注目の話題
高熱だと知り長時間放置
がんばっても何も言ってもらえない会社
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

酔っ払った詐欺に遭いました

レス15 HIT数 2439 あ+ あ-

名無し
16/12/01 00:49(更新日時)

バイト先で知り合った40代の女の人がお金に汚いので相談させてください。
私は大学生で女です。

その人は1年前位に旦那さんを亡くされました。そしてバイトも辞めました。

1ヶ月前位、私にLINEが来て「一緒にご飯を食べよう」と誘われました。
暇だったし、久しぶりだからまぁいいかと思って誘いにのったら、その人がめっちゃ酒に酔って、その日の食事代は全部私が払うことになりました。金額は1万5千円位です。
でも私が食べたのは唐揚げとたこわさで飲み物はウーロン茶だけです。

後からお金を返してくれるかなと期待したんですが、また誘われた時も酔っ払って払ってくれず1万8千円位、私が負担しました。

その人に私は学生だからお金がないので自分が飲み食いした代金だけ自分で負担してくれませんか?今までの私の分を引いた額を返してほしいと言ったのですが、
そんなに沢山飲み食いした記憶がない。
証拠もないし、言いかがりだと言って相手にしてくれません。

LINEをブロックしようかと思ったのですが、
このままお金が返ってこないのは無銭飲食されたようで腹が立ってLINEはそのままにしています。

その人のFacebookを見ると働きもしてないのによく有名なブランドのバッグを買った自慢をしていたり、
高くて普通泊まれないようなホテルに泊まっていろんなサービスを受けた自慢をしています。
ムカついて、そんなお金があるなら返せと思います。
騙された自分が恥ずかしいし、取り戻せるなら取り戻したいです。

みなさん、どうやったら払ったお金を取り戻せるでしょうか?
教えてください。宜しくお願いします。




No.2404511 16/11/29 01:32(スレ作成日時)

投稿制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/11/29 01:52
匿名1 ( 20代 ♂ )

悪質ですね。
酔いと主さんの優しさを利用し続けようとしているように感じます。

レシートなどはとっていないのですか?食事に行った事は覚えているみたいなので、レシートを見せれば割り勘ぐらいにはなるんじゃないですかね?悔しいですが今のままでは証拠がありませんからね…

もう1つ方法?があるとしたら諦めて今後食事にはいかないことですね。旦那様を亡くし、心の拠り所がないのかもしれません。主さんと食事をすることで、その寂しさを紛らわしていたと考えれば、少し苛立ちもおさまりませんか?
ただ、毎回このような状況が続きそうであればブロックして正解だと思います。


なんのアドバイスにもなってないかもしれないですが、あまり人に優しくしすぎないようにしないと、いつか本当の詐欺にあってしまいますよ。

  • << 9 返信ありがとうございます。 レシートはあります。 お店の方に聞いてくれていいとも言ったんですけど、私の言い分を聞いてくれないんです。 レシートを見せて返金してくれと頼んだのですが、その人は「私がこんなに飲み食いできるわけない」 「証拠がない」と言い張ります。 でも、2回目の時、お酒だけで32杯(!)飲んだんです。 レシートにも書いてあるし、 お店の方ともう飲むのは止めましょうと止めたんでお店の方も覚えていると思います。 なんか絶望的になってきました。 ありがとうございました。

No.2 16/11/29 02:33
通行人2 ( 40代 ♀ )

その女がブランドのバッグが持てる内訳が、ある意味でよく分かるのではないでしょうか?

陰でその様に主さんの様な優しい人の
『優しさ』につけ込んで自分(その女)は、全くお金を支払わなかったというのは
その女にしてみれば
『丸儲け』な訳ではないですか?

それでも、本当に悪質ですよね。

私でも、スレ文を読んでその女に腹が立ちました。(怒)

レシート等の証拠で先ずは、警察に相談に行ったりするのは如何でしょうか?

それから主さんは、その女にまた食事に誘われても、二度と一緒に行かない様にして下さいね。

  • << 10 返信ありがとうございます。 レシートがあるんで明日でも警察に行っても大丈夫ですか? 今からお店に電話してみて誰か証言してくれるか聞いてもいいですかね? ちょっと光が見えました。 ありがとうございました。

No.3 16/11/29 06:41
名無し3 ( 40代 ♀ )

私ならもうブロックして関わりません。

何十万や何百万を現金で騙しとられたなら警察と弁護士ですけど

飲食代の奢った奢らないでは立証が出来ません。
今後もその女はすっとぼけるのが目に見えてるしまたタカって来るだけです。

もちろん数万円でも学生の主さんにとっては余計に大金だけどこれは高い勉強代と思って諦めるのが得策です。

相手に甘くしすぎることは自分が損するだけでなく、相手を付け上がらせるという意味で相手にもよくないことです。
どんなに親しくなっても金銭のことはきっちりしましょう

No.4 16/11/29 06:57
匿名4 ( 30代 ♂ )

悲しいけれど泣き寝入りしか無いですね!
詐欺でも無いし…警察に行っても相手にされませんから

No.5 16/11/29 07:10
通行人5 ( 60代 ♀ )

どうやったら?

訴えるしかないんじゃない?

No.6 16/11/29 08:49
匿名6 ( 40代 ♂ )

無理でしょう。訴えた所で何の罪?詐欺罪?成立しません。一度で懲りずまたつきあった主が悪い。

No.7 16/11/29 09:57
匿名7 ( 40代 ♀ )


悪質なタカリ女ですね。

おそらく、主さんだけでなく、他にも同じ事をしていると思います。

浮いたお金でブランドバッグを買って
いるんでしょう。

悔しいけれど、
今までのお金は諦めて
今後一切、そのタカリ女に関わるのは
止めましょう。

No.8 16/11/29 17:55
通行人 ( 40代 ♀ zMwZRb )

私ならレシートを見せる。

なければ 食事したお店に行き レシートまたは明細を再発行してもらい その女に見せる

一応 お店に行った時 店内の監視カメラがないか聞いて あったら事情を説明して 映像が残ってないか調べてもらう。


とにかくやれる事は徹底的にやります💢

No.9 16/11/29 19:31
名無し0 ( 20代 ♀ )

>> 1 悪質ですね。 酔いと主さんの優しさを利用し続けようとしているように感じます。 レシートなどはとっていないのですか?食事に行った事は覚… 返信ありがとうございます。
レシートはあります。
お店の方に聞いてくれていいとも言ったんですけど、私の言い分を聞いてくれないんです。
レシートを見せて返金してくれと頼んだのですが、その人は「私がこんなに飲み食いできるわけない」
「証拠がない」と言い張ります。
でも、2回目の時、お酒だけで32杯(!)飲んだんです。
レシートにも書いてあるし、
お店の方ともう飲むのは止めましょうと止めたんでお店の方も覚えていると思います。

なんか絶望的になってきました。
ありがとうございました。

No.10 16/11/29 19:35
名無し ( 20代 ♀ )

>> 2 その女がブランドのバッグが持てる内訳が、ある意味でよく分かるのではないでしょうか? 陰でその様に主さんの様な優しい人の 『優しさ』に… 返信ありがとうございます。
レシートがあるんで明日でも警察に行っても大丈夫ですか?
今からお店に電話してみて誰か証言してくれるか聞いてもいいですかね?

ちょっと光が見えました。
ありがとうございました。

No.11 16/11/29 23:42
匿名4 ( 30代 ♂ )

>> 10 おいおい警察に何を相談する?
割り勘にさせて欲しいってか?
レシートで詐欺を立証出来る? いや全額主さんが負担した事が詐欺になるか? やめなさい恥かくだけだよ
警察に行くなら、相手が事前に費用を負担する了解を得ていた事を証明する証拠が必要だよ!
そもそも警察は民事不介入の原則があるから…犯罪を証明する物が絶対必要とされるから

No.12 16/11/30 15:14
匿名12 

返金は民事なので弁護士どっとコムとかで相談してみればいいんじゃね

詐欺で立件は難しいな
相手方が最初から騙すつもりで飲食をして主に払わせたっていう根拠が無いと。酔っぱらってて覚えてないってのはまぁイラつくのはクソ同意するけど
例えば同じ職場の人に「酔っ払った振りして主に金払わせたぜうぇーいwwww」とか言ってたらその人に証人になってもらえれば告発できるかも

No.13 16/11/30 16:37
匿名13 ( 30代 ♀ )

うわ、あり得ない人。
バイト先が一緒だったなら、共通の知り合いに話して、ついて来てもらえばどうかしら?
出来たら、その女性と同じくらいの歳の人か、年上の人に。
きっと年下だから、なめられてるんだよ。レシートが証拠なのに、信じられないなら店に連れてって店員に証言してもらうとかどうでしょう?

No.14 16/11/30 16:43
名無し14 ( 30代 ♀ )

学生さんにとっては大きい金額かもしれませんが、詐欺の立証はもとより、返金要求も難しいでしょうね。警察へは行くだけ無駄ですよ、お金は盗まれたわけでもないですし、主さんは強要されたわけでもなく自分から一緒に飲みに行ったのですから。

対策としては今後一切その女性と関わらないこと、これだけです。お金を取り返す!などという考えも、次の被害へ繋がるだけですよ。

No.15 16/12/01 00:49
旅人15 ( 30代 ♀ )


いまだに半額も払ってくれてないのかな?

とりあえず『親や友だちに相談したら弁護士の無料相談勧められたから明日行ってきますね』ってラインしてみたら?
慌てて返信してくるようなら払ってもらえる望みもありそうだけど。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧