注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
親が会社に挨拶、、
母親の誕生日プレゼント何が良い?

乳腺線維腺腫について

レス7 HIT数 3056 あ+ あ-

心配性さん
16/12/05 23:38(更新日時)

乳腺線維腺腫は40代でも発症すると思いますか?

タグ

No.2405241 16/12/01 08:24(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.2 16/12/01 10:32
経験者さん2 ( ♀ )

40代で発症するかは分かりませんが、私は40歳の時に繊維腺腫と言われました。

No.3 16/12/01 10:46
心配性さん0 

>> 2 回答をありがとうございます

しこりが動くことで、葉状腫瘍と似ていると言われていますよね

2さんは手術をされたのでしょうか?
すみません

No.4 16/12/01 10:58
経験者さん2 ( ♀ )

>> 3 いいえ、手術はしていません。
大きさも5㎜ほどで、経過観察でOKという事でした。
乳ガンではないですか?と聞きましたが、しこりが動くし、形から言っても繊維腺腫だそうです。
急激に大きくなったり、何か変化があれば、すぐに受診して下さいと言われましたけど、何の変化もなく4年が経過しました。
乳ガン検診でも今のところ異常なしです。

主さんはどのような状態ですか?

No.5 16/12/01 11:11
心配性さん 

>> 4 ありがとうございます
ネットで検索しましたが、線維腺腫は若い人がなるようですね

葉状腫瘍は40代もなるそうですが、線維腺腫なのか葉状腫瘍なのかはわかりません

数日前に胸に柔らかく動くしこりがあることに気付きました

病院は下旬に行くことにしています
41歳です

No.6 16/12/01 11:44
経験者さん2 ( ♀ )

>> 5 葉状腫瘍というのは初めて聞きました。
それは、心配なものですか?

主さんもしこりを見つけたんですね。
私もそうでした。
お風呂に入ってる時に、脇にしこりを発見し、ん?なんだこれ?と思ったのが最初です。

ちょうど1ヶ月後に乳ガン検診の予約を入れていたんですが心配になり、すぐ乳腺外科に行きました。
そこで、エコーと触診をし、繊維腺腫ですね、と言われました。
不安だったんですが、1ヶ月後に乳ガン検診があることを話すと、そこでまた詳しく調べてもらうといいですよとの事で、乳ガン検診の時に「脇にしこりがあります」と伝えました。

マンモを撮るとき、脇のしこりの部分が入るように撮ってもらいましたが、結果は異常なしでした。
その後も、定期検査でエコーや触診などしてもらってますが、大丈夫との事です。

弾力があり、しこりが動くのと形から繊維腺腫で間違いないらしいです。

乳ガン検診の時に、乳ガンの模型を触らせてもらったんですが、たしかにガンは硬くゴツゴツしていました。
私のは楕円形でツルンとしています。
あと、ガンは動かないのが最大の特徴らしいです。

先生に本当に乳ガンではないですか?と聞くと、「そんなに心配なら細胞診しますが、まずその心配はありません」と言われたのでやっていません。
看護師さんからも、「あれは痛いしね。でも、どうしても心配なら細胞とるから言ってね」と言われたけど、2ヶ所の病院で大丈夫と言われてるし、と思い、細胞診はしていません。

長くなりましたが、今までの経緯はそんな感じです。

No.7 16/12/05 23:38
医療関係者さん7 

乳腺繊維腺腫は良性でなにも治療なんてしませんよ。乳腺症もそうです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

女性の病気・生理掲示板のスレ一覧

女性特有のあなたご自身の病気、生理の相談などについてはここで!匿名だから気軽に相談。病気だけでなく、普段気になっている身体のこと、自由に投稿してみてください。🤒🤧😷🤢

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧