、母乳あげれてたので、もう充分頑張って来られたと思います。
眠りのリズムが整うまで、薬使って睡眠取って下さいね。

No.9 17/03/15 19:43
♀ママ9 

去年の投稿記事だったのでレスしようか迷ったんですが、締め切っていなかったので参考までにレスさせてください。
私は去年11月に初産で出産しました。
その後産後1ヶ月過ぎたあたりからうつ状態になり、精神科にかかり産後うつの診断が出ました。
授乳はしていましたが、あまりにしんどく結果入院になった為、娘を乳児院に預けることになり、母乳もあげられなくなって完全ミルクになりました。
丸2ヶ月入院して最近退院し、今は毎日面会に行きつつ家事全般をこなせるよう努めています。
主さんの場合お子さんももう1歳になるとのことなので、ステップアップミルクとかに変えてみてはどうですか?
私は母に「母乳だろうがミルクだろうが赤ちゃんは育つ。それよりもママが笑顔でいることの方が大事」と言われて、母乳を諦める決心がつきました。
それまでは完全母乳だったのでどうしても授乳を諦めたくなかったので、主さんのお気持ち分かります。
でも今以上にひどくなって私のようになってしまい、お子さんと離れ離れになってしまう方が辛くないですか?
今どうしているかは分かりませんが、ひどくなっていないことを祈っています。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧