注目の話題
親が会社に挨拶、、
がんばっても何も言ってもらえない会社
彼氏と分かり合えない。納得できない

義父の対応について

レス6 HIT数 802 あ+ あ-

♂ママ
16/12/22 20:55(更新日時)

一歳4ヶ月の息子を持つ母です。
最近義父について少し困っています。

旦那の両親は離婚し、それぞれに新しい家族もあります。
それぞれの義両親にはまんべんなく会うのですが、
最近3日おきくらいに義父が家に来るようになりました。
それもいつも唐突で、お昼ご飯を食べているときやまだ支度が終わってないときなどでも御構いなしです。
先日は午前中に旦那から連絡があり、
今からお父さんが奥さんと行くって、と言われ
ショッピングモールに買い物に連れて行きたいとのことでした。
私はまだ支度ができてないから行けないと言うと、
じゃあお父さんがきたら断って、と旦那は無責任に言うので、
わざわざ家にきてくれたところで断れないでしょ?と言うと、
じゃあ息子だけ支度して連れてってもらって、と言われました。

私としては義父とその奥さんの買い物に私たちが行くのは何か違うと思うし、奥さんとは会ったことはありますが、親しくするような間柄ではありません。
そこに息子だけ連れて行かせるのもやはり違うような気がしてなりません。

今後こんなことが続くようなら嫌だなと思うので、何か解決策のアドバイスを頂きたいです。
よろしくお願いします。

No.2405300 16/12/01 13:51(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/12/01 14:31
匿名さん1 

一度許してしまうと、義父さんもこのまま変わらないか、もしくはエスカレートすると思います。
ダンナ様からはっきりと義父さんに
来る前は連絡が欲しいとか、もう少し間隔を空けて欲しいとか伝えてもらったほうが良いかと思います。

私も苦労した口なので、なんとかよい解決策がみつかりますように。

ちなみに。
同じ状況でしたら、私なら義父と新しいその奥さんには預けられません。一才四ヶ月なら、まだまだ目も離せないし何かあったら取り返しがつかないので。

• << 5 匿名1さんありがとうございます。 ごもっともです。 何かあったらどうしていただろうと今考えてもぞっとします。 私も安易だったと反省です。 もうこんな思いはしたくないです。 旦那から義父に話してもらうように言ってみようと思います。 アドバイスをありがとうごさいました。

No.2 16/12/01 14:49
匿名さん2 

離婚してるのに図々しい感じですね。
正直離婚してる親ならきついこと言って相手が怒ろうがこっちとしては平気かも。
義父の家族には子どもいないのかな?
年とって暇ってこともあるけど、急に介護のこと心配して焦りだして子どもと仲良くしようとすることあるから気をつけて。

No.3 16/12/01 14:50
♂♀ママ3 

ここは旦那がきちんと言うべきなのになんで主さんに任せるかな、、、主さんが言ったら角が立つに決まってるのに。旦那にきちんと言わせたほうがいいと思いますよ。

No.4 16/12/01 16:33
匿名さん4 

旦那は仕事中に連絡が来て、大変なんだろうな。
主さんが「来るときは主人ではなく、私に連絡を下さい。」と義理父にはなして、旦那には仕事中 連絡無視して貰うようにしましょう。
主さんに連絡が来れば、主さんが理由を言って断ればいいです。
仕事をしている人の邪魔をしないように、みんなで協力しましょう。

No.5 16/12/01 16:45
♂ママ0 

>> 1 一度許してしまうと、義父さんもこのまま変わらないか、もしくはエスカレートすると思います。 ダンナ様からはっきりと義父さんに 来る前は連絡… 匿名1さんありがとうございます。
ごもっともです。
何かあったらどうしていただろうと今考えてもぞっとします。
私も安易だったと反省です。
もうこんな思いはしたくないです。

旦那から義父に話してもらうように言ってみようと思います。
アドバイスをありがとうごさいました。

No.6 16/12/22 20:55
通行人6 

どうしてはっきりお伝えにならないんですか?義父を頼りたいことでもあるんですか?

迷惑だし、嫁の自分とあなたは他人で、距離を置きたい。という気持ちをはっきり言わないと伝わらないのでは?自分の希望を通したいけど嫌われたくない、という八方美人はおすすめしません。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧